SSブログ

配置転換 [日記・ざれごと]

えらく中途半端な時期ですが、職場で配置転換です。

と言うのも、今月いっぱいで辞められてしまう方がいるため、引き継ぎの為に今週頭から移動となりました。

移動と言っても、デジカメの修理からビデオカメラの修理への移動なんですが。



僕は2年ちょっとのニート期間を経ての職場復帰後はデジカメの修理を1年ちょっとやってきたわけだけど、それ以前は10年にわたってビデオカメラの修理をしてきたので、この経験に勝る者は他に居ないということで、当然の人事なわけだけど…

3年のブランクで商品は得体の知れない物に変化しているし、僕がメインで受け持っていたDVDカムは消滅しているし、ちょこっとお手伝いはしていたHDDカムも消滅しているし、噂だけ聞いていたブルーレイカムは登場しなかったし、で今は主流になるとは思っていなかったメモリーカムばかりになってしまったわけで…。


とりあえず今は数種類のモデルの構造を一度に学習しているところ。

この歳になって一度に多数のモデルを憶えるのは酷です。

退社する人も、12月25日付けでの退社ではあるけど有給消化期間もあるので、来週いっぱいですべて引き継がないといけなくて大変です。

僕が前に辞めた時には引き継ぎ期間に一か月を要して、約一か月分残ってた有給を全部ドブに捨てるはめになった事を思い出すと、なんだか悔しい…。
まぁ、あの時は親会社のムチャクチャな要求とか、所属会社の移籍交渉の問題とかもあって、一か月で引き継がなければなら無かったわけだけど、今思えば親会社の身勝手でそういう事態になったわけだから、ただの派遣社員の自分が当然の権利をドブに捨ててまで引き継ぎをする義理は無かったんだけど、無駄に責任感強いとそういうところで損をするよな~。



今回の人事で良いこともあるけど悪いこともある。

良い点としては、デジカメほど仕事が無いので、軌道に乗ってしまえば概ね定時で仕事が終わってしまうこと。
反面残業が無いと収入的には厳しくなるので、残業時間はデジカメのお手伝いをして小遣いを稼ぐことになるけど、その残業時間を好きなように適当に決められるし、ユーザーのあるサービス修理品は基本相手にしないので精神的にも非常に楽だ。

悪い点としては、基本的に一人でビデオカメラを受け持つことになるので休めない。
一応、サポートメンバーが居るけど、その人には他にメインでやるべき仕事があるので、あまり頼りにし過ぎるのもよくないし。
あと、デジカメでは診断だけして実際の部品交換作業は作業者に任せていたけど、これからは部品交換まで全部自分でやらなければならない。

適当に「いいですよ~ん」なんて引き受けちゃったけど、やりだしたら結構大変だな~ってのがわかってきて、若干とほほな感じです。



まぁ、とにかく一刻も早く軌道に乗せちゃうしかないですね。

がんばって時給UPしてもらおうっと!!



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

hanamura

最近になってデジカメでの動画撮影をしている私ですがぁ・・・
ビデオカメラのプロに、動画撮影の教えを請いたいっス!
by hanamura (2012-12-06 23:09) 

さる1号

年末、何かと忙しい時期に移動は大変ですね
しかも新しく覚えないといけないことも・・・これはハード^^;
by さる1号 (2012-12-07 05:47) 

はなぶく宇宙人

軌道に乗るまでは、しばらく大変な日々ですね。
部品交換とか細かそうですね~。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-07 10:16) 

johncomeback

テープに録画していた時代にカムコーダーの開発に関わっていました。本当にこの10年で激変しましたね。HDDカムなんか買ってしまった人は後悔してるんでしょうね。
by johncomeback (2012-12-07 13:35) 

yosi

頑張ってください。
ぼくも10月に配置転換になり3年ぶりに外勤になりました。
この頃寒さが身にしみるー。
by yosi (2012-12-07 14:59) 

歳三君

配置転換は大変そうですね~。
早く慣れると良いですね。
by 歳三君 (2012-12-07 23:18) 

lucky13

よっすぃ〜とさんなら
乗り切るでしょう!頑張って下さい。

by lucky13 (2012-12-08 15:30) 

よっすぃ〜と

修理する専門なので、撮影に関しては何もアドバイスできません(^^;
とりあえず、デジカメで撮る場合は画面があっちゃこっちゃ向きがちなので、しっかり撮りたいものに向けて固定することが大事かと。
 >hanamuraさん

通常は前年モデルからの発展型ということで応用をしていくんですが、3年ブランクがあると全てが“新規”の感覚で頭ごちゃごちゃです(^^;
 >さる1号さん

デジカメの時は、ほとんどブロック交換だったので良かったですけど、細かいチップ部品のヒューズ交換とか老眼にはきついッス(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん

DVDカムとHDDカムは、ホントに過渡期のモデルで、非常に短命でしたね。
 >johncomebackさん
by よっすぃ〜と (2012-12-08 20:38) 

よっすぃ〜と

夏・冬の外勤は厳しいですね~。
ずっと工場にこもっていると、たまには外に行きたくはなりますが(^^;
 >yosiさん

前にやってたことだし、何とかなるだろうと思ってましたが、いざ始めてみると結構大変です(^^;
 >歳三君さん

がんばります!
バイク遊びでイイ気分転換ができるので何とかなるでしょう(^0^)
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2012-12-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0