SSブログ

Valer(バレル) [PCX日記]

通勤時に使用しているMOMO・Fighterは口元がパックリ開いているタイプのジェットヘルメットなので、いいかげん顔の寒さに耐えかねてポチっちゃった。

OGKカブトのValer(バレル)
121219-01.jpg

もちろん、ユニ子に合わせてカラーはパールホワイトにしました。

定価23,100円(税込)のところを、Amazonで13,400円(税込)で購入です[ぴかぴか(新しい)]
同じくOGKカブトのカムイ・エレガンツァとどっちにするか、かなり迷いました。

最近流行のインナーバイザーではなく、アウタータイプと言うのが特徴ですね。
※サンバイザーを取り外して普通な感じのメットとして使用することも可能です。
そのサンバイザーを上げた状態のフォルムがガンダム世界のヘルメットに似てることから発売当初から気にはなっていたんだけど、グラフィックモデルの登場を期待してずっと待っていたのに、夏ごろ登場予定だったグラフィックモデルのValerTradと言うモデルが生産の都合で発売中止となり、そのまま発売される様子が無いのでいいかげんあきらめて購入に至りました。

ステッカーチューンで何とかしましょう!

 

チンカーテンが標準装備なのがうれしい。
121219-02.jpg


チンガードを開ける為のロック解除ボタンとかレバーとかは無く、まず左側のこの部分を外側に強引に開きます。
121219-03.jpg

そしたら、あとは持ち上げるだけ。
121219-04.jpg

以前使ってたSHOEIマルチテックや、今使っているMHR・G-MAC-Sと比べると、開く角度が若干浅い気がします。

チンガードのロックは、このように非常にシンプルな爪があるだけ↓
121219-05.jpg

シンプルな構造だからこれだけの低価格にできたわけだけど、ロックが左側にしかないのと、他のシステムヘルメットのような金属パーツによるロック機構とは違うので、転倒時などに簡単に開いてしまうんじゃないか?と言う不安感がありますね。
チンガードの回転軸もスムーズさに欠けて、固いというか渋いというか、安っぽさを感じることは間違いないです。
グリスでも塗ったら、開閉の感触もスムーズになるかな?



被ってみると、ちょっと窮屈…
以前使ってたOGKテレオスⅡがLサイズ(59~60cm)ですごくちょうど良かったので、同じLサイズにしたんだけど…、ワンサイズ上にしておけば良かったかな~[たらーっ(汗)]
しばらくしたらクッションがへたって、ちょうど良くなる事に期待する。



かなり気になったのは、シールド上部と帽体のゴムシールとの間の隙間。
前方はなんとかシールドとゴムシールが接触してるみたいだけど、両サイドは思いっきり隙間があるので、おそらく雨が内側に流れ込んでくると思います。

ユーザーインプレにあった「風切り音」の原因もそれでしょう?
で、実際今日通勤に使ってみたら、60km/hでもビュービューと結構な風切り音がするのを体感してきました。

あと、アウターバイザーが原因なのかわからないですけど、そんな速度でも風圧で頭が振られます。
空力的にはあまりよろしくないようですね。

ってなわけで、高速をよく利用するとか、ハイスピード主体の方にはオススメできかねます。
値段は3倍近く高いけど、SHOEIのNEOTECの方が圧倒的にちゃんとしてるので、ちゃんとした物がイイと言う方はそれなりの代価を払いましょう[猫]



僕的には通勤用と割り切ってるので、これで十分ですけどね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

さる1号

アウターバイザーを上げておくと抵抗になるのでしょうねぇ
頭が振られるのはちょっと気になるのではーー;)
by さる1号 (2012-12-20 22:46) 

hanamura

ヘルメットは大切ですね。
by hanamura (2012-12-21 03:59) 

はなぶく宇宙人

わたしもOGKを考えているんですが、どうも作りに不安がありそうですね。
今後のステッカーチューンが楽しみです^^
by はなぶく宇宙人 (2012-12-21 20:39) 

よっすぃ〜と

テレオスⅡも、ひさしがかなり風にあおられましたが、この程度のバイザーでも結構あおられるんですね~。
 >さる1号さん

頭を守るだけでなく、ファッションとしても重要です(^^)
 >hanamuraさん

少なくともバレルは速度域の高いツーリングには全然不向きでしょう。街乗りオンリーと割り切った方が良いでしょう。
今日、カムイの現物を見てきましたが、これはかなり良さそうな出来栄えでしたよ。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-12-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0