SSブログ

ロングスクリーン [PCX日記]

Webikeでバーゲン価格になるのを待ってたら品切れになって手に入らなくなっちゃってましたが、12月に入ってまた入荷されたので、直接MADMAXで定価4,980円に送料と代引き手数料をプラスして6,335円で購入。
121229-01s.jpg

昨日の夜届いたけど、今朝9時くらいから作業開始!

 
まずグリルカバーを外し、ノーマルスクリーンを外します。
121229-02s.jpg

きったね[がく~(落胆した顔)] めっちゃんこ汚れてるやん。
121229-03s.jpg

ロングスクリーンをあてがってみると…
121229-04.jpg

右側は良いけど左側が謎のでっぱりに当たって、強引に締め付けると微妙なたわみが出てしまう。
ユーザーレビューでも「加工しない取り付けられない。」とあったけど、そのとおりポン付けとはいかないようだ。
さすが安物!
さすがタイ・クォリティ!!

そして、本来なら溝にスクリーンの端がはまらないといけないけど、まったく位置がズレててはまりません。
穴位置が5mm位ずれてるんだね~。
121229-05m.jpg

というわけで、がんばって削って正しい位置に取り付けられるように加工。
121229-06m.jpg

電工ドリルでガシガシ削ったから1時間もかからず加工できたけど、工具が無かったら相当時間がかかっただろう。
なかなかにめんどくさい奴だぜ!!


びふぉ~
121229-07.jpg

あふた~
121229-08.jpg

商品画像だと、もっと角度的に寝た感じのイメージだったんだけど、かなり切り立ってるね。


早速その防風効果を確認しようと思ったら、どんよりした黒雲が空を覆ってしまいました。

少し待って晴れるのを期待しつつ、居間の片付けを開始。
昨日は寝床と台所回りを片付けたので、今日は元々居間の片付けをするつもりでした。

12時半くらいになって、ついに雨がポツポツきちゃったので、テスト走行をあきらめて買い物に行き、マックで「チキンタツタ和風おろしソース」のランチして、帰って居間の片付けの続きをして玄関先の掃除もして、4時半くらいに雨が上がっているのに気付いて軽くテスト走行へ。


頭部に風は当たるけど、風切り音が穏やかになったので、風の流れはだいぶ変わったようだ。
そして胸元への風当たりはかなり軽減されたもよう。
それに風圧とか抵抗感みたいなのが薄らいでる感じで、加速が軽快な気がする。

HONDA純正ボディマウントシールドや動研のロングスクリーンと比べるとやや小ぶりだけど、値段は純正の1/4弱、動研の1/3強と非常にリーズナブルであるし、ある程度防風効果も発揮してるようなので、見た目がイメージとはだいぶ違っていても良しとしよう。

これで、ようやく冬支度が完成したっス[ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

半世紀少年

かなり長くなりましたね~。
特に寒い冬にはいい仕事してくれそうですね。
by 半世紀少年 (2012-12-30 07:03) 

さる1号

う~む、ポン付け不可とは・・・・
購入者の何人かは加工に失敗して割っているとみた^^;
by さる1号 (2012-12-30 09:13) 

はなぶく宇宙人

一応ボルトオンのつもりで作っているんでしょうね(^^;
加工したかいがあって、カッコいいと思います。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-30 11:16) 

harukichi

さすがタイクオリティ♪
ポン付け出来ないってどんだけ不親切なんでしょwww
でも、これでだいぶ寒さ軽減されそうですね!!
by harukichi (2012-12-30 11:21) 

歳三君

やはりメジャー所の製品じゃないとクオリティが
微妙な所はありますよね~。
でも無事に付いてなによりですね(^^)
by 歳三君 (2012-12-30 15:09) 

たくや

でかいですね~これなら風も怖くないですよ。
ところで、スモークだと夜は大丈夫?
by たくや (2012-12-30 16:50) 

イナテツ

長い!
これで防風効果はバッチリですが、ちょっとスマートさが失われた気も。(笑
by イナテツ (2012-12-30 16:59) 

よっすぃ〜と

寒くなる前に手に入れておきたかった一品なんですが、ようやくって感じです。
 >半世紀少年さん

実は右の前側の穴をちょっとしたミスでちょこっと割っちゃいましたが、上手く隠れてます(^^;
 >さる1号さん

メーカー純正品のような成形品ではなく、板を切って曲げて穴開けてる物なので、かなりムラがあるようです(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

HONDAやKawasakiが管理してる分にはタイ製品もクォリティは問題無いんですが、サードパーティーはかなりレベルが低いようですね。
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2012-12-30 20:35) 

よっすぃ〜と

安物なので加工に失敗しても別にいいや!って感じでした。ともあれ、何とかなって良かったです。
 >歳三君さん

てっぺんは目線よりだいぶ低いのでとりあえず支障は無いです。結構透過してますしね(^^;
 >たくやさん

そうなんですよ~。純正品とかはイメージが変わり過ぎちゃうので避けていましたが、この製品も写真の印象と比べるとだいぶイメージが違ったので、ちょっとガッカリな部分です(^^;
 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2012-12-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0