SSブログ

キュウナハツネツ [日記・ざれごと]

昨日は午後から妙に顔が火照るし、振り向いたりすると軽い眩暈なんかしてなんだかおかしいなぁと感じてはいたけれど、それは本来この時期暇になるくらいに減るはずの修理品が相変わらず膨大な量(3日分弱くらい)入荷して、頭にきてカッカ来てる為だと思っていたけど、伝票の書き漏れを確認しに来た入出荷処理班の子が、いつもなら「なに寝ぼけとんの!?」というところを「顔が赤いけど大丈夫?」と言うので、そこで病気による発熱だと自覚した。

なんかこのパターンって、何年か前にインフルにかかった時と似ている。
あの時も昼ごろから急に怠くなって熱っぽくなり、なんとか定時までは仕事して帰宅後熱を測ったら38度オーバー!
さらに、最高値は40度近くまで上がったと記憶している。

またインフルか?
今年流行っているのはA型
たしか、当時僕がかかったのもA型
だったら抗体はできてるのではないのだろうか?
それとも、数年前にできた抗体はすでに賞味期限切れになっているのか?
あるいは、同じA型でも微妙な違いでかかるのか?
などなど考えてしまう。



15時過ぎ、残業をどれくらいするか確認しに来た庶務の子に、「残業しないと終わらないけど、具合が悪いから定時で帰ろうか…、どうしようか…」と言うと、「体温計あるから熱計る?」ってことで、試しに計ってみる。

…36.7度 

…微熱だ

普通の人ならば…

でも、僕は低体温な人なので、実はこの体温でもかなりしんどい領域に入る。
20代くらいまでだったら平熱の領域だったんだけど、いつごろからか妙に体温が低くなってきたんですよね~。
なんでしょね~? これって老化の一種?



ひとまず定時で帰ることにしたけど、帰る頃には多少楽になってきてたので「インフルではないな!」と確信。
風邪だろうか? あるいは、食後からおかしくなったので、何か悪い物でも食べたのか?などと考えつつ、こんな時には用心に飲んでおく粉ジュースタイプの風邪薬『パイロン』(以前はドリスタンを愛飲していたけど、最近売ってないので…)を飲んで、いつもより早めに就寝。







今朝、いつもより遅めに起床して熱を計ってみると…

35.4度!

…あ、これ僕の朝の正常値です。
とりあえず、インフルの心配は完全に無くなりました。



で、そんな話をしていたら、他にも微妙な発熱してすぐに治っちゃったっていう人がチラホラ居るという話を聞いたので、なんかそういうパワーのすごく弱いウィルスが飛び交ってるのかもしれないですね。



 

とまぁ、調子も良くなって、おまけに今日の入荷は正常値に戻ってイイ感じに仕事を進めてたんですが…、15時から新システム導入準備の緊急ミーティングが!?
昨日メールが来てたの忘れてた…。

せっかくスムーズに定時で追われるはずだったのに予定外に時間が取られてしまって、おまけに先日配属された中国人娘達に部品交換してもらった修理品が作業ミスとか別故障とか連発してくれたおかげで余計な仕事が増えちゃって、不本意ながら残業をする羽目に…
またカッカきちゃったよ。

しかも、残業しない予定だったのに残業を見つかっちゃって、上司に「なんで残業しとるだ!」って言われちゃうし…。
しゃぁ~ないやん! ミーティングで1時間取られちゃったもんやから、その分ははみださな終われんぞい!!

んで、静かに仕事させてくれればイイのに、業務内容の変更の話をし始めるもんだから余計に仕事が進まんわい。



んでんで、その業務内容の変更ってのが、先日もチラッと話が出てたんだけど、僕と相方の業務を入れ換えるという話で、どうやら仕事の遅い僕に業を煮やしたということのようです。
言われなくてもそれくらいの察しはつきます。
まだまだ軌道に乗れているわけではないのに、この段階でそういう評価をされるのは不本意だが、効率を考えたら相方をビデオカメラ修理のメインにした方が良いのは確かだから、僕が上司の立場でもそういう選択をするだろう。
それに、昨日みたいに入荷が多い時は僕がだいたい癇癪を起こしてるので、気を使ってくれてる部分もあるのかもしれない。



現状、僕の業務はサービス修理…つまり、ユーザーが壊したもの、壊れたものを修理してユーザーへ返すのが仕事。ただ修理するだけでなく故障修理情報を設計や製造にフィードバックする役割もある。

一方、相方の本業は整備解析…つまり、お店から返品(新品不良交換やクレーム交換等でメーカー返品)されたものを解析するのが仕事。サービス修理と同様に情報を設計や製造にフィードバックする役割は同じ。それとメモリー(メモリースティック、SDカード、USBメモリーなど)の解析も担当している。

業務を入れ換えると僕は基本的に修理をしなくて良くなるのでだいぶ楽になります。
ただ、メモリー解析は未知の世界なので、それが楽なのか?大変なのか?よくわからない。

残業はほとんど無くなるけど、その分収入は減るから決して良いことではないし…。



あぁ、良いことはまだまだあるな。

昨年末出勤した分の振り替え休日がずっと取れずにいたけど、これで休みが取りやすくなる。
有給も全然取れずにいたけど、やはり休みが取りやすくなる。

なにより、癇癪を起すことも少なくなるだろう。



イイ方向に捉えておこう!



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

歳三君

発熱はインフルじゃ無くてよかったですね~。
仕事内容がかわるとしばらくは大変ですが
慣れるしかないですかね?
by 歳三君 (2013-01-29 22:42) 

るぐっちぃ

インフルではなく良かったですね。
休日の楽しみのため頑張りましょうp(´∇`)q ファイトォ~♪
by るぐっちぃ (2013-01-29 23:53) 

さる1号

業務内容の変更、前向きに考えましょう
癇癪起こしながらの仕事じゃぁストレスばかり溜まりますから
by さる1号 (2013-01-30 05:56) 

hanamura

先週の出張中、「顧客要求事項」をプロセスにより「顧客満足」に・・・というような(ケッ!)ありがたい講習を受けてきました。
風邪の撃退に、栄養と睡眠を!(自分は大丈夫かな?)
by hanamura (2013-01-30 07:40) 

はなぶく宇宙人

お仕事大変そうですね。
わたしもそうですが、なかなか思うようにはいきませんね^^
振り替え休日しっかり取ってください。
by はなぶく宇宙人 (2013-01-30 09:28) 

bis

インフルは同じAでも毎年足がかわるためになので
毎年予防注射をうつことになるのですね。
悪化しなくてよかったですね^^
by bis (2013-01-30 12:51) 

kein1100

ストレスは、バイクで解消しましょう(笑)
体調!悪化しなくてなによりでしたね
。頑張りましょう!
by kein1100 (2013-01-31 15:20) 

よっすぃ〜と

インフルだったら最低限1週間缶詰になるところでしたからね~。
仕事の方はお客相手じゃなくなる分、気は楽です(^^;
 >歳三君

今度の土曜は雨予報で残念な感じ(>_<)
日曜にリフレッシュします!
 >るぐっちぃさん

一向に入荷が減らなくて毎日癇癪起こしてるんですが、明日から業務変更となりました(^^;
 >さる1号さん

うちでも「お客の為に」とか「お客の身になって」とかよく言われますが…(^^;
栄養よりも、さいきんはアルコール量が増えつつ…
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2013-01-31 20:03) 

よっすぃ〜と

休み早く取りたいですぅ~!
久しぶりに平日ツーしたいな~
 >はなぶく宇宙人さん

やはり、抗体できても次のヤツには効かないんですね。
ひとまず職場では流行ってないので良いですが(^^;
 >bisさん

よわっちいウィルスが流行ってるかもしれないのでご注意を…って、大した害はないですが(^^
 >kein1100さん
by よっすぃ〜と (2013-01-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0