SSブログ

菜の花と穴子天丼 [どんぶり街道]

2/3() [晴れ]

菜の花満開でーす!
130203-00.jpg

矢印のところに僕が写ってるのがわかるかな?

今日行った加治の菜の花畑はココです↓



R259沿いで、道の駅・田原めっくんハウスの西1.5kmくらいのところにありますよ。


 

9:45 ちょっと遅めの出発!
130203-01s.jpg

昨日よりは寒いけど、陽射しが暖かくて気持ちイイ[わーい(嬉しい顔)]



前回のツーの後給油してないので、燃料が多分足りなくなるだろうと思って、逆方向ですが、まず岡崎IC近くのコスモで給油して、R1を東へ…

美合の消防署を過ぎたあたりから妙に渋滞!?
左車線だけやたら動きが鈍く、右車線は一応流れている状況。
もしや!?と思ったら、やっぱり一畑山薬師寺を目指す車で数kmの渋滞が出来上がっていたのでした。
節分で何かやってるんだろうね。
いつもなら5分で通り抜けられるところを10分以上もかかっちゃったよ[ふらふら]



一畑山薬師寺を通過した後は快調に走行!
…が、豊川(街じゃなくて川の事ね)を渡る頃に風が強くなってきて、横風に煽られてちょいちょい怖い思いを…
おかしいな~、朝一見た天気予報の風速はせいぜい4m/sだったはずなのに、5m/s以上の風が吹いてる気がします。
雨の後は大体風が強く吹くので今日は車にしようか悩んだのだけど、予報の風速を見てヴァル子を出動させたのに、完全に予報が外れていきなり厳しい状況です。



R1からR259を直進し、豊橋市から田原市へ入ろうとしている頃にはさらに風が強くなって、何度かマジで転倒しそうになってフラフラしてたので、それを見た後方車両が車間を空けてくれました。
強烈にニーグリップして、体を伏せるようにして抵抗を減らしながらの走行を強いられます。



11:25 何とか強風に耐え抜き、目的地の菜の花畑に到着いたしました。
130203-02m.jpg

満開の黄色い絨毯[ぴかぴか(新しい)]

ここに辿り着くまでにもR259沿いには小さな菜の花畑があちこちあって、どこも満開でしたが、まさに今が丁度良いタイミングだったようですね。
130203-03.jpg

去年・一昨年に訪れた伊良湖の菜の花ガーデンと比べると、規模はおそらく1/3くらいではなかろうか?と思いますが、それでも十分広大です。
130203-04.jpg

夜になると電飾も灯るようです。
130203-05m.jpg

風はあるけど、ポカポカ陽気とほのかに漂う菜の花の香りに幸せな気分です[ハートたち(複数ハート)]
130203-06.jpg

すっごくいい気持になったところで、ランチにしましょう!!



田原市街地へ
K28を10分程走って、船倉橋西交差点を左折して数件先にグリル華はあります。
130203-07m.jpg

カメラの準備をしていたら大音量のチャイムが鳴り、かなりビビらされましたが、道の反対側に町内放送用(?)のスピーカーがあるのを発見しました。
正午を知らせるチャイムと謎の音楽が…
心臓止まるかと思ったよ~[パンチ]

店内に入り見渡すと店員の姿が見えなかったので、勝手に日当たりの良い席に着いちゃいました。
130203-08.jpg

サーフィン丼ってのが気になりましたが、今日は“あなご”を目的にやってきたので、もちろんあなご天丼をいただきます。
渥美半島は大アサリが有名ですが、実は三河湾の“あなご”もとってもおいしいそうですよ。

サイズが選べます。女性はミニサイズが丁度イイらしいです。
130203-09m.jpg

普通盛りですが、ボリューム満点!!
130203-10.jpg

内容はこんな感じ
130203-10b.jpg

白身魚は何かよくわかりませんが、かなり味の濃い魚でした。
味が濃いだけにアジか?[爆弾]

サクサク熱々の天ぷら達がウマス!!
ガッツリ系なので普通盛りでも確かに(僕は)満腹になったけど、具とご飯のバランスが合ってなくて食べ進めていくとご飯が足りなくなっちゃうので、大盛りにした方が良さげな感じです。
以前赤羽根の方で食べた大松屋食堂びっくり天丼(並)と比べたらぜんぜん常識的な量なので、平均的な男性なら大盛りでも問題無く食べられるでしょう。
それに、イイ感じのバランスの甘辛タレも食欲をUPしてくれますよ。

田原市では「どんぶり街道」って言うのを何年も前からPRしてて、参加店の特定のメニューを注文するとスタンプカードを渡されます。
僕は以前他の店でもらったカードを持ってたのですが、そのカードは去年で終了したそうで、2013-2014用のスタンプカード…と言うより小冊子を渡されました。
スタンプ10個でオリジナルどんぶり(小)、20個でオリジナルどんぶり(大)、30個でメロン/イチゴ狩り券もしくは産直プレゼント、全店制覇で国内旅行券などがもらえるそうです。
…2年間で月一渥美半島に行ったとしても、集まるのはスタンプ24個だし、そんな毎月行くのも大変なので、とりあえず10個集めて小どんぶりゲットを目指そう[猫]
ちなみに、どんぶり街道参加店は全部で43軒あります[たらーっ(汗)]



あ~喰った!喰った!!
満足したところで、店内も混雑してきたので、とっとと席を空けましょう。



ちゃちゃっと移動して…

12:37 蔵王山展望台へ
130203-12s.jpg

今日は風が強いので、風車君もたくさん発電してるだろうと思ったら、モニターパネルが故障中で発電量不明[あせあせ(飛び散る汗)]
130203-11m.jpg

三河湾側の正面に見える対岸は三谷温泉(その左奥が蒲郡)、太平洋側は田原市街地とその向こうに太平洋がチラリ
130203-13.jpg

4階の展望台からは南アルプスも見えるぜ!
130203-14.jpg

今日こそは富士山見えた!?…と思ったら方向がちょっと違うので、ただの雲でした。
130203-15m.jpg

富士山っぽく見えた雲の部分から少し左の方に、空気が澄んでいたら富士山が見えるであろう山間へ目を移すと…
130203-16m.jpg

やはり、今日も富士山見れませんでした。

食後のデザートにソフトクリーム!
130203-17m.jpg

ここのソフトは200円とリーズナブルですが、その分サイズもコンパクトです。
冬にはちょうど良いサイズですケロ。

菜の花蒸しパンデセールメロンなるお菓子を買ってみたよ。
130203-18m.jpg

これらは帰ってからのおやつとしました。
菜の花蒸しパンは甘さ控えめで、ほうれん草系の菜っ葉な味がするので、お菓子と言うよりおかずに近い雰囲気…、なんか不思議な味わい。
デセールメロンは味的にはメロンパンで、固いケーキと言うべきか?柔らかいクッキーというべきか?これも微妙な味わい。
あ、値段忘れちゃったけど、どっちも120円くらいだったと思います。



最後に、昨日CIRZが行われたはずの白谷海浜公園へ行ってみましたよ。

と、その前に、ちょっと行った事の無い道にわざと迷い込んでみたら、こんなまっすぐな道がありました。
130203-19m.jpg

蔵王山から三河湾側を見た時の手前の茶色くて四角い大地の真ん中の道です。
ゼロヨンとか余裕でできそうですが、良い子は決してそんなことをしてはいけませんよ!!



13:27 白谷海浜公園到着。昨日は何台のバイクが集まったのでしょうか?
130203-20s.jpg

ここはいつも通り過ぎちゃうところなんですが、陸上トラック&サッカーグラウンド、砂地の広場、芝生広場、遊具のある芝生広場と、ものすごく広大な公園ですね。
130203-21.jpg

そして、海水浴場もありますよ(なんちゃってパノラマで)
130203-22.jpg

最高8m/sまで上がったようで風が強くて大変でしたが、陽射しが暖かいので寒さをあまり感じません。
今日CIRZだったら良かったのにね~。

というわけで、ホントは昨日こなすはずだった内容を今日完遂いたしました[キスマーク]



帰りはK2から神野埠頭へと渡り、K393→K502→K385と辿って、小坂井からR1をピュ~
帰りのルートは方角的に横風をあまり受けない状況だったので、行きの行程よりは随分楽になりましたが、ちょっと油断してたら正面から突風を受けて思わずのけぞり、ムチ打ちにでもなりそうな衝撃をくらいました。
しかも、猛烈な睡魔との戦いも!

そして、帰りも一畑山薬師寺の辺りで渋滞してるかもしれないので、藤川宿の裏道を使ってスイスイっと15時過ぎに帰宅。
本日の走行距離は120kmとなりました。
ここんとここれくらいの距離ばかりだね。

今日は風が強くて大変だったけど、そんなに寒くなかったのでを感じた一日でした。



来週はどうしようかな?
ETCのマイレージが溜まって無料通行8,000円分が貰えたので、高速でどこか行きたいところなんだけど…。
スキーにでも行ってくるか!?



nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

たくや

菜の花の季節ですね~
今日走ったら梅も少し咲いていましたよ
by たくや (2013-02-03 21:15) 

るぐっちぃ

菜の花スゴイヽ(*^∇^*)ノ 
あなご天丼もボリューム満点ですね!
by るぐっちぃ (2013-02-04 02:07) 

hanamura

春ですね!週末は暖かでしたしヨカッタですね。
天丼美味しそう!でも私はミニかなぁ。
by hanamura (2013-02-04 05:57) 

さる1号

見事な菜の花畑ですねー
目が痛い位の色彩
春ですねぇ
菜の花定食が気になります^^
by さる1号 (2013-02-04 06:38) 

kei

大松屋食堂の天丼挑戦したことありますが撃沈でした・・・
by kei (2013-02-04 08:54) 

lucky13

春ですね〜
いいですね〜


by lucky13 (2013-02-04 10:46) 

はなぶく宇宙人

菜の花の黄色って好きです。
まだまだ寒いけれど、春は近づいてるって事ですね。
あなご天丼もさることながら、菜の花定食も気になります^^
by はなぶく宇宙人 (2013-02-04 14:12) 

おとー党

”どんぶり街道” ひかれるものがありますねぇ~~。

by おとー党 (2013-02-04 15:14) 

Sazaby

昨日は暖かでした^^
春も近いですね~
by Sazaby (2013-02-04 19:47) 

わたべ

今年1番のツーリングは、渥美半島にします。
参考にさせていただきます。
by わたべ (2013-02-04 20:45) 

ごろすけ

南方面は着実に春が近づいてますね。
でも高速道路でスピード出すと寒いので
のんびり下道でひなたぼっこがいいです。
by ごろすけ (2013-02-04 22:48) 

yosi

大きな菜の花畑ですね。
空の青と花の黄色のコントラストがいいです。
♪春~よこい。早~くこい。♪
by yosi (2013-02-05 11:52) 

よっすぃ〜と

そろそろ梅もイイ季節になってきましたね~。
 >たくやさん

菜の花満開でした~(^0^)
天丼もおいしかったですよ~
 >るぐっちぃさん

日曜は風が強かったのにそれほど寒さを感じなかったので良かったですよ。陽射しが暖かくなってきました。
 >hanamuraさん

非常に暖かさを感じる黄色でした。
菜の花料理は基本的にほうれん草系の味なんですが、香りが良いので一味違いますよ(^0^)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-02-06 20:55) 

よっすぃ〜と

大松屋食堂の天丼はマジヤバイっすね。彼女が居たら二人で分けるとちょうど良いのですが(^^;
 >keiさん

春です、ポカポカです(^0^)
もう少ししたら、伊豆方面のツーリングも良さそうですね。
 >lucky13さん

確実に春が来てますね(^^
菜の花料理もヘルシーでおいしいのでぜひ食べに行ってみてください。
 >はなぶく宇宙人さん

2年間で40数軒制覇すると国内旅行券とかもらえますよ(^^
チャレンジしてみては?
 >おとー党さん
by よっすぃ〜と (2013-02-06 21:01) 

よっすぃ〜と

一足先に春を満喫してきましたよ~(^^
 >Sazabyさん

伊良湖にはもっと大きな菜の花畑がありますし、大アサリや三河ポークの料理も満載ですよ(^0^)
 >わたべさん

のんびりトコトコ走るのにちょうどいい頃合いかもしれませんね。
 >ごろすけさん

イイ天気だったので、ホントに色鮮やかでした(^^
 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2013-02-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0