SSブログ

風の強い日は… [日記・ざれごと]

3/2() [晴れ][台風]

雨が降った後は強い風が吹く。
バイクに乗るようになってからは気象条件がお出かけに際して非常に重要なファクターになってきたので、こういった天候のパターンがよくわかるようになってきました。

先週末のキウイツーリングと同様に強風が吹き荒れ、現地の最大風速は8mが予想されていたので、今日のCIRZはキャンセルすることにしました。

ドルヒン号で行くことも考えましたが、こんな日は家でgosogosoしておきましょう。



先日紹介したヘルメットシールドの曇り止めですが、使い続けていて弱点と言うか欠点も見えてきました。
あまりに激しく呼気が当たると、曇りはしないけど映像がにじんで見づらくなります。
乾燥してる時なら呼気が当たる付近だけでそれが起こりますが、雨の日は全体がその状態になって前がぼんやりしてきちゃって見えづらいので、結局シールドを開けないといけなくなります。
湿度が高い時は塗布してない方が良いという結論です。

というわけで、バイク通勤で使用して2~3日毎に塗布しているので曇り止めもぼちぼち底尽きそうということもあって、次なる手だてとしてピンロックシートを強引に取り付けてしまうことを思いつきましたが、ロックピンの表側に飛び出る部分が意外と出っ張るせいで、OGK Valerの場合アウターヴァイザーを閉じた時にロックピンが当たりそうでNGです。

で、他に何かイイ手立ては無いものかとSEEDへ物色に行ってみたところ、こんな物を見つけました。
130302-01m.jpg

PROGRIPのSENSITIVE LENS(2,980円)[ぴかぴか(新しい)]
「ちょっと試しに…」と言うには高い代物ですが…。

ピンロックシートみたいなものですが、シールドに直接糊付けするタイプの曇り止めシートです。
バブル形状のシールドのように極端に曲率の高いものには使用できませんが、汎用品なので普通のフルフェイスやシステムヘルメットなら概ね使用できるでしょう。
130302-02.jpg

はじめ貼り位置が高すぎてシールドやチンガードを開閉する際に上側のゴムパッキンに引っかかってしまうアクシデントに見舞われましたが、強引にひっぺがしてギリギリいっぱいまで下げて貼り直したら引っかかることも無くなりました。
貼り直したことで糊が取れてしまった箇所もチラホラありましたが、とりあえず被ってハアハアしてみて一応曇らないことは確認しておきました。

そしてこやつの能力は曇り止めだけではなく…
130302-03.jpg

暗い所ではクリアーで、明るい所では色がつきます。
これがSENSITIVEたる所以。
まぁ、そんなに濃い色になるわけではないので強い日差しを防ぐには力不足ではありますが、Valerにはアウターヴァイザーがあるので問題ありません[爆弾]

でも、なかなか面白い機能でしょ?
ツインシールドを持たないヘルメットを使用してる方にとっては結構便利な装備になるんじゃないかな?と思いますが、いかがでしょうか。


 


「ピンロックシートを強引に取り付ける」案に関してはMHR G-MAC-Sで実現させました。
130302-04.jpg

シートは以前使用していたSHOEI MULTITECに付けていたものを流用。
そして、ロックピンも補修用に付属していたものを使用。
適当に位置合わせをして大胆にシールドに穴を開けて取り付けましたが、バッチリです[わーい(嬉しい顔)]
こちらも被ってハアハアして曇らないことを確認[手(チョキ)]
もちろん、シールド開閉時にどこかに引っかかったりすることもありません。





続いて…

SUNARTのおててのこたつの電池ボックスですが、
130302-05m.jpg

VES WARMARのヒートグローブにも使えるように端子をを取り付けました。
130302-06.jpg

おててのこたつヒートグローブは端子のオス・メスが逆なので流用するのをあきらめていましたが、これでバッチリです[手(チョキ)]

実を言うとおててのこたつは“L”を買ったらサイズが合ってなくてブカブカだったのと、手首部分に幅広の襟があってその部分に電池ボックスを入れるようになってるのですが、この襟の部分が非常に邪魔で、バイクジャケットのように袖口の狭い服と合わせるには難があるのです。

ヒートグローブはバッテリーもしくはシガーソケットから電源供給を受けるけど、ジャケット内に両手のグローブまでの配線を仕込まないといけないという点がうっとおしい。

というわけで、両方の良い点をミックスさせました。

ちなみにヒートグローブで使用する際には、電池ボックスはアウターグローブの甲の内側にムリクリ入れてしまいます。
ちょっと邪魔になりますが、慣れてしまえば問題無しっちゅうことで[ダッシュ(走り出すさま)]





gosogosoし終わった後はDVD鑑賞。

先日本屋に行った際に車雑誌コーナーにこのようなものが置かれていたので思わず買ってしまいました。
130302-07m.jpg

21世紀最高傑作(あくまで個人の感想)であるランボルギーニ・アヴェンタドールのDVD!
芸術的に“美しい”20世紀最高傑作(やはりあくまで個人の感想)フェラーリBBに対して、芸術的に圧倒的に“カッコイイ”存在。
メーターに子供っぽさも感じますが、各部位の異質なカッコよさが痺れます。
DVDの中で解説してる関西弁のおっさんも言ってますが、「キャブ時代のランボルギーニ・サウンドが蘇った!」と称されるように、ランボルギーニV12の咆哮がまたゾクゾクさせられます。

あぁ、すばらしきかなスーパーカー!!

一回で良いから運転させて欲しい[ふらふら]




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

SHIMASHIMA

春一番も吹きましたし、今週末は全国的に風が強そうです。
シールドの曇りと手の冷たさは、どんなバイクに乗っても課題ですね。
by SHIMASHIMA (2013-03-02 19:24) 

hanamura

スーパーカー時代はフェラーリより、農機具メーカーのカウンタックが好きでした!先日コメントの浜北区某SSに、ディアブロが入場っていた時には・・・オーナーに内緒で(課長が知り合いのよしみで)×チョメ×チョメ しちゃったけなぁ。
by hanamura (2013-03-02 21:27) 

HIRO

こんにちは。
改良お疲れ様でした。
強風の吹き荒れる日には、走らない事も選択に入れないと
by HIRO (2013-03-02 21:51) 

さる1号

風、強いですねー
それに以上に、風に運ばれる花粉が辛くて出撃できません~><
by さる1号 (2013-03-03 06:20) 

はなぶく宇宙人

風が強かったですね。
天気の良さにつられて外に出たものの、あまりの風に怯んですぐに引っ込みました(^^;
キャンセルは正解だったと思います。
スーパーカー大好きです!
by はなぶく宇宙人 (2013-03-03 09:25) 

たくや

風の強い日は無理しない方がいいですね。
この曇り止め、流行りそうですね!
by たくや (2013-03-03 19:09) 

よっすぃ〜と

強風はバイクの天敵ですからね~
シールドの曇り対策は、やはりピンロックシートが一番ですね。
おてての方は、どれも今一つな感じですかね(^^;
 >SHIMASHIMAさん

子供時代のスーパーカーブームの頃は、皆がカウンタックに夢中だった時に僕はフェラーリBBとポルシェターボにもっぱら夢中でした(^^;
 >hanamuraさん

車でお出かけと言う選択肢もありますが(^^;
たまには家でのんびりするのもイイですね。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2013-03-03 23:08) 

よっすぃ〜と

山の中走りに行ったら、花粉を大量放出しそうな色づいた木々が目立ってましたよ。
花粉症の人は大変ですね(^^;
 >さる1号さん

家の中に居ても風の音がすごかったですぅ(^^;
そんな中バイクを走らせている勇者も見かけましたが。
 >はなぶく宇宙人さん

SENSITIVE LENSは上手く貼るのが大変ですが、実際今日ツーリングで使用してみて、自然な感じで色が変化してくれるのがすごくイイ感じでした。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-03-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0