SSブログ

ダムと温泉へ [TERRA日記]

3/3() [晴れ]

寒さがまた戻ってきましたが、風もだいぶ弱まったので走りに行きましょう!

当初、渥美半島へ3月分のどんぶり街道ツーをしようと思っていたのですが、渥美半島の方は今日も風速6~7mの強い風が予想されていたので、風の弱い山の中へ入っていきます。



朝10時出発。

まずはK37を東へ

空気が冷たいですけど、午前中は風も穏やかで陽射しが暖かいです。

くらがり渓谷から山越えして、道の駅・つくで手作りの村を素通りしてR301をすこし北上したのちK436を東へ…
R257を少し南下して再びK436に入り、K32を南下して鳳来寺山パークウェイ


久々にKodakのplaysportで動画を撮ってみたけれど、720p60のハイビジョン動画で撮影してもひどい映像なので、2倍速にして多少見られるようにはしてみました。

鳳来寺山パークウェイは落石とかがちょこちょこあって、コーナリング中に小石を踏んで何回かコケそうになりましたが、スピードが緩かったのでなんとか持ち応えられました[たらーっ(汗)]
安全第一ですね~。



R151に出て北上!
さすがに前回のように凍結は無かったので良かった。

が、名越の梅畑はまだ全然咲いてないですね~。
一番日当たりのいい場所に一本だけ1~2分咲き程度咲いてる木があるだけでした。

さらにR151を北上し、名号を越えてK424に入ります。



11時40分頃 宇連ダムに到着。
130303-01m.jpg

ここに来るのもずいぶん久しぶりな気がするにゃぁ~。
130303-02.jpg

が!?
130303-03m.jpg

なんてこった! 工事中で天堤を通ることができません[もうやだ~(悲しい顔)]



 
と言うわけで(どういうわけだか…)、鳳来湖の湖畔道路をどんつきまで…(これも2倍速)


鳳来湖の湖畔道路は奥で行き止まりになるので湖畔を周回することができませんが、この曲がりくねった道が大好きです。
ちょうど風も凪いでいたので、暖かくて気持ち良かったなり[わーい(嬉しい顔)]



お昼になったのでランチをどうしようかな?と考えつつ戻ります。

宇連ダムの下には“あかとんぼ”と言うペンションがあって、宿泊だけでなくランチもできるので、そこにしようかな~と思っていましたが、続いてとなりの大島ダムへ行くので、いつものアレをすることにしました。



R151を少し戻ってマルKで買い物し、三遠南信道路の入り口手前から右へ逸れて大島ダム

12時半 大島ダムの湖畔の広場へ到着。
130303-04m.jpg

誰も居ないので、上の写真の右端に見えている展望台の上に陣取り、ランチタ~イム!
130303-05.jpg

名付けて“おダム見”[揺れるハート]
大好きな大島ダムを眺めながらお弁当を食べる!
これが、いつもの“アレ”です。

季節がらか、今日は鳥のさえづりが聞こえませんでしたが、いつもは野鳥が奏でる癒しの音楽を聴きながら至福の時を過ごせるんですよね~。
まぁ、今日はひときわ“静けさ”を堪能させてもらいましたが。



朝霧湖周回路の走行動画も2倍速で。


越流が見られないのは初めてな気がする…
130303-06.jpg

あの越流がないと、大島ダムの魅力が半減しちゃいますがぁ[爆弾]



再びマルKに寄ってスウィーツを購入。
130303-07m.jpg

草餅と道明寺…
道明寺!?
桜餅のことをこの辺では道明寺と呼称するのかしら?

ウィキってみたら、桜餅には長命寺と道明寺と言うのがあるそうです。
長命寺は江戸風、道明寺は上方風…つまり関西風ですね。
東海地方の桜餅は道明寺系ですが、こんな呼び方は知りませんでした。

写真ではわかりづらいですが、二つとも結構BIGサイズです。
多分、近くの和菓子屋さんから仕入れたものだと思うのですが、お弁当を買う際にレジ前に置いてあったものが気になってしょうがなかったので、お弁当のごみを捨てに寄るついでに買っちゃいました。
家に帰ってから食べましたが、もちもちやわやわでおいしゅうございました[ハートたち(複数ハート)]



マルKからちょこっと走った所に前回路面凍結で行けなかった温泉があります。

13時10分 名号温泉うめの湯に到着。
130303-08.jpg

かなりイイ感じに咲いてる梅の木もありましたよ。
130303-09.jpg

すごくいい香りがしました[かわいい]

さて、うめの湯の入浴料は大人700円です。
100%源泉と言うことで高目なのかもしれないけど、値段の割に浴槽の種類が物足りないですね~。
内風呂(脇に水風呂あり)とサウナ室と露天風呂と露天の打たせ湯のみ…。

そして、お湯が熱いです[ちっ(怒った顔)]
露天に入った時に知らずにお湯の吹き出し口近くに入ったらやけどするかと思っちゃいました。
もう少しのんびり入って居られる温度にしておいて欲しかったな~。
って感じ[爆弾]

[いい気分(温泉)]

ふ~、温まったぜぇ~。

湯冷めしないように休憩室で少しのんびりしようと思ったら、お雛様が飾ってありましたよ。
130303-10.jpg

今日は雛祭りでしたね~

しかし、休憩室の暖房が強くて、体の粗熱を取るどころではなく逆に汗ばんできちゃったので出発しましょう。

駐車場からふと山の上を見上げるとしし岩が!?
130303-11.jpg

休憩室で見ましたが、このしし岩へ登る登山道が近くにあるみたいです。
また暇な時に登りに来てみましょうかね[猫]



帰りは来た道を戻って、鳳来寺山パークウェイ→K32→K436→R257→K436→R301と辿ります。

15時 道の駅・つくで手作りの村に到着。
130303-12.jpg

お約束のトマトソフトをいただいて帰ります。



K37で美合へ
家の近くを通り過ぎてK48で西へ行き、ドリーム岡崎に行って先週のキウイツーリングの写真データをもらって、16時半くらいかな?今日も無事帰還。
本日の走行距離は184kmでした。

僕の原点とも言える三河山間部の中距離ツーリングということで、めいっぱいクネクネを堪能してきちゃいました。
今回のルートは125~250㏄くらいがベストな感じです。
特に125㏄だとエンジンの能力をフルに使いきれる感じで、尚且つさほど不足も感じないし、K436なんかはほとんど他の車とも遭遇しないような道なので、自分のペースで気持ちよく走ることができます。

いやぁ~楽しかったですね~。



来週末は、渥美半島へどんぶり街道ツーリングしようかな?
また、風が強くなったらドルヒン号にご登場願ってもイイしね[キスマーク]



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

半世紀少年

サークルKのお弁当も、こんなところで食べると別物になってしまいますね~。
今日の三河は風が強くなかったんですか?
ボクは三重県の方に行きましたが、スッゴイ風でした。(>_<)
by 半世紀少年 (2013-03-03 22:47) 

よっすぃ〜と

山の中は全然大丈夫でしたよ(^^
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2013-03-03 22:59) 

hanamura

ううう画面で酔いそう、鳳来寺山パークウェイ・・・道って覚えてませんね。お弁当がメッチャ美味しそうです。
by hanamura (2013-03-04 06:52) 

さる1号

ダムも良いなぁ
でもこの季節は花粉が凄くて山に近づけません~><
by さる1号 (2013-03-04 08:12) 

cotton

いつもの「海苔弁当」が美味しく見えます。
今度、やってみますね。
でもダムって開けっぴろげな景観が良いです。
by cotton (2013-03-04 09:59) 

tonojin

「おダム見」いいですね!
こちらのメンバーから言うと
「廃墟見」って感じでしょうか(笑)
どうみても、ダムのほうが美味しく食べれそうです。
by tonojin (2013-03-04 19:38) 

たくや

梅の季節ですね~
そろそろ春が近いです。
眺めのいい場所で弁当は最高です。
by たくや (2013-03-04 19:41) 

よっすぃ〜と

やっぱKodakは使い物にならんです(>_<)
たった390円ののり弁がものすごくおいしかったですよ。
 >hanamuraさん

今週末は暖かくなるので、一気に花粉飛びそうですよね。
ご注意ください(^^;
 >さる1号さん

コンビニ弁当も外で食べると一味違います。
ステキな景色がイイおかずになりますね(^^
 >cottonさん

「廃墟見」はなかなか厳しいものがありそうですね(^^;
 >tonojinさん

いやいや、今週末は春を通り越して初夏の陽気になるかもしれませんよ(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-03-04 21:46) 

はなぶく宇宙人

景色の良い屋外で食べるとすごくおいしいですよね^^
山道のクネクネを走るのは楽しいです。
by はなぶく宇宙人 (2013-03-05 02:07) 

るぐっちぃ

おダム見!いい季節になりましたね(^_^)vこんどやってみよ〜
この土日の京都は雪交じりのお天気でお出掛けできませんでした(泣)
by るぐっちぃ (2013-03-05 08:12) 

響

ダム見弁当とはオツですねー。
ダムも岩場もあるワイルドな風景で
素敵てす。
by (2013-03-05 19:39) 

よっすぃ〜と

外で食べるお弁当は美味しいですね~。
クネクネの山道をリズミカルに駆け抜けられた時の爽快感がいいですよね。
 >はなぶく宇宙人さん

今週末はすごく暖かくなりそうなので、“おダム見”しちゃってみてください(^0^)
 >るぐっちぃさん

大島ダムは季節によってウグイスやらカッコウやら、はたまたトンビのピーヒョロロも聞けてとっても好きな場所です(^^
あと、新城奥地のこの辺では、岩肌の剥き出た山がチラホラ見られて景色も楽しめます。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2013-03-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0