SSブログ

3月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

3/9() [晴れ]

明日は天気が荒れるようなことを言ってたので、暖かくなった今日、3月分のどんぶり街道ツーリングをいたしました!

だらだらしてたので、9時40分頃ようやく出発!



ひとまずR1を東へ向かうのですが、なんかやたら中途半端なスピードで走る車が多くて、縫うようにパスして豊橋へ…。

予報では風速3~4mな感じだったはずなんですが、渥美半島に入る頃にはもう少し風が強く吹いてるように感じました。
でも緊張するほどではなくて、ほんのり肌寒いな~と思う感じ。

田原市に入ると、こんな感じに菜の花畑があちこちにあって、黄色が眩しいです[ぴかぴか(新しい)]
130309-01m.jpg

反対車線の方でチューチューキャッチャーやってましたがぁ、田原市街地近辺は上りも下りも車が多くて飛ばすことができない状況だったので、意味あんのか?って気がしましたが…。
とりあえず、もし前からかっ飛んでくるバイクが居たら知らせてやろうと準備してたのに、こういう時に限ってバイクと遭遇しないのね[ダッシュ(走り出すさま)]



11時 道の駅・田原めっくんはうすに到着!
130309-02.jpg

いつの間にか充電スタンドができてたり、駅のホームにあるような案内板まで設置されてますね。

コーヒーブレイクしてすぐ出発しようとしたら、ジェベル200のおじさんが話しかけてきたので、しばし話し込んでしまいました。
お約束ですが、この珍しいスペイン娘の説明をして…、DERBIの名前は知ってるとのことだったので、なかなか通な人ですね。
125ccでこのガタイのでかさに驚かれるのもお約束っちゅうことで。
ジェベル200は足付きの良さとタンクのでかさとシンプルな構造で壊れないということで選んだそうですが、燃費は驚異の39km/Lっちゅうことで、ワンタンク500kmも走破できるというのはうらやましい限りです。
ヴァル子なんか超エコランしても37km/Lが限界で、350km走れるかどうか?って感じですからね。



11時半 ジェベルおじさんはもう帰るみたいなのでお別れして、僕は伊良湖を目指します。

 


菜の花畑も増えてきました。
130309-03.jpg

K28で太平洋側に出て西へ。

風はそこそこありますけど、ほぼ向かい風な感じで、ヴァル子の優れた空力特性で風をいなしてくれます。

そうそう、今日は暖かいのでヒートテックも着てこなかったし、ジャケットもパンツも春装備だったし、ヒートグローブも使用せずに済むくらいな陽気でしたね。
装備が軽くなると動きも軽快になるので、とても走りやすいです。



昨年、一昨年と訪れた、伊良湖最大(と思われる)の菜の花畑伊良湖菜の花ガーデン
130309-04.jpg

走りながら写真を撮ろうと思ってたら、急に前の車が止まったのでものすごい慌てちゃいましたが、ここの菜の花畑は道を挟んで駐車場があるので、横断する人の為に交通整理のオッチャンに止められたのでした。
あと、なんかイベントやってて、子供たちが踊ってましたがぁ…。
天気も良いし、すごくたくさんの人が訪れてるようでしたよ。



伊良湖ビューホテルの所の坂を駆けあがって、恋路ヶ浜を見渡す絶景ロードの動画!


12時15分 伊良湖岬の恋路ヶ浜に到着!
130309-05m.jpg

車いっぱい!人いっぱい!!ですがぁ
空いてる場所を探してる車たちを尻目に、隅っこにちょこんと停めさせてもらって…
130309-06.jpg

バイクを停めて、恋路ヶ浜の駐車場北側に立ち並ぶお店の中の“灯台茶屋”にまっしぐらです[ダッシュ(走り出すさま)]

なんかスゴく人が並んでますやん[ふらふら]
え~!マジ~?って思ってたら、店主のおっちゃんが、
「あんた一人かん?」 ※三河弁で「あなたは一人ですか?」の意
と言って肩を掴まれ、入り口脇の二人掛けの小さなテーブルを指さして、
「ここで食べるかん?」 ※三河弁で「ここで食べますか?」の意
と言うので即了承。
順番待ちで何組も待っていたのに、僕は一人だったおかげで順番すっ飛ばして座らせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

店先では岩牡蠣と大アサリを焼いているので、ガラスの向こうに岩牡蠣がワンサカと…
130309-07m.jpg


すぐに座れたのは良いけれど、店内はごった返しているので、注文してから20分以上待たされて…

岩がき大あさりお見合い丼(1000円)の登場!
130309-08.jpg

かかっているのはデミソースかな?と思ったら味噌ダレでした。
う~ん、デミソースかウスターソース、あるいはしょうゆダレのが合うような気がします。
ちょっと残念な感じだな~[たらーっ(汗)]
ちなみに真ん中にちらっと見えてる白いのは温泉玉子で、岩がきと大あさりの他にカボチャのフライも入っていましたよ。
量は僕的には多すぎず少なすぎず、ちょうど良い感じでしたが、大松屋食堂やグリル華の並盛なのに大盛って言うのを経験してるだけに、普通の量ってのが意外だったりしました。

味噌ダレにちょっとガッカリしつつお会計してもらうと、おばぁちゃまが「ハイ、サービス!」と言ってパイン串をくれました[揺れるハート]
130309-09m.jpg

めっちゃ甘くて、酸っぱくて、激ウマ[ハートたち(複数ハート)]
一気に満足な気分ですじゃ~。



おや?富士山型ナンバーのKLXが居ましたよ。
130309-10m.jpg

裾野市のナンバーですが、原二だから下道で約200kmを走破してきたのでしょうか?
何時間かかったんでしょうね?
話を聞いてみたかったけど、オーナーさんがどこに居るのか?ついぞわからなかったので、真相は不明ですがぁ…



さて、腹ごなしにお散歩しちゃいましょう!

恋人たちの鐘の脇には菜の花畑ができてました。
130309-11.jpg

小さな畑でしたけど、こうやって目線を低くして撮ると広く見えるでしょ?



久しぶりに砂浜も歩いちゃおう!

ちょっと波が荒いですね。

波打ち際に行くのはちょっと危険です。
サーフィンするには良さそうな波なので、太平洋ロングビーチの方ではサーファーがいっぱいだったんじゃないかな?

岬の先の方に行くにしたがって岩場が広がって、別の顔を見せてくれます。
130309-12.jpg

そんなに歩くつもりは無かったのに、けっきょく灯台のとこまで歩いちゃった。
130309-13.jpg

この伊良湖岬灯台は、「日本の灯台50選」に選ばれてるそうです。

ちなみに、「伊良湖岬恋路ヶ浜の潮騒」が、「日本の音風景100選」に選ばれているのと、海岸線沿いの“渥美サイクリングロード”は「日本の渚百選」、「日本の白砂青松100選」、「日本の道100選」に選ばれているそうです。
あと、“恋路ヶ浜”の名前の由来は、さかのぼること200年前の江戸時代に読まれた和歌に「恋路ヶ浦」と読まれたところから来ていて、伝説では、高貴な身分の男女が許されぬ恋故に都を追放され、この地に暮らした事にちなんでいるそうです。

そんなわけで、灯台周辺の遊歩道には“恋”にちなんだ和歌や俳句が刻まれた岩がたくさん置かれているんですよ。
130309-14m.jpg

それにしても、左上の謎の造形物は何を意味してるのだろうか…



こんな暖かい日に歩き回ったので汗かいちゃったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

と言うわけで(どういうわけだか…) 13時半頃出発!

帰りは三河湾側を走ります。

すると道の両サイドに菜の花畑の広がる黄色い世界が!?
130309-15.jpg

おぉ~、ステキやん! なんて見とれてたら、制限速度50km/hの道を40km/hで走るとっても迷惑で無神経な車が引き起こす渋滞に掴まってしまった…[爆弾]
馬草口からK2へ逸れるまでノロイのに付き合わざるをえなかったのですが、前方の数台もかなり苛立っているのがわかりました。

K2に入ってからは快走…かと思いきや、三河港大橋を渡ったところで大渋滞!!
全然動きません。
何かと思ったら、明海町の辺りで舗装工事の為に車線規制されていました。
ここ以外にも、行きのR42赤羽根付近の片側交互通行と帰りのR247三谷東小付近の車線規制などがありましたが、年度末予算消費目的の工事はかんべんしてくださいよ!

工事現場を抜けると一気に快走ですがぁ…、あのう、ここって一般道なんで、あなたそれ一発免停の速度ですよね?って感じで暴走して後ろから煽ってきてすれすれを追い越していくタクシーとかが居たりして、怖いですね~。
あぁ、ナンバー憶えてタクシー会社に電話したれば良かったな~[猫]



ヴァル子はR23バイパスを走れないので、K393-K386を使ってR23へ
するとラクダが居ました[犬]
130309-16m.jpg

何でらくだ?
…何の会社か見るの忘れた[パンチ]



R23は片側二車線になる臨海公園交差点まで大混雑。
片側二車線区間では混雑してるけど速いペースで流れて行きます。
さらにラグーナ付近ではかなりのハイペースとなりますが、こういう所ではなぜかミニバン系がやたらと暴走して煽ってきますね。
高速でもそうですが、かえってスポーツカーの方が大人しく走っている傾向にあります。
そういった事実をふまえると、スポーツカーや走り系の車の保険料が高いのを見直さないといけないんじゃないかと思うのですが…。

R23からR247に入ったところで、マルKでトイレ&コーヒー休憩。

R247からK368に入って国坂峠へ向かい三河湾スカイラインへ

するとここでも工事してて片側交互通行!?
でも、右コーナーのところで正面に警備のオッチャンが居たのですが、逆光で全然見えなくて間際に行くまで気付かなくてかなりビックリさせられました。
幸い対向車も居なかったのでそのまま通過できましたが、誘導の位置取りはもうちょっと考えないと事故の元だぞ[ちっ(怒った顔)]

湾スカは東コースだけ走って桑谷ICから下山。

R1には出ずに裏道(K324-K326)を使って、16時半頃に無事帰還です。
本日の走行距離は159kmとなりました。

先週末に比べて10℃以上も気温は上がっていると思われます。
おかげで、今日はたくさんのバイクを見かけましたね。
冬眠してたライダーも軒並み動き出したのではないでしょうか?

とても暖かくてツーリング日和となりましたが、黄砂とPM2.5が飛来してると思われるので、用心して久しぶりにブラマスク着用で走行しました。
おかげでのどの痛みとかは無かったのですが、使い古しのフィルターが臭いので、新しいフィルターを買っておかねば…。

いや、ブラマスクのベルクロがかなりへたってきてるので、この際新しいマスクを買うべきか?
明日SEEDに行って物色してみよう!



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

hanamura

岩がき大あさりお見合い丼!!(鼻血トロンチョ!)
うわぁ~ いいなぁ !いいなぁ! いいなぁ!
by hanamura (2013-03-10 02:17) 

さる1号

岩がき大あさり丼、凄く美味しそう
でも味噌だれはあわない気がしますね。
タルタル山盛りかマヨ+醤油で食べたいなぁ^^
by さる1号 (2013-03-10 06:46) 

よっすぃ〜と

恋路ヶ浜の灯台茶屋へGo!
 >hanamuraさん

そうですよね~!
マヨ+醤油…、想像するとよだれが(>_<)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-03-10 15:33) 

わたべ

ひょっとして1日違いのニアミスですかね。
渥美半島、丼街道で刺身定食と焼き大アサリを食した私です。
by わたべ (2013-03-10 18:49) 

kei

伊良湖何年も行ってませんね。
恋路ヶ浜に春の菜の花畑、昔の彼女思い出しちゃいます。
by kei (2013-03-10 19:29) 

はなぶく宇宙人

ちょっと前から伊良湖の大アサリが食べたいな~って思っていたところです。
岩がきもおいしそうですね^^
by はなぶく宇宙人 (2013-03-10 22:29) 

よっすぃ〜と

金曜に行ったんですね。
金曜も暖かくてバイク日和だったんじゃないですか(^^
 >わたべさん

恋路ヶ浜で鐘を鳴らしましたか?(^^
 >keiさん

味噌ダレがイマイチでしたけど、素材の岩がきも大アサリもおいしかったですよ~(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-03-10 22:48) 

たくや

どんぶりいいですね~
土曜日はいい天気で良かったですね。
それに比べて翌日は(涙)
by たくや (2013-03-11 08:35) 

ぽちか

ラクダは東海交通ってタクシー会社ですよん。
私はいつもラクダを目印に交差点曲がってます(笑)
by ぽちか (2013-03-11 23:38) 

るぐっちぃ

天気も良くて菜の花がめっちゃ綺麗ですね!お見合い丼もボリューム満点で美味しそうだ〜(^.^)
by るぐっちぃ (2013-03-12 08:51) 

よっすぃ〜と

天候の変化が激しいですね。
気温の増減も激しくて、ここんとこ体調も微妙におかしいです。
 >たくやさん

なるほど、それで車がたくさんあったのか(^0^)
 >ぽちかちゃん

菜の花は今が満開の良い時期っぽいですよ。どこの畑も眩しいくらいの黄色でした。
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-03-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0