SSブログ

あいぽっど [日記・ざれごと]

一週間ほど前、NTT西日本からこのような小包が届けられました。
130312-01s.jpg

大きな箱を開けると…
130312-02m.jpg

iPod shuffle なの
130312-03.jpg

club NTTのポイントが1万3千pointくらい溜まっていて「テレビでインターネットができる箱にポイント交換しませんか?」という電話があったので、とりあえずその場は保留し、どんなものがポイントで交換できるのか探ってみたところ、4500pointでiPod shuffleが貰えることが分かったので即発注!

ところがその後、8500pointほどでiPod nanoがもらえることが分かったのでちょっと失敗したかな~って感じ(^^;

実際に物が来てからも、やはり画面が無いのは操作性的にもイマイチだしな~って感じ[爆弾]



とりあえずiPodは持ってなかったんだけど、iTunes自体は、とある事情ですでに何年も前から利用していたので、さっそく音楽データを入れてやろうと思った所、普通のCDをiTunesに取り込んでコピーするのは問題無いのですが、auのLISMO Xアプリでダウンロードした音楽データをiTunesに取り込むこと自体はできるものの、それをiPodにコピーすることができないのがわかりました。
あと、Xアプリはウォークマンには対応してますが、iPodに対応はしていないので、直接データをコピーすることもできません。

で、Xアプリでダウンロードした曲をiPodへコピーする方法として、一旦CDに焼いて、それをiTunesに取り込んでやると言う方法があります。
ただ、その方法だと曲名やアーティスト名はコピーされないので、iTunesに取り込んだデータを一個一個プロパティ開いて、情報を修正してやるという手間をかけなければなりません。

SKE48やももいろクローバーZのシングルはXアプリで購入していたので、その他のアニメ主題歌などと合わせてトータル30曲ほどをCDに焼いてiTunesに取り込み、情報データを全て修正して、なんとかiPod shuffleに落とし込みました。

ふぅ~[たらーっ(汗)]

携帯で音楽を聴くことってあまり無いので、今後はiTunesでダウンロードしていった方が良いかな~?



ちなみに、最近のお気に入り曲は、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん[ぴかぴか(新しい)]
もうね~、一日中頭の中でサビの部分が流れっぱなしです[わーい(嬉しい顔)]



さて、これ聴きながらウォーキングを再開しようかな?
いいかげんタプタプのお腹の改善処置をしてやらないとね[パンチ]



nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

はなぶく宇宙人

こういうものに全くもって疎いんです(^^;
音楽のダウンロードも取り込み方も分かりません。
「にんじゃりばんばん」は耳に残りますね^^
by はなぶく宇宙人 (2013-03-19 23:42) 

るぐっちぃ

通勤時にきゃりぱみゅ聞いてます^ ^
私はCDからiTunesに取り込んで、DDでウォークマンです!
by るぐっちぃ (2013-03-20 05:50) 

半世紀少年

よっすぃ~とさんの影響で、最近ももクロ聞いてますよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2013-03-20 14:10) 

kei

にんじゃりばんばんの完成度の高さには震えてます。
つい口ずさむのは自分だけじゃないはずです。
by kei (2013-03-20 22:09) 

たくや

互換性がないのは辛いです(涙)
我が家はほとんどレンタルしてPCに入れてます。

by たくや (2013-03-21 09:48) 

cotton

僕もXアプリとi-tuneの双方利用してます。
とりあえずはCDの挿入時に自動でインポートしない
設定で、個別でインストールしてます。
既にXアプリにあるデーターはWavに変換して、
i-Podに移して使ってます。
by cotton (2013-03-21 10:24) 

yams

なかなかお洒落なBOXなんですね。
最近、こおいった機械は苦手な分野に入りつつあります。(^-^;
by yams (2013-03-21 19:31) 

よっすぃ〜と

XアプリなりiTunesなり、ストアの画面で購入手続きをすればOKです。CDと違って、1曲から買えるというのがダウンロードコンテンツの良い所ですね。
 >はなぶく宇宙人さん

きゃりーの曲はキャッチーですね~。
 >るぐっちぃさん

エビバディサイコー!ももクロちゃ~ん(^0^)
 >半世紀少年さん

auのCMでにんじゃりばんばんを聞いた瞬間からダウンロードできるのを心待ちにしてました(>_<)
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2013-03-21 20:01) 

よっすぃ〜と

XアプリでiPodに書き込みできればベストなんですが、ソニー(Xアプリ)がわざわざアップル製品に互換性を持たせることなんてありえないですからね(^^;
 >たくやさん

なかなか面倒な事なんですが、まぁ、これから上手い使い方を考えていこうとおもいます(^^;
 >cottonさん

XアプリにしろiTunesにしろ、それぞれで使う分には何も難しいことは無いですよ(^^;
ただ、アップル製品は何かと説明が不足してるので、自分で使い方を見つけていかなければならないのが難点かも?
 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2013-03-21 20:23) 

響

段ボール箱の中身のギャップが面白い!
by (2013-03-22 00:28) 

hanamura

使い勝手悪いですよね。i-tunesとXアプリ 
by hanamura (2013-03-22 05:28) 

harukichi

僕も古いiPadシャフル持ってますが、液晶ないのって残念ですよねwww

iPhone使うようになってから不要になってしまいましたが(笑)
by harukichi (2013-03-22 08:40) 

よっすぃ〜と

Amazonなんかでも、ときどきどんだけでかい箱に入れとんねん!?ってことがありますが、なんでこうなっちゃうんでしょうね(^^;
 >響さん

メーカーのプライドとか利権とかもわかりますが、もっとユーザーの立場にたって欲しいですね。
 >hanamuraさん

文字情報として曲名はできれば確認したいところですよね。
まぁ、ただで手に入れたものなので、あまり文句は言いませんが(^^;
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2013-03-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0