SSブログ

パンスターズ [天体観測日記]

3/10に太陽に最接近したパンスターズ彗星

日没後に西の空の低い位置にV字の尾をひく彗星の姿が観測できるらしいのですが…。

天気の良い日の日没直後を狙って、西の空を広く観測できる岡崎中央総合運動公園の駐車場に行ってみているのですが、天空の広い範囲は綺麗に晴れていても、いつも彗星の見えるであろう位置には雲がかかっていて観測することができません[もうやだ~(悲しい顔)]

一応4月中旬くらいまでは観測できるそうですが、彗星はどんどん太陽の向こう側へ行ってしまうので、早くしないと太陽の明るさで見えなくなってしまいます。

西の空だけでも晴れてくれると良いんですが…。

西ってことは、中国から黄砂が飛来してくるので、綺麗に晴れ渡ることは無いのかな…。



ちなみに、肉眼では見えにくいようです[たらーっ(汗)]



彗星と地球の位置関係↓
http://mainichi.jp/graph/2013/03/05/20130305k0000e040157000c/001.html

彗星の見える位置↓
http://mainichi.jp/graph/2013/03/05/20130305k0000e040157000c/002.html

彗星とスカイツリー↓
http://mainichi.jp/graph/2013/03/14/20130314ddm001040039000c/001.html


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

響

宇宙のロマンですね。
野鳥観察用のレンズじゃ無理かなー。
by (2013-03-26 20:55) 

harukichi

パンスターズ彗星ってウルトラマンに出てきそうな
名前ですね(笑)


by harukichi (2013-03-26 23:18) 

るぐっちぃ

彗星大接近とか流星群と聞くと無性に観たくなりますね!
by るぐっちぃ (2013-03-27 06:25) 

hanamura

今夜(2013.3.27)は、満月の「さくらの日」なのですがぁ・・・夜は雨らしいですね。夜桜の満月って、見たかったけど残念!
by hanamura (2013-03-27 06:30) 

半世紀少年

この時期は黄砂が邪魔しちゃう可能性が大きいですね。
砂漠化、食い止めてくれよって感じです。(ー ー;)
by 半世紀少年 (2013-03-27 06:37) 

よっすぃ〜と

肉眼では見えづらいらしいですけど、ある程度の望遠レンズなら行けるんじゃないですかね?
僕は200mmのマイクロフォーサースレンズで何とか撮ろうと思ってます。
 >響さん

この名前の由来は何でしょうかね?パンスターズって人が発見したのかしら(^^;
 >harukichiさん

この彗星の存在は全然知らなかったんですが、岡崎のローカルニュースで近くの小学校で観測会をやるって記事を見て知りました(^^
この彗星の蒔いた塵による流星群も楽しみですね。
 >るぐっちぃさん

雨降ってきちゃいましたね~。
日中は降られずに済んだので、何とか花見をしてきました(^^
 >hanamuraさん

バイクや車を洗ってもすぐに砂まみれになっちゃうのが困ったものですね。
東シナ海に巨大なフィルターを付けたいです(>_<)
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2013-03-27 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0