SSブログ

今日も吹き荒れる [PCX日記]

4/7() [晴れ][雨][晴れ][台風]

朝一 めっちゃイイ天気だったので、ユニ子のフロントブレーキパッド交換をばサクっとやって…

パッド交換だけなら、このネジを外すだけで簡単に行えます。
130407-02s.jpg

サクっとね[ダッシュ(走り出すさま)]
130407-01m.jpg

10分もかからないくらいで作業終了。

軽く庭先でブレーキテストして、実走行テストは午後からとします。

 


他の買い物もするためにドルヒン号で出動して、ヴァル子のナンバー表示灯とブレーキランプ用のLEDを探しにSEEDへ…。

ブレーキランプ用のT16タイプが無かったので、とりあえず表示灯用のT10拡散タイプを二種類手に入れてみたのだが…
130407-05m.jpg

照射範囲が広角とはいえ、やはりこの手のものでは90度横方向への照射はかなり弱いので、ナンバー表示灯への使用には問題がありますね。
でも、これらは他に転用できるので無駄にはなりません[犬]



というわけで、お昼にまた暴風雨が来たので、それが上がった後にユニ子のブレーキテストを兼ねてLED探しへ出発。

まぁ、パッド交換したところでホース交換した時のような明確な違いを感じることは難しいですがぁ…。
ハードブレーキングすれば多少は違いを感じ取ることもできるでしょうが、アタリが付くまでは優しくしてあげないとね[キスマーク]

それにしても、風が強くてバイクを走らせるような気象条件ではないな[たらーっ(汗)]
重心の高いヴァル子だったら転倒間違いなしって感じの状況が何度も襲いかかってきました。
さすがにスクーターは低重心で、軽量級でも安定感がありますね。



“黄色い帽子”にてLEDバルブを探してみると…
表示灯用もブレーキランプ用もあるにはあるのですが、とにかく高額な商品ばかりしか置いてない。
どういうことだい?

次にホムセンへ…
ブレーキ用のT16タイプがなかったものの、T10で発光部が横向いているという正にナンバー表示灯用のLEDを発見。
ただし、1,980円とちょい高目だったので、家に帰ってNet検索してAmazonで同じものを1,500円でポチっとな!
早ければ明日にでも届けられるでしょう[ぴかぴか(新しい)]

ブレーキランプ用の方は350円というウルトラ激安品を見つけたので、これもポチっとな!!
これだけ安ければ、残念な製品でもあきらめがつくしね[猫]

さてさて、どうなりますことやら…



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

harukichi

なんともクイックに交換出来るブレーキパット
なんですね!!
by harukichi (2013-04-07 21:58) 

さる1号

風、強かったですねぇ
成田の滑走路上で二時間以上缶詰になりました^^;
by さる1号 (2013-04-08 04:42) 

はなぶく宇宙人

こちらはまだ風が強く、冬に逆戻りのような寒さです。
LEDバルブも、お手ごろ価格なものもあるようですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-08 07:58) 

たくや

朝はよかったですが、それ過ぎたら強風で凄かったですよ。

by たくや (2013-04-08 11:23) 

歳三君

週末は本当に風が酷かったですよね~。
バイクに乗る予定がダメになりました(><)
by 歳三君 (2013-04-08 20:26) 

tonojin

最近はLEDも安くなってきましたね
まぁピンきりな感じも在りますが(笑)
そろそろ自分のバイクも交換してみたいな。
by tonojin (2013-04-09 01:38) 

よっすぃ〜と

ホントはちゃんとキャリパー外して掃除までしてやった方がイイんですけどね(^^;
 >harukichiさん

こちらでも電車が運行を見合わせてると言うニュースが流れてましたから、飛行機なんて飛ばせないですよね(^^;
 >さる1号さん

あの冷え込みには参りましたね。
毛布しまっちゃったから、夜寝る時に寒かったです(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

ホント、朝だけすごく穏やかで青空が広がっていて、絶好のツーリング日和の雰囲気でした。
 >たくやさん

ほとんど台風でしたね。
そんな中、ちらほらとバイクの姿も見かけましたが、強者ですよね~。
 >歳三君さん

非常に高輝度なものもあって、どれにしようか迷っちゃったりします(>_<)
 >tonojinさん
by よっすぃ〜と (2013-04-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0