SSブログ

LEDは難しい [TERRA日記]

昨日(4/12)の続き…



ナンバー表示灯用にポチったLED
130412-21s.jpg

こいつの特徴は、発光部が横向いていて、尚且つ照射角度が変えれるのと、回転して照射方向が変えられます。
130412-22.jpg

ヴァル子の場合ソケット部を回転させることができるので、回転には意味がありませんでしたが、ソケット部が固定されている車種に使用する場合には適切な方向へ照射することが可能と言うわけですね。

白~くなりました[ぴかぴか(新しい)]
130412-23.jpg




 

つづいて、ブレーキランプ用にポチったや~つ。
130412-24s.jpg

裸の状態で発光具合を見たら良さそうだったんやけど…
130412-25m.jpg

レンズ越しに見ると暗っ
130412-26.jpg

右側がLEDに交換した状態。
上部のテールランプのちっこいLEDの方が明るいでかんわ[ちっ(怒った顔)]

やはり、2個で350円なんていう代物ではあかんかったか…

とりあえず元に戻して明るいLEDバルブを検索中やけど、T16ってのがやはりネックだにゃん。
端子のサイズはT10と同じだから流用もできるんだけど、充分な光量が得られそうな物がなかなか見つからない。

安くて、明るくて、サイド部もちゃんと発光するものが無いかな~。



nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

半世紀少年

いいの見つけて教えてください!
by 半世紀少年 (2013-04-13 18:20) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。

 < 安くて、明るくて、サイド部もちゃんと発光するものが無いかな~。

条件揃っていれば、皆買いますって(爆)

ウチのJD06に使った奴は、売り切れたみたいで(哀)
by HIRO (2013-04-13 22:06) 

はなぶく宇宙人

電気でもって光るものではあるけれど、従来のバルブとは違いますね(^^;
LEDを放射状に配置したものとかなら良いのでしょうかね。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-14 08:59) 

たくや

ナンバー様に使ったタイプのLEDの方が広がりがあるからいいですが、高いからね~あとは自作?昔スーパーカブのが安く売ってましたよ。
by たくや (2013-04-14 18:45) 

よっすぃ〜と

T20タイプだったらいくらでもイイのはあるんですけどね~(^^;
 >半世紀少年さん、HIROさん

リフレクターに反射させる分は花形タイプでなんとかなりますが、根本的な光量の問題もあるので、ブレーキ用としてはなかなか選択が難しいです。
 >はなぶく宇宙人さん

強度的な事を考えると自作もなかなか難しいものがありますね(^^;
スーパーカブ用はT10/T16タイプの口金でしょうか?
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-04-15 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0