SSブログ

GW 3日目も三河の山の中 [TERRA日記]

5/5() [晴れ]

今日もイイ天気[かわいい]
朝9時半出発です。
130505-01m.jpg

奥三河バーガー=猪ライスバーガーが食べたくなったので、奥三河バーガーをやってる店を検索して、ちょっと気になるところを見つけたので行ってみることにしたのですが…


 
とりあえずK35を北上して、今日も三河の山の中へ
130505-02s.jpg


R301に出ると桜の花びらがひらひらと舞っています。
130505-03m.jpg

昨日もそうでしたが、この辺りにはまだ桜がたくさん咲いてるんですね~。
もちろんソメイヨシノとは違う種類の遅咲きの種類だと思いますが、なんか季節感が若干ズレて違和感ありありなんですけど[たらーっ(汗)]

再びK35を北上して行きますが、思いの外ペースが早過ぎたようでこのままだとお店の食事時間(施設は10時開店ですが食事は11時から)よりも30分以上早く着いてしまいそうだったので、K377に入ってわざと遠回りすることにしました。
130505-04s.jpg

K377はタイトコーナーが連続する林道で、T田くんの1000RRだとかなりきついでしょう。
N尾さんならシャドウでステップガリガリ言わせながらもガシガシ曲がって行きそうですが[わーい(嬉しい顔)]
M木さんなら、「無理!」って言いそうな道です。

R473に突き当たってR420へ出て東へ
全長1kmの新段戸トンネル内が極寒で、ガーとか叫びながら寒さに耐えての走行。
早く抜けたいからと速度を上げると余計に寒くなるというジレンマ[雪]

トンネルを抜けたらポカポカ陽気で一安心。
時間調整に広いパーキングエリアを見つけて休憩します。
130505-05.jpg

すごい暖かいし、静かやし、時折桜の花びらがひらひら舞ってきて気持ち良いです。

カメラを地面に置いて自我撮りしようとしたら頭が切れた[もうやだ~(悲しい顔)]
130505-06s.jpg


ガードレールの支柱にのっけて撮り直し[ぴかぴか(新しい)]
130505-07m.jpg

先日ポチった新しい夏用ジャケットはホンダ×シンイチロウアラカワの野球のユニホーム風。
袖が取れるので、歩き回る時に半袖にしちゃうことも可能。
せっかく野球のユニホーム風なので、背番号を貼りつけたいなぁと画策中[キスマーク]



そろそろ頃合だなってことでリスタートして、K35がR420に突き当たるところにある鳴沢苑に到着。
130505-08m.jpg

…なんだか様子がおかしいと思ったら、閉まってます。
営業してません。
GWなのに休み?
っていうか、あまりにも中が片付き過ぎているので、もしかして閉鎖された!?
焼猪バーガーはもちろんの事、絹姫サーモンのお刺身ってのがめっちゃ喰いたかったのに~[もうやだ~(悲しい顔)]

ショックのプーですが、せめて滝だけでも見ておこうと奥へ

鳴沢苑の奥には不動明王…
130505-09s.jpg

その脇の階段を下りて滝へ
130505-10s.jpg

そして、これが鳴沢の滝


上にK35(鳴沢橋)が通っているちっちゃい滝ですが、瀑音に癒されますね~。
130505-11.jpg

一応高さは15m(18m?)あります。
さらに、鳴沢の滝は三段構えの滝だそうで、1の滝、2の滝は各6mで、写真の滝が3の滝と言うことだそうです。
水量が豊富で、ここら辺り(新城市、豊田市、設楽町の境界付近)では随一の名瀑らしいですよ。

さて、戻りますが…
鳴沢苑ではマス掴みやバーベーキューができるようになってるのですが、やはり片付き過ぎている。
130505-12m.jpg

マス掴み場なんて水が引かれてないし、荒れまくってる!?

帰宅後鳴沢苑のHPを見てみましたが、TOPページに閉鎖のお知らせがど~んと表示されてました。
しかも、去年の3月の話です[爆弾]
なんてこったですわ。



しゃぁないので、ランチポイントを変更。
作手の道の駅でジャンボフランクでも食べようかとも思いましたが、先日行って気に入った三河湖の香恋の館に行くことにしました。

K35を南下し、K363で東側から三河湖へアプローチ。
130505-13s.jpg

全然左に寄らずにどうどうと道の真ん中を走ってくるバカ軽ワゴンとか居て、ミラーが当たりそうでドキドキしちゃったよ。
行楽シーズンにはそんな感じでへったくそなサンデードライバーがたくさんやってくるので、この先もそんなヘタクソとすれ違うのは嫌やなぁと思って三河湖の南岸の林道へ
こっちのダートにもだいぶ慣れてきたけど、油断は禁物!
オフタイヤじゃないから慎重過ぎるくらいでないといけませんね。
とりあえず、肩が凝るほど緊張はしなくなったので、リラックスして良い具合に柔らかく体も動くようになってきたんじゃないかな?

ダムの天堤には観光客が結構居たので徐行して通過。
観光センターの駐車場には山ほど車が来て溢れてるのも見えましたが、そのまま通過してダム下へ
130505-14m.jpg

こないだ来たばっかりですがぁ[わーい(嬉しい顔)]

香恋の館に到着!
130505-15.jpg

こないだ来た時はおきゃくさんもまばらだったけど、さすがにGWでけっこう賑わってました。

茹で上がりに約15分待って…
純米うどん(450円)+ミネアサヒコロッケ(2個100円)[ぴかぴか(新しい)]
130505-16.jpg

純米うどんは幻の奥三河米ミネアサヒで作られた麺で、確かにフォーのような味と食感がします。
おつゆの味も辛すぎず甘過ぎず、程よい濃さでゴクゴク飲めちゃうのも良いです。
僕の好みではない山菜と椎茸が入っていますが、苦手な椎茸の味や香りがそれほど気にならなくて、調理が上手いのか?そもそもの椎茸が美味いのか?(ここらへんはシイタケ栽培も盛んなので、特産品の一つであります)すべておいしくいただきました[揺れるハート]
ミネアサヒコロッケは、米粉で作ったクリームコロッケかと思いきや、炊いたお米がそのまま入って、チーズリゾット的な感じのものでした。
これもなかなか美味しいですよ[揺れるハート]

食後にちょいとお散歩。
130505-17m.jpg

先日工事中だったドックランも完成して、小型のドーベルマンが妙に可愛かったりしましたが、ドッグランの外にリードも付けられずにうろうろしているポメラニアンが、ちょっと後ろ脚が悪いみたいでヒョコヒョコ歩いてるのがむちゃくちゃ可愛かったですよ。
でも、ドッグランの外でリード外しちゃいかんでしょ![パンチ]
飼い主どこ~!?



さて、お腹も満たして帰路に着きます。
帰りは昨日のルートの逆向きに、R473を南下します。
R473は北上すると“上り”がメインになってきますが、当然南下すれば“下り”がメインとなってくるので、ライディングが難しくなります。
フロントメインでブレーキをかけるとフロントタイヤに負荷がかかり過ぎるしアンダーが出て曲がりにくくなるので、リアブレーキとエンジンブレーキを中心にかけて行きます。
また、ヴァル子はラー子よりもアクセル操作を繊細にしないとガックンガックンなっちゃうので、右手の操作に神経の7~8割を集中しているので、結果力が入り右手首が痛くなっちゃいます。



月秋からK37に入って西へ
インターコスモに給油しに行くのですが、ソフトクリーム的なものが食べたかったので、インターコスモの近くのホムセンに寄ってみると、以前はちゃんとしたソフトクリームを売ってたのに、いつのまにかソフトアイスに変わっちゃってたので、それはやめて…

給油後インターマックへ行って100円ソフト!
130505-18s.jpg

おいち[ハートたち(複数ハート)]



そして14時前に帰還!
本日の走行距離は121kmとなりました。
距離的には短いですけど、山道たっぷり走って満足度はかなり高かったので、今日もぐっすり眠れそうです[眠い(睡眠)]



さて、明日は幸田サーキットで大試乗会です。
自分のバイクでコース走行もできる(5周500円、女性は無料)ので、サーキット走行を体験してみたいという方は、ぜひいらしてくださいね~
ではでは~[手(パー)]



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

はなぶく宇宙人

“絹姫サーモンのお刺身”ってすごく気になります。
おいしいんだろうな~。
他にもどこか食べさせてくれるお店ないんですかね。
ユニホーム風のライディングウエアというのも斬新でいいですね^^
by はなぶく宇宙人 (2013-05-06 00:22) 

さる1号

猪ライスバーガーが気になったのに・・・・閉鎖とは残念><
by さる1号 (2013-05-06 07:07) 

cotton

新しいバイクがきたら走りたいルートですね。
納車は六月になりそうなので、それまで我慢我慢。
by cotton (2013-05-06 12:59) 

たくや

GW満喫してますね~
高速もサンデードライバーの事故が多かったですよ。
by たくや (2013-05-06 16:14) 

koboo

奥三河バーガーは知りませんでした。
今度チャレンジしてみたいです。
by koboo (2013-05-06 16:58) 

hanamura

うどん?コロッケ?・・・ミネアサヒ!!食べたい!あ~気になる。
ミネアサヒの大吟醸とか・・・まさか?ウソ?きゃぁぁぁ!
by hanamura (2013-05-06 18:10) 

わたべ

絹姫サーモンのお刺身、惜しかったですね。
奥三河は、桜が咲いていましたか。
by わたべ (2013-05-06 18:53) 

よっすぃ〜と

絹姫サーモン、ちょっと探してみたいですね~。見つけたらレポートします(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

猪ライスバーガーはつくでの道の駅や周辺の喫茶店などでも出してるところはあるので、別の所を探します(^^
 >さる1号さん

奥三河も良い所ありますから、いっぱい走りましょう!
 >cottonさん

毎年の事だけど、連休中の事故が多いですね(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-05-06 22:16) 

よっすぃ〜と

奥三河バーガーはいくつかのお店で出してるはずなんですが、情報が見つけられないです(^^;
とりあえず、道の駅では食べられますよ。
 >kobooさん

ミネアサヒ使用の純米酒「山」というのがありますね(^^
 >hanamuraさん

絹姫サーモン食べたかったです~。
桜はちょうど散り初めで、桜吹雪が綺麗でしたよ。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-05-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0