GW 最終日はサーキット走行! [VTR日記]
5/6(月)
最終日も好天に恵まれ、やもすると初夏を思わせるような陽気になりましたね~。
で、幸田サーキットへ行ってきましたよ~
開場予定時刻の朝9時に到着したらすでに数十台のバイクが来ていましたが、僕よりも早く来ていたN尾さんは早速マイバイク走行の手続きへと進んでいました。
僕はパドックを一通り見渡した後、N尾さんの走行を見届けてからマイバイク走行へ
500円で5周(アウトアップ、インラップ含む)できます。
僕の入ったグループは僕以外大型ばかりだったので、裏ストレートで速い人たちを前に行かせる気配りを見せつつ、コーナリングスピードが遅すぎて後ろがつっかえちゃわないか心配しながらも、2周目、3周目で抜いていった3台以外はだいぶ後方に離れていたので、自分の走りに集中することができました
最後の最後に隼君が追いついても何故か抜かして行かないという不思議行動もありましたがぁ。
コーナーではとにかく綺麗なラインを走るように注意して、なかなか満足の走りが出来ました。
でも、倒しこみがまだまだですね~
さて、ここで今回の展示車両を紹介しましょう!
KTMデューク690とトライアンフ・タイガー800はマーシャルカーで試乗は無しで、写ってませんが先導車にスピードトリプルも居ました。
モトラッド豊田はBMWの新GS他二台を持ってきましたが試乗車は無し。
MVアグスタも試乗車無しの展示のみ(しかもいつの間にか消えていたし…)でした。
ロケットパンチさんが持ち込んだメガリの250Sも試乗車は無く展示のみだったのも残念
このアプハンでRと乗り味がどれだけ違うのか?確認したかったんですけどね~。
このモンキー素敵ですね。
どう見ても750㏄ではありません
試乗車はこんな感じ。
MOTORISEさんがドカのモンスター、ディアベル、パニガーレを用意。
TRICKSTARさんはKawasakiのNinja1000、Z800、新型Ninja250R。
ロケットパンチさんがメガリ250R。
謎のVICTORYという約1800㏄の大型クルーザーは、こんなミッキーマウスサーキットには向かないと思いますが…
これまた謎の電動スクーターDenba(デンバ)も、無音走行で注目の的。
とまぁ、こんな感じで、去年に比べるとちょっと淋しいラインナップでした。
で、まだ混雑する前に、まずはメガリ250Rへ試乗。
出足がすごく安楽に感じられたので、去年試乗した時と比べると低速トルクが厚くなってるような気がするけど、何かいじってあるのかな?(オリジナルエキパイに変更されてたそうです)
少々ねじ込むような操作感覚が必要ですが、まさにサーキット走行するためにあるかのような素晴らしいハンドリングで、気持ちよくコーナリングできるのが◎です。
ブレーキも強力且つソリッドで、裏ストレートエンドのフルブレーキでも超安心の効きです。
とにかくサーキット走行をする分にはクォータークラスでベストな一台だと思いますが、相変わらずの酷い振動と猛烈な前傾姿勢のせいで、ツーリングには絶対向かないと断言できます。
続いて、新型Ninja250R
動き始めていきなり気持ち悪い挙動が気になる。
セルフステアが超気持ち悪いです。
速度上げていくと気にならなくなるので低速だけの問題か?
とにかく気持ち悪い。
でも、メガリと比べるとかなり高いハンドル位置のおかげでポジションはすごく楽(旧型からですが)。
パワー感(パワーの数値自体は同一なので、トルク感と言うべきか?)は確かに旧型よりも力強くなってる感じはします。
コーナリング性能も実はメガリよりも一枚上手な感じで、セルフステアの気持ち悪さを除けば、思い通りのラインに入って行けるのもイチオシポイントかも?
ツーリングもサーキットもこなす万能型と言えますね~。
というわけで、期待してたKTMデューク200やKawasakiZ250の試乗車が無かったのが残念でしたが、新型Ninja250Rに乗れたので、今回の目的は完遂しました
さて、何気にNinjaの順番待ちに時間取られて11時を回ってしまったので、早めのランチにします。
肉巻き五平餅(250円)などというものがあったので、「(焼くのに)10分ほどかかりますけどイイですか?」と言うので快く了承して前のテーブルで待っていると…
しばらくしたら、後から来た人が次々と肉巻き五平餅を買っている様子に気付いて、「肉巻き焼けとんの!?待っとったのに、ずいぶんすっ飛ばされたみたいやん!!」と文句を言ってようやく購入。
イラっときてたので写真撮るのも忘れちゃいましたが、おいしいけど随分小振りだったので一本だけではかなり物足りなかったな~。
今回のイベントは月刊バイクタイムのCIRZの併催ということで、12時からのお昼休みに集合写真を撮影!
試乗会の休憩時間中はコースでレンタルカートの走行も行われました(これがこのサーキットの本来の使われ方ですが)。
このコースの走行はサーキットの会員権を持ってる人のみと言うことで、会員権を持ってない人には駐車場の方に設置された特設コースでのカート走行もやっていましたよ。
さらに、バイクタイムのドゥカティ・パニガーレ・インプレッション撮影というのも行われました。
パニガーレの顔ってなんかスゴイ
今回の試乗会では免許チェックが無かったので、中免でも大型に乗っちゃうこともできましたが、今回の試乗車の大型の中で唯一乗ってみたかったパニガーレも、コケたらやばいなと思って自主規制しちゃいました。
実際問題、Ninja250Rの試乗待ちしてる時に目の前でNinja1000をコカした(ほぼ立ちゴケ)人を見ちゃったので、おっかなくて手を出す気にはなれませんでしたよ。
ピット裏で爆音が聞こえてきたので見に行ってみると…
ただの痛車じゃないですよ。
本日のゲスト、KTM HAMAGUCHI Racing Team浜口喜博選手の乗る8耐マシンのRC8です。
撮影会も催されました。
そして、お昼休みの最後にRC8でデモランです。
ちっちゃいコースでかなり走りづらそうでしたが、コーナーでのバンク角はやっぱすごいな~。
午後1時 午後の部スタート。
2回目のマイバイク走行に挑みます。
またもや、ほとんど大型ばかりで、尚且つ朝の時の倍くらいの台数で走ることになりました。
しかも皆ペースが早い。
真ん中辺でスタートしましたが、NSR80かな?というちっこい2stマシンにもぶち抜かれて、あっというまに最後尾に…。
そして、そんなハイペースに必至でついていこうともがいているうちに、段々どこをどう走れば良いのかさっぱりわからなくなり、しっちゃかめっちゃかに
あかん、自分のペースを見失ったらラインが全然見えなくなりますわ。
なんだかものすごい敗北感
って、競争してるわけではないんですが、自分の下手さ加減にガックリきちゃいました。
そんなわけで帰ります
N尾さんもいっぱい試乗して満足したようで帰るとのことでお別れ~。
帰りしなソフトクリーム的なものが食べたくなったので、幸田の道の駅へと寄り道しました。
筆柿ソフトは果肉入り。
今日みたいに暖かい…って言うか、すでに暑い領域に入りつつある状況だと、ソフトクリームが一段とおいしくなりますね~
はぁ~、満足満足ぅ
帰り道、大井池の峠道で腕試し。
3か所のヘアピンでギクシャクせず、いつになく綺麗なラインで走行できました。
サーキットでは最後にしっちゃかめっちゃかでしたが、自分のペースで走ればちゃんと走れるんです。
そう、自分のペースと言うのが大事ですね。
とにかく、遅くてもはた目に綺麗にスマートにコーナリングすることを目指しましょう
タイヤの使用域も、ちょっとだけ端っこに近づきました。
左は端まで1cmを切りました。
うんうん、よく頑張った!(自爆)
サーキット走行もたまにはイイですよね~。
というわけで、バイク三昧なGWもこれにて終了!
もっと、遊びたかったけど(超爆)
最終日も好天に恵まれ、やもすると初夏を思わせるような陽気になりましたね~。
で、幸田サーキットへ行ってきましたよ~
開場予定時刻の朝9時に到着したらすでに数十台のバイクが来ていましたが、僕よりも早く来ていたN尾さんは早速マイバイク走行の手続きへと進んでいました。
僕はパドックを一通り見渡した後、N尾さんの走行を見届けてからマイバイク走行へ
500円で5周(アウトアップ、インラップ含む)できます。
僕の入ったグループは僕以外大型ばかりだったので、裏ストレートで速い人たちを前に行かせる気配りを見せつつ、コーナリングスピードが遅すぎて後ろがつっかえちゃわないか心配しながらも、2周目、3周目で抜いていった3台以外はだいぶ後方に離れていたので、自分の走りに集中することができました
最後の最後に隼君が追いついても何故か抜かして行かないという不思議行動もありましたがぁ。
コーナーではとにかく綺麗なラインを走るように注意して、なかなか満足の走りが出来ました。
でも、倒しこみがまだまだですね~
さて、ここで今回の展示車両を紹介しましょう!
KTMデューク690とトライアンフ・タイガー800はマーシャルカーで試乗は無しで、写ってませんが先導車にスピードトリプルも居ました。
モトラッド豊田はBMWの新GS他二台を持ってきましたが試乗車は無し。
MVアグスタも試乗車無しの展示のみ(しかもいつの間にか消えていたし…)でした。
ロケットパンチさんが持ち込んだメガリの250Sも試乗車は無く展示のみだったのも残念
このアプハンでRと乗り味がどれだけ違うのか?確認したかったんですけどね~。
このモンキー素敵ですね。
どう見ても750㏄ではありません
試乗車はこんな感じ。
MOTORISEさんがドカのモンスター、ディアベル、パニガーレを用意。
TRICKSTARさんはKawasakiのNinja1000、Z800、新型Ninja250R。
ロケットパンチさんがメガリ250R。
謎のVICTORYという約1800㏄の大型クルーザーは、こんなミッキーマウスサーキットには向かないと思いますが…
これまた謎の電動スクーターDenba(デンバ)も、無音走行で注目の的。
とまぁ、こんな感じで、去年に比べるとちょっと淋しいラインナップでした。
で、まだ混雑する前に、まずはメガリ250Rへ試乗。
出足がすごく安楽に感じられたので、去年試乗した時と比べると低速トルクが厚くなってるような気がするけど、何かいじってあるのかな?(オリジナルエキパイに変更されてたそうです)
少々ねじ込むような操作感覚が必要ですが、まさにサーキット走行するためにあるかのような素晴らしいハンドリングで、気持ちよくコーナリングできるのが◎です。
ブレーキも強力且つソリッドで、裏ストレートエンドのフルブレーキでも超安心の効きです。
とにかくサーキット走行をする分にはクォータークラスでベストな一台だと思いますが、相変わらずの酷い振動と猛烈な前傾姿勢のせいで、ツーリングには絶対向かないと断言できます。
続いて、新型Ninja250R
動き始めていきなり気持ち悪い挙動が気になる。
セルフステアが超気持ち悪いです。
速度上げていくと気にならなくなるので低速だけの問題か?
とにかく気持ち悪い。
でも、メガリと比べるとかなり高いハンドル位置のおかげでポジションはすごく楽(旧型からですが)。
パワー感(パワーの数値自体は同一なので、トルク感と言うべきか?)は確かに旧型よりも力強くなってる感じはします。
コーナリング性能も実はメガリよりも一枚上手な感じで、セルフステアの気持ち悪さを除けば、思い通りのラインに入って行けるのもイチオシポイントかも?
ツーリングもサーキットもこなす万能型と言えますね~。
というわけで、期待してたKTMデューク200やKawasakiZ250の試乗車が無かったのが残念でしたが、新型Ninja250Rに乗れたので、今回の目的は完遂しました
さて、何気にNinjaの順番待ちに時間取られて11時を回ってしまったので、早めのランチにします。
肉巻き五平餅(250円)などというものがあったので、「(焼くのに)10分ほどかかりますけどイイですか?」と言うので快く了承して前のテーブルで待っていると…
しばらくしたら、後から来た人が次々と肉巻き五平餅を買っている様子に気付いて、「肉巻き焼けとんの!?待っとったのに、ずいぶんすっ飛ばされたみたいやん!!」と文句を言ってようやく購入。
イラっときてたので写真撮るのも忘れちゃいましたが、おいしいけど随分小振りだったので一本だけではかなり物足りなかったな~。
今回のイベントは月刊バイクタイムのCIRZの併催ということで、12時からのお昼休みに集合写真を撮影!
試乗会の休憩時間中はコースでレンタルカートの走行も行われました(これがこのサーキットの本来の使われ方ですが)。
このコースの走行はサーキットの会員権を持ってる人のみと言うことで、会員権を持ってない人には駐車場の方に設置された特設コースでのカート走行もやっていましたよ。
さらに、バイクタイムのドゥカティ・パニガーレ・インプレッション撮影というのも行われました。
パニガーレの顔ってなんかスゴイ
今回の試乗会では免許チェックが無かったので、中免でも大型に乗っちゃうこともできましたが、今回の試乗車の大型の中で唯一乗ってみたかったパニガーレも、コケたらやばいなと思って自主規制しちゃいました。
実際問題、Ninja250Rの試乗待ちしてる時に目の前でNinja1000をコカした(ほぼ立ちゴケ)人を見ちゃったので、おっかなくて手を出す気にはなれませんでしたよ。
ピット裏で爆音が聞こえてきたので見に行ってみると…
ただの痛車じゃないですよ。
本日のゲスト、KTM HAMAGUCHI Racing Team浜口喜博選手の乗る8耐マシンのRC8です。
撮影会も催されました。
そして、お昼休みの最後にRC8でデモランです。
ちっちゃいコースでかなり走りづらそうでしたが、コーナーでのバンク角はやっぱすごいな~。
午後1時 午後の部スタート。
2回目のマイバイク走行に挑みます。
またもや、ほとんど大型ばかりで、尚且つ朝の時の倍くらいの台数で走ることになりました。
しかも皆ペースが早い。
真ん中辺でスタートしましたが、NSR80かな?というちっこい2stマシンにもぶち抜かれて、あっというまに最後尾に…。
そして、そんなハイペースに必至でついていこうともがいているうちに、段々どこをどう走れば良いのかさっぱりわからなくなり、しっちゃかめっちゃかに
あかん、自分のペースを見失ったらラインが全然見えなくなりますわ。
なんだかものすごい敗北感
って、競争してるわけではないんですが、自分の下手さ加減にガックリきちゃいました。
そんなわけで帰ります
N尾さんもいっぱい試乗して満足したようで帰るとのことでお別れ~。
帰りしなソフトクリーム的なものが食べたくなったので、幸田の道の駅へと寄り道しました。
筆柿ソフトは果肉入り。
今日みたいに暖かい…って言うか、すでに暑い領域に入りつつある状況だと、ソフトクリームが一段とおいしくなりますね~
はぁ~、満足満足ぅ
帰り道、大井池の峠道で腕試し。
3か所のヘアピンでギクシャクせず、いつになく綺麗なラインで走行できました。
サーキットでは最後にしっちゃかめっちゃかでしたが、自分のペースで走ればちゃんと走れるんです。
そう、自分のペースと言うのが大事ですね。
とにかく、遅くてもはた目に綺麗にスマートにコーナリングすることを目指しましょう
タイヤの使用域も、ちょっとだけ端っこに近づきました。
左は端まで1cmを切りました。
うんうん、よく頑張った!(自爆)
サーキット走行もたまにはイイですよね~。
というわけで、バイク三昧なGWもこれにて終了!
もっと、遊びたかったけど(超爆)
2013-05-06 18:47
nice!(15)
コメント(9)
トラックバック(0)
本当にバイク三昧でしたね~^^
愛車でのサーキット走行って面白いでしょうね。
“自分のペース”と思ってはいても、他者や場を意識し、翻弄されちゃいます(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-05-06 23:09)
サーキット走行、いいなぁ
やってみたいです^^
by さる1号 (2013-05-07 06:36)
サーキット走行って楽しいいだろうな。
試乗も面白そう。メガり250って気になるバイクだったんですよ。
カッコイイけどやっぱ前傾姿勢が・・・
by yosi (2013-05-07 09:47)
これは楽しいでしょうね~
走るならレンタルバイクがいいなあ(笑)
by たくや (2013-05-07 13:39)
他者に惑わされない強い精神を築く努力をしないといけないですね~(^^;
>はなぶく宇宙人さん
クローズドコースで安全に自分の実力を測ることもできるので、ある意味勉強になって良いですよ(^^
>さる1号さん
メガリのように小排気量でこれだけ本格的な作り方をしてるバイクは無いので、非常に面白いですよ。これでレースとか始めるのも良さそうです(^0^)
>yosiさん
転んじゃってもOKなレンタルバイクとプロテクターがあれば、もっと思いっきり攻められるかも?(^^;
>たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-05-08 21:37)
気持ち良く走れたみたいですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2013-05-08 23:10)
サーキット走行の最後の方は迷宮に入り込んじゃいましたが(^^;
>半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2013-05-09 19:42)
サーキット走行は500円で出来るなら良いですね~。
頑張りすぎると高く付いちゃいそうですが(笑)
by 歳三君 (2013-05-10 19:41)
先導が居るのでやみくもに頑張っちゃうことも無いですが、結構なペースで走ってくれちゃうので、がんばり過ぎないように注意は必要ですね。
>歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-05-11 15:56)