SSブログ

5月のどんぶり街道と光る岩 [どんぶり街道]

5/18() [曇り][晴れ]

今日は五月分のどんぶり街道ツーでござんす!

朝8時に出発しますが、スタート時は微妙なお天気…
130518-01s.jpg

R1を2kmほど走って、スタンプ帳を忘れてきちゃったのに気付いて一旦引き返し、およそ20分のロスタイム[パンチ]

あらためてスタート!

他の車のハイペースに合わせちゃうと、前回のどんぶり街道ツーのように到着が早過ぎちゃったりするので、今日はあくまで自分がペースメーカー!
安全速度でのんびり行きますよ。


 
今日は何だろう?
トータル3匹のお陀仏したネズミに遭遇しました。

1匹目は豊橋市に入ったばかりのところで轢きたてホヤホヤな感じでしたが、道のど真ん中に転がってたので危うく踏んづけちゃう所でした。
ギリギリで躱したはずですが…。

2匹目は豊橋市中心を越えたところでまたもや轢きたてでしたが、左の方に寄ってたので踏んじゃう危険はありませんでした。

3匹目は赤羽根と伊良湖の中間あたりで、あおむけにガッツリ惹かれて内蔵出ちゃってる感じでした[がく~(落胆した顔)]

東三河ではネズミが大量発生しているのか?



さて、オーソドックスにR1からR259で伊良湖方面へ行くのですが、相当長いこと待ちわびたR259バイパスの老津(たしか“おいづ”と読みます)~天津(“あまづ”と読みます。“てんしん”ではありません。)間が遂に開通していました~[ぴかぴか(新しい)]
この1km弱の区間の開通にいったい何年かかっただろう?

…でも、天津以西は結局旧道になっちゃうので、相変わらずの渋滞っぷり。
この辺の道、何とかしてほしいざんすよ[たらーっ(汗)]



なんやかんやで9時40分に道の駅・田原めっくんはうすに到着!
130518-02s.jpg

いつの間にか晴れてポカポカ陽気のツーリング日和になって来たよ~。

トイレ休憩だけしてリスタートです。



R259は豊橋市から田原市の市街地まで渥美半島の中央を真っ二つに切るように走りますが、途中から逸れて三河湾沿いに出ます。
が、今回は“どんぶり街道”だけでなく、渥美半島をもう少し探検してみよう!というテーマで、R259が三河湾側へと逸れていくところから、そのまま半島の中央を突き抜けて、最初の目的地へと到着!
130518-03s.jpg

めっちゃ案内板が小さいし、この周辺の道路が非常にわかりづらい構造になっているので、ちょいとウロウロ迷ってしまいました。
しかも、勾配のあるダートです。
ちょっとばかし、入っていって良いものか迷いつつ…

100mくらいダートトライアルしたら、草ボーボーの駐車場らしき空間に出たよ。
130518-04s.jpg

さらに750mほど歩くらしい…
130518-05.jpg

所要時間が25分とか書いてありましたが、はじめの500mくらいは緩やかなアップダウンの繰り返しなので、「こんなの10分で行けるやろ」なんてなめくさってたら…
130518-06.jpg

残り200mくらいで階段地獄…
一旦平坦路に出て、急勾配の階段をちょろっと登った後、獣道を数十m…
完全に息が上がってました[ダッシュ(走り出すさま)]

で、光岩[ぴかぴか(新しい)]
130518-07m.jpg

発光するわけでは無くて、鏡のように光を反射するので“光岩”と言うそうです。
130518-08.jpg

光る部分が案外少ないので拍子抜けしちゃいましたが…
裏に回ると…
130518-09s.jpg

岩に登ることができました~。
130518-10.jpg

正面にサンテパルクたはらの芦ヶ池が見えまする~。
すごく、気持ち良くて、しばらくボーっとしちゃったよ。

“光岩”の場所はこの辺り↓



赤羽根環境センターの南東に入り口のちっこい看板があるので、そこから入ってね。



続いて、K398で西へと移動し、伊川津町を南下。
距離優先で案内させたらナビがダート路とかガシガシ案内してくれるので、山際の農道を走りつつ
130518-11s.jpg

のこり230mの案内板の先は輪留めと車一台分位のスペースがあって、そこから徒歩で…
130518-12.jpg

だいぶ人が来ないみたいで、思いっきり蜘蛛の巣が道を塞いでたりするので、折れ枝を拾ってそれで蜘蛛の巣を掃いながら進攻!
途中、蓮池があったけど、手入れされてない感じ。
130518-13s.jpg

奥の方はシダ類が多くて、原生林的な感じです。
130518-14s.jpg

こちらは勾配もきつくないので、ほどなく鸚鵡石に到着!
130518-15.jpg

なんで鸚鵡(オウム)石と言うかというと、「おうむが人まねをするように音が反響するから」という事なんですが…
大声でわぁとか叫んでみても反響してるようには感じられなかったっす[爆弾]
130518-16m.jpg


鸚鵡石の場所はココ↓



光岩の方は観光整備をして、これから観光客をどんどん呼び込もうという感じでしたが、鸚鵡石の方は観光整備をしたけど、廃れちゃった的な雰囲気があります。
もうちょっと手入れしてあげてねって感じ。



さて、そこから南下して太平洋へ

R42に出たら西に進路を取って、伊良湖へと向かいます。



伊良湖ビューホテルすぐ南にある日の出の石門へ下りていく通路にて
130518-17.jpg

今日の太平洋は穏やかです。



今日は恋路ヶ浜にも寄らず、道の駅・伊良湖クリスタルポルトにも寄らず、伊良湖岬をクルっと回ってR42からR259へと入り、伊良湖シーパーク&スパ(ホテル)のすぐ隣にある旅館お食事処すなばに到着[わーい(嬉しい顔)]
130518-18s.jpg

11時半に到着したら“準備中”の札が出されていましたが、建物の写真とか撮ってる僕の事に気づいたらしく、札を裏返して“営業中”にしてくれました。

そして、本日のメインイベント伊良湖の和風カレー丼800円
130518-19m.jpg

カレーに味噌汁が付くのも不思議な取り合わせなんですが、このカレーは「和風」と名につくようにおそば屋さんのカレー的な和風出汁で作られているので、それほど違和感はないかも?です。
カレー自体はとりたてて“美味い”ってこともないですが、まず間違いないレベルのおいしさです。
安心感と言うか、安定感のある味と言うべきか?
ポイントは大アサリのフライ[揺れるハート]
サクフワで美味いっす!
大アサリによって、しっかり伊良湖らしさが出ている和風カレー丼! ご賞味あれ[ハートたち(複数ハート)]

4つ目のスタンプゲットン!!
130518-20s.jpg

あ、いかん!
田原コースと伊良湖岬コースばかり行ってるニャン!?
三河湾コースと太平洋コースにも行かねば!!

すなばの場所はココ↓



この辺りはどんぶり街道加盟店が数件ひしめき合っています。
すなばの道の向かいにあるみなみの大アサリ丼は4~5年前に食べたことありますが、そちらもおいしいので存分に迷って食事してください。



さぁ、とりあえず今日プランニングしてきた目的地は全てクリアして、この後はアドリブで…

すなばのすぐ東の信号を左折して西ノ浜へ
130518-21.jpg

後方には伊良湖岬、前方には佐久島や師崎(知多半島)が見えますぜ!

西ノ浜はひたすら5km以上の直線。
130518-22.jpg

ちゃんとした道は2km超で終わっちゃいますが…
130518-23s.jpg

その後も堤防沿いをひたすらまっすぐ走って行くと、立馬崎灯台っていう、とても灯台には見えない建物もあったりします(中電の火力発電の煙突の方が十分灯台の役割を果たしているような気も…)。
130518-24m.jpg

場所はココ↓



立馬崎をぐるっと回っていくと、一見海の真ん中を走っているかのような場所に
130518-25m.jpg

写真の右側は溜池みたいなところで、何をする場所なのかは知りません。
場所はココ↓



ここを走るのが大好きなんですが、夏場は水や魚の腐った臭いでヤバイ時があるので危険です[ふらふら]



5km以上の直線が続くK418を南下

西ノ山から逸れてR259へ出て初立ダムへ
130518-26.jpg

このダムには東大寺の瓦を焼いた窯跡(上の写真の右上)なんかあったりしますが、堤体から伊良湖の海が見えるダムなんです。
130518-27m.jpg

ステキ[ハートたち(複数ハート)]



ダムの裏に抜けてR259に出て帰路へ

前方が詰まっているのに、暴走トラックが煽ってきてイラっとさせられましたが、再び道の駅・田原めっくんはうすに寄ってデザートタイム[喫茶店]
メロンソフト(250円)は随分小振りになった気がしますが…
130518-28.jpg

乳脂肪分も減少してソフトアイスに近い感じになっちゃったような[あせあせ(飛び散る汗)]
これだったら、サンテパルクに行ってどうまいソフトを食べた方が良かったな~。



帰りもR259バイパスの新しく開通した区間を走るために渋滞へ突入していきますがぁ…。

道の駅のちょっと東から天津までの区間は路肩が狭くスリ抜けが困難なので、そこが問題です。

それでも強引にすり抜けていくバイクも居たけれども…。



天津以降は快走。

ですが、梅田川を越えたところでK31へと進路を取り、神野埠頭へ寄り道しつつ、K393→K386→R23→K375→K384と渋滞回避のために採用しはじめたルートなんですが…
愛知御津駅横の踏切が問題です。
タイミングが良ければ詰まらないけど、脇から踏切のある通りに出る形の道の構造の為になかなか踏切を渡らせてもらえない場合も出てきちゃいます。

でも、この道はこの先のK373→K368で湾スカへ入るルートとしては一番渋滞を避けられるルートなので、踏切の所だけなんとかなる抜け道があれば良いのですが…。



そんなわけで湾スカへ

東コースを駆け上がって行くと後方からセリカ(最終型)がものすごい勢いで迫ってきたので、ちょうど展望台の所で退避してやり過ごしてから追いかけてみたけれど、いくつかのコーナーまでは何とか見える範囲でついて行けたけど、直線と高速コーナーが続く辺りで完全に見失いました。
今日の湾スカは路面コンディションも良く、結構イイ感じに攻められたけど、僕の腕と原二のヴァル子では全く歯が立ちませんな~。

さらに、西コースに入って一番勾配のきつい所を全開で駆け上がっていくと、突然メーターが『rd』と表示し、ニュートラル以外の警告灯がすべて点灯し、時計とトリップがリセットされてしまいました!?
前にも何度かこの現象はあって、以前はその瞬間にエンジンが切れたりしたんだけど、今回は設定がリセットしただけでエンジンは動き続けていました。
激しい振動でどこか接触不良を起こすコネクタがあるんだろうけど…
う~む

さすがにその後はペースをかなり落として、様子を伺いながらの走行。

いつもの如く、坂野坂で降りてR248に出て、K480で美合方面へ向かいつつ大井池の峠道を、一応異音やエンジンの調子に気をかけながらちょい攻めして、桑谷でコーヒーブレイク。
130518-29s.jpg

足回りをチェックすると、チェーンのテンションが高すぎる?
確かに前回調整した時には結構パンパンにはしておいたけど、これだけ走ってパツンパツン度が高まっているってのはどういうことだ?

とりあえず、一度家に帰って車軸部にグリススプレーを吹き付けて試走して、給油して帰宅。
一瞬グリスアップで異音が消えたかと思ったけど、やっぱり収まってなくて、チェーンテンションをわざとかなりゆるめにして再度試走。
空回りさせた時の回転がすごく軽くなったので、やはりテンションが高すぎたのは間違いなさそうだったけど、異音は収まらない。
それに手押しでも変な感触がわかるし、さらにガチョンガチョンと言う異音が出ることもあって、いよいよヤバイぞ!?



そんな感じで、ヴァル子に大きな不安を抱えつつ、本日の走行距離は197kmとなりました。

う~ん、どうなっちゃうんだろう?
400X次第ではヴァル子を現役引退させるのも良いかな?と考えたりもするんだけど…

ちょっと検査入院させてみますか?



nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

るぐっちぃ

お疲れ様でした(^_^)
カレー丼の上に乗ってる大アサリのフライが気になりますね〜
西の浜は行ってみたいリスト入り!
気持ち良さそうです(^_^)v
by るぐっちぃ (2013-05-18 23:54) 

hanamura

えぇ!どんぶり街道?私のネタも「どんぶり茶碗蒸し」星辰の神秘(?)同月同日生まれの縁を想いつつ・・・。カレー大好き!大浅蜊とみそ汁が和風ですねぇ。浜松の頃、遠鉄ストアで半額おつとめ品の大浅蜊を買い占め、週末に一人バーベキュー(焼いたのは大浅蜊だけ)したっけな~。うまいっけなぁ!
by hanamura (2013-05-19 05:13) 

lucky13

ご無沙汰してました
あ〜バイクいいですね
ひさしぶりびGWにツーリングにいき
その後 左手が・・・5月予定のサバゲも延期です(涙)

by lucky13 (2013-05-19 07:48) 

歳三君

ちょっとメロンソフトは小さすぎですね~。
もう少し巻いてくれないと満足出来無そうです。
by 歳三君 (2013-05-19 17:35) 

はなぶく宇宙人

大アサリのフライって食べたことありませんが、「おいしいに決まってる!」って感じですね^^
ネズミの大量発生は、何かの前ぶれ……?
by はなぶく宇宙人 (2013-05-19 18:16) 

kei

スタンプの台紙多いですね。
参加したいけど岐阜から伊良湖方面ばかりじゃキツイですから無理ですね。
コンプリート応援してますよ。
でも食べ過ぎ注意ですよ。
by kei (2013-05-19 18:43) 

bis

盛りだくさんなツーリングですねー。
チェーンは搭乗者が乗ってから、テンション調整するのが
一番良いそうですよ~。(ディーラでやるなら)
張りすぎは切れそうで怖いですし。
by bis (2013-05-19 21:02) 

よっすぃ〜と

大アサリフライおいしいですよ~(^0^)
西ノ浜の中電付近の堤防部分は大型だとちょっと危険なので、もし走る時は落っこちないように十分注意してくださいね(^^;
 >るぐっちぃさん

いや~、最近大アサリ食べることが多くてハマってきましたよ~(^^
どんぶり街道は月一企画ですので、タイミング合せて丼ネタよろしくです(>_<)
 >hanamuraさん

6月~7月に富士山方面と沼津方面に行く予定ですが、バイクは無理そうですね(^^;
 >lucky13さん

メロンソフトは前に食べた時はもっと大きくて濃厚だった記憶があるんですけど…(>_<)
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-05-19 21:46) 

よっすぃ〜と

焼きも良いですけど大アサリのフライも良いですよ~。
どんぶり街道では大アサリのフライのメニューも多いので、いろいろ行ってみてくださいね(^^
 >はなぶく宇宙人さん

2年で43軒コンプリートは無理なんで、とりあえず10軒行ってオリジナルどんぶりをもらうことを目指してます(^^;
 >keiさん

緩いとガチャガチャうるさいのでパンパンにしたんですが、ちょっとやり過ぎたみたいですね~(^^;
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2013-05-19 21:54) 

たくや

ちょっと気になる現象ですね。早めに見てもらってください。
全部制覇を目指してください。
by たくや (2013-05-20 09:18) 

よっすぃ〜と

全店コンプリートするには月2で行かないと間に合わないっす(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-05-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0