SSブログ

春のライスク2013 [VTR日記]

5/26() [晴れ][曇り]

今日はドリーム岡崎と岡崎自動車学校の協力によるスポーツライディングスクールが行われました。
130526-01.jpg

一番手前のNC700Sは、なんとO嬢のニューマシンで一昨日納車されたばかりのピカピカの新車です[ぴかぴか(新しい)]
T田くんがCBR1000RRからCRF250Mへチェンジ(昨日納車)したのも驚きでしたが、まさかO嬢までマシンチェンジをしていたとは驚きです。

みんな「聞いてないよ~(byダチョウさん)」状態です。


 

さらに驚くべきは大型二輪の教習車両がNCになってた事[目]
130526-02.jpg

それだけでも驚きなのに、このNCは700ではなく750だと!!
NC750Lと言うそうです。
エンジンはボアアップされ、シャーシもほとんど別もんだそうですよ。
しかも、ナンバー付けて普通に公道を走ることもできます(実際にこれで参加した人も居ました)。
ただ、安いのが売りのNCなのに、教習用車両はそれなりにだいぶ高いらしい[ふらふら]



さて、本題のライスクの開始。

いつもの如く車両点検や乗車姿勢のレクチャー、そして体操して完熟走行。

ガシガシ走りたい人と、のんびりやりたい人に分かれます(ほぼ1:2の割合)。
ガシガシコースはKインストラクター、のんびりコースはIインストラクターが面倒を見ます。
二人とも毎度おなじみになってきました(特にIインストラクターは、僕の参加2回目以降はずっと来てる気がします)。

で、のんびりグループはブレーキングとクランクのコースから開始。

ブレーキホースを元に戻したからフィーリングがイマイチで、期待している制動距離が得られません[たらーっ(汗)]
あと、前回身に付けたはずのブレーキングの極意を完全に忘れてしまっている!?
普段のツーリングでも何気に気を付けているのに、何故この場でできないのか?
人間の不思議ですね[パンチ]



休憩挟んでコースを入れ換え。

今度はスラロームとブレーキングのコース。
うんうん、これを待っていました。
オフセットスラロームも、以前ほど苦にならなくなりました(とはいえ、まだちょっとクリッピングにつくタイミングが早いんですが…)。



あっという間にお昼~
130526-03s.jpg

今回のお弁当は若干グレードが下がったとの意見もチラホラ…
130526-04m.jpg

っていうか、僕的にはのり弁でもぜんぜん良いと思うんですが[猫]



午後一は8の字[がく~(落胆した顔)]
やればやるほどわけがわからんくなってくる~[ふらふら]
たまに綺麗に回れる時もあるんですが、思考が迷宮入りしちゃってパニクってましたが、最期の最後にアドバイス貰ってようやく出口が見えました。
でも、すぐに練習しないと忘れちゃいそう。
早急に練習したいな~。



休憩挟んでS字とスラロームのコース。
すごい楽しい。
スラロームがもう楽しくってたまらない。
ハンドルはノーマルの方が、やっぱスラロームしやすいんだな~これが。

コースチェンジして、クランクとスラロームのコース。
クランクも考え出しちゃうと迷宮入りしちゃいそうなんですが、逆に何も考えないようにした方が楽に曲がれたりしておもしろい。



最後の休憩~
130526-05s.jpg

お昼過ぎまでは暑くて大変でしたが、日が傾いて少し風が出てきたので、心地よい気温になってきてました。

そして、最後にS字コースとクランクコースを合体させて一つの大きなコースにして全員でクネクネと[わーい(嬉しい顔)]

むっちゃ楽しい[揺れるハート]

いぢわるな指導員(Y下指導員の事。その場に居た人にしかわからないネタなんですが…)によって走る度にコースがちょっとずつ変更されて、きついシケインなどが増量されたりもしました。
いちおう、「みんな楽そうに走ってたので、おもしろいかな~と思って。」といぢわるな指導員はおっしゃってましたが、僕的にはぜんぜんウェルカムです[手(チョキ)]



おもしろかったから、あっという間に終わっちゃったよ~。
130526-06.jpg

もっとクネクネしたいよ~!

でも、一番やらなきゃならないのは8の字だけどね[パンチ]



今回ドリームのメンバーとしては、K山さん、K藤さん、N尾さん、Hさん、O嬢と、最近めきめきと頭角を現してきたM片くん(方じゃなくて片なんだって、よく間違えられるとのこと)が参加してましたが、M木さんとT田くんは今回も不参加。
T田くんは「1000RRではスラロームできない」と言う事でいままで不参加でしたが、CRF250Mになったので次回は参加してもらいましょう。
M木さんは毎度みんなに誘われているのに頑なにライスクには参加しないけど、彼こそ参加すべき人物なんですけどね~。
山道クネクネ克服のためにも次回こそ参加してもらいたいものです。






さて、ライスク終了後にドリームへ

いよいよ次期主力マシンの見積もりを出してもらいましたがぁ…。

最低限付けたいオプションパーツと、かなり迷ったけど「メンテパック」っていう点検費用を前払いするシステムの追加によって百の大台に[がく~(落胆した顔)]

やっぱりか~

大台いっちゃうとさすがに「うわ~」とか思っちゃうけど、最終的な出費が少なくなるならはじめにちょっと頑張っちゃっておきましょうって感じで!



ただ、納車がいつになるかまだわからないんですが、高山ラーメンツーには間に合いそうもない感じみたい。
ちょっと残念。

その前の週の富士宮で開催されるドリームカフェがラー子の最期のロングツーリングになるだろうと思ってたけど、どうやら高山が最期になりそうです。

ラー子のラストはロンツー二連ちゃんで締めくくりかな[かわいい]



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

はなぶく宇宙人

身につくまで反復練習ですね。
わたしにはなかなか出来ないんですけど(^^;
ラー子さんもいよいよカウントダウンですね。
ロンツー二連ちゃんで良い思い出を……。
by はなぶく宇宙人 (2013-05-26 23:47) 

さる1号

初めに頑張っておいた方が楽かもしれないですね
納車日未定なんですね
人気あるんだなぁ
by さる1号 (2013-05-27 06:23) 

たくや

納期が待ち遠しいですね!
最低限のオプションか~何かな?
by たくや (2013-05-27 16:40) 

HIRO

こんにちは。
ラー子さんも、あと僅か?
次期車種が楽しみです。

NC750L??

by HIRO (2013-05-27 21:11) 

響

わたくしは基本がめちゃくちゃなので
こんなスクールを受けたいのですが
なかなかこちらではありません。
8の字、めっちゃ苦手です。
by (2013-05-28 14:13) 

よっすぃ〜と

忘れないうちに復習したいですね~。
それにしても、天候がイマイチで、ロンツー二連ちゃんが不安です(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん

先行受注で注文済みなので速攻で納車されると思ってたんですが、思いの外注文が多かったんですかね(^^;
 >さる1号さん

納車されるまでのお楽しみってことで(^^;
付けたいものはまだまだあるのですが、おいおい増着していきます。
 >たくやさん

ちょっとじらされてるので、非常に待ち遠しいです(>_<)
 >HIROさん

月に数回自主練的なことをやってるところもあったりして、事故の多い愛知県だからこそ積極的にこういったスクールを開催しているってところもあるかもしれませんね(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2013-05-28 21:43) 

おれんじ☆。

お疲れ様でした。
主人はゼッケン組CB1300SFで
私はNC750Lで参加しておりました。
まだまだ不慣れでぎこちない走りでしたが楽しい1日でした。

by おれんじ☆。 (2013-05-31 23:48) 

よっすぃ〜と

お~、あの方ですか。
お疲れ様でした。
楽しかったですね(^0^)
 >おれんじ☆。さん
by よっすぃ〜と (2013-06-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0