SSブログ

NARASHIましょ [400X日記]

6/23() [曇り]時々[晴れ]ちょっとだけ[小雨]

今日は早朝からとある検証をして、給油後 稲武の道の駅まで行って温泉に入って帰って来ようと思ってたのですが…。

朝起きれなくて9時スタートで検証開始。
シャンブロ君で山道練習コースを走ります。

下山のマルKでトイレ休憩。
130623-01s.jpg

ヘルシアコーヒーなんてのがあったので、若干お高いですけど飲んでみた。
130623-02m.jpg

ちなみに、プチ痛バイク化されてます[爆弾]
130623-03.jpg

お気に入りのハチプロデザインの『ホンダたん』ステッカーでござんす。
ユニ子には同デザインの『猫耳ダッシュ』ステッカー貼付済み[かわいい]



リスタートして山道練習コースの続き…



 


今回の検証は燃料計の精度とか燃料残量の確認とか…

取説によると、燃料計の最期の一目盛が点滅したら残りが2.8Lということなので、とりあえず点滅するところまで走って、取説にある満タンラインまで給油して何L入るのか?を確認しようと思ってたのですが…



山道練習コース(ロング・約100km)を終える頃、燃料計は最期の一目盛にはなったけど、まだ点滅はしていない。
しかし、燃料消費量表示にすると16L消費したことになっています。
走行距離も前回給油から400kmを軽く超えています。
400Xのタンクは17Lなので、燃料計を信じるなら、タンクにはまだ3L以上の燃料が残っていますが、消費量表示を信じれば残り1Lしかないし、燃料計が点滅するまで引っ張ってガス欠なんてしたら嫌なので、給油しに戻ります。

と、その前に中総に寄って…
130623-04s.jpg

400Xは、TRIP Aに対しての平均燃費表示、燃料消費量表示ってのができます。
130623-05.jpg

電子制御インジェクションの場合、燃料の噴射量はコンピューターが管理しているので、噴射量から消費量は計算できます。
消費量が計算できれば走行距離と絡めて燃費も計算できます。
だから、この消費量と燃費はかなり正確だろうと思ってたのですが…

行きつけのコスモで給油すると…
取説で謳う満タンラインよりも上までなみなみ入れても13L[あせあせ(飛び散る汗)]

燃料計の方が正しくて、消費量表示の方は3Lも誤差があったという結果に愕然とするしかない[がく~(落胆した顔)]

そして、この回の満タン法燃費は、なんと34km/Lという驚愕の数字を叩き出したのでした!
マジか!
マジなのか!?
ちょっと、これ期待以上の優秀な成績ではないですか。
もちろん均し中で基本4000rpmでシフトアップを心掛け、5000rpm以上は回さないように注意しているとはいえ、クォーターでもなかなか出せない数値ですよ。



いや~、ビックリでした。
ただ、燃費計算をしたのは家に帰ってからなので、その場では消費量表示の大きな誤差の方が気になって仕方なかったんですが…。



午後3時にドリームに行かなければならなかったので、稲武に行っている時間は無い!ということで、作手に向かいます。

くらがり渓谷の田原坂をクネって、本スカをのんびり走ります。
130623-06.jpg

練習コースや田原坂、本スカを走ってシャンブロ君のクネリ性能のレベルがだいぶわかりました。
前の記事にも書いてますが、400Xはサスが非常に柔らかいので、コーナーでフワフワしてアンダーが出ます。
タイヤの太さも影響してますが、VTRのような走り方をすると曲がって行ってくれません。
VTRはリーンウィズでスイスイ曲がって行けましたが、400Xの場合リーンインなりリーンアウトなりして、積極的な体重移動をしないといけないし、前ブレーキをうまく引きずって前タイヤに荷重をかけてやる意識を持たないといけない。

ライポジも影響あるのでしょう。
上体が立った姿勢で乗るXは前タイヤに体重を乗せにくい。
RやFは前傾姿勢なので体重が乗って良いんだろうな?と思う。
なので、コーナリング時にはハンドルに乗っかるような感じで前のめりに乗って、特に低速コーナーではオフ乗り・リーンアウトを意識したら、やっとアンダーを感じずに曲がれるようになりました。

VTRのような軽快感はさすがに無いけど、乗り方さえわかればこの子もイイ感じにクネクネできることがわかって良かった。
いかんせん、サスが柔らかすぎるのはスポーツ走行には不向きだな。
ロングツーリングにはすごくイイと言うか、優しい感じなんだけど…。
減衰力が手元で切り替えられるダンパーがあると良いんだけど、せめて伸び側だけでも硬くできないかな~[ダッシュ(走り出すさま)]



というわけで、道の駅・つくで手作りの村
130623-07.jpg

ちょっと行ってなかったら、バイク専用の駐輪スペースができてました。
130623-08.jpg

以前はトイレ前のトラック用の場所に停めてたんですが、駐車場の端っこに追いやられて、建物から遠くなったので若干不便になった感じ。

ジャンボフランク食べて、トマトソフト食べて…
130623-09.jpg

コーヒー飲んでからリスタート!



次は三河湖に行って…
130623-10s.jpg

こないだ行った時は全然問題無かったのに、だいぶ渇水しちゃってますね。
130623-11.jpg

一昨日の雨も、三河地方には思ったほど降らなかったようなので、これはかなりやばいみたいですよ。
節水の指令とか出ちゃうかな?



再び中総に戻って…
130623-12m.jpg

やたらとスケボーやってるヤングが多かったけど、今流行ってんの?

皮剥き終わってるね。
130623-13m.jpg

高山ツーではほとんど高速走行で、タイヤの真ん中しか剥くことができなかったけど、今日の山道練習コース走行で、左はあと12mmほど、右はあと15mmほどのところまで剥くことができました。

シートをちょこっと開けたので、ついでに写真撮っといた。
130623-14m.jpg

二分割シートのR/Fと違って、Xは一体でガバっと取れます。
別体式ETCの占有率も大きいけど、元々シート下にはほとんど物を入れるスペースはありません。
U字ロックのホルダー部が邪魔くさいので、ここを箱型にして小物入れにしといてくれた方がうれしかったりします[犬]



この後、ドリームへ向かう途中で、無理に割り込んできたエスティマにクラクション鳴らしたら、急ブレーキかけて停止して、茶髪の何とも頭の悪そうなガキが何やらギャーギャー文句を言ってました。
おつむの相当残念なかわいそうなヤカラだから、慈悲(バカにしてるとも言う)の目線を向けるだけで相手にせず完全無視で処理ですが…[パンチ]

この時、思いがけずABSの作動を確認して、実はちょっと感動してたのです[猫]
普通に乗ってたらABSが働くことなんて、まず無いですからね。



ドリームで用を済ませて…
待ってる間に雨がパラパラ来てたみたいで、傘をさしてる人や、ワイパーを動かしてる車をチラホラ見かけましたが、帰る頃には止んでいました。
天気予報では「山間部ではにわか雨に注意!」とか言ってたけど、平野部にもちょこっとおすそ分けがあったというわけですね。

午後5時半頃に帰還。
本日の走行距離は213kmでした。
初回点検まで残り240kmほどでございます。
雨が降らない限りは来週末には軽く達成されちゃうので、7月頭の三連休前にオイル交換して、いよいよ高回転域を味わうことができます。
う~ん、楽しみですね[揺れるハート]



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

HIRO

こんにちは。
検証?お疲れ様でした。
リザーブが無いバイクは、燃料消費が気になりますね。

完全無視でも、危険が危ないから、君子危うきに…ですよ。
割り込みなんて、上手く躱せば、向こうには後で辻褄が合う筈ですから(因果応報)

ホンダたん…知らないので、ググってみました。
どちらかと言うと?レプソルカラーぽい>バージョン2
http://blogs.yahoo.co.jp/hachiprodesign/35776156.html
by HIRO (2013-06-23 22:22) 

るぐっちぃ

すごい燃費!(◎_◎;)
高速域も楽しみですね〜
by るぐっちぃ (2013-06-24 06:08) 

さる1号

こんなに燃費がいいんだ(驚)
最近のバイクは凄いですねぇ
急な割り込みしておいて文句ですかぁ
それを眼差しだけ送り完全無視で、ドアに蹴りいれる対応をとらないのが大人の余裕ですね
自分も見習わないと^^;
by さる1号 (2013-06-24 06:41) 

1km-diver

ドカタンは無いっぽい・・・・

by 1km-diver (2013-06-24 07:20) 

響

これは素晴らしい燃費ですね。
CBも燃料系付いていますが
走った距離で給油しています。
by (2013-06-24 08:18) 

たくや

燃費はカタログスペックに近づいて良かったですね~
タンク容量の表記より2~3L位は多く入るからでしょうか?
by たくや (2013-06-24 08:33) 

はなぶく宇宙人

燃料計の正確さに対しての消費量表示の誤差が気になりますね。
それにしても、34km/Lには驚きです!
まさかと思って調べてみましたが、やはり『ホンダたん』のほかにもいらしたんですね^^
by はなぶく宇宙人 (2013-06-24 08:41) 

よっすぃ〜と

切り札的にリザーブは欲しいですよね。
割り込みは、均し中でなければサッと躱せたんですけど、僕が引かなければ壁に挟まれて死ぬところだったのです。
ホンダたんは何色かバージョンがあるんですよ(^^
 >HIROさん

高回転まで回すようになると一気に燃費も悪くなると思いますが、エコランすればこんな芸当もできるって証明になりましたね(^^
 >るぐっちぃさん

NCは普通に走ってこれくらいの燃費らしいので、現代の低燃費技術は侮れません!
均し中だから大人しくしてただけで、高回転解禁になったらすかさず左に回り込んで追い越してるところです(^^;
 >さる1号さん

国産メーカーだけですね(^^;
オリジナルで作っちゃいますか!?
 >1km-diverさん

どれくらいの回し方で、どれくらいの距離走れるかわかってきたら、やはり走行距離信頼性の高い指標になるでしょうね。
まだしばらくはデータ取りの段階です(^^
 >響さん

どう頑張ってもカタログ値が出ないことはわかってますが、400ccで30km/Lの壁を越えられるとは思ってもみませんでした(^^;
 >たくやさん

とりあえず、次は最期の一目盛が点滅するところまで確認したいと思います。
スズキたんもヤマハたんもカワサキたんもあるし、その他に猫耳ダッシュとか風神・雷神なんてのもあります(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-06-24 20:48) 

歳三君

かなりな高燃費ですね~。
慣らしが終わって高回転使い出してからの
燃費がどうなるか楽しみですね。
by 歳三君 (2013-06-25 21:12) 

よっすぃ〜と

4,000回転でシフトアップしていけばこれだけの好燃費が叩き出せるという事で、エコランの一つのパターンが確立しました(^0^)
均し終わって高回転解禁になると一気に25km/Lを切るんでしょうね。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-06-29 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0