SSブログ

アベノミクスって何? [日記・ざれごと]

130627.jpg

どこぞのアベちゃんが、「国民の年収を100万円UPさせる」とのたまわっていましたが…



そんなものは幻想に過ぎず、実際には僕の給料は8月分から時間当たり90円下げられることになり、単純計算で年間19万円の減収となります。

ちょっと前に、「食堂などの厚生施設利用料を負担しろ!」などというまったくふざけた言いぐさで、月当たり1,050円さっぴかれることになって、年間12,600円の減収となる事になっていたのだけど、さらに追い打ちをかけられることになったわけ[パンチ]



というのも、うちの課は元々収益が少ないどころか“まっかっか”な部署で、製造ラインの収益によって賄われていたのだけど、その肝心の製造ラインがどんどん縮小されて補填が効かなくなってきたので、基本は一律にみんなの給料を下げたいけれど、元々時給の低い人は下げようがないので、時給の高い人が負担を強いられるということになったわけだ。



ただね、ここまでならまだ許せる(ホントは許せんけど!)というか、この先に待っている更なる大事に比べたら、こんなのはちっぽけなことなんです。

話の流れの中で、「CADできる? CADができればすぐにでもアイシンとか建築系とか紹介できるんだけど…」とは言われたけど、たいがいのグラフィックソフトなら何とかする自信はあっても、さすがにCADはそういうのとは別物だからな~。





どうもね、僕が自動二輪(原二を除く)を買うと、僕の意志とは関係なく仕事の転機が訪れるらしいです。

4年前、ラー子を買った直後に職場の請負化が突然決まり、移籍にあたっての賃金交渉で折り合いがつかずに離職するはこびとなりました。
その4年後、シャンブロ君を買った直後に、今度は…[爆弾]
この先はお口チャッ~ク!です[たらーっ(汗)]



これって…

ま、まさかヴァル子の呪い?

「あたしというものがありながら!この浮気者!!キー!!!」
とか言って、僕に苦行を強いているのか?





なぁ、アベちゃんよ~
責任とって、年収100万円UP出来る仕事紹介しろよな!!







それにしても、3ごーはいいタイミングで転職できて良かったよな~。

あ、ちなみに“大事”の話は、まだ一部の人しか知らんから、最終出勤日に来てベラベラしゃべったらあかんよ。

お口、チャッ~ク!でよろしこ[猫]



nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

るぐっちぃ

nice!押して良いものか悩みました…
アベノミクス効果は一部の大企業だけですね…>_<…
私もアベノミクスの恩恵に預かりたいっす(泣)
by るぐっちぃ (2013-06-27 20:40) 

1km-diver

久しぶりに出勤したら、今度「は」デスクがありました。

前々回は無かったもんな~。
さすがに、出勤してデスクが無いとあせります。

by 1km-diver (2013-06-27 20:56) 

hanamura

誰かの年収が100万円UPしたとして、現在の昼定食500円はアベノミクスで、いったい550円?800円?(それが、デフレ脱却?つまりインフレ?)分かりませ~ん!私は40才~50才近くまで給料が下がりっぱなし、この先あがる可能性は、転職(?)自分で起業(?)そういう話=アベノミクスかな?
(実際の私の昼食は、単身赴任自炊派、オムスビ1個です。)
by hanamura (2013-06-27 22:10) 

cotton

安部さんは、もう限界点過ぎましたね。
人相がボロボロ。
艶がないどころか、老け過ぎ、
枯れた枝には花は咲かない・・・これが現実です。

by cotton (2013-06-27 23:29) 

さる1号

買い変えると転機
う~む、ありますよねそんなジンクス
自分は転機になると買い替える感じで変動が先です^^;
by さる1号 (2013-06-28 06:31) 

kei

自分しか信じてませんので毎日頑張ってます。
by kei (2013-06-28 12:48) 

dino

現在会社の『手当がつくつく詐欺』に合っています。
いつになったら手当が付くのやら•••••
一説には現在の給料に含まれているとか•••••
って事はその分基本給とかさっ引かれて+-0にされてるってことじゃ•••••
って事で上司にさぐってもらっています。
それが現実なら転職していですけど年齢がじゃまするんですよねぇ〜
by dino (2013-06-28 18:32) 

歳三君

あら~仕事の転機ですか?
アベちゃんは何が良くなってるのかサッパリ
分かりませんよね~。
本当に庶民にまで効果が分かるんですかね?
by 歳三君 (2013-06-28 21:11) 

はなぶく宇宙人

仕事に関しては、わたしもかなり苦しい状況に立たされています(^^;
アベノミクスは知りませんが、お互い、とりまく環境が少しでも好転すると良いですね。
試しに、もう1台買ってみるというのは……
by はなぶく宇宙人 (2013-06-28 21:48) 

響

バイクを変えると身の回りも一新しようとする
流れができちゃってるのかな?
by (2013-06-29 03:10) 

たくや

個人所得は絶対に無理で、企業の内部留保が増えるだけです
しかし、バイクをかえるとどうしてですかね~
by たくや (2013-06-29 19:33) 

よっすぃ〜と

一見いいふうに流れてるように見えるアベノミクスですが、ぼちぼちボロがではじめるかも(^^;
 >るぐっちぃさん

6年前足骨折した時は居場所が無くなるのが怖くてガチガチにギプスした状態でムリクリ出勤しましたよ(>_<)
 >1km-diverさん

僕の所得のピークも30歳の時で、その後は急降下の一途を辿ってます(>_<)
 >hanamuraさん

なんでしょうね、あのボロボロ感(^^;
その割に、上手くいってる風なのは官僚達の所業かしら?
 >cottonさん

3回目があると確信になってしまうので、買い換え無しの方向で行きたいけど…、そうもいきませんから(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-06-29 19:57) 

よっすぃ〜と

会社の都合で翻弄されるのは困りますね。
特殊な技術とか資格とかあれば良かったんですけど(^^;
 >keiさん

僕も職場復帰してそれなりに稼働できるようになったら時給を上げてくれる約束だったのですが、逆に下げられるとは…(>_<)
 >dinoさん

政権交代による期待感で好転した部分が大きいので、本番はこれからなんでしょうね。
 >歳三君さん

こんな状況ですが、置く場所が確保できればオフ車を増やしたいんですけど(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

幸福の絶対数は決まっていて、新しいバイクで幸せになる分を仕事面で不幸にされるのかも(>_<)
 >響さん

ニュースか何かでやってましたが、個人所得がそのまま上がるわけではないと解説してました(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-06-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0