SSブログ

マクロス30周年 [ホビー日記]

ガンダムの方は何年か前に30周年を迎えていましたが、今度は「超時空要塞マクロス」が30周年を迎えて、バンダイがその記念モデルとして選んだのが、劇場版マクロスの一条輝機・VF-1A/Sバルキリー(頭部コンバージョン)とストライクパックというキットとなりました。
130701-02.jpg

多くのマクロスファンが好きなのが黄色いラインのフォッカー機だと思うんですが、あえて一条機にした辺りがステキだ。
実は僕は赤い一条機の方が好きだったりするので、僕的には最高最強のモデルラインナップでした。(と言っても、赤い所を黄色くすればフォッカー機になるんだけどね[爆弾]

VF-1A/Sの方は、もちろんバンダイらしくファイター・ガウォーク・バトロイド形態に完全変形できます。
近年航空機モデルの技術を生かしてハセガワが非常に完成度の高いマクロス系プラモデルを世に放って高評価を得ていますが、ディスプレイモデルは得意でも可動モデルは経験値がほとんど無いので、こういった完全変形物はバンダイの方が一枚も二枚も上手という所でしょう。



さて、このバルキリーのキットですが…

最近はプラモデルもAmazonで買うことが多いので、予約注文して昨夜届けられましたが…

現在こちらをちまちまと制作中の為、とっかかれるのはしばらく後になりそうです。
130701-01.jpg

Zガンダムに登場した木星帰りの男パプテマス・シロッコ様の最初の乗機、可変モビルスーツ『メッサーラ
HGモデルはMGモデルと違って、素組みではちょっとばかしちゃんとしてないので、多少の塗装が必要とされる部分があって嫌いなのですが、Z系の可変機はいずれもHGでしか発売されてないので、やむをえずの購入。
Z系可変機ではギャプラン、ガブスレイの次に好きな機体がこのメッサーラでございます。
ゲーム「ギレンの野望」でもメッサーラにそれなりのニュータイプを乗せれば超強くて重宝します(シロッコが味方に居ないと基本的には開発出来ませんが…)。

そんなわけで、ちょっとだけプラモを造る時間も作らないとならないのでした[たらーっ(汗)]


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

はなぶく宇宙人

マクロス、もう30年ですね。
たしか中学2年の頃だったと記憶していますが、学級新聞にマクロス放送開始の記事を載せたことを思い出します。
そんなに経つんですね(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-07-02 22:10) 

SHIMASHIMA

「Z系の可変機はいずれもHGでしか発売されてないので、やむをえずの購入。」
同感です。
MGで出て欲しいんですけどね~。
アッシマーなんかも魅力的!
by SHIMASHIMA (2013-07-02 22:14) 

dino

バルキリー大好きなんですが、今回のキットはスルーしました、なんかイメージと違うんですよねぇ〜。

Z系の可変MSは一応『1/144ハンブラビ』『1/144ギャプラン』『1/144メタス』『1/220メッサーラ』は旧キットで可変機構を持った物ががありますよ、塗装必須ですが•••••
by dino (2013-07-03 12:43) 

たくや

御免、未知の世界です(笑)
by たくや (2013-07-03 16:05) 

1km-diver

TV版のオープニング映像を録画して、コマ送りで変形シーンを観たのは、多分β方式のビデオデッキでした・・・・って、いつの話よ!!

by 1km-diver (2013-07-03 22:00) 

kei

ボクも一条機派です。
昔超合金になるのか?変形するバルキー持ってましたが、実は今でも秘かに欲しいと思ってます。
たまにバイク乗ってる時に小白竜と私の彼はパイロット歌ってるのはここだけの秘密です。
by kei (2013-07-03 22:52) 

よっすぃ〜と

あれれ? ソネブロ調子悪いね。
コメントがすっ飛ばされちゃった(>_<)


僕は中1でしたよ。
初回が町内のお祭りの日で危うく見逃しそうになったのを憶えています(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

このメッサーラも完全変形ではなく一部差し換えなので、やはりMGで完全変形を実現して欲しです(>_<)
 >SHIMASHIMAさん

僕はどんなギミックが仕込まれてるのか?その興味で買いました(^^
旧キットのメタスはけっこう好きでしたよ。
 >dinoさん

うちの兄貴でも1stガンダムすらわからなかった(かなり最近になってやっと見たらしい)ので、ちょっとの差で知らない世界になっちゃうんですよね(^^;
 >たくやさん

マクロスやZの変形シーンはコマが飛び過ぎてスローで見てもなんだかわからなかったでしょう(^^;
 >1km-diverさん

渋い選曲ですね~(^^;
「やまと」ってメーカーの完全変形バルキリーが完成度が高くてオススメなんですが、このメーカー突然夜逃げしちゃって、今買えるかどうか…。
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2013-07-04 22:41) 

dino

オレのおすすめバルキリーは何と言ってもタカトクトイスのバルキリーです!コレだけは譲れないです。
by dino (2013-07-05 01:34) 

POP

こんにちは。マクロスは最初に放映されたときに
目にしました。エンディングのランナー(だったかな?)
という歌が気に入りました。
私はたまたまTVに眼を向けたときに初回放映を
眼にするようです。
ガンダムも1番最初は知名度が低く、
私がこんなロボット番組をみたのだけど・・・と
話しても皆に何それ?と言われてしまいました。(笑)
by POP (2013-07-05 11:54) 

よっすぃ〜と

タカトクバルキリーも持ってましたよ。
探せば押入れの奥にあるかも(^^;
 >dinoさん

ガンダムはダイターン3からの流れで見てましたが、当時小学生には難解というか、リアルな戦争ドラマと言うのが理解できなくて、クラスメートでガンダムの話ができるのは極少数でした(^^;
 >POPさん
by よっすぃ〜と (2013-07-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0