SSブログ

いなべのCIRZと関ヶ原の合戦 [400X日記]

7/6() [曇り][晴れ][小雨]

今日は三重県いなべ市梅林公園で、月刊バイクタイムのイベントCIRZがあるという事で行ってきましたよ。

朝8時45分に出発。

伊勢湾岸をピューっと!
130706-01.jpg

桑名ICで降りて、R421でいなべ市を目指すのですが、ある交差点で左車線走ってたら、それがそのまま左折レーンになっちゃてて、気づいた時にはイエローラインになって車線変更が出来なくなってたので、ムリクリ左折させられて…
出発からちょうど1時間。
いいタイミングで休憩ができましたわ。
130706-02m.jpg

今日はすごく暑かったので、しっかり水分補給しておかないと逝っちゃいそうでしたね。


 
R421に戻っていなべ市を目指し、途中R421は左に折れるけど直進してK5を進み、K25へと入る。
K25を北上してK606へ入るのですが、そこがわかりづらくて、1kmほどK25をそのまま進んでしまったけど、UターンしてK606へ入ったのだけど、このK606がまたすぐに左へ折れているのに気付かず細道へと入り込んでしまい、またもUターン。
VTRみたいに小回り効かないので、Uターンがちょっとしんどいべ。

で、10時45分 ようやく梅林公園に到着!
130706-03.jpg

案内看板とかが無かったので、入り口がわかりづらかったぞ!
いつものCIRZなら誘導員が居るんだが、今回は手抜きか?

僕の永遠の憧れVT250F最終型なんか来てたりして、ニヤニヤしちゃったよ。
130706-04.jpg

400Xは、うちのシャンブロ君だけだったし、CBR400RやCB400Fすら居なかったのがちょっと淋しかったぞい。
今回の会場はちょっとわかりづらかったせいか、集まった台数もやや少な目な気がしたしね。
130706-05.jpg

でも、こんなチビッ子ライダーも駆けつけてたよ[ぴかぴか(新しい)]
130706-06m.jpg

ジャンケン大会は相変わらずの大敗に終わりましたがぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
130706-07s.jpg

これにて第一ミッション終了でございます。



続いて、第二ミッションは関ヶ原にあり!

R365を20km弱北上して『関ヶ原ウォーランド』を目指してましたが、なにやら気になる石碑を発見!
130706-08.jpg

「開戦の地」とあります。
関ヶ原の合戦の発端がココってこと?
島津さんの陣地のようです。



しばらくしてウォーランドの入り口の案内板を発見しましたが、すごい判りづらくて気付いた時にはもう曲がりきれなかったのでその場は通過。
その先の交差点を左折すると回り込めそうな感じだったので行ってみると…
なんちゃらバイパスに入っちゃってウォーランドの際を通過[爆弾]
帰りに寄ろうと思ってた古戦場の方へと強制的に連れて行かれてしまいました。

でも、もしかしたら、それは家康公のお導きだったのか?
フラッと迷い込んだ細道の先に家康陣地が出現!!
130706-09.jpg

何か得体の知れない力に引き寄せられた気がします。

ついでだから最終決戦地へ…
130706-10.jpg

そうか~、ここが天下分け目の関ヶ原の決着地!
ガンダムで言う所のア・バオア・クーってことですか?

さらに移動して、石田光成の本陣へ
130706-11.jpg

なんかスゴイ陣地が復元されてますよ。
笹尾山自体が本陣と言うわけで、山頂までの道が続いていましたが、さすがに今日みたいに強烈に蒸し暑い日に山登りは死を意味していますから、導入部だけ覗いて退散しますよ[パンチ]



あらためて関ヶ原ウォーランドへアプローチ。
130706-12m.jpg

到着は13時ちょい前でした。
お腹空いた…

黄緑のゆるきゃらは伊吹山のよもぎちゃん
団体客を出迎えるために出てきたところを激写です。



ウォーランドの入場料は大人350円也!

まずは入り口の建物の二階にある鎧資料館へ
130706-13.jpg

さまざまな鎧甲冑がありますね~

そして…
130706-14.jpg

ここ、関ヶ原ウォーランドは関ヶ原の合戦を再現した施設です。
場内には合戦の様子を語るアナウンスが延々と流れています。
ちょっとドラマ仕立てな感じ…というかラジオドラマ風に合戦の様子が語られてます。

しかし、なぜか武田信玄の亡霊が反戦活動をしています。
130706-15.jpg


おっと、こんなところに一豊さんが!?
130706-16.jpg


なかなか裏切り行動をとらない小早川陣地に鉄砲を射かけるようす。
130706-17.jpg

歴史的背景を知っていると、これらの情景の意味が良くわかって面白い。

切腹する人とか…
130706-18.jpg

島津公の中央突破とかも表現されてるぞ。

そして、一番奥が石田光成本陣だ!
130706-19.jpg

でも、ホントの一番奥には戦観音なるものが…
130706-20s.jpg




なんだろう?
130706-21s.jpg

なんか、かなり残念な感じ[たらーっ(汗)]
130706-22m.jpg

ウォーランド自体がだいぶ寂れた感じなんですが、このにんにん城は荒廃しちゃってる。
ガッカリ感が強いので、もうちょっと手入れしてあげてよん。



ざ~ん!!!!
130706-23.jpg

家康公! こんなところにおられましたか~
130706-24.jpg

生首とにらめっこですか?

龍?
130706-25.jpg

『十九女池の美女と大蛇』というお話だそうですが…関ヶ原の合戦とは全く関係ないそうです。
なぜ、それが、ここに?

家康様~! 故郷岡崎の地よりよっすぃ~とが馳せ参じましたぞ~!!
130706-26.jpg

独りでこんなことやってると、ちと虚しい…[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、なんやかんや結構楽しめましたが…
ここは何人かで突っ込みいれながら見て回る方が楽しいでしょうね。



併設する施設ではお土産物コーナーやいくつかのレストランがあるので、ランチにしようと思ったのですが…。
いずれのレストランも団体客用の準備がされていて、入って良いものかよくわからず…。
お店の人も忙しくバタバタ走り回っているので、邪魔するのもなんなので退散いたしましょう!



関ヶ原ICにinして名神高速を名古屋方面へ

13時45分ころ 養老SAに到着。
130706-27m.jpg

近江牛コロッケバーガーでランチとしました。
130706-28m.jpg

380円とお高いんですが、近江牛ブランド価格っちゅうことでしょうか?
いうほど近江牛も入ってないですけど…。
からしが意外と良いアクセントになっててイケてますがね。



リスタートしたら「雨・走行注意」の表示が!?

どう見ても晴れてるんですが?と思ったら、養老JCT辺りから路面がガッツリ濡れてます。
けっこう本気の雨が降ったっぽいですね~。
もっと早く通りかかったらヤバかったようですが、運が良かったようです。

しかし、暑い[ちっ(怒った顔)]
100km/hで走ってても、ちっとも涼しくならない。
しかも、エンジンの熱が足元にドカッと吹き付けてくるのでたまらない。
排気量アップで熱量もアップしてるから、これから夏場は厳しそうだな~。



わりと早い時間に帰ってきたのでどこも渋滞は無く、ちゃ~っと岡崎まで戻って来て、ドリームにちょいと寄り道。
PCXの12か月点検をしないといけないので予約をして、本を買いにウィングタウンに寄り道して帰還。
本日の走行距離は245kmとなりました。

それにしても今日は暑かった。

明日は豊田スタジアムで『バイクde夏祭り』ですが、明日もかなり暑くなりそうです。
大丈夫かな~
死んじゃわないかな~[ふらふら]

ちゃっと見学して、山の中に逃げ込もうかな?



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

さる1号

関ヶ原ウォーランド、面白そうですね^^
でも戦のランドって・・・・^^;
by さる1号 (2013-07-06 20:32) 

はなぶく宇宙人

突っ込みどころ満載の関ヶ原ウォーランドはパラダイスの匂いむんむんですね。
赤バイクのみならず、白馬にまたがる よっすぃ〜と さんも凛々しいですよ~(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-07-06 20:34) 

るぐっちぃ

帰りはゲリラに遭遇しなくて良かったですね!
関ヶ原ウォーランドで突っ込んでみたいです(笑)
by るぐっちぃ (2013-07-06 20:51) 

1km-diver

今度は左舷にホンダたん発見。
水着バージョン(ビキニ?!)も貼って下さい。
ついでにドカたんも捏造してください。

by 1km-diver (2013-07-06 21:29) 

kei

岐阜県のパラダイス行っちゃいましたか・・・
かなりふるえちゃうでしょ?
超久しぶりに行ってみよかな?
by kei (2013-07-06 22:53) 

Sazaby

自撮りのセッティングをしてるところを想像すると( ̄ー ̄)ニヤリ
by Sazaby (2013-07-06 23:22) 

nozzy

今週末は厚かったですねー。
先週のツーリングで汚れたマシンの手入れをしていたらぶっ倒れそうでした。

ウォーランド、うちの秘密基地からほど近いところにあるので、いつか話のネタに訪れてみようと思うのですが、行きそびれちゃってます。
by nozzy (2013-07-07 17:21) 

よっすぃ〜と

各勢力の配置を頭に入れて見に行くとおもしろいですよ(^^
 >さる1号さん

この寂れた感じがまたイイんです(^^
タイマーが結構ギリギリだったので、顔の表情までは作りきれなかったのですが(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん

すごくタイミングは良かったみたいです。
降水確率30%でカッパも持って行かなかったんですが、高速でゲリラに会ったらどうにもならんですからね(^^;
 >るぐっちぃさん

ビキニバージョンは貼る場所が無くて…、とりあえずコレクターズアイテムとして保存しておきます(^^;
 >1km-diverさん

かなりふるえちゃいましたね~(^0^)
夏場で草ボーボーなのがちょっとアレですが…
 >keiさん

三脚持って行かなかったので、ベンチの背もたれに角度調整用の木屑を挟み込んで位置決めし、誰も居ないのを見計らって撮影しました(^^;
 >Sazabyさん

水分補給を怠ると熱射病必至な暑さでしたね。
ウォーランドはネタになること間違いなしなので、覗きに行ってみてください(^0^)
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2013-07-07 20:23) 

cotton

あれま、自分も参加してましたが、じゃんけん大会を待たずに友人と退散です。
それにしても、判りづらい場所でしたね。
おまけに日影は無い、自動販売機は無い、トイレは遠いの過酷な会場でした。
ちなみに自分達もその後は関ヶ原方面でした。
by cotton (2013-07-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0