日本のチロル [400X日記]

7/13() [曇り]/[雨]

準備不足と微妙な天候を考慮して、やはり飯綱高原&黒部ダムツーは保留とし、急遽“日本のチロル”ツーを決行!
ドリームメンバーも誘おうか迷ったけど、急な話だし、ルートは結構キツイ山道が多いので、ソロで行くことにしました。

朝6時45分出発。
燃料計が残り2/6の表示だったので、給油してからK35で山の中へ

R420(R473)→R257に入り設楽へ

8時過ぎに清崎のマルKに到着してトイレ休憩&朝食におにぎり一つ

曇ってるから走ってる間は陽射しの暑さは無いんだけど、止まるとやっぱり暑いね~

大田口からR473を東へ

佐久間からショートカットルートのK290へ入ろうと思ってたけど、やっぱり通り過ぎてしまい、戻るのもなんだし、K290は超タイトなクネクネルートなので、遠回りでもこのまま進んでR152に出たた方がおそらく時間的には早いってことで、R473を直進した後にR152を北上。

9時45分頃 水窪の道の駅風の施設「お食事処国盗り」で軽く休憩。

水分補給して、すぐにリスタート。

この先は未知の世界。
兵越峠手前の草木トンネルは自動車専用道路だったから原二のヴァル子では通ることができず、ラー子で来よう!来よう!と思っていたんだけどなかなかスケジューリングできず、シャンブロ君に変わってようやく訪れてみたら、いつの間にか道路の規格が変わって原付でも通行可能になったんだって[パンチ]
コノヤロー!

兵越林道はイイ感じのクネクネで、ラー子で走っておきたかった道だな~。
兵越峠の頂点からの眺めがスゲー良かったんだけど、いかんせん止める場所が無かったので、若干下ったところで撮影。

あいにくの曇り空だけど、テンションあがる~[わーい(嬉しい顔)]

ミッション1 コンプ[ぴかぴか(新しい)]

10時40分頃 道の駅・遠山郷に到着。

ここには帰りにも寄る予定なので、トイレ休憩&水分補給して、すぐにリスタート。

R152を北上してすぐに木沢から細道へ…
前方にマツダMX-5が居て、どうやら目的地が同じようだったのそれにくっついて行くのだけど、道はどんどん細くなり、さらにヘアピンカーブの連続するつづら折りへ…
ヘアピンのRが小さいので、すごく大変。
シャンブロ君は低速トルクがしっかりしてるからグイグイ登って行ってくれるけど、傾斜もかなりキツイからラー子だったら相当しんどかっただろうね。

11時15分 本日のメインイベント・日本のチロル下栗の里』に到着。

ちょこっと散歩

う~ん、ここからだとイマイチだな~

と言うわけで、展望台まで行ってみることに…
なんかヤバそうな道です。

車両(自転車含む)の進入は禁止ですが、途中まではヴァル子でも行けそうな感じのフラットダート。
しかし、半分くらいから先は人がすれ違うのもたいへんな細道となります。
アップダウンはさほど大きくは無いですが、約20分の山道歩きは結構しんどい。
しんどい思いをした割には、思ったほど感動の少ない光景…

なんか、こう、もっと雄大な光景を期待しちゃってたので、ちょっとズッコケちゃった感がある。
後にお食事処に飾ってあった四季折々の下栗の里の写真を見たら、秋の紅葉の時期が色鮮やかでとっても良さそうな感じでした。
ちなみに、展望台は仮組的な感じで、定員40人と言う制限がありますので、混雑時期には順番待ちなんてこともあるみたいですよ。

とりあえず、ミッション2 コンプ[ぴかぴか(新しい)]

駐車場に戻っったところでお昼のチャイムというか、チロルっぽくエーデルワイスが奏でられていました。
と言うわけでランチタイム。
そば処はんば亭の天空そば定食(1000円)

なんとかご飯に煮物と“下栗イモ”のコロッケが付いてきます。
土日限定手打ちそばはイイのかもしれないけど、このそばは正直…、ツナギの粉っぽさとモタっと感が残念な感じ。
煮物は、まぁ普通。
コロッケが超美味かったな~[揺れるハート]

実は下栗の里に到着した時から雨がポツポツしてたんだけど、出発する頃には上がってくれてラッキー!

ここから南アルプスエコーラインしらびそ峠を目指します。
この道ヤフーやビッグローブの地図では載ってないんですが、標高1500m付近の山並みを走る道で、雰囲気としては天竜スーパー林道と同じような感じです。
下栗の里から急勾配のクネクネ道で炭焼山を一気に登り、涼しいというより寒いくらいの天然クーラーの世界を堪能。
景色もすごくイイ。
ただ、落石がちょこちょこあるのと、ブラインドコーナーが多く、意外としらびそから下栗に向かう車が多いせいでペースは上げられないので、30km/hくらいでトコトコと流すと言った感じですね。

セローで走るのにすごく合ってると思うので、oasisさんに超オススメの道ですよ。
ぜひ走ってみてください。

しらびそ峠の手前4km位のところに隕石クレーターなるものが出現します。

ただの谷間にしか見えませんが…

10分ほど歩くと展望台があるというので行ってみると、超急勾配な道が待ち構えていました。
軽く死ねますね[がく~(落胆した顔)]
到着しても息が切れて、ベンチにへたり込んじゃいます。

やっぱりただの谷間にしか見えないんですが…

正面の御池山がクレーターの外縁という事なんですが…、せめて落下点が見えてすり鉢状になってれば「なるほど」と思えるんですがね[たらーっ(汗)]
涼しい風と、ウグイスの鳴き声が響き渡って、超癒されるのがせめてもの救いでした。

13時半 しらびそ峠に到着!

おかしいな…、あまり涼しくない。
南アルプスエコーラインを走って寒い思いをしてきたから、相対的に涼しく感じないという事なのか?

とりあえず ミッション3 コンプ[ぴかぴか(新しい)]

山を降りるとやっぱり暑いな~。
でも、次の目的地に行くために矢筈トンネルに入ると超涼しい[雪]

ループ橋…というか、喬木ICなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

これを撮るためにトンネルを通りました。
ミッション4 コンプ[ぴかぴか(新しい)]

っていうか、矢筈トンネルって三遠南信道なんだね。
このICで終わっちゃってますが、何年か後には天竜峡ICに繋がって、それはすなわち中央道に繋がるということ…。
ただ、新東名・三ヶ日JCTから大島ダムのところまで伸びている三遠南信道とはどのように繋がってくるのか、さっぱりルートが見えてこないんだけど…。

さて、遠山郷へ戻るのですが、トンネルを戻るのも芸が無いので、K251を南下することにしてみました。
…が、ヤベェっす。
険道ッス!
舗装自体は綺麗なんですが、落石と折れ枝で路面が非常に荒れています。
ほとんど車が通らないことを物語っていますね~。
まぁ、僕の好物ではあるんですが[猫]

とにかく、落石を踏まないように慎重にトコトコ走ります。
鋭利な石を踏んでタイヤを切ってパンクしちゃうとまずいので、30km/h前後でトコトコと石を避けながらの走行。
中間点にある赤石トンネルってのが超暗くておっかねぇ!

ハラハラ ドキドキ ワクワクの険道探検で結構時間くっちゃったので、遠山郷に着いたのが15時過ぎ。
下栗の里で割引券を貰っておいたので、温泉・かぐらの湯に大人600円の所を540円で入浴[ぴかぴか(新しい)]
ナトリウム・カルシウム塩化物泉なのでしょっぱいです。
周りの山並みが見渡せる露天風呂でのんびりしながら脚のマッサージして、山道歩きによる筋肉痛が出ないようにほぐしておきましょう!

湯上りにアイスを食べてのんびりしようと思って外をふと見ると[雨]
かなりちゃんと降ってるやん!
いつの間に~。

ぜんぜん止みそうもないので、しかたなくカッパマンに変身して、16時 帰路に着きます。

帰りはR152を南下せず、R418でR151を目指します。
降ったり止んだりでしたが、路面はウェットなので慎重に走ります。
ちょうど前後に車も無く、対向車ともほとんど遭遇しなかったので自分のペースでR418は走れましたが、R151に入った途端に雨が急に強くなり、視界も若干悪くなり、とても制限速度を出すのもおっかない状況なのに後ろから車がどんどん来るので、たびたびわきに避けてパスさせて、大変ですわ。

17時過ぎ 道の駅・豊根グリーンポート宮嶋に到着。

道の駅自体は17時で店じまいしちゃってるので、軒先でコーヒーブレイクしつつ雨宿り。

多少雨脚は弱まったけど、一向に止む気配が無い。
そして、このままR151で豊川まで出てR1で帰ろうか?それとも朝来たR473に逸れて山の中を帰るか?悩む。
安全性を考えるとR151で街まで出ちゃった方が良いだろうな~と思いつつ…

リスタート後もたびたび後方からの車を先に行かせていく。
そのうちセンターラインが白点線になったので、脇に避けることはせず左端をゆっくり走りながら好きなように追い越して行ってもらおうと思ってたのですが、頭のおかしいエスティマがぜんぜん見通しの良い直線でも追い越しせず車間詰めてずっと着いてくるので、うっとおしくなってR473へ脱出!
気持ち悪いわ~。
追い越さないんだったら車間開けてくれないと怖ぇし[パンチ]

18時過ぎ 朝にも寄った清崎のマルKにピットイン
超汚れちゃったんですけど…

いや~んな感じ。

ふと見渡すと、この辺りには雨が降った形跡が無い!?
雨雲も薄くなっていたので、カッパ収納!
ふぅ、涼しいぜ~。

しか~し、走り出すとすぐにセミウェット路面!!
降った所と降って無いところが局所的に生じているようだ。
微妙~
でも、まぁ、せっかくカッパも脱いじゃったので、この後は降らない方向にかけてR257を南下。

朝来たK35へは入らず、完全ドライなR420(R473)を爆走し、阿蔵の分岐からR473を南下。
そのままR473を南下しちゃおうかとも思ったけれど、桜形の辺りでまた雨がポツポツ来ちゃったので、狭いクネクネは避けてK35に入って爆走。

家に着いたのは19時半過ぎてしまいました。

明るいうちに帰りたかったけど、ペースを上げられないシチュエーションが今日は多かったので、超押しちゃいましたね~。

本日の走行距離は366km
距離的に超ロングってことは無いんですが、おそらく9時間以上バイクに乗ってたはずなので、かなりハードでしたね~。

三連休初日はシャンブロ君の日でした。