SSブログ

ユニ子12ヶ月点検のその先 [PCX日記]

7/15() [曇り]

明け方にゲリラ豪雨の音に起こされましたが、すぐに収まったので二度寝して…



今日はユニ子の12ヶ月点検ってことで11時にドリーム岡崎へ
130715-04.jpg

ユニ子が嫁いできてから、もう1年になるんだな~。
と言っても、基本片道5kmの通勤にしか使わないので、まだ4,000kmに到達してないんですが[たらーっ(汗)]

とりあえず、ユニ子を預けて向かいのAEONへランチしに行っちゃいます。


 
祝日のお昼時だから人がすごく多いべ!

まずは3階のフードコートへ行ってひと回り。
フードコートの問題は座る場所の確保だな。

続いて1階のレストラン街をひと回り。
どの店も長~い行列ができててダメだわ。

というわけで3階に戻って、ペッパーランチの“肉塊ハンバーグ”なるものに興味を惹かれたので食券を買おうとすると、数量限定ですでに売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
それで、サーロインステーキ(1,000円)になっちゃった[ぴかぴか(新しい)]
130715-05.jpg

肉やわらかっ!!
おいち!!

つづいて、ソフトクリーム的なデザートを求めてウロウロ。

岡崎のAEONは西武百貨店と合体しているので、西武の方に行ってみると…
130715-06.jpg

オカザえもんは岡崎JAZZフェスの際にお遊び的に創られたキャラクターですが、その気持ち悪さが妙に受けてやたら人気が上昇(子供は怖がって泣きながら逃げていきますが…)してきて、今年4月に岡崎アート広報大使に任命されました。
この週末の富士スピードウェイには、同じく岡崎出身のF1ドライバー中嶋悟率いるNAKAJIMAレーシングの応援に駆け付けたそうです。
とてつもなくキモイですけど、こんな岡崎のゆるキャラをよろしく[猫]

横道逸れたけど、デザートはCOLD STONEのミニパフェセット(550円)[ぴかぴか(新しい)]
130715-07.jpg

チョコパフェとアイスティーですよ。
ひんやり~
パフェの器状のワッフルが超カリカリでおいしかったわ~。



点検は2時間くらいと言っていたけど、12時半にドリームに戻ってみるとすでに終了していました。
リアブレーキのワイヤーが伸びて遊びが大きくなってたので、それの調整を頼んでおいたら想像以上に遊びを詰めてくれたので、超イイ感じになりましたよ。
それだけワイヤーが伸びてたんだな~。



今日はユニ子の日なので、これだけでは終わりません。
サクッと帰ってからIJIRIます。

取り出だしたるは、2週間ほど前に手に入れていたK&Nエアフィルターとイリジウムプラグ!
130715-08.jpg

K&Nエアフィルターは湿式なのでメンテキットが必要になってくるんですが、昔ユーノス・ロードスターに乗ってた時にK&Nエアフィルターを装着していて、それ用にメンテキットを持ってた事を思い出したので探してみると、ガレージの棚の片隅から出てきました。
130715-09.jpg

オイルスプレー缶に記された日付はおそらく賞味期限(食べ物じゃないってば[パンチ])なので、10年も前に終わってる感じ?
使わない方が良いかな…
ひとまず、メンテが必要な時期になったら考えるとしよう。

エアクリボックスを開けると、結構砂埃で汚かったのでお掃除して…
130715-10.jpg

純正フィルターがだいぶ汚れてますね。
130715-11.jpg

K&Nの方はフィルター部の面積が若干広いので空気の流入量増加に期待がかかります。
純製がプラの枠なのに対してK&Nはゴム製で且つオイルでベタベタなので、ちと気持ち悪い…。
そして装着!
130715-12.jpg

さて、どんな感じになるのかな?



次はプラグ交換。
左側の足元の小窓を開けて…
130715-13.jpg

窓も小さいけど、いろんな物が邪魔でプラグレンチが回しにくくて結構大変かも。
焼け方があまり綺麗とは思えなかったのだけど、どうなんだろう?白くなってないからOKなんかな。
130715-14m.jpg

締める方が外す時より実は大変かも。
狭い空間で指先で作業するから力が掛けられない。

ちゃんと装着できたか確認の為にエンジンをかけてみると、なんだか力強い!
これは実走行テストもしなくては!ってことで、後片付けしてサクッと中総までひとっ走り。



う~ん、気のせいかもしれないけど、アクセルレスポンスも良くなってる気がするし、回転がのびやかになった気もする。

スロットルオフした時のエンジンの挙動の違いはあきらかでした。
今まではスロットルオフで結構な失速感がありましたが、あまり失速せず惰性で流れて行く感じで、下り坂でも若干スロットルを開けてないとどんどん失速してっちゃったのが、完全にスロットルオフしても失速感が弱くスゥ~っと行ってくれるようになりました。

また、今までハーフスロットルでゆっくり加速していく際に40km/hあたりで一度頭打ち感があって、そこでアクセルをちょっと開けてやらないとしっかり加速していかなかったのですが、頭打ち感が薄らいでそのまま加速していってくれるようになりました。

イイ感じじゃないですか~。
中総の上り坂も、以前はかなり一生懸命だったけど、軽~くなった感じです。
130715-15.jpg

ユニ子の第二ステージが今日から始まる![わーい(嬉しい顔)]







ユニ子の日と言いながら、実は朝一シャンブロ君IJIRIをしてました。

突貫だった電源ラインの取り回しをやり直し。
130715-01.jpg

シート下には「ここに通してください」と言わんばかりの場所がいっぱいあるので、そこへ綺麗に配線し、タンク横はフレームに這わせて前側のカウルの内側へ

問題はシガーソケットの取付位置。
130715-02.jpg

目立たないようにハンドルにマウントするとナビ電源を挿した際にタンクに当たってハンドルが切れないのでNG
ハンドルブレース上側に設置すればもちろんタンクへの干渉は無くなるけど、非常に邪魔くさいので却下。

サイドカウル内にオリジナルのステーを作成して設置することを考えていましたが、なんかすごく都合の良さそうな支柱を発見し、とりあえず土台を付けてみたらいけそうだったので…
130715-03m.jpg

そのままソケットも装着して、ハンドル動かしても問題無いことを確認。
130715-03.jpg

ナビ電源着脱の際にはこのままでは大変ですが、ツーリング中に電源を頻繁に外すことも無いので、ソケットを土台から外して持ち上げてナビ電源を装着すればOKでしょう[かわいい]
カウルの中だから、よほどの土砂降りでもなければ雨がかかることも無いでしょうし、無加工でうまいこと設置できてよかったわ[キスマーク]



nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

さる1号

オカザえもん、可愛いゆるゆるキャラばかりのご当地キャラが幅をきかす中で存在感がありますね
この不気味さ、夜街角に立っていたら怖いかも^^;
by さる1号 (2013-07-16 06:32) 

たくや

面白い形のフィルターですね、もう少し面積を増やしたらどうなるか?やってみたくなります。
by たくや (2013-07-16 14:20) 

はなぶく宇宙人

もう1年なんですね~。
オカザえもんは、どっかの国で修復に失敗した壁画を思わせる雰囲気ですね。
わたしもエアフィルターはK&Nですが、ほったらかしでした(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-07-16 20:28) 

歳三君

オカザえもんはすごいキャラですね。。。。
とても流行るようには思えません(^^;
by 歳三君 (2013-07-16 21:00) 

番茶犬

フィルターが良かったのか?イリジウムが良かったのか?
絶対、両方ですよね!
by 番茶犬 (2013-07-16 21:01) 

1km-diver

これはフィルターが消耗品では無いと言う事ですか?
私のどかてーは交換するタイプなので、なんだかもったいないと思っていたんです。

by 1km-diver (2013-07-16 21:19) 

nozzy

K&Nではないですが、うちにも10年以上が経過したフィルター洗浄剤がありました。
プラスチックボトルに入ってたのですが、ある日キャップを開けようとして、ボトルを持つ手にグッと力を込めたらバリッと粉砕してしまいました。
ボトルが劣化して脆くなってしまっていたようです。
特に消費期限は書かれておらず、内容物は劣化してはいませんでした。
しかし石油系の内容物で、10年以上も経つとボトルが侵されてしまったのでしょうねえ。
同じ製品でも現在はスチール缶に変わっています。
by nozzy (2013-07-17 11:50) 

よっすぃ〜と

カワイイキャラに食傷気味になってきてれば、オカザえもんの全国制覇もあるかも(>_<)
 >さる1号さん

このエアクリボックスの形状には何か意味があるのでしょうけど、フィルターだけ見ると無駄が多いように感じますね(^^;
 >たくやさん

1年で4000kmしか走ってないです(^^;
オカザえもんのデザイン画を見た時は、子供の落書きかと思っちゃいましたが、ちゃんとしたデザイナーさんの作品だそうです。
フィルターちゃんと掃除すると調子が上がるんで、ほったらかさない方が良いですよ(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

by よっすぃ〜と (2013-07-17 20:32) 

よっすぃ〜と

狙いがそもそも違うので、こんなに人気が出るとは企画者も思ってなかったでしょう(^^
 >歳三君さん

始動良さはイリジウムのおかげでしょうけど、力強さとか伸びやかさはフィルターの効果が大きいんじゃないでしょうかね。
あとは、燃費面でどのような影響が出るのか観察中です。
>番茶犬さん

洗濯してフィルターオイルを塗布すれば何度でも使えますよ。
イニシャルは高いですけど、長い目で見ればコスパも良い事になります。
K&Nは対応車種も豊富なので、探してみてはいかがでしょう?
 >1km-diverさん

プラ系は経年劣化が問題ですからね。
とりあえず、クリーナーのボトルの方は問題無さそうですが、フィルターオイルスプレーの中身が使えるのか?疑問なところです。
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2013-07-17 20:42) 

わたべ

肉塊ハンバーグですか?
メタボな人間には、目の毒ですね。
by わたべ (2013-07-18 19:11) 

よっすぃ〜と

どんな“肉塊”なのか?興味をそそられるんですが、いかんせん数量限定だと、なかなかありつけそうにありません(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-07-18 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0