燃料計チェック [400X日記]
7/20(土)
どんよりした雲が立ち込めていたけど、降水確率的には20~30%と雨は降らない予想(にわか雨の危険アリ)なので、懸案だった燃料計の確認走行をすることにしました。
先週の南信州ツーで360km走行した状態ですが、まだ燃料計の残量が二目盛(2/6)残っており、ザックリとあと100kmは走れるという予想で、山道練習コースを走ります。
R473を北上してR301を西へ行き、下山のマルKでコーヒーブレイク。
山道の気温は26~27℃と涼しくて気持ちイイ
しかしながら、あちこちで工事してたり、工事車両がウロウロしていたりで、若干楽しみがスポイルされてしまった
練習コースを一回りして街中に戻ってくると、天気も良くなってきましたが、熱気がものすごい
そろそろ100kmくらいだな~ってあたりで、中総の上り坂にさしかかると遂に最後の一目盛が点滅開始!
最後の一目盛が点滅し始めると、距離表示部分が『0.0L』の表示に変わりますが、これは「燃料残量が0.0L」と言う意味ではなく、リザーブ燃料をどれだけ消費したか?と言う表示だそうです。
燃料計の最後の一目盛が点滅しだしたら、仕様上は残りは2.8Lなので、この『0.0L』の表示が『2.8L』になるとホントにガス欠するということになります。
んで、給油しに行ってみたら、13.5Lで満タン…
400Xのタンクは17Lなので、あと3.5L残ってたことになります。
燃料消費系の表示は16.6Lだったので、相変わらず3Lの誤差が出ていますが、燃料計の方も若干の誤差がありますね。
ラー子(VTR)の燃料警告灯はかなり精度が高かったけど、この子は少々誤差が大きいようです。
あるいは、燃料をもっとギリギリのヒタヒタまで入れちゃってもイイのかな?
一応、取説にある満タンラインよりも上まで入れてはいるんだけど…
燃費計も27.5km/Lと表示していましたが、満タン法による実燃費は34.6km/Lを記録しています。
なんという素晴らしい低燃費
計算上500kmの走行も全く問題無いことになります(無難に400~450kmで給油するのが安全でしょうが)。もちろん、エンジンをもっとギンギンに回して走れば燃費は急速に悪くなりますが、僕のペースだと4000回転以上を使うことがほとんど無いので自然とエコランになってるわけですね。
ここんとこ急速にガソリン価格が高騰しているので、この低燃費は経済的にもうれしい限りです。
…とはいえ、13.5Lで2000円越えとは
来週さらに値上げされるという情報なので、タンクが空の人はこの週末のうちに給油しておくことをオススメします。
給油したらスロットが7並びして1等ゲット!
…って、タイヤ15%オフとかいらねぇんだよ!!
使用期限は今月末までだし、絶対使わねぇじゃん。
前みたいにガソリン〇〇円引きとかにしてくれよ~。
【オマケ】
こんなのをポチってみました。
夏場のツーリング用アイテムとして試験導入してみたけれど、「ケイタイエアコン」の方は正直役に立たんな。
スプレイすると一瞬ひんやりするだけ。
汗の消臭ができるのは良いかもしれないけど…。
「氷で冷やす」の方はかなり使えそうです。
タオルに吹き付ければ凍ってくれるので、しばらく冷たい状態が続きます。
タオルを凍らせて首に巻きつければ快適ツーリングができそうですね。
どんよりした雲が立ち込めていたけど、降水確率的には20~30%と雨は降らない予想(にわか雨の危険アリ)なので、懸案だった燃料計の確認走行をすることにしました。
先週の南信州ツーで360km走行した状態ですが、まだ燃料計の残量が二目盛(2/6)残っており、ザックリとあと100kmは走れるという予想で、山道練習コースを走ります。
R473を北上してR301を西へ行き、下山のマルKでコーヒーブレイク。
山道の気温は26~27℃と涼しくて気持ちイイ
しかしながら、あちこちで工事してたり、工事車両がウロウロしていたりで、若干楽しみがスポイルされてしまった
練習コースを一回りして街中に戻ってくると、天気も良くなってきましたが、熱気がものすごい
そろそろ100kmくらいだな~ってあたりで、中総の上り坂にさしかかると遂に最後の一目盛が点滅開始!
最後の一目盛が点滅し始めると、距離表示部分が『0.0L』の表示に変わりますが、これは「燃料残量が0.0L」と言う意味ではなく、リザーブ燃料をどれだけ消費したか?と言う表示だそうです。
燃料計の最後の一目盛が点滅しだしたら、仕様上は残りは2.8Lなので、この『0.0L』の表示が『2.8L』になるとホントにガス欠するということになります。
んで、給油しに行ってみたら、13.5Lで満タン…
400Xのタンクは17Lなので、あと3.5L残ってたことになります。
燃料消費系の表示は16.6Lだったので、相変わらず3Lの誤差が出ていますが、燃料計の方も若干の誤差がありますね。
ラー子(VTR)の燃料警告灯はかなり精度が高かったけど、この子は少々誤差が大きいようです。
あるいは、燃料をもっとギリギリのヒタヒタまで入れちゃってもイイのかな?
一応、取説にある満タンラインよりも上まで入れてはいるんだけど…
燃費計も27.5km/Lと表示していましたが、満タン法による実燃費は34.6km/Lを記録しています。
なんという素晴らしい低燃費
計算上500kmの走行も全く問題無いことになります(無難に400~450kmで給油するのが安全でしょうが)。もちろん、エンジンをもっとギンギンに回して走れば燃費は急速に悪くなりますが、僕のペースだと4000回転以上を使うことがほとんど無いので自然とエコランになってるわけですね。
ここんとこ急速にガソリン価格が高騰しているので、この低燃費は経済的にもうれしい限りです。
…とはいえ、13.5Lで2000円越えとは
来週さらに値上げされるという情報なので、タンクが空の人はこの週末のうちに給油しておくことをオススメします。
給油したらスロットが7並びして1等ゲット!
…って、タイヤ15%オフとかいらねぇんだよ!!
使用期限は今月末までだし、絶対使わねぇじゃん。
前みたいにガソリン〇〇円引きとかにしてくれよ~。
【オマケ】
こんなのをポチってみました。
夏場のツーリング用アイテムとして試験導入してみたけれど、「ケイタイエアコン」の方は正直役に立たんな。
スプレイすると一瞬ひんやりするだけ。
汗の消臭ができるのは良いかもしれないけど…。
「氷で冷やす」の方はかなり使えそうです。
タオルに吹き付ければ凍ってくれるので、しばらく冷たい状態が続きます。
タオルを凍らせて首に巻きつければ快適ツーリングができそうですね。
ガソリン価格が急激に上がってきたので嬉しいですね〜
いつも行くGSは先週2円、今週3円上がってました(泣)
by るぐっちぃ (2013-07-20 17:03)
燃費いいのは羨ましいです!!
ガソリン価格の高騰は地味に効いてきますからねwww
タイヤ交換券・・・・ナイスです(笑)
by harukichi (2013-07-20 17:07)
ガソリン代、値上げのときは素早いですね。
思わずギアを一段上で走ってしまいます^^
by さる1号 (2013-07-20 17:54)
燃料計は多少の余裕をみているということなんでしょうか。
燃料消費計の誤差3Lはちょっと気になりますね。
“ハメ替え工賃半額”って、もっと書きようがあったでしょうに……。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-20 18:58)
あの~、リザーバータンクという物理的な存在は、いつの頃からか、無くなったのでしょうか。
私は納車直後に、かなり必死にガソリンのコックを探しました。
でも給油ランプは「リザーバー」になったら点灯すると、マニュアルには書いてありました。
by 1km-diver (2013-07-20 20:25)
この気温のせいでしょうか、我が家のPCX125(轟天号)はリッター45kmを出しました!
冬場38kmまで一度は落ちたんですがこの回復っぷり、燃費が良よくて給油回数が少ない分経済的に助かりますねぇ。
by dino (2013-07-21 02:43)
7月第一週から比べると8円ほど上がりましたね。火曜からさらに上がるそうですよ。
>るぐっちぃさん
7km/L以下と超燃費の悪いドルヒン号には乗りたくない感じです(^^;
>harukichiさん
シャンブロ君が燃費が良くて助かりましたよ。おまけにエコランしてもストレスが無いというすばらしさ(^0^)
>さる1号さん
多分そうですね~。
燃料消費計の方は、しばらく走ったら誤差も修正されてくるかな?と期待してたんですが、全然変わらないです(^^;
>はなぶく宇宙人さん
インジェクションはガス欠すると壊れる(らしい)ので、早めに警告を出して燃料を切らさないようにする方向にいったようです。
ただ、キャブ車でも最近のものはリザーブ切り換えが無いですけどね(^^;
>1km-diverさん
うちのPCXも冬場は40km/Lを下回ることが多かったですが、最近は46~47km/Lが軽く出ています(^^
>dinoさん
by よっすぃ〜と (2013-07-21 19:36)