SSブログ

出てきた [400X日記]

8/4() [晴れ]/[曇り]

今日は早起きして、宇連、大島、新豊根とダム巡り散歩ツーをしようと思ってたのですが、何故か昨夜は全然寝付けず、午前2時頃までうだうだしちゃってたので、朝7時半頃に目が覚めても、眠くて眠くてとても走れるような状態ではなかったので、そのままゴロゴロすることにして、午後から軽く山道練習コースでも走ろうと考えていました。

昼前に買い物に行き、午後になっても眠いままなので少しお昼寝して、午後3時からショートコースへ



僕はターンインの際にフロントはあまり使わずリアブレーキをかける癖がありますが、これだとシャンブロ君…400Xは曲がって行きません。
前が浮いちゃってアンダーが出ちゃってるわけですね。
S字の切り返しも同様で、リアブレーキだけでは向きが変わっていかない。

二輪免許を取得して丸6年、今まで乗り継いできたCBR125R、DERBI TERRA 125、VTRのいずれも荷重の事など考えずともクィックに前が入って行く特性があったので、リアブレーキできっかけを作って曲がるという乗り方に固まってきてしまっていたのですが、特性がガラっと違う400Xでは乗り方を変えないといけなくなりました。

正確には“正しい乗り方”への矯正なわけですが、6年かけて固まった乗り方を修正するのも一筋縄にはいかない。
前ブレーキでしっかり前荷重にする意識を持ってコーナーに進入しないと、ついつい後できっかけ作ろうとしてアンダー出して、おっとっとって感じになっちゃう。
矯正には少々時間がかかりそうだ。

でも、前荷重を意識して曲がって行くようになってくると、またワインディングが楽しくなってきました。
柔らかすぎるこの足回りなりの走り方をマスターしてしまえば、足を固めてせっかくの乗り心地をスポイルさせなくても良くなるかもしれない。

それに、ほんのちょこっとだけダートを走ってみたのですが、この足の柔らかさの意味がそこにあったような気がしました。
一応クロスオーバーですから、そういう場所を想定してのセッティングなんでしょうね。
今度、三河湖南岸のダート部にもチャレンジしてみたいと思います。



さて、練習コースの休憩ポイント、下山のマルKでサイドパニアを開けると…
130804-01.jpg

先日消失した“ねじ受け”部品が出てきました[ぴかぴか(新しい)]

おそらく、縁のハニカム部に入り込んでいたものと推測されるんですが、
130804-02.jpg

一応一通りチェックした(下側は蓋が邪魔で奥までは見切れなかったけど)し、ぽんぽん叩いて出てこないか確認もしたのに、ホントに一体どこに入り込んでたんでしょうか?

とりあえず部品を付け直して元通り!
130804-03.jpg

とはいえ締め付けがどうもゆるいので、ねじロックで固めておきました。



ほんの1時間強の練習ツーだったけど、なんか良かったな[わーい(嬉しい顔)]



 





昨日の夜は『岡崎の花火大会』でしたがぁ…

めんどくさいので屋根の上からチロっと観て済ませようと思ったけど
130803-13.jpg

こんなんじゃやっぱ消化不良だし、もうちょっとしっかり観たいな~と思って…。

ユニ子を走らせて岡崎ICの所まで行って、K26の高架部分の歩道へ

夜景モードにしたらシャッタースピードが遅すぎてブレブレや[ふらふら]
130803-14.jpg

連発は真っ白けに[ふらふら]
130803-15.jpg

これは“りんご”かしら?
130803-16.jpg

大玉を打ち上げる矢作川会場から何種類かの変わった形の花火が上がってたのですが、どうも何の形だかわからない物ばかりで、かろうじてこの“りんご”らしき形状の物だけが認識できる感じでした。
何年か前に市政何十周年かの記念で「O」「K」「A」「Z」「K」「I」と文字の花火を上げましたが、今回は文字なしだったようですね。

右の本会場(岡崎公園)と左の矢作川会場の花火の競演[ぴかぴか(新しい)]
130803-17.jpg

中央にあるのは『エルカミーノリアル大聖堂』と言う名の結婚式場です。
イイ感じの位置にあったので、中央に配置して二会場の花火を撮ってみました。

ほんの15分くらい観て満足しちゃったので、この後インターマックでチキンサルサを食べて帰りました[爆弾]



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

るぐっちぃ

二つの会場で打ち上げられる花火を観れるのはいいなぁ〜
ラストカットnice!です!
by るぐっちぃ (2013-08-05 08:04) 

はなぶく宇宙人

部品が見つかって良かったですね。
長い間かけて身に付いた乗り方を修正するのは大変でしょうが、コツコツと行きましょう!
by はなぶく宇宙人 (2013-08-05 20:45) 

1km-diver

ハートに矢が刺さっている様に見えました。

by 1km-diver (2013-08-05 21:03) 

よっすぃ〜と

矢作川会場は五尺玉などの大玉メインなんですが、こうやって東の方から二会場の花火を同時に見るようにすると、距離の関係でちょうどいいバランスになるんですよね~。
本会場付近はものすごいことになっているので、もう30年以上もこうやって遠くから眺めています(^^;
 >るぐっちぃさん

ドリームに補修部品を頼もうかと思ってたのですが、出てきてホントに良かったです。
乗り方の矯正ってホントに難しくて、リアブレーキがちゃんと使えるようになるまでにも長い月日がかかってるんですよね~(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

角度が微妙にずれてるせいで、りんごなのか?ハートなのか?良くわからなかったですね。
 >1km-diverさん
by よっすぃ〜と (2013-08-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0