SSブログ

地震警報 [日記・ざれごと]

夕方5時ちょっと前に、会社の警報がけたたましく鳴り響き、間髪入れずに携帯からも警報音!!

画面を見ると「奈良県で大きな地震」と出ていました。

携帯の地震警報が鳴ったのは初めてです。

マナーモードにしていても、こういう時は警報音が鳴るんですね。

他にも同様に携帯から警報が鳴り響いてる人が多数いて、それはそれは異様な職場の状態だったのですが…。



が、誰もが「何コレ?」状態。

危機感を感じている人はいない。

そんな状況を見て危機感を感じてしまった僕…。



しばらくして社内アナウンスで「奈良県で大きな地震は発生していません!」とあり、「何やったんや?」って感じに[爆弾]

結局その時間に発生した地震は、【和歌山県北部、深さ10km、マグニチュード2.3、最大震度「-」】のみ。



地震予測の難しさはよくわかりますが、「オオカミ少年」状態が続くとホントに巨大地震が来た時に誰も信じなくなってしまって、逆に大災害を招きかねないので、もっと精度を上げてもらわないといけないですね。

地震の専門家さんにもっと頑張ってもらいましょう!

どこかの党の「なんとかほう」さんもチャチャ入れてこないから、その為の予算もたっぷり出して、世界一の地震予測技術を構築しちゃいましょうよ[キスマーク]
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

harukichi

奈良県民としては本当にビックリしました!!
知り合いから安否を心配するメールが山ほど・・・
ホント心臓に悪いです。
by harukichi (2013-08-08 20:56) 

はなぶく宇宙人

いまちょうどテレビのニュースで流れていますが、誤報だったようですね。
本当に、まともな地震予測技術を構築していただきたいものです。
by はなぶく宇宙人 (2013-08-08 20:57) 

るぐっちぃ

東日本大震災の時は、イヤという程聞いた音です…>_<…
いまでもこの音が鳴るとドキッとしますよ。
本日の誤報のおかげで仕事場の最寄りの駅はダイヤがめちゃくちゃで、ただいま駅で電車待ちちうです(笑)
by るぐっちぃ (2013-08-08 23:09) 

1km-diver

誤報を承知で、頑張って続けて欲しいです、この警報。
一回的中で、誰か助かれば、万々歳ということで・・・・

by 1km-diver (2013-08-09 19:52) 

響

TVで誤報の謝罪を見ましたが
たしかに自然界で起こることの予測って難しいですね。
でもいつでも本当に起こるかもしれないので
備えは万全に!
by (2013-08-10 03:09) 

bis

スマフォが突然なって、びっくりしましたが大阪では全くゆれていなかったので、おかしいなぁとおもっていましたっけ。
by bis (2013-08-10 03:13) 

よっすぃ〜と

ホントに大地震が起きてたらもっと大変な事にはなってたでしょうけど、さすがにドキドキしますよね。
 >harukichiさん

思いの外大事になっちゃってますね(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

電車はそういうのの影響をモロ受けちゃうんですね。
これだけ大きな誤報だと問題も大きくなっちゃいましたね。
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-08-10 15:42) 

よっすぃ〜と

そうですね。
失敗を恐れてホントの地震が来た時に警報が出せなかったら意味ないですからね。
 >1km-diverさん

人間ごときが自然を支配しようなどと思い上がってはいけないということですよ(^^;
それほど人間の力はまだまだ未熟ってことですね。
 >響さん

震源が奈良って出たので、どんなに大きくても愛知の揺れはそれほどひどいものにはならないだろうと思いましたが、いつ揺れるのか?しばらく緊張が走りました。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2013-08-10 15:47) 

たくや

色々な噂があるので、驚きましたが
盛岡でも鳴ったので、心臓バクバクでした!
by たくや (2013-08-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0