SSブログ

おきよめ温泉ライダー [400X日記]

8/11() [晴れ]

今日も相変わらずの暑さ[ちっ(怒った顔)]

南信州の温泉を目指して、朝7時にスタートです。
130811-01.jpg

燃料計の表示が3/6だったので、とりあえず行きつけのコスモで給油して、まずはK35で設楽へ…
130811-02.jpg

R420(R473)→R257(R473)へと入って、清崎のマルKで最初の休憩。
130811-03.jpg
朝食におにぎり一つ。

ここで餌付けされてて、非常に人なつっこい野良猫くんが甘えてきます。
…もはや野良とは呼べないか[たらーっ(汗)]



8時20分頃リスタート!


 

リスタート後異常な遅さで渋滞を引き起こしている枯葉さんに捉まる…。

延々と枯葉さん行列はR257をノロノロと進んで行きますが、僕は予定通り大田口を右折しすぐさま左斜めのK427に入って北上。
130811-04.jpg
このK427は初めて通る道です。
道幅は狭いですが、僕の大好物のクネクネだし、車がほとんど居ないわりに路面はきれいだし、森部分は涼しいし、わりかし高い所を走ってるので結構眺めのイイ場所もあります。
これはイイ道を見つけました[かわいい]

今回の目的地は南信州最南端の温泉“おきよめの湯”なんですが、もう一つ新たな道の開拓を目的としてやってきたのです。



一旦K10と合流した後、また右へ逸れていくK427。
ここからの区間は以前走ったことがあるのですが、その時の印象は後半部分が狭くて荒れてて走りにくい印象だったのに、
130811-05.jpg
今日走ったら全然そんなことなかったので「アレ?」ってなっちゃいました。
こんなに走りやすかったっけな~?



R151に突き当たって北上。
9時過ぎに道の駅・豊根グリーンポート宮嶋に到着。
130811-06.jpg
しばし休憩。
この辺りは日影に居ればそんなに暑くないですね~。



9時25分くらいにリスタートしてR151北上を続けます。

長野県に突入。

道の駅・信州新野千石平は帰りに寄ろうと思ってスルーしましたが、結果的には寄らなかったわけで…。

道の駅を過ぎてすぐに右折してR418に入り、10時10分前に今日の目的地“おきよめの湯”に到着。
130811-07.jpg
一応お食事処とかおみやげ屋さんなんかも併設されてますが、温泉施設と言うより“お風呂屋さん”と言った雰囲気の施設ですね~。

浴室もこじんまりとしていて、洗い場が7人くらいでいっぱいになっちゃってて、いきなり浴槽に入るのも気が引けたので、とりあえず場所が開くのをしばし待たされました。

お湯は『アルカリ性単純温泉』ということで、ぬるぬるしますよ。

周囲を深緑の山に囲まれて気持ちの良い露天風呂には、下の絵のように鬼の頭の湧き出し口があり、
130811-08.jpg
竹塀を隔てた女湯からは、おばあさん達の大きな声が響き渡っていましたよ[犬]

30分ほどの入浴の後、30分ほどかけて熱を冷ましてリスタート!
130811-09.jpg
そう言えば、確か今日は“おきよめの湯”でお祭りをやるっていう情報だったのだけど、どこでやってんだろう?と思ったら、数百mほどR418を戻ったところの広場で高校生くらいの女の子たちがダンスをしてるのが見えたので、そこが祭り会場だったのだろう。
鮎の掴み取り大会もその際の川でやってたんだろうな~。



で、急遽ルート変更。
R418を戻ることはやめて、K446で新野峠まで戻っちゃいます。
130811-10.jpg
ココもイイですね~。
道幅狭く路面も荒れてますが、時折渓流沿いを走る景色の良い林道です。
イイ道見つけちゃいましたね~[かわいい]



R151に突き当たってちょこっと北上したあとK447を北上。
130811-11.jpg
ここは広めのわりと真っ直ぐな林道部分を少し走った後、田園地帯に出ます。
ひまわり畑とか綺麗でしたよ。
『トトロ』に出てくる田園風景な感じでした。



R418に突き当たって、すぐさま左折してK46で南下して茶臼山を目指します。
K46は片側一車線の広めの綺麗な道ですが、イイ感じに曲がりくねっているので、ココも楽しい道ですね。

途中“白樺高原”なる看板を見つけましたが…
130811-12.jpg
白樺なんてチラホラとしか見当たらない気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、「高原」と言うだけあって涼しいというか、ちょうど良い気温でした。
この看板のところの南へ進んだ緩いカーブの先にキャンプ場があって、なんかすごく涼しそうで夏場にはホント良さそうでしたよ。



売木峠からK46は北西方向へカーブを描いて行くのですが、そこから茶臼山周回路へと南下していきます。
広大な牧場に牛さんの大行列が見えましたが、止められる場所がなかったのでシャッターチャンスを逃しました[もうやだ~(悲しい顔)]

12時10分前に茶臼山高原ロッジに到着!
130811-13.jpg
陽射しは暑いけど、風が超涼しい!!
日影に居れば最高ですよ。

五平餅(250円)とコロッケ(100円)食べて…
130811-15.jpg
食後のデザートにブルーベリーソフト(350円)
…しまった、ここのソフトは牧場ミルクの濃厚ソフトで超美味いんだけど、ブルーベリーはシャーベット系で、ちょっと残念だったことを忘れていた[ふらふら]

移動動物園が来てたよ。
130811-16.jpg
モルモットやアヒルといった小動物系はダッコすることができますが、山羊さんや羊さんには柵の外から餌をやったりなでなでしたりする感じ。

やはず池のほとりにも山羊が!?
130811-17.jpg
放し飼いかと思ったら、一応紐で繋がれてました。
子供たちが喜んで草を食べさせてましたよ。



12時15分頃リスタート。
茶臼山高原道路を下って行きます。

シャンブロ君の柔らかい脚にだいぶ慣れてきたので、アンダーを出さないように綺麗に曲がれるようになってきて楽しい[猫]

いつもならこのまま高原道路を下ってR257まで行っちゃうところですが、新たな道の開拓という事で、面ノ木ICで降りてK80で稲武へと向かいます。
130811-18.jpg
この道もイイ感じの林道なんですが、残念だったのは前に居た車が邪魔くさかったこと…
見通しの良い所では飛ばすんですが、車同士のすれ違いが結構厳しい道幅なので、対向車が来るとほとんど止まっちゃう勢いでペースがガタガタ[バッド(下向き矢印)]
前走車に邪魔されなければ楽しい道なんだけどな~。



R257に突き当たって北上した後、すぐに左折してR153へ。
下山したとたんに猛烈な熱気が襲いかかってきて嫌になっちゃったけど、道の駅・どんぐりの里いなぶもスルーしてR153を南下。

ペース的には遅くは無かったけど、前方に車が連なっているという状況がうっとおしかったので、予定通り伊勢神トンネルの手前で左に逸れてK484を南下。
K33に突き当たったところで、今日は間違えずに右に曲がってしばしK33を快走した後、加茂農道へと突入。

やはり加茂農道は楽しい!
クォーターのラー子ではギンギンに回しながら急坂を駆け上がって行ったものだけど、シャンブロ君は余裕だね[ハートたち(複数ハート)]
5000回転も回せばグイグイ登ってっちゃうもんね。

あと、前ブレーキによる前後の荷重移動も大切だけど、これだけリアタイヤが太いと左右の体重異動も非常に重要で、お尻をずらすところまではやらないけど、曲がる方のお尻に体重をしっかり乗せて体をグッと入れてやると良く曲がっていってくれて楽しいでございますよ。

中間点でちょいと休憩して…
130811-19.jpg

K363に突き当たったら西へ進んで、13時50分頃いつもの下山のマルKで一休み。
130811-20.jpg
『バニラコーラ』なんてのが出てたので買っちゃいました。
ん…、コーラフロートの味ですね[キスマーク]



K477を南下して、滝団地を抜けてK26も横切ってR1まで突き抜けて、行きつけのコスモによって給油してからドリーム岡崎へ。
9月のツーリングの参加申し込みのついでにしばらく涼ませてもらって15時過ぎに帰還。
本日の走行距離は228kmでした。

そして、今日のツーリングで36.33km/Lという記録を叩き出しました[ぴかぴか(新しい)]

素晴らしい!
完全に原二のヴァル子を凌駕しています。

特にちまちまエコランしてるわけでもないんですけどね。
おそるべし400X[exclamation×2]




nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 14

HIRO

こんにちは。
楽しそうで良いなぁ。

マシンが違うと、道の感じ方も異なるのかな?(笑)
by HIRO (2013-08-11 22:25) 

さる1号

アルカリ温泉のヌルヌル感、いいですよねー
湯上りのすべすべ加減が気持ちよくて^^
by さる1号 (2013-08-12 06:30) 

るぐっちぃ

スゴイ燃費ですね〜♪
ガソリン代高騰してる今は尚更嬉しいですね。
by るぐっちぃ (2013-08-12 06:33) 

ごろすけ

メッシュウェアーで走っても熱風地獄なんで、涼しい
山道まで行けません(-_-;)
by ごろすけ (2013-08-12 07:16) 

hanamura

静岡の山間の実家で避暑しています~ってウソ!暑いです。
高原ロッジどころか、コンビニも無いのです~ってホント!
by hanamura (2013-08-12 08:34) 

1km-diver

ホッホッホッホッホッ
奇妙な事を申されますな~
「竹塀を隔てた女湯」のお客さんが、なぜ「おばあさん」と断言できるのでしょう。
確認なさいましたねっ!!!!

by 1km-diver (2013-08-12 13:00) 

たくや

この夏は山に行ってそのまま帰りたくないですね~
燃費が良いとお財布にも優しいです。

by たくや (2013-08-12 14:36) 

はなぶく宇宙人

400X、すごく良いバイクのようですね。
250Xとかも出ると面白いんじゃないかと思います。
わたしもこのお休み中に、おきよめの湯や遠山郷方面へ行きたいと思っていましたが、走り出したら煮えてしまいそうです(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-08-12 17:34) 

わたべ

15時過ぎに帰還ていうのは、かなり暑かったんじゃないですか。
by わたべ (2013-08-12 19:06) 

よっすぃ〜と

サスの影響が大きいと思いますよ。
路面からのインフォメーションを一番受ける部分ですからね。
 >HIROさん

日焼けにも効果あるかな?(^^
 >さる1号さん

400でここまでの燃費は期待以上ですよね(^0^)
 >るぐっちぃさん

朝はすぐに林道に入り込んだので良かったですけど、帰りが厳しかったですね~(^^;
 >ごろすけさん

高い木々に囲まれてると良いんですけどね。
でも、山間なら朝なんかは涼しいんじゃないですか?
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2013-08-12 20:44) 

よっすぃ〜と

声でわかりますよ~(^^
あのしゃがれ声で20代ピチピチギャルだったら冤罪も受け入れましょう。
 >1km-diverさん

涼しくなるまで山籠もりしたいくらいですね~。
避暑地に別荘を持てるような身分になりたい(>_<)
 >たくやさん

ガタイもエンジンパワーも大きすぎないのが、狭い日本にちょうどイイんじゃないでしょうか(^^
主要幹線は暑いので、なるべく山の中の道を走るのが良いですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

一番暑い時間に一番熱い都市部に出てきましたからね(^^;
翌日が休日なら、暗くなるまで山間部に居る選択もありですけどね。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-08-12 20:56) 

lucky13

バニラコーラ 飲みましたよ
まぁまぁかと 暑い中お疲れさまでした。

by lucky13 (2013-08-13 09:03) 

おとー党

36Km/l !!! 凄い燃費の良さですね~。
すばらしい!

by おとー党 (2013-08-13 14:38) 

よっすぃ〜と

バニラコーラは“不可”ではないですね(^^;
ずば抜けておいしいわけでもないですけどね。
 >lucky13さん

30km/Lを越えた時点で驚きだったんですが、ここまで来ると笑っちゃいます(^^;
 >おとー党さん
by よっすぃ〜と (2013-08-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0