SSブログ

ペルセウス座流星群2013 [天体観測日記]

昨夜(12日夜~13日明け方)は絶好のペルセウス座流星群観測日和でした!

月は早い時間に沈み、若干の薄曇りはあったものの、ほぼ快晴!!

連日の熱帯夜がウソのような冷たい夜風が吹いてて気持ち良かった~[ハートたち(複数ハート)]
130813-01.jpg
この写真は観測開始から1時間過ぎたところのものですが、60秒開放して前半に右下あたり、後半に左端あたりに流れたのを捉えてるはずなんですが…

写らないものですね~[たらーっ(汗)]
今回こそは成功したと思ったんですけどね~



さて、ペルセウス座って、どんな形をしてるのか?どの辺りに見えるのか?詳しく知ってる人は少ないと思いますので、わかりやすいカシオペア座を目印にすると目標を定めやすいですよ。

今の時期、深夜北東の空にカシオペア座がのぼったら、そのちょい下、東寄りがペルセウス座で、ペルセウス座流星群の放射点はその二つの星座の中間点付近になるので、概ねカシオペア座辺りを中心にぼんやりと空全体を眺めていれば、視界のどこかで流星が現れるはずです。



12日23時30分から13日1時30分までの二時間の観測で7つの流星を観測できました。

今回のピークは13日3時ごろという事だったので、3時前後に観測できていれば時間当たり10個の流星観測も楽勝だったんじゃないでしょうかね。

13日が仕事でなければ夜明けまで観測したいところだったんですけど…、有給休暇にしておけば良かったかな[ふらふら]

ちなみに15日くらいまで流星群はよく観測できるらしいので、まだまだチャンスはありますよ。

僕は14日も仕事だし、15日はツーリング予定を組んじゃったので、早く寝ようと思いますが[爆弾]





さて、問題です。
この写真に写っている星座は何でしょう?
130813-02.jpg
 


正解は…















カシオペア座でした[ぴかぴか(新しい)]
130813-03.jpg
肉眼だとハッキリ見えるカシオペア座ですが、写真に撮ると肉眼で見えないような星までたくさん写って、星座がわかりにくくなりますね。

でも、こんなに星ってたくさんあるんだな~ってあらためて感動しちゃいます。



カシオペア座の写真はマクロレンズで撮影しました。

広角レンズは広範囲の天空撮影に威力を発揮しますが、マクロレンズはレンズが明るいおかげでシャッター開放時間を短くすることができるので、天空の回転によるブレを低減させることができますね。

あと、先日ポチったリモコンコードレリーズがしっかり役目を果たしてくれました。
リモコンレリーズはシャッターロックもできるので、バルブ撮影も試してみれば良かったな~





次の流星群は8月下旬のはくちょう座k流星群(極大8/20頃)と10月上旬のジャコビニ流星群(極大10/8頃)ですが、これらは期待薄です。
その次のオリオン座流星群(極大10/21頃)に期待しましょう[キスマーク]


星に願いを[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

はなぶく宇宙人

星に託した願いがかないますように。
肉眼では見えない星たちが、こんなにもあったんですね。
感動します。
by はなぶく宇宙人 (2013-08-13 23:26) 

るぐっちぃ

空に星がイッパイ!
流れ星に願い事をしたいなぁ
by るぐっちぃ (2013-08-14 07:47) 

1km-diver

流れ星は、トリフィドの日。
気をつけてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%89%E6%99%82%E4%BB%A3

by 1km-diver (2013-08-14 07:56) 

歳三君

流れ星って見たいとは思いつつ
夜中にマッタリ待っていられないので
肉眼では見たことないです(^^;
by 歳三君 (2013-08-14 10:39) 

hanamura

あぁぁイイナァ!帰省中の静岡、昨日は夕立。雨男健在!
今夜はどうでしょう?お昼寝しよう!(お子様かぁ?)
by hanamura (2013-08-14 10:47) 

よっすぃ〜と

僕の願いはどこかの星に届いたかな?(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

願い事がいっぱい叶うように、流星がたくさん流れてくれるとイイんだけど(^^
 >るぐっちぃさん

なかなか面白そうな話ですね。
60年代70年代のSF映画にこの手のストーリーはよくあった気がします。
 >1km-diverさん

ボーっと星を眺めてるのも良いもんですよ(^^
 >歳三君さん

流星見れましたか?
湿度の高さや薄曇りな感じで、若干観測条件は悪くなってたみたいですけど(^^;
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2013-08-14 23:20) 

さる1号

星、綺麗ですねー
実家に帰って久々に星を見ました^^
by さる1号 (2013-08-15 06:03) 

lucky13

次にに購入は
星のトレーサーですかね。

by lucky13 (2013-08-15 18:40) 

よっすぃ〜と

星を見てるとキリが無くなっちゃうんですけど、心が洗われるような気がします。
たまに星空を眺めるのも良いもんですよね(^^
 >さる1号さん

星空撮影ができるビデオカメラが欲しいかな~(^^;
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2013-08-16 19:35) 

nozzy

わたしも実家近くの海岸で観察してましたが、蚊が多くてすねじゅう刺され跡だらけになってしまいました。
流れ星の数よりたくさん刺されてしまったかも。
by nozzy (2013-08-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0