SSブログ

新生姫隊に会いに [城日記]

8/16() [晴れ]

もしかしたら今日からお仕事って人も居るかも?ですが、僕はお盆休み二日目です。

午前中にちょこっとGOSOgosoしたあと、お昼から岡崎公園へ



6月くらいから新メンバーを加えて活動を開始した新生あいち戦国姫隊に会いに行ってきましたよ[揺れるハート]
130816-03.jpg
以前は午前11時から演舞が開始されてましたが、最近は午後1時からなので、一番暑い時間帯に着物着て大変でござりまするな~


 
半分のメンバーが交代したので演目もガラリと変わって、以前は日本舞踊チックだった“舞”が、西欧的な“ダンス”っぽくなっていましたよ。
130816-04.jpg
とはいえ、着物なのであまり激しいことはできませぬが[たらーっ(汗)]



第一期から引き続きの三姫「まつ」、「江(ごう)」、「おね」[ぴかぴか(新しい)]
130816-05.jpg
前田利家の愛妻「まつ」ちゃんは、メイクが変わったみたいで印象が随分変わりました。
ただし、ぶっとび系キャラに磨きがかかって、愛らしいボケをかましまくりでした。

浅井長政の妻「江」ちゃんは相変わらずカワユイのですが、夏バテなのか?若干パワーダウン気味でしたね。
あるいは、後輩が入ったので今までの妹キャラを脱却してお姉さんキャラに転じようとしているのかな?

豊臣秀吉の正室「おね」さまは相変わらずのパワフル姐御健在!
“おね”はアルファベットで書くと“ONE”…オンリー1でナンバー1はブレないのであった。



新メンバーのNEW「市(いち)」、NEW「於大(おだい)」、NEW「吉乃(きつの)」[ぴかぴか(新しい)]
130816-06.jpg
織田信長の妹にして江の母「市」さまは、ちょっと荒川静香似でおとなし目…というか、まだ自分を出せてない感じなのかな?
もうちょっと前へ出た方が良いですね。

徳川家康の母「於大」さまは、貫禄を感じられた初代から一転して、若すぎて“母”的イメージとはだいぶかけ離れちゃった感じ。
でも、けっこうグイグイ出てくるので、「江」ちゃんのポジションが危ういかも?

織田信長の妻「吉乃」さまは北陽のあぶちゃんを美人にした感じ(例えが悪いか…[たらーっ(汗)]
彼女も「市」さま同様、もうちょっと前へ出て行かないと!って感じで、まだなり切ってないようですね。



後方の家康館で特別展示をしている水木しげるの「妖怪道五十三次」にちなんで、「妖怪になるとしたら何?」と言う質問に、「まつ」ちゃんが「河童!!」と回答。
そのココロは着物が緑だから[爆弾]
そして、この瞬間から「まつ」ちゃんは『河童さま』と呼ばれることになるのであった。

その「まつ」ちゃんから、今日のお言葉…【仲間】をいただき、今日この場に集まった方々は皆【仲間】であり、“一期一会”を大切に!という事で、『一期一会』という歌を歌って演舞終了です。
※動画を撮ったんですが、相変わらずようつべへのアップができない状況が変わらないので、皆さんにお見せできないのが残念です。



暑い中お疲れ様でした。
130816-07.jpg





振り返ると、いつの間にか葵武将隊のメンツが居てプチ人垣ができてたりしましたが、何かのPRだったのかな?
130816-08.jpg
それより、誰なん?



今日の目的は姫隊に会う事だけだったので一応ミッションコンプだったのですが、せっかくなので「妖怪道五十三次」を見てみることにしました。
130816-09.jpg
撮影禁止なので写真はありませんが、今、岡崎公園の三河武士の館・家康館では「東海道五十三次」の浮世絵を元に妖怪を描いた水木しげるの浮世絵風イラストが展示されてるんですよ。
一部撮影OKなものもあります。
130816-10.jpg
たまたま通りかかったおねーさん達が「顔色悪っ!」「変な色!」とか言い放ってましたが、妖怪なんだからイイじゃん![パンチ]

「妖怪道五十三次」のイラストは購入することもできるのですが、「岡崎」のイラストを買おうと思ったら売り切れでした[もうやだ~(悲しい顔)]

あと、10cm四方くらいの“ぬりかべ”のぬいぐるみとかカワイくて、ちょっと欲しかったぞ。



家康館の常設展示をサラっと流して出てくると、姫隊のおもてなしが始まっていました。
130816-11.jpg

推しメンだった初代「吉乃」さんが居なくなった今、次なる推しメンは「まつ」ちゃんか?「江」ちゃんか?って思ってましたが、近くで見たらNEW「於大」さまが超カワユくて惚れてまった[ハートたち(複数ハート)]
130816-12.jpg
アカン!
ハートを鷲掴みにされてしまって、思わずいっぱい写真を撮ってしまったよ[キスマーク]
推しメン決定です[ぴかぴか(新しい)]

「江」ちゃんファンにもサービス!サービスぅ!!
130816-13.jpg

再度、お疲れ様~
130816-14.jpg




岡崎城にも登りましょう!
130816-15.jpg
こちらにも「鬼太郎」関係の特別展示がされてますよ。
なので、岡崎城と家康館の共通券(大人)500円を購入するのがオススメです。

やはり撮影禁止なので写真はありませんが、鬼太郎の出生の秘密とか、鬼太郎の仲間の紹介とか、メジャーな妖怪の解説なんかがされてます。
あと、鬼太郎の「地獄送り」というエピソードの原稿も展示されていますよ。



お城の後は、岡崎から出兵しフィリピン沖などの東南アジアの海に沈んだ戦没者達の慰霊碑へ
130816-16.jpg
慰霊碑の周囲の壁には戦没者の名前がびっしりと刻まれており、うちの(母方の)おじいちゃんの名前もしっかりと刻まれております。
ナムナム…



暑くてたまらないので、ソフトクリームでも食べようと思ったら、「チョコバナナしかないけどイイ?」って言うので、「それで、かまわぬ!」と
130816-17.jpg
ソフトクリームではなくソフトアイスですが…
それでもクールダウンに成功です。



さて、いいかげん帰ろうかなと思いつつ、ここまで来たらコレも見ておかないとな。
130816-18.jpg
岡崎市の公式キャラクターでもないのに、「ご当地キャラ総選挙2013」で第二位にまで食い込んだキモキャラのあいつです。

午後3時から二ノ丸能楽堂にて「岡崎ジャズメッセンジャーズwithオカザえもん」のライブ開始です。
130816-19.jpg
はじめ日影の空いている場所に座ったら、目の前に太い柱があって真ん中の女性が見えなかったので、暑いけど日向に移動して…
130816-20.jpg

カワイらしいけどパワフルなトランペットを披露した後藤沙織ちゃんは、ファンの手作りのオカザえもんプリントの大きなリボンを自慢します。
130816-21.jpg

いよいよオカザえもん登場で、お子様たちから大歓声が沸き上がっておりました。
130816-22.jpg
生で見るとやはりキモイ!
初めて姿を現した頃は泣き叫んで逃げ惑う子供たちの姿が話題になったのだけど、今やアイドル状態だ。
途中から斜め前に移動してきた二人のギャルが「カワイイ」をあまりにも連発するので殴ってやりたくなりましたが、もはや世界の終わりを感じるね[いい気分(温泉)]

後藤さんのヴォーカルでオカザえもん作詞の「オカザえもんのブルース」にてライブ終了です。
130816-23.jpg
ここ岡崎公園では『おかざきコウエンナーレ2013』というのが7/27~11/3まで行われており、この期間中は毎週金・土の午後3時~3時半に「岡崎ジャズメッセンジャーズwithオカザえもん」のライブが催されてますので、このキモキャラを生で見てみたいという方は、金・土に岡崎公園まで遊びに行ってみりん。
ライブは入場無料ですからね。



最後に、岡崎公園の東隅櫓でレコードコンサートを開催中ってことで、ちらっと覗きに行ってみました。
130816-24.jpg
クーラーが良く効いているので、ジャズを聴きながらゆっくり昼寝するのもイイかも[かわいい]



と言うわけで、予定外に長い時間滞在してしまったので、駐車場代が700円(30分100円なので3時間半の利用)になっちゃったじゃん[ダッシュ(走り出すさま)]

電車で行った方が安かったな…。

でも、今回はデジイチとレンズ一式ガッツリ持って行ったので、この時期に重い荷物担いで駅から岡崎公園まで歩くのは死を意味してるから、まぁ、良しとしよう。



それにしても、半袖だったから、両腕が真っ赤に日焼けしてしまった[晴れ]
日焼け止め必須だった~





あ、そうだ!
「あいち戦国姫隊」の今週末のスケジュールですが、8/17(土)の昼間は『刈谷わんさか祭り』にて、11:45より“おもてなし”、13:15より演舞が行われるそうです。
お近くの方は刈谷市総合運動公園へ行ってみてくださいね。

同日夜は春日井へ移動して、『春日井区民盆踊り』にて19:20からと20:07からの二回演舞が行われるそうです。
お近くの方は春日井小学校へ行ってみてください。



お姫様たちに会いに行ってみりん!!




nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

はなぶく宇宙人

そうかっ!
オカザえもんの顔は“岡”の字をモチーフとしていたんですね。
新生姫隊に新たな推しメンが見つかって良かったです(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-08-17 00:15) 

lucky13

オカザえもん そのキャラはきついかも
暑いなか 汗かきながら撮影している
よっすぃ〜とさんの姿が目に浮かびます(笑)
by lucky13 (2013-08-17 07:27) 

さる1号

まつさまの写真が少ない~(泣)
自分はまつさまだなぁ
でも・・・市さまもいいなぁ
オカザえもん、なんとも不思議な味わいですねー
by さる1号 (2013-08-17 07:28) 

hanamura

気になっていたオカザえもんの様子が見られて・・・。
by hanamura (2013-08-17 08:37) 

響

ハートを掴まれました。
追っかけて下さい。(笑)
by (2013-08-17 17:02) 

1km-diver

えー、岡崎界隈の「ノリ」って、こんな感じでしたっけ??

by 1km-diver (2013-08-17 21:42) 

よっすぃ〜と

そうなんです。ふざけたデザインです(>_<)
NEW於大さまにゾッコンですわ!
 >はなぶく宇宙人さん

時代はゆるキャラからキモキャラへ(爆)
キャラグッズも多数販売されております(>_<)
 >lucky13さん

まつちゃんの写真、ピクメイトの方にUPしておいたので見てみてくださいな(^^
JAZZイベントのちょっとしたPRキャラだったオカザえもんがこれほどまでになってしまうとは、一体だれが想像しただろう?
 >さる1号さん

オカザえもん気になりますか?
もう虜なのですね(>_<)
 >hanamuraさん

追っかけますかね、於大さまを!
…オカザえもんの方?(爆)
 >響さん

数年前から「JAZZの街」をPRしてて、そこから生まれたオカザえもんがおかしなことになってます(^^;
姫隊は…、一応愛知県の臨時職員ってことになるのかな?
 >1km-diverさん
by よっすぃ〜と (2013-08-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0