磨け!磨け!! [TERRA日記]
ヴァル子のエキパイを磨かなきゃなぁ~と長年思いつつ、気が付いたら先端部分がメタリックブラックに塗装されたフレームと同じような色合いで、且つ艶の無い酷い状態になっていたので、お盆休みに重い腰を上げてようやく磨き始めたのだけど…
車体に付いた状態では磨ける範囲も少ないし、何より磨きにくいので、車体から外して磨くことにした。
この時点で先端(カーブの部分)の艶は出てきてますが、色はまだ黒々としています。
手でひたすら磨いていると、すぐに手首とか上腕部とかが痛くなってきちゃうので、電動ドリルにバフ掛け用のフェルトスポンジを付けてガシガシ磨きこんで…
毎日時間が出来たら、ちょっとづつ磨きこんでいったら、ステンレス本来の色合いを取り戻してはきましたが…
先端のまだら模様はどんなに頑張っても取れないのであった。
ココは一番高温になる部分だし、尚且つフロントタイヤの巻き上げる泥・水をかぶる場所なので“染み”ができやすいんですよね。
これは根が深そうですね。
早め早めに磨いておけば何とかなったんでしょうが、洗車はするものの約5年間磨くという所まではやってこなかったので、“染み”というか“腐食”と言うべきなのか?ガッシリ付いちゃってて、これを除去するには、もはやヤスリ掛けするしかないのではなかろうか?
というわけで、もうこれはあきらめマッシュ
あと、エキパイ内側にけっこう煤が溜まっているので、これも除去してやった方がイイよね?
多少はフィーリングも変わるのかな?
パイプ掃除用のブラシとか持ってないから、用意しなくっちゃ!!
車体に付いた状態では磨ける範囲も少ないし、何より磨きにくいので、車体から外して磨くことにした。
この時点で先端(カーブの部分)の艶は出てきてますが、色はまだ黒々としています。
手でひたすら磨いていると、すぐに手首とか上腕部とかが痛くなってきちゃうので、電動ドリルにバフ掛け用のフェルトスポンジを付けてガシガシ磨きこんで…
毎日時間が出来たら、ちょっとづつ磨きこんでいったら、ステンレス本来の色合いを取り戻してはきましたが…
先端のまだら模様はどんなに頑張っても取れないのであった。
ココは一番高温になる部分だし、尚且つフロントタイヤの巻き上げる泥・水をかぶる場所なので“染み”ができやすいんですよね。
これは根が深そうですね。
早め早めに磨いておけば何とかなったんでしょうが、洗車はするものの約5年間磨くという所まではやってこなかったので、“染み”というか“腐食”と言うべきなのか?ガッシリ付いちゃってて、これを除去するには、もはやヤスリ掛けするしかないのではなかろうか?
というわけで、もうこれはあきらめマッシュ
あと、エキパイ内側にけっこう煤が溜まっているので、これも除去してやった方がイイよね?
多少はフィーリングも変わるのかな?
パイプ掃除用のブラシとか持ってないから、用意しなくっちゃ!!
エキパイ、外しましたか。
ここは、どうしても汚れますね。
せっかくの機会なので、心ゆくまで磨いてあげるのが良いですね(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-08-20 22:13)
オークションが「ピカール」!!うひひひ・・・。(爆)
by hanamura (2013-08-21 02:53)
エキパイ、磨いたことないです^^;
見たら外したくなるだろうなぁ・・・・
このまま見ないままでいよう^^;;
by さる1号 (2013-08-21 06:01)
ステンマジックとか粗めのコンパウンドでやると落ちるかも!
by たくや (2013-08-21 11:15)
性格の問題なのですが、磨くが苦手です。
始めたら完璧に磨かないと満足しなくなり、ストレスの原因になるので、磨くを放棄しています。
エキパイ、マフラーは外して、塗ってしまいました・・・・・
ガスケット(金属製)はチャカリと交換しました。
1,000℃耐熱液体ガスケットは、オートバックスで買いました。
by 1km-diver (2013-08-21 20:08)
エキパイの焼けはしつこいですよね~。
専用の磨き材使うと良いみたいですが
一番は諦めが肝心!かも(笑)
by 歳三君 (2013-08-21 23:19)
素人なのでおききしていいですかー?エキパイってシールとか
つなぎははいってないんでしょうか?ボルトでがっちょんて
はまっているだけですか?それなら、はずしてみようかなどと・・
シールとかあるのなら、面倒なので見ない振りを・・・(--;
by bis (2013-08-22 11:16)
シングルエンジンはエキパイ外すのも簡単なので、もっと早くから磨いておけば良かったです(^^;
>はなぶく宇宙人さん
金属磨きは「ピカール」でござんす(^0^)
>hanamuraさん
カウルで隠れてるマシンなら気にすることも無いんですけどね(^^;
>さる1号さん
ステンレス用のコンパウンドも使ってますが、粗目ではないのでだめなのかな?
>たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-08-22 19:16)
鉄だったら塗装かな~。
ステンレスはやはり磨きたいです(^^
>1km-diverさん
後方は焼けも少なく、ちょっと磨けばすぐにピカピカなんですが、やはりエンジン直後は高温で焼けが激しいですから、もっと早く手を打たなければ!って感じでしたね。
>歳三君さん
車種にもよるので一概にこうという事は言えないんですが、エンジン側にはシールとかガスケットみたいなものは無いみたいで、金属同士の噛み合い・締め付けでいってるみたいですね。
後方は、タイコが分離されてるタイプであれば、接合部にガスケットが巻いてあると思います。
本来分解・組立時にはそのガスケットも交換した方が良いんですが、横着してそのまま付け直しました。
>bisさん
by よっすぃ〜と (2013-08-22 19:25)