SSブログ

バイクのふるさと浜松2013 [400X日記]

8/25() [雨][曇り]

今日は浜松市総合産業展示館で開催された『バイクのふるさと浜松2013』に行ってきました。

ホントは、N尾さん、K藤さん、Hさんと行く予定だったのですが、早朝ガッツリ雨が降っていて、N尾さんから「やめます」とのメールが届いたので、他のメンバーへツーリング中止を通達。



雨も小降りになったし、どうしても中野真矢を見てみたかったので、カッパマンに変身して10時45分にシャンブロ号を出撃させました。
ドルヒン号で行く選択肢もありましたが、車だと会場から離れた駐車場に停めてシャトルバスで会場入りしなければならないし、やはりバイクイベントにはバイクで行きたいとの思いでシャンブロ君に頑張ってもらいましたよ。

音羽蒲郡ICと豊川ICで若干の渋滞があったものの、12時には会場入りしました。
130825-01.jpg
浜松市総合産業展示館は東名浜松ICを降りてすぐなので、予想以上に早く到着できましたね。

カッパで蒸れ蒸れだったので、脱いだら天国でしたね~。

悪天候のおかげで気温もあまり高くなかったので良かったです。



 

午前中のトライアルショーはとっくに終わっちゃってたので、トークショーが始まるまで展示館内を見学しましょう。
まずは入り口入って左手の「バイクライフPRコーナー」から
130825-02.jpg

古~いバイクとかもあって、おじさん…というかおじいさんたちが青春時代を思い出してか、食い入るように見入っていたのが印象的でした。
130825-03.jpg



続いて、右手のメイン会場へ行くと、まず入り口にバイク用カプセルガレージが!?
130825-04.jpg
1km-diverさん、もしかしてこれを参考に自作したのでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]


中心となる「タッチ&トライコーナー」では…

SUZUKI
130825-05.jpg
SUZUKIのイチオシは新色のGSR250のようです。綺麗なカラーリングですね~。

YAMAHA
130825-06.jpg
YAMAHAのイチオシはマジェスティSのようです。

HONDA
130825-07.jpg
HONDAのイチオシはグロムですね~。
HONDAブースはあまり写真を撮ってなかったので、向かいのドリームホンダブースの写真を足しておきました。



さて、Kawasakiは?

Kawasakiは浜松のメーカーじゃないので、端に追いやられていましたね~。
130825-08.jpg
う~ん、しかたない!



浜松にはタイラレーシングもあるよ!ってことで、取り扱っているMVアグスタとハスクの展示。
130825-10.jpg
ハスクのマフラーエンドの形状が素晴らしいね[ぴかぴか(新しい)]

BMW、トライアンフ、KTM、YSPなどなど
130825-09.jpg

フジ・コーポレーションのブレンボとか、F.C.Cのクラッチとかの展示も良かったニャン。
130825-11.jpg


浜松じゃないけど、すぐ近くの森町のDAYTONAブースももちろんあり~の[キスマーク]
130825-12.jpg

警察音楽隊の演奏を聴きながら、会場を何週も回って写真を撮って…
130825-13.jpg



なんか食べようと思って屋外の飲食ブースを索敵し、パイサンドとやらを食べました。
130825-14.jpg
いくらか忘れちゃったけど、250円だったっけな~?
キャラメルソースを選択しましたが、たっぷりのホイップクリームの中にキャラメルソースとコーンフレークが入っていて、焼きたてサクサクのパイと相まっておいしかったでござんすよ~[揺れるハート]



メイン会場に戻り、音楽隊の演奏が終わるのを待ちます。

運良く二列目真ん中のなかなか良い席を陣取ることができ、トークショーが始まるのを今や遅しと待っていると、「MOTORISE」の番組スタッフから番組のチラシとステッカーをいただきました。
130825-15.jpg

そして、待ちに待った中野真矢の登場[揺れるハート]
130825-16.jpg

お! 僕とお揃いのG-SHOCK付けてる~[ハートたち(複数ハート)]
130825-17.jpg
さすがに自分のブランドの商品をしっかり身に付けてますね~。

そして、ゲストに黒山健一選手(YAMAHA・トライアル)、青木宣篤選手(SUZUKI・MotoGP)、小川友幸選手(HONDA・トライアル)を迎えて…
130825-18.jpg
みんなべしゃりが達者でおもしろいな~。
ヨーロッパのバイク文化とか、東南アジアのバイク交通事情とかの話がおもしろかったッス~!!
青木宣篤選手は先日8耐も走りましたが、2015年MotoGP復活参戦に向けて着々とマシンを開発中ってことなんですが、両サイドのトライアルライダーが「MOTORISE」に出演しているのに、「青木選手は出てくれたことが無い!」との後輩・中野真矢からのツッコミに「ぜひ、出させてください!」と宣言してたので、今後のMOTORISEに期待しましょう!

約1時間15分のトークショー…正式には【バイクフォーラムwith「BS11 大人のバイク時間 MOTORISE」『楽しいバイクライフ』】はあっという間に終了し、4ショットの撮影会!
130825-19.jpg

つづいてジャンケン大会[パンチ]
それぞれの選手とジャンケンして、勝った人(約)20名づつがサインをもらうことができるということで、ジャンケンの弱い僕はあまり期待してなかったのですが、青木選手→黒山選手→小川選手といずれも一発目で負けて、今日も惨敗だな~とあきらめてたところ、最後の中野真矢で遂にキター[爆弾]
130825-20.jpg
サインゲット~[晴れ]

中野真矢を見たくて雨の中ビビりながら高速走った甲斐がありました!

まだちょっと早いけど、イイ誕生日プレゼントをもらっちゃったという所ですね[黒ハート]



ウキウキなので、かき氷でクールダウンしておきましょう。
130825-21.jpg

んで、このまま帰っても良かったのですが、せっかくなのでトライアルショーも見ていこうと思いまして…
130825-22.jpg

トライアルショーの様子は次回動画を交えてレポするとして…、午後3時半にショーが終了して帰路に着きます。



サクっと高速で…、と思ったら「三ヶ日JCT-音羽蒲郡IC 8km渋滞」の表示。

うわ~と思ったら、こんどは浜松西IC付近から本降りになり、出発時には降ってなかったのでカッパマンになってなかったおかげでビチョビチョ[もうやだ~(悲しい顔)]

三ヶ日ICのところで「三ヶ日JCT-音羽蒲郡IC 10km渋滞」に変わってたので、サクッと下道に降りて姫街道を走ります。

高速降りたとたんに雨は止みましたが、濡れたジャケットのおかげで、気化熱で猛烈に寒くなってきました。



豊川に入る頃には太陽が顔をのぞかせて寒さもやわらぎ、豊川市街地もR1も比較的スムーズに走れて、午後5時過ぎには無事に帰還することができました。
本日の走行距離は138kmとなりました。

買い物に行ったりして熱を冷ました後洗車しておきましたが、フロントホイールに蜂が張り付いておりました。
130825-30.jpg
一体どうやってこんなところに激突したんでしょう?
ナムー




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

はなぶく宇宙人

雨の中お疲れさまでした。
わたしは昨日少しだけ立ち寄りました。
でもやはり、今日の方が見どころがたくさんでしたね。
中野真矢のサイン、いいな~(^^
by はなぶく宇宙人 (2013-08-25 23:41) 

るぐっちぃ

雨の中お疲れ様でした。
サインGETおめでとうございま〜す!
by るぐっちぃ (2013-08-26 05:34) 

さる1号

サインゲット、良かったですねー
雨の中を頑張ったご褒美ですね^^
by さる1号 (2013-08-26 05:53) 

木っ端ミジンコ

こんにちは。

赤カブ等の貴重な車両が柵越しではなく見られるとは貴重なイベントですね。
by 木っ端ミジンコ (2013-08-26 07:21) 

lucky13

サイン よかったですね〜
昨日、やっとyamsさんにお土産、渡せました(汗)
by lucky13 (2013-08-26 08:02) 

nozzy

カプセルガレージ、かっこいいですねー
なんだか、フライトシミュレーターとか、スーパーコンピュータとか、連想させるデザインですね。
あるいはSFチックに、蓋の隙間からフシューと煙を吐きながら開いて中から殺人アンドロイドが目覚める、的な?
by nozzy (2013-08-26 15:08) 

たくや

良い記念になりましたね~
このバイクシェル凄く高いですよ~
by たくや (2013-08-26 15:41) 

1km-diver

召還呪文に引かれて参りました。

「中折れ」する機構はまったく思いつかず、非常に歯がゆい思いをしております。

巨大な取っ手が見えるので、ガススプリングバランサーを用いた、助力付き手動開閉方式と推定します。 車のリアゲートと同じです。

私のはボタンで自動的に開閉するので、より一層スタイリッシュです。

by 1km-diver (2013-08-26 20:49) 

1km-diver

追伸

2段目の中央の写真「のみ」、追加を希望申し上げます。

by 1km-diver (2013-08-26 20:51) 

歳三君

こういったイベント的なものって
雨だと行くのを中止しちゃったりしますが
たっぷり楽しめて良かったですね。
by 歳三君 (2013-08-26 20:51) 

よっすぃ〜と

雨の中行って良かったです(^^
 >はなぶく宇宙人さん

中野真矢を生で見れただけでも十分だったんですが、サインまでもらえて、超ラッキーでした(^0^)
 >るぐっちぃさん

かなり迷いましたが、ホント 行って良かったです。
めちゃめちゃ良いご褒美でした(^^
 >さる1号さん

さすが“バイクのふるさと”ですから、古く貴重なバイクがありますね~。
しかも、触れてしまうのがすごい(>_<)
 >木っ端ミジンコさん

日持ちする物なはずなので大丈夫でしょう(^^;
いろいろ立て込んでて、なかなかそっち方面へ遊びに行けませんが、スケジュール調整していきますね。
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2013-08-27 21:33) 

よっすぃ〜と

閉じた状態だと巨大なデスクトップPCにも見えますが、あれが十数万で買えるならぜひとも欲しいところですけど、かなりお高いらしいですから(^^;
 >nozzyさん

ホント、いい記念になりました(^0^)
バイクシェルは造りもかなり良かったですからね~高そうだなって思いました。
 >たくやさん

両サイドにガスダンパーが付いてて、軽々と開けられるようですよ。
とっての所の壁に鍵穴があって、ロックをかけられるようになってました。
カプセルの奥(前方)には前輪を固定する“タイヤ置き”レールも備わってます。
バイクの幅分しかないので、中に工具とかを置くことはできませんね(^^;
 >1km-diverさん

何年か前からこのイベントの事は知ってたのですが、いつも忘れてて行きそびれちゃってたので、今年こそは!って思いでしたね。
でも、本降りのままだったら行くのやめたでしょうね(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-08-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0