SSブログ

バイクのふるさとトライアルっ! [バイク談義]

8/25() [雨][曇り]

午後3時 日本のトップトライアルライダー二人によるトライアルショーのはじまりはじまり~[ぴかぴか(新しい)]

HONDAの小川友幸選手とYAMAHAの黒山健一選手の登場!
130825-23.jpg
MCに三井さんが居るんですが、二人のライダーはマイク付けて自分でしゃべりながらスーパーアクションをしているので、どういう頭と体の構造してるんだろう?なんて思っちゃいます[猫]


 

トライアルショーの導入は、やはりウィリーとジャックナイフですね。
130825-24.jpg
観客の目の前に迫りくる、この迫力がトライアルバイクの魅力でもあります。



これまたお約束のスタンディング!
素人さんにやらせて静止することの難しさを伝えます。
130825-25.jpg
同時に、バイクの特性として、ハンドルを切っている方へ倒れることも教えてくれるんですよ。
なので、ハンドルを切った反対方向に体重をかけるとバランスできる!

…ってそんなに簡単な事じゃないんだよね。
でも、これは自転車でもできることなので、まずは自転車でバランスを取る練習をするのも良いでしょう。



時間が無いのでってことで低い位置からの練習無しで、三井さんに黄色いバーを一番高い位置にセットされて、ジャンプ台を使って“高跳び”をします。
130825-26.jpg
黒山選手の一回目は後輪でバーを掠めてしまってクリアならず!!

っつっても、すぐに修正しちゃいますがぁ[かわいい]



階段とスロープを使った大技の時は動画中心に撮影してたので写真があまりありませんが、ダブルスロープ下りは息も合ってて、とてもライバルチーム同士とは思えないシンクロです。
130825-27.jpg

最後の大技で、バイクが空を飛ぶのじゃ~[爆弾]
130825-28.jpg

さて、ほんじゃぁ、動画も見てちょ[キスマーク]




トライアルショーのエンディングは観客とのふれあいですよ~[揺れるハート]
130825-29.jpg
観客に最も近いモータースポーツ! トライアル!!



トライアルショーばかり見てますが、こうなってくると競技としてのトライアルも見てみたくなっちゃいますよね?

東海地方では10/13(日)に愛知県岡崎市のキョウセイドライバーランドで全日本トライアル選手権 第6戦 中部大会が開催されます。

うちからすごく近いので、一度くらいは見に行ってみようかしら?

スケジュールはどうなってたかな…[わーい(嬉しい顔)]





【オマケ】

1km-diverさんのリクエストはこれで良かったのかしら?
130825-30.jpg



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

さる1号

素晴らしい!
あんなふうに乗ってみたいなぁ~
競技のトライアル、ナマで見てみたいです^^
by さる1号 (2013-08-27 21:55) 

はなぶく宇宙人

これが見たかったんですよね。
わたしが行った24日はこのトラックを使ったデモは無かったんですよね~。
キョウセイにも見に行ってみたいです(^^
by はなぶく宇宙人 (2013-08-27 23:00) 

るぐっちぃ

いいですねぇ〜
私も自転車で信号待ちの時、スタンディングの練習してます(笑)
by るぐっちぃ (2013-08-28 07:45) 

hanamura

ちょっと昔には、代々木体育館でトライアルやってました。岩山(天然)コースより、見やすいし、派手で、感動しました。
by hanamura (2013-08-29 07:18) 

よっすぃ〜と

トークショーの中で行ってましたが、コースを作る人は「絶対無理やろ~!?」を前提に設定するそうで、それをクリアして行く選手たちってホンマすごいですわ(^0^)
 >さる1号さん

初日は地味目なトライアルだったようですね(^^;
キョウセイの方の本格的競技の方も見たいですね。
 >はなぶく宇宙人さん

自転車でもスタンディングは難しいですよね。
止まった状態からより、少し動いた状態からの方が、僕はやりやすいです(^^;
 >るぐっちぃさん

トライアルが認知され始めた当初はインドアが多かったようにも思います。
なかなかコースを作るのもむづかしいのでしょうね(^^;
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2013-08-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0