SSブログ

大町紀行【帰還編】 [レガシィ日記]

9/15() [雨]/[曇り][晴れ]

昨夜早く寝たから朝4時過ぎに起きてしまい、頑張って二度寝する。

それでも6時前にはまた目が覚めてしまったので、それからテレビを見る。
と言っても、『見よう』と思って見てたわけではないので、何やってたか記憶にない。

とりあえず、雨はまだ大丈夫な感じ。



昨夜の夕飯の際に、「朝食は何時が良いですか?」と聞かれ7時半としておいたので、その時間に食堂に行くと…
130915-01.jpg
玉子かけごはんだけで充分なんですが、シラスと大根おろし、何故かシューマイ、練り揚げ系(薩摩揚げ系ななヤツ)がついてきて、これがまた美味いもんだから参っちゃう[キスマーク]

朝夕の食事がこんだけ美味かったら、あの料金も全然納得だわ~って感じ。



そういえば、夕食の際には居なかった中年夫婦一組が増えていたけど、朝食だけの宿泊プランもあったのかな?

他にも、廊下であったオタク系の青年は食堂には現れなかったので、おそらく素泊まりだろう。
しかし、素泊まりはたしか4500円くらいだったので、あの宿でそれは高すぎる気がする。
絶対、食事はつけるべきだと思うぞ!



天候の事を考えて8時過ぎには出発しちゃおうかとも思ったけど、とりあえず仮面ライダーを最後まで見てからにしたら、雨降ってきちゃった[ふらふら]

前日撮り損ねてたので、出発前に旅館の写真をば[カメラ]
130915-02.jpg
道を隔てて駐車場がありますが、この駐車場は元はジャスコの駐車場だったらしく、塗りつぶされたジャスコの看板が建ってます。


 

雨の大町商店街を抜けR148に出る。
ガスってて北アルプスは全然見えませんね~。

で、K306北アルプスパノラマロードに入って南下して行くと、右手は田園地帯が広がり、左手には高瀬川の広い河川敷といった具合で、確かに見晴らしがイイ。
南下する方向だと北アルプスが右斜め後方になっちゃいますが、どのみち低く垂れこめた雲で見えませんから~。

ちょうど9時頃、道の駅・安曇野松川へ到着。
130915-03.jpg
お店の方はまだ準備中みたいな感じだったけど入らせてもらって、ワインをゲット!
130915-04.jpg
僕的に安曇野ってワインのイメージがあったので、ちょうど良いサイズのルージュ(赤)・ブラン(白)・ロゼのミニボトル三本セットを購入しました。
でも、五一ワインって塩尻なんですね[たらーっ(汗)]
…まぁ、いいや

「北アルプス展望台」って矢印があったので行ってみると…

これ!?
130915-05.jpg
なんか、すごい展望台ですがぁ…
もちろん、この天気では北アルプスも見えませね…



リスタートして安曇野ICを目指します。

大王わさび農園に寄ろうか迷いましたが、雨が酷くなる前に帰っちゃいたいと思っていたので、スルーして長野道へ…。



長野道に入ってから雨脚が強くなってきて、視界も悪くなってきました。
一番ひどかったのは松本から塩尻あたりだったと思うんですけど、そんな状況なので80km/h前後で車間もめいっぱい開けて超安全運転していると、その横をビュ~ンと追い越して行くバイクがチラホラ[がく~(落胆した顔)]
見てるこっちがおっかねえんですけど!

長野道は結構混雑してたんだけど、その多くは関東方面へ向かってるようで、岡谷JCTで大半が東京方面へ行ってくれたので、中央道はすごく広々とのんびりと走ることができました。



10時15分くらいに駒ヶ岳SAへ到着。
130915-06.jpg
雨はちょっと収まってますね。
でも、南アルプスも中央アルプスもじぇんじぇん見えないのであった[たらーっ(汗)]

どうにも気になっちゃって、ご当地ばかうけを買ってしまった…
130915-07.jpg
ソースかつ丼味の方はバッチシだけど、山賊焼き味の方は「?」な感じ。
山賊焼きを味で表現するのは難しそうだ。



リスタートして中央道を南下。
飯田辺りまで来ると晴れ間も覗いてきて、アレレ?って感じなんですけど…

11時10分 恵那峡SAに到着する頃にはすっかり青空が広がってたりします。
130915-08.jpg
南下するほど豪雨になるのを予想してたのに、完全に拍子抜けな状態です。

何故か沖縄フェアやってて、パインソフトを食べちゃいましたがぁ…。
130915-09.jpg
駒ヶ岳の“ももソフト”もかなり気になってたんですけど、パインソフトうまうまっす[ぴかぴか(新しい)]



さて、あともう一息。



が…



土岐JCTで中央道から東海環状へと入る時にトラックにブロックされて豊田方面へ行くことができず、強制的に美濃加茂方面へと行かされるハメに!?
なんてこったい!!

しかたないので、五斗蒔PAのスマートETCで下へ降りることに。
ちょうどお昼時なので、近辺の道の駅にでも行ってランチにしようと考えます。


スマートETCの出口には「道の駅・志野織部」の表示があったので、そこにしようとはじめは思ったのですが、ふと閃いて、道の駅・土岐美濃焼街道、通称どんぶり街道へと行くことにしました。



12時過ぎ、“どんぶり街道”に到着
130915-10.jpg
二階の食堂へ行くと、いつもはこの時間だとかなり混雑するんですが、台風接近の影響か?結構空いていたので眺めのイイ窓際を確保して…
130915-11.jpg
恵那鶏の照り焼き丼(だったけな?値段も850円だったけな?)を食べたんだけど、このメニューだと“どんぶり”はもらえなかったので、
130915-12.jpg
渋皮栗と小倉のどんぶりソフト(500円)を食べてミニどんぶりをいただきました。
130915-13.jpg
ここでは、特定メニューの食事で“どんぶり”、どんぶりソフトで“ミニどんぶり”がもらえますよ。

ふぅ~、喰い過ぎた~[ふらふら]

“ハウルの動く城”ではありませぬ!
130915-14.jpg
「重厚円大蛙」という陶器の彫刻作品です。
けっして“ハウルの動く城”ではありませんからね[爆弾]



K69を南下して…
この道、ドルヒン号で走るには少々道幅が狭くて難儀だな。
バイクでも、“飛ばす”わけにはいかないでしょうけど。
でも、クネクネ具合が嫌いじゃないです。

R363へ突き当たったら西へと進んで愛知県へ
この道も山の中のクネクネだけど、道幅はたっぷりあるのでドルヒン号でも安心です。

せと品野ICから東海環状へと入り、ピューっと岡崎まで!
台風の影響でだいぶ風が強くなってきましたね。
バイクだったら怖くて走れなかっただろうな~。



午後2時前に無事帰還。
この二日間の走行距離は589kmとなりました。

シャンブロ君だと無給油と言うわけにはいきませんが、高速主体のこういったロングドライブの場合、ドルヒン号の長足が効いてきます。
とはいえ、やはり中央道は燃費が伸びません。
東名を走れば14km/Lを越えるドルヒン号の燃費も、中央道では12km/L弱が限界となってしまいます。

でも、ひさしぶりのロングドライブは何気に楽しかったナリ[わーい(嬉しい顔)]



宿題いくつか残してきちゃいましたがぁ、

これにて【大町紀行】完結!!



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

hanamura

お疲れ様でした!素晴らしいダム旅行記でした。
(宿題もまたの、たのしみ!ということで!)
by hanamura (2013-09-20 05:52) 

さる1号

北アルプス展望台に絶句しました
このシンプルさ、ある意味素晴らしい^^;

by さる1号 (2013-09-20 06:53) 

わたべ

ふふふ、黒部ダムより、大町の旅館(民宿?)がお気に入りだったようですね。
by わたべ (2013-09-20 19:09) 

歳三君

展望台は凄すぎですね~。
写真見て笑っちゃいました(笑)
by 歳三君 (2013-09-20 21:11) 

はなぶく宇宙人

旅館の朝ごはんって良いですね^^
北アルプス展望台にはしてやられましたね。
by はなぶく宇宙人 (2013-09-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0