SSブログ

ドルヒン号やばし!? [レガシィ日記]

9/28() [晴れ]

朝10時 ドルヒン号の12か月点検の為に名古屋スバル岡崎南店へ
130928-02.jpg

1時間くらいと言うので雑誌読みながら待ちます。

XVハイブリッドの試乗をさせてもらえば良かったかなぁ…。


 

1時間過ぎてようやく?と思ったら、問題発覚です[がく~(落胆した顔)]

ラジエターコアに穴が開いている!



マジか!?



と言っても、じゃぁじゃぁ漏れてるわけでは無くて、「圧がかかってくるとちょろちょろ漏れてくるみたいです」ですって。

写真も見せてもらったけど、前側ではなく内側にクーラントが漏れて乾いて固まってる箇所があり、ラジエターの下側はそりゃぁどえらいことになってました。

ひとまず、今すぐ入院が必要なほどの状態ではないので、修理は来週末ってことで…。



今回の点検&オイル交換の費用が22,827円で、ラジエターの修理費用が56,196円になります[もうやだ~(悲しい顔)]
130928-03.jpg

指摘箇所は他にもあり、一つはバッテリーの性能低下、もう一つはブレーキパッドの消耗。

バッテリーに関しては去年の車検の時にも言われたけど、交換してから走行距離的にはあまり走ってないけど、4年くらいは使ってるみたい(いつ換えたか憶えてないけど、4年前に交換時と思われる写真あり)なので、交換した方が良さそうですね。

ブレーキパッドは、フロントはまだ6.5mm(約65%)残ってるけど、リアが2.4mm(約25%)しか残ってないので、できるだけ早く変えた方が良いとのこと。
…なんか前後バランスがおかしいですね。

ドルヒン号にはSTIのピンクパッド(現在2セット目)を装着しているので、お値段が少々張るんですよね~。
とりあえずリアだけ換えればイイけど、あまり使われてないノーマルパッドがあるはずだから、それに戻すという手もありかなぁ~?

バッテリーは正月の初売りとかで20%割引になる時に買って自分で交換するのが良いかな。

ブレーキパッドは車検時に交換すれば工賃が安くなるはずだから、来年まで引っ張る作戦にしておこう。
どうせそんなに走らないので、それで良いでしょう。
お店の人も「あまり乗らないなら1年くらいはもつと思いますが」と言ってたからね。



すっかりお昼になってしまったので、帰りにマックに寄って新メニューのマックペッパー・チキン(ペッパーソースが刺激的で美味しいっす!!)を食べて帰宅。



走行中のバッテリー電圧を見ていたら13.8V位だったけど…。
130928-04.jpg
このパナのバッテリーはインジケーターが付いてて状態がわかります。
インジケーターが非常に見難いのですが、青枠に赤丸なので状態は良好なようです。



ラジエターの問題の個所はインテークの下なので…
130928-05.jpg
インテークを外して…
130928-06.jpg
ホース類やエンジン本体もかなり汚れています。

で、実際にラジエターを見たら、かなりの惨状でした。
130928-07.jpg
もしかして、2年近く前の事故のダメージが今頃出てきたのかなぁ~?

こないだの大町ドライブは随分ヤバイ旅行だったのかもしれないね。

出費がかさむな~

…宝くじ買いに行かなくちゃ[爆弾]





今朝、名古屋スバルへ行く前にシャンブロ君のフロントウィンカーのクロム化をしました。
130928-01.jpg
片側換えた時に比較してみたら、やっぱ全然違いますね~。

クリアレンズ&クロム球でスッキリしました[ぴかぴか(新しい)]



昨日ホンダから封筒が届き、開けて見ると豪華粗品が入っていました。
130927.jpg
シャンブロ君を買った時のアンケートに答えたお礼の品です。

ハンカチではないので、何用のクロスなのかよくわからないのですが、ヘルメットのシールドを磨くのにちょうど良いかな~?って感じ。





さて、今夜は電車でお出かけするので、早めにUPしておきますよ。

何しに行くかは、また明日[手(パー)]



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

番茶犬

スバルのエンジンルーム懐かしいです・・
でもラジエターコア交換だったら5万円台で済むはずない気がします・・。接合部の問題な気もします
でもスバルは、この手の不具合多いんですよね

by 番茶犬 (2013-09-28 18:34) 

さる1号

↑そういえば昔乗っていた初代レガシーもラジエターコアから漏れました
やっぱり多かったんだ・・・
by さる1号 (2013-09-29 00:06) 

hanamura

自己責任の範囲ですがぁ・・・もう3年4ヶ月、ディーラーさんの言うコト聞いていません。来年の車検には、聞いてあげようかな?(アベノミクス?)
by hanamura (2013-09-29 06:41) 

よっすぃ〜と

見積書上も“修理”になってるので、交換ではないようです。
もう丸10年だし、酷い事故もやってるので、どこかおかしくなってくるのも仕方ないですね。
 >番茶犬さん

スバル車のアキレス腱なんですかね?
 >さる1号さん

重大な故障につながるような箇所だったら言う事聞いた方が良いでしょう(^^;
消耗品なんかはかなり早めに交換は薦められるので、その辺は自分の判断で引っ張っても良いでしょう。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2013-09-29 15:13) 

歳三君

ラジエーターの出費は大きいですね~。
漏れ止め剤で止まったりしませんかね?
by 歳三君 (2013-09-30 20:15) 

よっすぃ〜と

それもちょっと考えたんですけど、あの惨状を見ちゃうと不安で、ちゃんと直した方がいいかな~って思いました。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-09-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0