SSブログ

ドルヒン号治癒 [レガシィ日記]

10/7(月) [夜]

ドルヒン号を引き取りに行くために定時で帰ろうとしたら、仕事のキリが悪くて10分ほどサービス残業して、大急ぎでDラーへ

基本的に営業は18時半までと閉めるのが早いんですが、お店自体は19時までは開いてる(最大19時半までは待ってくれる)とのことだったけど、なんとか18時半ちょい過ぎには辿りつけた。

で、実は15時半くらいに携帯に連絡が入っていたんだけど、「特に完了連絡はいらないよ」と言っておいたのに連絡があったってことは、何か悪い知らせが?とドキドキしていると…
131007-03.jpg
ラジエターの状態があまりに酷くて修理では対応できないので、ラジエター及びその周辺部位をごっそり交換ってことになったんだって。
で、それだとホントは修理代がもっと大幅に跳ねあがっちゃうところだったんだけど、提示した見積額からあまりにもかけ離れた請求をするわけにもいかず、「見積もりよりも5000円だけUPでお願いします。」とのことでした。
10万越えの請求されるのかとドキドキしてたけど、5000円増量くらいなら無問題でごわす!
それで、水回りがごっそり新品になるんだったら、ある意味儲けもんじゃないか!と納得する。

サクっと帰ってから、どんなもんか覗きこんでみると…
131007-01.jpg
暗くて良くわからんけど、綺麗になったわさ(リザーブタンクのチューブがそのままなので白くなってますがぁ…)

前から見ると、コアが綺麗になってるのが良くわかります[ぴかぴか(新しい)]
131007-02.jpg
新品じゃ~[揺れるハート]

またまたドルヒン号が延命されました。
というわけで、次期FXへの買い換え次期もまた延びたかな?



 

それにしても、このラジエター問題、もっと早くに気付かなければいけなかった。

と言うのも、ずいぶん前から走ると何か薬品の焼けるような臭いがしていたからです。

廃車相当の事故の後にATフルードが噴き出してエンジンルームがフルードまみれになったので、エンジンが暖まってくると除去し切れなかったフルードが焼けて臭ってるものだと思っていたのが落とし穴でした。
臭いの元は漏れたクーラントだったんですね~。





待てよ?

確かに臭いが酷くなってきたのはこの半年くらいのような気がするけど、“ATフルードの焼ける臭い”と思ってたって事はもっと前から…、事故修理後から臭ってたってことじゃないのか?
だとすると、事故後から実はずっとクーラントが漏れてたってこと?
しかし、そうなってくると、去年の車検の際になぜ発見できなかった?

う~む

謎だ[ふらふら]




【オマケ】

修理代が5000円増量されたことのお詫びにということで、“スバルタオル”と“ぶつからないミニカー”を貰いました。
131007-04.jpg

わ~い!と思って早速試してみると…


やたら走る速度が遅いのと、やたら手前で止まるので、「えっ!?」ってなっちゃいましたがぁ…

構造としては、フロントグリルに穴が開いていて、発光ダイオードの光(赤外線でしょう)が障害物に反射して、フォトトランジスタがそれを受けると停止する仕組み。
131009.jpg
(ダイオードの発光は肉眼では見えません(見えにくいだけ?)が、デジカメなどで覗いてみるとチカチカ点滅しているのがわかりますよ。)

距離計測はビデオカメラなどの赤外線測光と同じ仕組みかな?

ちなみに、障害物(面)に対して浅い角度で進行すると障害物を認識できなくてぶつかっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、その辺がホントのアイサイトとは違う所(とうぜんだ~ね)





あ、そうだ!
10/8はジャコビニ流星群の極大日だったって知ってた?
天気が悪かったので観測した人もいないと思うけど、そもそも時間あたり数個というかなり残念な予測だったので、天気が良くても流星が見られなかっただろうけどね。

次はオリオン座流星群ですが、極大は10/21(月)頃だそうです。
観測条件が良ければ、時間当たり40個の流星が観測できるだろうとの予測なので、ちょっと期待大ですね。





nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 5

さる1号

水回りが新しくなって安心ですね
自分の車も次の車検で水回りをやらないとなー
予算がぁ~^^;
by さる1号 (2013-10-11 06:30) 

たくや

これで冷え冷えですね~
by たくや (2013-10-11 16:41) 

はなぶく宇宙人

悪いところは交換してしまうのが安心ですね。
プラス5000円ならその方が良いですもんね^^
まだまだ乗ってください。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-11 22:46) 

響

普通に交換すると高額になるところが
新品になってよかったですね。
ぶつからないミニカーの仕組みがわかってスッキリしました。
by (2013-10-12 13:37) 

よっすぃ〜と

10年選手のドルヒン号も延命されて、これで一安心です。
水回り、結構重要なので、予算確保しましょうね(^^;
 >さる1号さん

暑い時期は漏れ漏れで乗り切っちゃいましたがぁ(>_<)
 >たくやさん

地味に延命費用がかさんでいますがぁ…(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

それにしても予定外の出費には違いないので、痛いです(>_<)
XVのぶつからないミニカーは、ヘッドライトとブレーキランプが点灯するみたいなので、実はそっちの方が欲しいんですけど(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2013-10-12 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0