SSブログ

雨の一泊ツーin伊東 [400X日記]

10/19() [雨]

前夜ドリーム岡崎社長から出発を1時間遅らす知らせあり…



で、朝8時半集合!
131019-01.jpg
家を出た時は小雨だったけど、到着後に本降りに…

Hさんがなかなか来ないのでN尾さんが電話したら、「結構降ってるから中止かと思った」とかおマヌケなことをおっしゃってます。
中止のお知らせいってないでしょ?
それに、通常のツーと違ってホテル押さえてるから雨が降っても行くんですよ。
バイクじゃなくてもイイわけだしね。



てなわけで、出発予定の9時を過ぎ、Hさん到着を待って10分遅れで出発です。
まぁ、そのおかげで、雨がほとんど上がった状態にはなりましたが、ホントHさんって天然お騒がせキャラですね[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は一人キャンセルになり、もう一人が用事があって現地集合の予定ということで、先導の社長を含めて計7台で『全国ホンダドリーム会 中部ブロック主催 合同一泊ツーリング』のスタートです。


 

まずは岡崎ICから東名を東へ走り、三ヶ日JCTから新東名へ。
浜松辺りで雨も上がり、路面もほぼドライの状態になってきました。

すると、前方に謎のPCXが出現!
社長と並走し、高速走行中にバイザー上げて何か会話してます。

実は、現地集合するはずの八人目だったのでした。
その方の用事がすぐに片付いたのと、Hさんの遅刻でこっちのスタートが遅れたおかげでランデブーできたようです。

それにしてもPCX150での参加とは[がく~(落胆した顔)]



10時半 掛川PAで休憩
131019-02.jpg
トイレ休憩とコーヒーブレイクしてリスタート。
PCXだけ先行して行きますけどね。

一応いつまた雨が降るかわからないのでカッパマンのままです。
でも、気温が低いので防寒着代わりになってちょうど良いです。



静岡市まで来た時に思いもよらぬ光景が!?



こんな天気だったので絶対に見れないだろうと思っていた富士山が、雪化粧をした姿でお出迎えしてくれたのです。
富士山は、このツーリングに合わせるかのように今年初冠雪したそうです。
うれしいですね~
ただ、その時点では頂上付近だけ雲がかかっている状態だったのですが、9合目以下の稜線がハッキリクッキリと見えていたのです。



しかし、奇跡はそれで終わらない。
一旦見えなくなった富士山が、清水で再び姿を現した時には頂上までしっかり見えたのです。
感動~[揺れるハート]

残念なことに、カメラがカッパの中ですぐに取り出せない状態だったので、この美しい世界遺産を撮影することが叶わなかったのですがぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

でもねでもね、テンションあげあげなわけですよ。



12時ちょい前、駿河湾沼津SAに到着
131019-03.jpg
我々が到着してカッパを脱ぎ脱ぎして食事に向かう準備をしていると、同じく合同一泊ツーをしている三重のグループも到着しました。
三重のグループは、鈴鹿や松阪のドリーム店が合流して来てたらしいですよ。

トトロがお出迎え
131019-04.jpg

SA二階のレストラン“ソラノテラス”にてランチです。
高いモノばかりで、みんな目を白黒させちゃいましたが、入っちゃったものは仕方ないということで…

僕は比較的リーズナブルな“三島コロッケカレー”(1050円)としました。
131019-05.jpg
コロッケが何気に美味しいし、カレーも一口目は「はずしたかな?」という印象を受けますが、後からジワジワ辛さが押し寄せてきて、けっこうイイ感じでした。
他の人は1500円もするパスタとかを食べてたりしましたが、無難に攻めて正解だったようですよ。

食後にテラスから駿河湾を眺めまする。
131019-06.jpg
南西方向、三保の松原の方は低く垂れこめた雲で良く見えませんが、伊豆半島の方は空も明るくなってるし、このまま雨ももってくれるかなぁと期待したのですがぁ…。



午後1時くらいにリスタートしますが、到着時にカッパを仕舞っちゃったので出すのもめんどくさくてそのまま走り出したら、すぐにポツポツ来ちゃいました。

長泉沼津ICを降りて伊豆縦貫道へと入り、三島塚原ICからR1を西へ。

給油ピットイン!
131019-07.jpg
僕はこの日のゴールまで全然余裕だったのでココでは給油しなかったのですが、後から考えたら、ココで給油して満タンにしておけば、帰りが無給油でイケたんですよね~。
ちょっと作戦ミスでした。



とりあえず、上だけカッパマンになって、リスタートして渋滞です。

南二日町ICからR136を南下。

そのまま南下を続けると渋滞が大変らしいので、函南塚本ICから伊豆中央道方面へと向かい、150円の有料道路を通ります。
ほんの2.5km位の区間で150円はちと高い。
しかもETCが使えないからめんどくさい。



午後2時過ぎ 道の駅・伊豆のへそにて軽く休憩。
131019-08.jpg
ハワイアンショーとかやってるようですが、もちろん見て行きません。
青バラソフトとか、わさびソフトとかも気になったのですが、この日は寒かったし、すぐにリスタートなのでおあづけ[パンチ]



リスタート後は修善寺道路は通らずに、R136下田街道を南下。

で、修善寺ICの所の交差点で、社長さんやっちゃいました。
R136は左折なんですが直進してK18に入ってしまい、どんどん西へ向かって行きます。
このまま行くと御浜岬の方へ行ってしまいますぅ~。

4~5kmほど行ったところでUターン。
センターラインの無い狭い道だったのでN尾さんのF6Bがだいぶ苦労してましたが、シャンブロ君はわりかし小回り効くので、VTRの頃とさほど変わらずクルリンと転回できて助かります。



R136へ戻って南下。

そのまま下田街道を南下してR414へ。

本来天気が良ければ寄る予定だった“浄蓮の滝”を素通りし、道の駅・天城越えの辺りに来ると、微妙に紅葉が始まってたりしましたが、この時気温14度…。
寒いです。

雨もしとしと降ってるし、風が吹いてて煽られます。

天城峠を越えて、河津七滝ループ橋で目が回る~
131019-09.jpg
ウェット路面と強風の中、走行中の決死の撮影でした。



午後3時40分ころ 河津のファミマでこの日最後の休憩。
131019-10.jpg
道間違えたり、のろい観光バスに引っかかってたりしたので、予定よりだいぶ遅れています。
でも、晴れてて時間があったら寄る予定だった“熱川バナナワニ園”もスルーすることが決定していて、後は伊東のホテルへ直行なので、問題無いっしょ。



谷津からR135で東伊豆の海岸沿いを北上して行きますがぁ

風が強烈です。

雨はポツポツなんですが、時々吹く突風で煽られるので、強烈なニーグリップと腕力で車体を押さえつけます。
疲れる[たらーっ(汗)]



どこだっけ?
片瀬のあたりだったかな?工事で片側交互通行で大渋滞ですわ。
131019-11.jpg
かんべんしてくださいよ~。

工事箇所を抜けて快走。
131019-12.jpg
天気が良くて風の凪いでる時に走りたいな~。



殿山で分離するR135の左側へ進んで、伊東の市街地へ

午後5時過ぎ、ダンコーエンボウル駐車場へ到着。
131019-13.jpg
ドリーム中部でボーリング場の駐車場を占拠です。
既に100台位の各ドリーム店の精鋭達が到着していましたが、我々の後にも松本から来た精鋭達が到着していました。

ボーリング場からTSUTAYAを挟んで50mほど北にあるホテル暖香園に到着。
131019-14.jpg
鍵とスマホポーチを貰って部屋に上がります。
部屋割りは、僕とN尾さんとCB750のM山さんって方とCB1000RのS木さんって方の4人と、HさんとPCXのN西さんって方とDN-01のなんて名前だっけ?さん(ドリームツーでよく一緒になってますが、名前が覚えられない[あせあせ(飛び散る汗)])の3人となりました。
社長は社長グループで別部屋です。

宴会は午後7時からということだったので、とりあえず温泉でのんびり[いい気分(温泉)]
内風呂でしっかりと脚や腕をマッサージした後、露天でまったり…
ホテルの建物がドーンと目の前に建ってるので景色は全然良くないですが、冷たい空気で頭が冷やせるので長々と入っててものぼせることが無くて良いですにゃ。
街中にあるホテルなので、内風呂も露店も浴槽が小さめなのが惜しいところですが。



6階宴会場へ

いつもは後ろの方とか端っこに追いやられてるそうですが、ステージの正面に席が用意されてました。
131019-15.jpg
各ドリーム店の社長や代表の簡単な挨拶と…
131019-17.jpg
今回は静岡での開催という事で、ドリーム富士社長のお話と乾杯の音頭で宴会スタート[ぴかぴか(新しい)]

これだけでも、食べきれないほどの料理が並んでいたんですが、
131019-16.jpg
この後も白身魚フライにチーズソースがかかったものとか、カニの半身が入った味噌汁とジャコとシソの載せられたご飯も出てきて、全部は食べられましぇん[爆弾]
お腹いっぱいで~す。

飲み物はドリーム会の負担で飲み放題ってことだったんで存分に飲んでやろうと思ってたんですが、ビールに飽きた頃にワインは無いかと尋ねると、ワインは無いとのこと…[ふらふら]
残念~。
仕方ないのでウーロンハイで…



ジャンケン大会~[ぴかぴか(新しい)]
各ドリーム店から持ち寄られた商品をかけてジャンケン大会が催されましたが、なんか西日本では有名(関ヶ原より東での知名度は皆無?)らしいタレントさんが登場。
131019-18.jpg
誰? ※写真はジャンケン大会後のプチ漫談の様子です。

そして、やはりジャンケンの弱い僕は今回も勝てないのでした。
Hさんがダウンジャケットをゲットして、オマケで付いてきたバトラックスのキャップを僕にくれましたがぁ…。



午後9時ごろ、ドリーム浜松社長の一本締めで宴会終了!

どこだったかのドリーム店が作ったエコバッグが大量にあって、「欲しい人は持ってって」状態だったので、それをもらって、みんなで集合写真(BIGマシンに載るらしいです)撮って解散。



部屋に戻って、疲れたので僕とN尾さんとM山さんは就寝体制。
S木さんは「もう寝るの?マジでか! オレはもうちょっと飲んでくる。」と言って二次会へ





僕、人の寝息だけでも寝つけないのですが、とりあえず目をつむっているだけでも体は休まるらしいので、そのうち寝られるだろうということで…。

推定午後11時頃、ようやく落ちかけていたところへS木さんが帰ってきてまた覚醒。
そして、布団入ってすぐにイビキかき始めたので、またしばらく落ちれんな~と思いつつ…



10/20() [雨]

朝5時過ぎに目が覚めてしまったので、なんとか二度寝を試みる。
完全な二度寝はかなわず、雨音が気になって6時過ぎにはほぼ完全に覚醒してしまったので、トイレして、携帯で天気予報を確認したら一日雨の予報でガックシきて…。

そのうちN尾さんもM山さんも起きて、6時50分くらいになったのでS木さんを起こして朝食へ

朝食は昨夜の宴会場でバイキング。
ちょっと取りすぎちゃいましたが、チャーハンもちょっと魅力的でしたが、早朝から米喰うと胃がもたれるので、パンにしておきました。
131020-01.jpg
考えなしに並んでる物を拾ってっちゃったので、中華(真ん中の肉野菜炒め)と和食(左の煮魚)が混ざっちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、このスクランブルエッグって、どうやって作るんだろう?
日本風“煎り玉子”ならいくらでも作ってきたけど、洋風の本格的スクランブルエッグって作り方がわからないんですよね~。

このあとデザートにヨーグルトも食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
朝から、ちょっと食べ過ぎ[パンチ]



N尾さんとM山さんはそのまま朝風呂に行きましたが、僕は部屋に戻って身支度をしつつ、テレビで天気予報を確認。
やはり、一日中雨の予報だわ[バッド(下向き矢印)]



9時くらいに玄関先で集合写真を撮って、その後今日の作戦会議。
元々の予定では“伊豆の国”へ行って、“清水すしミュージアム”でランチして、“三保の松原”へ行って、静岡ICから東名でピュ~っと帰ってくることになってましたが、すべてキャンセルして帰るだけにしましょう!ってことで…。

高速に入る前に給油するってことなんですが、それだとシャンブロ君がかなりギリギリと言うか、ちょっと危険な気がしたので、独りだけ先にホテル近くで給油してから出発します。
131020-02.jpg
風もありますね~
131020-03.jpg
R135を北上した後、“スカイライン入口”からK19へ入って亀石峠越え。
この道もすごくイイですね。
ドライ路面でぜひ走りたいですわ。

伊豆スカはスルーして、そのまま大仁まで行ってR136のバイパスに入り、前日来た道を戻る形で150円の伊豆中央道を通過。

R1に入って給油ピットイン。
131020-04.jpg

伊豆縦貫道に入って…
めちゃめちゃ風が強くて、ヤバイ~!!
突風で流されます[がく~(落胆した顔)]



新東名に入ってすぐ、11時に駿河湾沼津SAで休憩。
131020-05.jpg
三重チームたちも雨宿りしてましたが、雨・風が結構マジヤバイです。

ここで作戦会議。
当初、この後は浜松SAまで行っちゃう予定でしたが、もうちょっと手前で休憩というか、ランチにしましょうか?ってことで、清水PAや静岡SAだとちょっと近いかな?ってことで、次は掛川PAってことに。



すぐにリスタートして、しばらくは雨・風にやられますが、清水まで来たら雨はほとんど止んで、空も明るくなってきて、このまま止んでくれたらな~と期待しつつ、相変わらず風は強いのでそれに一生懸命耐えて…

12時20分くらいかな? 掛川PAに到着。
吉野家なんですが、“そば処”の看板掲げてたので、ミニ牛丼セット(630円)でそばをばいただきました。
131020-06.jpg
一応十割らしいです。
確かに、小麦粉の混ざった若干軟弱な感じではなく硬質な感じがしました(そばをあまり食さないので違いも判らないし偉そうな事は言えませんがぁ)。



さて、リスタートですが、この日はバッテリー残量が無く、雨が降っててシガー電源も(防水機能が無くなるから)使えない状況だったのでナビの電源を入れてませんでしたが、この時の天候状況なら電源が使えるなと思ってナビを起動したところ、タッチパネルが反応しません。
電源は入るし、ちゃんとシステムは起動するんですが、タッチパネルが反応しないので、ずっとメニュー画面のままなんです。
帰ってから中を開けて見たんですが、思いっきり浸水していて(あれだけ浸水してて、どこもショートせず電源が入ってしまうってのは奇跡な気がする…)、とりあえず基板の類は腐食には至ってなかったので水分とってドライヤーで乾かしてみたのですが、やはりタッチパネルが効きません。
タッチパネル内部に浸水してオシャカになっちゃったのでしょう。

一昨年だったっけか? 地図更新のトラブル以降買い換えを決定したままズルズル使っていましたが、これで、強制的に退役が決定してしまいました。
声優ナビや星空ナビ(天体図)が使えなくなってしまうのは惜しいけど、仕方ないですね。



リスタート後、浜松辺りから本降りというか土砂降りになってきて、いなさJCTでは台風か?ってほどの土砂降りと強風で、もうたまらない状況でした。

あ、そうそう。
PCXのN西さんは豊橋の人なので、浜松で離脱して行きました。
この悪天候の中お疲れ様でした。




愛知県に入ると風は収まってくれてだいぶ助かりましたが、相変わらずの土砂降りでハイドロが怖いので水が溜まってそうなところを頑張って避けます。
でも、時々見逃した水溜りに入ってヒヤっとさせられます。

音羽蒲郡でちょこっとだけ渋滞がありましたが、止まるほどじゃなかったし、この雨の状況だとスローペースになってくれた方がありがたいです。



無事岡崎ICを降りてドリーム岡崎へ向かう道で大渋滞。
AEONに向かう車でしょう。
竜美ヶ丘小学校のだいぶ手前からなかなか動かない状況になってしまったので、小学校の所の信号の手前の路地から裏道大作戦でドリームへ

え~っと、午後2時半くらいに到着したっけ?
131020-07.jpg
カッパ着ててもあちこち浸水して手足の袖口がビチョビチョだし、後頭部というか、襟足の所もビッチョビチョになっちゃいました。

ふぅ~大変だった~

でもね、実はけっこう楽しかったんです[猫]
まぁ、たまにはこんなツーリングもイイじゃないですかってことで。



しばらくしたら小降りになってきたので、「今のうちだ!」って感じで帰還。
二日間の総走行距離は560kmでした。

風が無かったらもうちょっと良かったんですけどね~。
今度、好天の伊豆を走りたいです。



さて、来年の合同一泊ツーはどこに行くのかな?
今から楽しみにしてますよ。




nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜
初冠雪の富士山はラッキーでしたね!
天候が悪かったのは残念ですが、それもまた思い出になる楽しいツーリングになりましたね。
by るぐっちぃ (2013-10-21 07:40) 

nozzy

お天気は残念ですが、楽しいツーリングだったようでなによりです。
走ったあと、酒飲みながらワイワイやれるってのがいいですね。
先日わたしが行ったフェリーツーリングでも、帰りの船の中で撮った写真を見ながらあれこれ話し込んで楽しかったです。
by nozzy (2013-10-21 12:40) 

たくや

生憎の天気になってしまいましたが、初冠雪の富士山見れてよかったですね~
by たくや (2013-10-21 14:47) 

わたべ

週末は、しっかり雨でしたね。
日曜のイベントは、雨天決行と謳っていたのに中止になりましたよ。
by わたべ (2013-10-21 18:54) 

はなぶく宇宙人

雨は残念でしたが、こういうツーリングって楽しいですね^^
次回は好天の伊豆を楽しんでください。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-21 20:56) 

響

雨でもしっかり楽しんで来たみたいですね。
ワニ園は残念てすが宴会が充実してて
こういうツーリングも良いかも。
by (2013-10-22 00:40) 

harukichi

雨の中をご苦労様でした!!
天気だけはお金でかえないので、せっかくのツーリングも雨だと台無しですよね。
こんな大きな合同ツーリングって行ってたことないので、興味津々です♪
by harukichi (2013-10-22 10:53) 

oasis

雨の伊豆ツーお疲れ様でした。
ダンコーエンボウル駐車場は異様な光景で、ちょっと怖いです(笑)
ナビがオシャカになってしまったのは残念ですが、雨でも意外と楽しめますよね。
もちろん降らないにこしたことはないですが^^;

合羽はある程度の雨になると浸水ししまうのでしょうかね?

by oasis (2013-10-22 18:57) 

さる1号

雨の中、お疲れ様でした
日曜日、新東名ですれ違っていますね
時間的に浜松SAに向かう途中ですれ違った団体さんかな^^
by さる1号 (2013-10-22 19:38) 

よっすぃ〜と

雨と強風で大変でしたが、独りじゃないからとても楽しかったです。
あの天候で、富士山が見れてラッキーだったし(^0^)
 >るぐっちぃさん

みんなでワイワイやってるから、つらい状況も苦になりませんね。
合同ツーリングは今回初参加でしたが、来年も参加しようと思います。
 >nozzyさん

富士山見れたのは奇跡でした(^0^)
しかもこの時期に冠雪なんて、良いタイミングだったかも?
 >たくやさん

残念でしたね~(^^;
雨だけなら良いんですけど、風も結構強かったですからね。
 >わたべさん

伊豆は走りどころがいっぱいありそうなので、天気のイイ時に何日か連泊して走り回ってみたいですね~(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

by よっすぃ〜と (2013-10-22 21:32) 

よっすぃ〜と

温泉&宴会付きのツーリングもイイですね~。
なかなか大勢で泊りがけのツーリングすることも無いので楽しかったです(^^
 >響さん

160台で一緒に走るわけではないですけどね(^^;
それでも、駐車場に集まったたくさんのバイクは壮観でした。
 >harukichiさん

ナビは随分前から買い換えを考えてたし、いい機会だったかも(^^;
カッパは袖の締め方が甘かったことと、強風の影響があったんじゃないかと思います。
 >oasisさん

浜松SA付近では嵐のような状況だったので、社長のゴールドウィングしか見えてませんでした(^^;
三重のドリーム店のグループも近い時間帯に走ってたはずなので、たくさんのHONDA車を見たんじゃないですかね?
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-10-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0