SSブログ

フェンダーの効果 [400X日記]

先日の雨のツーリングで追加フェンダーによる効果が見えてきました。
131020-08.jpg
掛川SAにて確認した状態。

フロントのエクステンダーフェンダー装着前にはラジエターの下から1/3くらいまでの高さに泥はね汚れが付いたけど、装着後にはラジエターには到達せず、エキパイの上のカーブのあたりで止まっています。
エキパイに直撃するのを防げるのを期待してましたが、さすがにそこまでは無理なようですね。

ハガー(リアインナーフェンダー)については、そもそも無しの状態でもさほどリアショックが汚れていなかったことから効果のほどがほとんどわかりませんが、この時点でショックやスプリングが全然濡れてないのはすごいかも。



家の敷地に入ってドロドロの土の上を走ったら、フロントのエクステンダーフェンダーの効果も、より視覚的にはっきりとわかります。
131020-09.jpg
エキパイを直撃する泥はねを防ぐには、きっと地面に擦るほどの長大なフェンダーが必要になるんでしょうね。

まぁ、ラジエターが汚れなくなっただけでも十分ですけどね[わーい(嬉しい顔)]


 



【オマケ①】

時々無性にばーばらのラーメンが食べたくなりますが、今日がその日[ぴかぴか(新しい)]

ばーばら美合店限定の鶏塩白湯(全部載せ1050円)[キスマーク]
131022-01.jpg
ふつうのラーメンと違って味玉の代わりにたくさんのウズラ玉子[揺れるハート]

麺は中太で、ちょっと固い…。
茹でが足りないか?
黄色い多加水麺で大好きな味なんだけど、固さが今一つでしたね。

スープはばーばらの基本となる“魚貝”出汁の主張が強いので、“白湯”って感じがしない。
ただ、ノーマルの魚貝豚骨スープと比べるとややあっさりしている。

炙りチャーシューのトロトロ感は完璧だ!

とりあえず、うみゃぁ~でかんわ[ハートたち(複数ハート)]


今月いっぱいで終了するスタンプラリーも今日で満タンになって、豪華粗品をいただきました。
131022-02.jpg
あと、抽選でディズニーランドペアチケットとか3000円分の食事券などが当たるかもしれない[猫]

抽選は11月ですが、期待せずに待ってましょう[眠い(睡眠)]





【オマケ②】

昨日の夜はオリオン座流星群の極大を迎えましたが、みなさんご覧になれましたか?

かくいう僕は全然見れなかったというか、ピークの19時ごろには良く晴れていましたが、東の空に眩しいほどの月が鎮座していたのと、その時間には放射点となるオリオン座が低い位置にあって、観測条件としてはかなり悪かったので、5分ほど空を眺めただけで家に入り、20時半頃再び外に出てみたら、月がほとんど見えなくなるほど厚い雲が空全体を覆っていて星なんて一つも見えない状態でした。

ダメモトで23時ごろ再度空を見てみると、多少切れ目はあるものの、やはり厚い雲が空を覆っていて流星など見えるはずもない状況だったのであきらめて就寝。

今年のオリオン座流星群は比較的多く流れると期待されていただけに、とても残念でした。

次の流星群は11月のおうし座南流星群おうし座北流星群しし座流星群ですが、いずれも時間当たり5~10個と期待薄。

12月のふたご座流星群に期待するしかないですね。





【オマケ③】

今週末は“新城ラリー2013”が開催されるのですがぁ…


台風が直撃しそうですね[ふらふら]

今年10周年を迎える新城ラリーは、例年の桜淵公園から新城総合公園へとメイン会場を移し、新たなスタートを切る予定なのですが、あいにくの台風で水をさされる形になっちゃいますね。

去年に引き続き、ワルデガルド氏やモンスター田嶋がゲストでパフォーマンスを魅せてくれる予定なので見に行きたいのはやまやまなんですが、台風の様子を見てって感じで、ほぼキャンセルになりそうです。

あ、そういえば、車の場合例年ならヨコハマゴムさんの臨時駐車場に無料で停めさせてもらって、シャトルバスでメイン会場へ行くという形態だったのですが、今回は三カ所の有料駐車場(前売り800円、当日1000円)に停めて、シャトルバスで移動だそうです。
お金取ってもイイけど、300~500円くらいにしといて欲しいね~。

バイクはメイン会場に駐輪場がありますが、それが有料なのか無料なのか記載されてなくて、どっちなんだろう?って感じ。


もしかしたら、台風は土曜に通り過ぎて、日曜は晴れてくれるかもしれないけど、下がぐちゃぐちゃになるはずだから、観戦するにも泥んこになっても良い恰好で行かないとダメだろうね。

もしかしたら、観戦レポを上げるかもしれないので、期待せずに待っててくださいね[台風]




nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

はなぶく宇宙人

フェンダーはいい仕事してくれてるようですね。
うずらゴロゴロのラーメン、すごくおいしそう!
食べてみたいです^^
by はなぶく宇宙人 (2013-10-22 21:14) 

歳三君

延長フェンダーはバッチリっぽいですね~。
エキパイへの跳ねを避けるのは
さすがにムリでしょうね(^^;
by 歳三君 (2013-10-22 21:55) 

さる1号

ウズラの卵が沢山入ったラーメン、美味しそう
卵好きにはたまりません~^^
by さる1号 (2013-10-23 06:21) 

たくや

装着するだけでも効果は抜群ですよ。
先が細くなってるから、その分跳ねちゃいますね。
by たくや (2013-10-24 12:14) 

よっすぃ〜と

フロントは効果がハッキリしてるんですが、リアがよくわからないです(^^;
ウズラ玉子、冷たいのでスープに沈めて温めてからが良いです。
 >はなぶく宇宙人さん

エキパイ対策には、もしかしたらアンダーカバー側に防壁を造ると良いかも?って思っちゃいましたが…ダメかな(^^;
 >歳三君さん

ウズラ玉子ってのも珍しいですよね~。
あっさり系スープだから、濃い味の味玉よりもこの方が合うかも?
 >さる1号さん

形状によって跳ね上げ方も違ってくるかもしれませんね~。
まぁ、ラジエターが汚れないのは大きいですね。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-10-24 20:38) 

半世紀少年

いいですね~
めっちゃ効果あるじゃないですかぁ!
by 半世紀少年 (2013-10-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0