SSブログ

新城ラリー2013 【後篇】 [自動車談義]

10/27() [晴れ]

前回の続き



急いで特設ステージに戻ると、ミニライブのクライマックスでした。

『桜Jewely』という名古屋を中心にモデル、タレント、MCとして活躍している“大人可愛いヴォーカルユニット”だそうです。
131027-24.jpg
左の二人は今回ラリークィーンもつとめてるそうで、撮影会もあったようですが、タイミング悪くその機会には恵まれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
右の方はべしゃり担当の様で、マイク片手に会場を歩き回って、レポーターをしてたそうです。

歌唱力は、正直まだまだレッスンが足りない感じですな~。
“あいち戦国姫隊”にも追いついてないぞ!って感じの、素人に毛が生えた程度のレベルです。

でも、キレイじゃの~[揺れるハート]
コンデジしか持って行かなかったのが悔やまれる。
UPで撮りたかった[キスマーク]

ちなみに、桜JewelyのHPのURLを貼っておくので、興味のある方は見たってちょ
http://sakura-jewelry.jp/



桜Jewelyのミニライブが終わり、ステージイベントに少し間ができたので、競技の方をちょいと見てみましょう。


 
メロンちゃんが居たので写真撮ろうと思ったら、♂やった[がく~(落胆した顔)]
131027-25.jpg
キモッ[バッド(下向き矢印)]

企業ブースとか陸自車両とかの方へ行ってる間、SSの競技が中断してたんですが、その原因を作ったのが、コースオフしたこの車。
131027-26.jpg
電話してる女性がドライバーかな?



トークショーが始まるよ!ってアナウンスがあったので、再び特設ステージ前へ
131027-27.jpg
まもなくビヨルン・ワルデガルド氏と福井敏雄氏のトークショーが始まりました。
去年に引き続きのゲスト出演となるワルデガルド氏ですが、よっぽど新城が気に入ったんでしょうかね。
131027-28.jpg
MCはJ-SPORTSのWRCナビゲーターの栗田香織さんです。
この人も綺麗やの~[揺れるハート]

話題はやはり、トヨタで制したサファリラリーの事。
去年も同じような話をしてたと思いますが、TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)の一時代を築いたお二人なので、どうしてもその話題になっちゃいますよね~。

で、トークショーの終わりに、モンスター田嶋が乱入!
131027-29.jpg
20年以上前に、まだグループAカルタスでWRCに参戦していた頃の、モンスターになる前の若き田嶋選手がグループBのトップドライバーだったワルデガルド氏をつかまえて一緒に撮った写真を掘り起こしてきたと言って、ステージ上でサインを求めたのでした。
モンスターにとっても憧れの大先輩ってなわけですな~。

で、次はモンスター田嶋のトークショーなんですがぁ…

な、なんと、片山右京が乱入!?
131027-30.jpg
ゲストの所には名前が無かったんだけど、チーム右京の代表として新城ラリーに初めて来たんだそうです。
なんか変な格好してるんですけど、なんでも、僕が到着する前の午前の部でデモランしたそうで、右京ちゃんのドリフト見たかったな~!!

それにしても、ワルデガルド氏のトークショーの時からステージ脇で見切れてて、な~んか右京ちゃんによく似たちっちゃいおじさんがいるけど、本人じゃねぇだろう?モンスター田嶋と仲良くしゃべってるけど、一体誰なん?って思ってたんですが、まさか右京ちゃん本人だったとはビックリドッキリメカ発進!でございました。



トークショーが終わったら7割がたの観客がはけちゃってかわいそうだったんですが、東三河出身のラッパー“鳳雷(ほうらい)”のミニライブ!
131027-31.jpg
東三河・奥三河LOVEなラップがすごく良かったっすよ!

ちなみに鳳雷のHPはこちら↓
http://dahorai.com/



鳳雷さんには悪いけど、デモラン見るのにイイ場所を確保しようとライブ途中で移動したのだけど、なんか順番入れ換えて大抽選会が始まっちゃってます。
131027-32.jpg
新城の野菜とかお米とか温泉入浴券とかが景品になってて、地方イベントだな~ってのがすごく感じられましたね~。



で、ようやくデモランが始まったよ~
131027-33.jpg
スーパー耐久やGT選手権と言ったサーキットで活躍中の蒲生尚弥選手の初ダート走行。
モンスター田嶋の「どこが86やねん!?」というスーパー86での豪快な走り。
抽選で同乗権を獲得した人を乗せてるにもかかわらず、手加減なし(イヤ、してるでしょう)のドリフトをしまくるビヨルン・ワルデガルド氏と新井敏弘選手のデモ走行の様子は動画でどうぞ!


この日は前日の雨から一転、快晴に恵まれて路面も乾いたので、とても走りやすかったようですよ。
8の字に決められちゃったコースで自由度が少なくて若干単調な走行になってしまったのが残念ですが、それでも、ラリー走行の雰囲気は十分伝わったんじゃないかな?



ってなわけで、午後1時も過ぎたので、昼飯でも喰うっぺよ!ってことで、飲食ブースをじっくり吟味。
結構他の地方のB級グルメなんかが多かったんですが、せっかくなんだから新城の物が喰いてぇなぁ~ってことで、鳳来牛の牛丼(500円)をいただきました。
131027-34.jpg
鳳来牛って聞いたことないけど、どうなのよ!イイ肉なのかい!?
それにしても、吉牛の並盛よりも肉少な目な感じ…[パンチ]

食後の散歩に、さっきデモランしたスーパー86を見学。
131027-35.jpg
700馬力(正確には670ps/7,800rpm)のモンスターマシンでっせ!
3LのV6ツインターボエンジンで4輪を駆動する、ダートトライアル「スピードD規定」の車両だそうです。
見た目からもミドシップで間違いないでしょうけど、ロングノーズ・ショートデッキのFRスタイルが86の特徴なのに、面影が全然無いよね~。
もちろん、シャーシやエンジンはすべて完全オリジナルで、市販の86のパーツは一切使われてないらしい…。
そんなんで“86”を名乗っても良いのか?って気がしますがぁ[いい気分(温泉)]



見るもん見た(肝心の競技をほとんど見てないけど…)し、喰うもんも喰ったので帰ろうかな~と思ってたら、芝生広場に人だかりができてたので覗いてみると…
131027-36.jpg
新城ラリーの公式キャラクター『新城蘭莉』ちゃんの妹と言う設定の二人。
131027-37(みさみさ・せなっち).jpg
左が“みさみさ”で、右が“せなっち”と言うそうです。
それにしても色が白くて、胸の谷間が眩しいぜ[ぴかぴか(新しい)]



入り口広場に戻ると、めっさカワイイギャルたちがヲタク兄ちゃんたちと談笑してた。
131027-38.jpg
なんのキャラクターやったっけ? CUSCOか!
昼過ぎてようやくポカポカ陽気になってきたけど、この日は台風の余波で風が強かったので、こんな格好で寒くないんかい?って感じです。
それにしても3人ともレベル高ぇな~。
正直、みさみさやせなっちより圧倒的に可愛いぞ(あくまで個人の感想です[犬]



入り口広場の飲食ブースで食後のデザートに何かイイ物無いかな~と探して、ソフトクリームが食べたかったけど無かったのでジェラードを注文していると、対面の屋台が強風に煽られて崩壊寸前に!
131027-39.jpg
火災の危険もありましたが、周囲の人の迅速な作業であっという間に立て直されました。

で、いちじくジェラード(300円…250円だったっけ?)
131027-40.jpg
しあわせ[ハートたち(複数ハート)]



午後2時ちょっと前に会場を後にします。

R151を戻って行きますが…、渋滞だな~。

“杉山北”からR301に入って本宮山の方へと向かいますが、前のCX-5が超うっとおしい[ちっ(怒った顔)]
直線は飛ばすのに、コーナーが“超”が付くほど異常なまでに遅い!!
あまりにうっとおしいので、本スカへ迂回して道の駅に行こうかな?と思ったのだけど、…残念!本スカはラリーのコースになってるので、この日は走ることができなかったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]
というわけで、道の駅までクソCX-5に頭押さえられてのストレス走行になってしまいました。



道の駅・つくで手作りの村でコーヒーブレイク。
131027-41.jpg
天気が良いからバイクがたくさんだね~。

しばらくボーっとしてからリスタート。

K37で帰ろうと思ったら、田原坂で2台前のプリウスに頭を抑えられる。
こいつもまた直線は速いけど、コーナーが異常に遅い。
しかも、時々現れる白点線センターライン区間ではラインを跨いで後続車を前に出させないようにする意地悪行動。
マナー悪すぎ。

くらがり渓谷でプリウスが居なくなったのでスムーズに走れるかな?と思ってたら、同じくプリウスに苦しめられていた1台前の黒いRVが今度は邪魔をする。
直線もコーナーも遅い。
悪プリウス居なくなったんだからペース上げてくれよと思ってたら、センターラインを跨ぎながら左を開けて、僕を前に行かさせようとするありえない行動に出る。
コイツバカナノ?
僕がヴァル子で走る時の癖で道の左端を走るから、左を開けたらしいのだけど、常識を逸脱しています。
そのまま抜かさずにいたら、助手席の奥さんらしき人に注意されたようで、ようやく左に寄せてスロー走行になったので、正統な追い越しをする。

これで邪魔者は居なくなった!かと思いきや、今度は枯葉マークの赤いリッターカー。
白髪のおばあさんが運転しています。
フラフラしています。
ほとんどセンターラインを跨いでいます。
対向車がかなり迷惑しています。
危険なので、事故に巻き込まれる前に隙を突いて左から抜かさせてもらいました。
おばあさん、車線内をちゃんと走ってね。



本来であれば、このままK37を走り続けるんですが、今回はNEWナビのテストも兼ねていたので、ナビに従って“月秋”からR473に入って本宿を目指します。

ナビについてのレポをすると、バッテリーのもちはかなり良いみたいですね。
往復で正味3時間くらい使用しましたが、バッテリー残量は一目盛しか減ってません。
“5時間稼働”と言われてますが、もっといけそうな気がします。

問題点は音声が小さいこと。
レーダーとの音量の差がありすぎるので、レーダーの音の大きさに合わせて受信機の音量を決めると、ナビの音声はほとんど聞こえなくなってしまい、ナビの音量に合わせて受信機の音量を上げると、レーダーの警告音で鼓膜が破れそうになります。
これはどうしたもんかな~。

あと、高架下や峠のクネクネでGPSがうまく補足できないような状況で謎のリルートが発生します。
周辺に道の無い一本道なのに、なぜリルートされる?って感じです。
さすが安物だな~ってところなのかな?

MAPLUSの地図に慣れていたせいもあるけど、地図がすごく見難い。
ごちゃごちゃしすぎてんのかな?
この辺は見やすい設定を模索する必要がありそう。

特別警戒情報のあるポイントにパンダカーマークが表示されるのはすごくイイ。

ルート検索はMAPLUSより早い気がします。
ただ、ルート選択のバカさ加減は大差ないかな?
“オススメ”や“一般道優先”だと、国道>県道>市道の番号に若いのを優先する設定だろうから、同じようなルート選択になるんだろうね。

本宿でR1に入って微妙に混雑した状態で美合まで行って、寸前で案内ルートから外れて旧道に入ったのでリルートされましたが、このレスポンスはMAPLUSと比べて数段早かったように思います。
やはり基本的にルート検索の速度は早いみたいですね。

とりあえず、そんな所かな?
今後も気になる点があったらレポして行きます。



さて、午後4時前に無事帰還。
この日の走行距離は102kmでした。

就活が活発化してきて、やらなきゃいけないことが多いので、今回の新城ラリーは見送ろうか悩んだんですが、やっぱ行って良かったな~。
来年も見に行こう!
競技もちゃんと見れるように朝一から行こう!![わーい(嬉しい顔)]



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

yogawa隼

(K37の状況)
いろんなタイプのドライバーがいますね~~。
相手にしないのが良い。 というか、離れることが賢明でしょう。
by yogawa隼 (2013-10-29 20:59) 

はなぶく宇宙人

スーパー86は、86を逸脱するにも程があります(^^;
テールランプにわずかながら面影があるようですが……
それにしても、新城の町興しにもなっているようで良いですね。
来年は行ってみます!
by はなぶく宇宙人 (2013-10-29 22:05) 

響

ドリフトかっこいい~!
それにもましてオネーさんたくさんで楽しそう。
次回は大型ズームレンズで挑んでください。
by (2013-10-30 03:39) 

さる1号

スーパー86、カッコいいけれど86を名乗って良いのか疑問ですよね・・・・
でもカッコいいから許すけど(笑)
3LV6ツインターボエンジンでAWDの86って・・・・^^;
by さる1号 (2013-10-30 06:04) 

よっすぃ〜と

常識ハズレが多くて、危険がいっぱいです(>_<)
 >yagawa隼さん

一応フロントマスクも86なんですが(^^;
新城ラリーはイベントが充実してて、競技を見ること忘れちゃうんですが、楽しいのでぜひ見に行ってみてください。
 >はなぶく宇宙人さん

例年デジイチ持って行くんですが、今回は動きやすさを優先してコンデジだけにしちゃいました(^^;
 >響さん

パイクスピークス用のSX4とシルエットが似てるので、おそらくシャーシはその辺からのアレンジと思われます(^^;
エンジンも、それのでチューン版のようですし。
 >さる1号さん

by よっすぃ〜と (2013-10-30 21:11) 

hanamura

鼻血トロンチョ!
by hanamura (2013-11-03 12:19) 

よっすぃ〜と

寒いのに、みんなへそ出しでヤンス(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2013-11-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0