SSブログ

焼津ツーでサバサバ! [400X日記]

11/2() [曇り]一時[小雨]微妙に[晴れ]
131102-01.jpg

M木さんの発案で沼津か中津川(正確には下呂)に行かないか?ってことで、『まるはち食堂ツー』をすることになってたんだけど、土壇場で“焼津”行きに変更!

でも集合時間はそのままで、朝7時半にドリーム岡崎の隣のKFCに集合。
131102-02.jpg

急遽T田君も参加となって、
CBR250R:M片君
CRF250M:T田くん
CB400SF:M木さん
400X:よっすぃ~と
CB750:K山さん
CB1300SB:K藤さん
F6B:N尾さん
の7人で行きます。

実は、T田くんが転職で12月から東京(八王子)に行くことになったので、“T田くん送別ツー”という事にもなったのでした。
とはいえ、富士山方面にツーする際には参加するとのことなので、今後も一緒にツーすることはありそうです[わーい(嬉しい顔)]

出勤途中にこの集団を見かけて寄ってくれたO嬢に見送られて出発します。

…が、K藤さんが財布と携帯を忘れたと言って、一旦家に戻り、後程合流することに[あせあせ(飛び散る汗)]



っちゅうことで、ひとまずK藤さんを除いた6人でR1を東へ



 
“京次西”からK31に入り、豊川為当ICからR23豊橋バイパスをピューっと!
131102-03.jpg

R23豊橋バイパスもR1潮見バイパスとの連結が完了したので、そのまま道の駅・潮見坂まで一気に駆け抜けます。

8時40分頃、道の駅・潮見坂に到着。
131102-04.jpg
到着して数分後にK藤さんも無事合流しました。
今日は風が穏やかで、浜名大橋も走りやすそうです。



9時10分くらいにリスタートして、浜名大橋を越えてピュー
131102-05.jpg

すると、“日本一周中”という荷物満載のバイクと遭遇しました。
131102-06.jpg
大宮ナンバーだったので、これから帰るところなんでしょうね。
何日かけて日本一周したんでしょうね[るんるん]



バイパスが終わって下のR1に入ると、何やら物騒な看板を見かけました。
131102-07.jpg
不発弾処理で通行止めですって[爆弾]
不発弾って、やっぱり太平洋戦争時の物ですよね?
約70年も経って未だにそんな物が出てくるなんて、怖い!怖い!!
戦争ってや~ね~



街中はやっぱり混雑しててちょっとスローになったけど、磐田バイパスでピューっと行って…

袋井バイパスで工事による車線規制で渋滞[ふらふら]
131102-08.jpg
各ICでどんどん車に割り込まれて分断されちゃうし…
工事区間を抜けても混雑したままスローペースでぐったり。



10時20分頃 道の駅・掛川に到着。
131102-09.jpg
なんかいろいろ食べたくなっちゃったけど、これからご飯を食べに行くのにつまみ食いはイカンと思って、我慢我慢[たらーっ(汗)]
とりあえず、コーヒーブレイク!

このあと焼津へ行くのですが、焼津浜食堂と小川港魚河岸食堂とどっちがイイ?と言うので、僕は行った事が無い焼津浜食堂がイイと言うと、M木さんが電話で確認。


休み?
土曜なのに休み?

ってなわけで、小川港魚河岸食堂を目指す事となりました。



リスタートして…、またもや渋滞[がく~(落胆した顔)]
131102-10.jpg
この渋滞は工事や事故ではなく自然渋滞のようでしたが、かなりかんべんして欲しい感じでしたね。

さて、今日はただ付いていくだけの人だったので、イマイチどこだったかよくわからないですけど、おそらく谷稲葉ICで降りて南下し、よくわからん道を通ってちょっと雨に降られて、K222(青島焼津街道)を東へ

…なんか、“サバ祭り”って看板があるんですけど、どこでやってんの?って思ったら、小川港でやってました。
131102-11.jpg
こんな祭りやってるなんて全然知らずに来ちゃいましたが、この祭りって有名なんですかね?
いつもなら食堂の前の津波避難台の下にバイクを停められるのですが、その辺一帯が祭り会場になっているために、漁港の北側のダート臨時駐車場へ

それにしても“サバ祭り”ってなんぞや!?



とりあえず、小川港魚河岸食堂へ。
12時15分くらいにお店に入りましたが、普段の週末ならこんな時間にはなかなかテーブルに着くことができないはずなんですが、今日はわりと空いてて、サバ祭りやってるおかげでみんなそっちへ行っちゃってるので、逆に良かったのかも?

しかし、プチ事件二連発[パンチ]
とりあえず、お茶を持って席に着こうとしたらオバハンがぶつかってきてお茶がこぼれて手があっちっちっち[ちっ(怒った顔)]
つづいて、料理ができたので取りに行って、席に着こうとした時に、オッサンがぶつかってきて味噌汁がこぼれて手があっちっちっち[ちっ(怒った顔)]
お前ら、ちゃんと周り見て動けや!
もうっ!!
オニオコプンプン丸やで~

気を取り直して、まぐろホホ肉塩コショウ定食(700円)[ぴかぴか(新しい)]
131102-12.jpg
みんな中トロ丼とか刺身定食的な物を注文していましたが、僕は前回海鮮丼を食べてるし、今回はなんか変わったものが食べたくて、イロイロ食べたい物があって散々悩んだ挙句これになりました。
魚とは思えない、ヘタすると牛ヒレ肉にも似た食感で、塩コショウでパンチが効いててオイチ~[揺れるハート]
あ~、しあわせ[猫]

あ~、喰った!喰った!!
喰ったけど、ここは大盛り系ではないので、余裕はあるよ。



腹ごなしに祭り会場を散策。

漁港には静岡県立焼津水産高等学校の実習船“やいづ”が停泊。
131102-13.jpg
無料で見学できるってことだったので、乗船しちゃいました。
131102-14.jpg
狭いながらも教室があったり、生徒達の寝室なんかも見ることができました。
もちろんブリッジにも上がることができましたよ。

続いて、静岡県沿岸・沖合漁業指導調査船“駿河丸”も見学。
131102-15.jpg
こっちはこじんまりとしてますね。



デザートが食べたかったんだけど、ソフトの所に大行列ができてたので見送って、他にどんな屋台が出てるのか散策してみると、米沢牛の串焼き100g1150円なんて代物があったり、なぜか佐世保バーガーが通常1000円のところ600円で売ってたり、マグロコロッケ、桜えびコロッケなんていう物もありました。
ご飯食べる前だったらつまみたくなっちゃう物がたくさんありましたね~。

で、屋台の列を一往復して来たらソフトの行列が無くなってたので…
抹茶&バニラのソフトアイス(300円)でデザートタイム[キスマーク]
131102-16.jpg
満足!満足!!



さて、だいぶ長い事滞在してしまいましたが、午後1時半くらいにサバ祭り会場を後にして、K藤さんチョイスで大崩海岸へ行こうとしたんですが、K416が道路決壊で通行止めとの看板があり、仕方なくキャンセルして、K213→K208と北上して宇津ノ谷峠へ
峠のクネクネに入ると一人急速に離れていってしまったM木さん…
相変わらずクネクネがダメなのね。
道幅も広くてRもそんなにキツくないクネクネだったのに、それでもダメなのね[ダッシュ(走り出すさま)]

午後2時10分頃 “東海道宇津の谷峠越え”に到着。
131102-17.jpg
最初この看板のある坂道に停めたんだけど、狭い道なのに意外に車通りが多くて邪魔っぽかったので、K208の広い路肩へと移動して、目的地へと徒歩移動。

K藤さんチョイスの、東海道初のトンネルの手前まで行くとジオラマ(オープンセット)があったり、説明看板があったりするのですが、ここに駐車場(一応身障者用ですが…)があったので、ここまで上がってくれば良かったじゃん的な?
131102-18.jpg
そしてこれが、宇津ノ谷峠の“明治のトンネル”
131102-19.jpg
心霊スポットで有名な愛知県の伊勢神(旧)トンネルにも似た雰囲気ですが、照明がしっかりしてるので怖くないですよ(カメラ性能の問題で暗いですが…)。
131102-20.jpg
トンネルの向こうはこんな風
131102-21.jpg
帰りも同じなんだけどね。
131102-22.jpg
ココ宇津ノ谷峠には明治・大正・昭和・平成の四時代に造られたトンネルがあり、ココへ来る前にK208の“大正のトンネル”を通ってきたのですが、K藤さんの当初の計画では大崩海岸へ行った後北上して安倍川の方へ行き、R1で宇津ノ峠の北側からアプローチして、明治→大正→昭和→平成の順番でトンネルを走りたかったそうです。
まぁ、大崩海岸の道路決壊はどうしようもないので仕方ないですね。

とまぁそんなわけで、午後2時40分頃 道の駅・宇津ノ谷峠へ
131102-23.jpg
顔出しパネルは“ヤジサン・キタサン”ですかね?

道の駅から“昭和のトンネル”と“平成のトンネル”が見えますよ。
131102-24.jpg
コーヒーブレイクしてリスタート。
“平成のトンネル”を通って帰路へ



「高速に乗る前に給油を!」というT田くんリクエストで、藤枝岡部ICに入る前にピットイン!
131102-25.jpg
もちろんシャンブロ君は全然余裕なので無給油ですが。



そして、新東名をピューっと!
131102-26.jpg
かなりハイペースだったのでT田くんがかなりしんどそうだったので、T田くんに合わせる感じで、尚且つ前とも離され過ぎないように走行。
T田くんのCRFと同じエンジンだけど、やはりフルカウルの威力はすごくてM片くんは大型軍団に遜色ない走りを見せてました。

もっとスローに走ろうよ。



とりあえずノンストップで…
時間的に渋滞が懸念された三ヶ日ジャンクションは全然渋滞して無くてあっさり愛知県入り。
さすがに音羽蒲郡では1kmの渋滞の表示通りちょこっと渋滞がありましたが、ちょっとだけスリッとさせてもらって、サクサクっと岡崎へ。

午後5時過ぎ ドリーム岡崎に到着。
131102-27.jpg
電飾が点いてる…
クリスマスにはまだ早いんじゃない?

今月のライスクと来月の忘年会の申し込みをして、先日の伊豆ツーの写真データを貰って、しばし歓談して、午後6時を過ぎたので解散。

そして無事帰還。
本日の走行距離は303.5kmでした。

先日の伊豆ツーで雨の中走ったおかげでシャンブロ君のチェーンが錆錆なので、明日手入れしてあげましょう。
でも雨予報なんだよな~。



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

さる1号

実習船が面白そう^^
サバ祭り、気になるな~
安く売っているのかな
by さる1号 (2013-11-03 06:17) 

hanamura

あのトンネル付近から、藁科川方向に林道を走ると、配偶者様の実家で、新東名の橋で藁科川を渡ると、私の実家です。
私も復活ツーリング(人力・馬鹿力100ps)でもって、いろは坂を攻めて来ました。
by hanamura (2013-11-03 12:09) 

よっすぃ〜と

人の目が合ったんでいじり倒す事が出来なかったんですが、実習船のブリッジのレーダーやら操作パネルやらがカッチョ良くてワクドキでしたね。
サバはお安く売ってたのかよくわかりませんが、道路際に大量の炭火の焼き網が並べられていたので、午前中に焼きサバを大量に焼いていたものと思われます(^^
ちょっと食べたかったな~
 >さる1号さん

宇津ノ谷峠周辺にはバイクで走るのにおもしろい峠道がそこかしこにあるし、焼津が近いからおいしい海の幸も豊富に食べられるし、イイ所ですね(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2013-11-03 16:41) 

はなぶく宇宙人

いつも楽しそうなドリームツーですね^^
たまたま、わたしもその2、3日前に焼津に行きました。
わたしも大崩海岸へ行こうとして引き返してきました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-11-04 09:20) 

よっすぃ〜と

大崩海岸は台風で決壊しちゃったんですかね?
K藤さん押しの廃トンネルってのを見に行けなくて残念でした。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-11-04 21:25) 

るぐっちぃ

まぐろホホ肉塩コショウ定食お安くて美味しそうですね!
トンネルも雰囲気あって楽しそうです。
ようやく画像認証文字が解読できました♪
by るぐっちぃ (2013-11-04 21:59) 

よっすぃ〜と

まぐろホホ肉、魚とは思えない肉々しい感じで、コショウ味がパンチが効いてて美味しいですよ。

自分のブログにコメントするにも画像認証がいるのでうっとおしいんですけど、これって外せないんですかね?
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-11-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0