SSブログ

きららの森 [TERRA日記]

11/9() [晴れ][曇り]

急遽 紅葉ツーをしてみた。
131109-08.jpg



昨日の午後3時の休憩時にドリームメンバーに緊急告知をしたのだけど、さすがに急な話なので仕事とか用事があるとかで、ほとんど参加できず。

で、K山さんが「免許取ったばっかの人を連れっていい?」ということで参戦表明してきたので、ルートをちょっと考えなおしつつ…



ドリームに9時集合出発と案内して、10分前に着いたら、もう来てた。
131109-01.jpg
僕も今日はシャンブロ君ではなくヴァル子だったのだけど、NEWフェイスのI井さんはハーレーでの参戦[ぴかぴか(新しい)]
131109-02.jpg
まだ700kmしか走ってなくて、ピカピカですぜ!
(と言っても、艶消し塗装ですがぁ…)


 
さて、ルートの選定ですが…

目的地はきららの森

当初、K35→K365のルートを予定してましたが、K365の終盤のクネクネ山道が初心者には厳しいかな?ということで、安全ルートとしてはR248→K39(足助街道)→R153→K33と進むのが王道なんだけど、問題点は香嵐渓を横切るっていうところで、この時期香嵐渓周辺の大渋滞はすごいので、それを避けるルートとしてK35→R473→加茂農道→K33を選択。
加茂農道は曲がりくねっているけど、道幅が充分あるし、路面も綺麗なので走りやすいだろうということで。

聞くところによると、I井さん、大型を取ったのは最近だけど、中免は持っていたという事なので、さほど気にすることも無いかも?
とりあえず、様子を見ながらペースコントロールして行きましょう。



K48→K35→R473とスイスイ

最初の難関はR301に出る前の切山町の峠道。
さすがにヘアピンはハーレーにはきつそうでペースが落ちるので、若干スピードを緩めて間隔が開き過ぎないようにコントロール。

狐塚周辺の細道もちょっとスローにして…

いよいよ加茂農道に突入。

いつもより抑え気味で走ってみましたが、それほど遅れることなくI井さんもついてくるので、全然大丈夫そうです。
たぶんM木さんよりはペースは良いでしょう[わーい(嬉しい顔)]



加茂農道Aパートを終えて一旦R420に入り、加茂農道Bパートに入ろうとしたところ、何やら立て看板が…
Bパートは通行できるけど、その後のCパートへと繋ぐK364が通行止めってことで、東のK367へ迂回するルートが案内されてました。
K367って走ったことあるはずだけど、どんな道だったか記憶にないので、渋滞覚悟でR420を西へ走って香嵐渓を掠めるルートを進むことに。

R420がR153に突き当たるところは変則的なT字路で、右折するにはほぼUターンするような形になる上、この交差点には信号が無いので大変です。
ただ、予想に反して渋滞してなかったおかげで、あっさりとR153へアプローチすることができたので、もしかしたら、はじめからR248→R153という安全ルートを走った方が早かったのかも?

K33前半は道幅も広くコーナーのRも緩やかなので快走ルート。
が、途中から道幅狭く曲がりくねった道に変わっていきます。
ただ、渓流沿いの道は紅葉と相まって素晴らしい景観を魅せていました。



目的地手前で、何かを探しながら急に止まりそうになるカローラが非常に邪魔くさかったですが、大雑把に考えていた予定よりも早く、10時半にきららの森に到着。
131109-03.jpg
駐車場がいっぱいです。
バイクなので隙間見つけて止められましたが、車で来ると大変です。

場所はココ↓



地図を貼りつけようと思ったら、「一日の使用量を越えました、云々…」と言うメッセージが出て貼りつけられない!?
何やってんの!ソネブロ[ちっ(怒った顔)]

というわけで、行ってみたい人は、地図調べて行ってね。
香嵐渓からK33を東へ走って行けばOK
北設楽郡設楽町田峯(裏谷)の段戸湖が目印です。
131109-04.jpg
曇ってきちゃったので、寒いっす[雪]
131109-05.jpg
先週の段階で紅葉情報には既に“みごろ”の表示が出てたので、ヘタすると終わりかけてるかも?と思われた紅葉は、実はまだ早過ぎた感じです。
来週あたりがホントの見頃になるんじゃないかな~?
ちょっと期待外れでした。
131109-06.jpg
今朝のように晴れてたら、もうちょっと綺麗なんだろうけどな~。
131109-07.jpg
一応、しっかり紅葉してる木もありますけどね。
131109-08.jpg

それにしても寒い。
そんな中、人造湖(段戸湖)に腰近くまで水に浸かって釣りしてる人の気がしれない[がく~(落胆した顔)]



11時過ぎたのでランチしに三河湖へ移動します。

ただ、加茂農道が使えないのでどうしようかと…。
K33を東へ進んで田口の方へ回り込む手もあるけど、K33はこの先かなりタイトでハードなクネクネになるのでしんどいかな?
それなら、当初往路に考えていたK365でも変わらないしな~、ってことで、I井さんにちょっと頑張ってもらうことにして、K365を南下することに。

K365は段戸湖付近数kmが非常にタイトで曲がりくねって路面も荒れてて厳しいルートです。
オマケに、そんな所なのに抜け道として利用する車が多いので、対向車との擦れ違いが難儀です。

ただ、ここも山の下の方は渓流沿いの景観がとてもイイ道ではあります。



R420に出て西へ快走。

爆走ポイントの新段戸トンネル(全長1km超の直線)に入ると、先の方に赤くチカチカするものを発見!
でも、前方かなり先の方を走っている車は、どう見てもパトではなく普通のTOYOTAの小型車。

とりあえず警戒してペースを抑えて観察していると、小型車の前に白馬の王子様が居るのが確認できました。
警戒して正解でした。

阿蔵から左に逸れてR473に入るつもりだったので、王子様が直進して行ってくれることを期待してたんですが、小型車は直進して行ったけど王子様は左折…。
ちょっとずつ近づいてきちゃったけど、200mくらいの車間を保ちながら追走。
なんか、けっこうハイペースで走ってくれてたけど、追いつかないようにしてたら、後ろにベルファイア(かな?)が張り付いて来てたので、先に行かせて盾にしようか悩みつつ…

そうこうしてるうちに、急に王子様がペースを落としたので追いついちゃいましたが、野原川観光センター付近のパーキングスペースへ王子様はプイっと入って行ったので、ようやく解放。
ただし、追っかけてくる可能性も考慮して、ペースは上げずに後方をしっかり注意しつつ三河湖方面へと進みます。



12時ちょい前に“香恋の里”に到着。
131109-09.jpg
この辺の紅葉も、もうちょい待たないとね[猫]
131109-10.jpg
僕はおにぎりセット(450円)にしましたよ。
131109-11.jpg
おにぎりセットは、おにぎり二個(塩、青菜、梅の三種類から選べます)にイノシシコロッケとミネアサヒコロッケ(ご飯にホワイトソースを絡めたコロッケ)が付いてきます。
ココのおにぎりは、幻の三河米“ミネアサヒ”を使用していて、とってもおいしいんです。

そういえば、「今度行ったらタマゴかけごはんを食べよう!」って思ってたはずなのに、すっかり忘れてた[たらーっ(汗)]
次回は、タマゴかけごはんを食べなくちゃ!



午後1時になったので帰路へ

R473を南下。
I井さんも慣れてきたのか、切山町の峠道もさほどペースも落ちずについてきたので、完全にM木さんは越えましたね[爆弾]

どういうルートで戻るのがベストなのか?考え事してたらK35に入るところを通りすぎちゃったけど、すぐにリカバリできるところだったので、何事も無かったように[犬]

K35からK48へ

問屋団地を抜けて、裏道スイスイと行って、予定通りに午後2時にドリームに到着!
131109-12.jpg
I井さんには今後ハーレーでドリームのSHOPツーに参加するようにK山さんに言われて、とりあえず次のSHOPツーは年明けの初詣ツーリングになる予定なので、それに参加するよう約束をとりつけて、2時半ごろ解散。

午後3時前には帰還して、本日の走行距離は145kmでした。
天気予報より早く曇ってきちゃったので、寒い一日でした~。



さて、今夜はT田くんの送別飲み会なので、これから支度して出かけなくっちゃ!!
電車でGo!



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

るぐっちぃ

トップ画像がいい感じですね〜
今年は紅葉ツーに行きたいな。
by るぐっちぃ (2013-11-09 19:49) 

hanamura

おむすびセットがぁ・・・って、花より団子?
紅葉よりおむすび???って、言います?
by hanamura (2013-11-10 01:03) 

さる1号

今度来た時はXXXを食べようと思いながら忘れてしまう、良くありますよね
で、必ず食べ終えてから気付くのです(笑)
紅葉ツー、行きたいなー
次の解放日は来週、天気どうかなぁ・・・
by さる1号 (2013-11-10 06:44) 

はなぶく宇宙人

きれいに色づいていますね~^^
かれこれ20年以上この時期には香嵐渓へ行っているんですが、あの渋滞には泣かされてます。
今年はきらりの森に行ってみようかな。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-10 09:36) 

歳三君

紅葉時期とかバイクで走るのが気持ちいい
季節だから白馬の王子も気持ちよく走りに
来るんですかね?(笑)
by 歳三君 (2013-11-10 10:33) 

よっすぃ〜と

11月後半はどうなるかわからなかったので、ひとまず近場で紅葉狩りしておきました(^^
 >るぐっちぃさん

ミネアサヒの塩むすびは美味しいですよ~(^0^)
 >hanamuraさん

ちょいちょい忘れてて、前と同じ物注文したりってのが…(>_<)
週末天気が悪くなることが多いので、せっかくの休みの日くらい晴天になって欲しいですよね。
 >さる1号さん

オススメは新城の愛知県民の森ですよ。
そっちの方が規模的にも全然見応えがあると思います(^^
 >はなぶく宇宙人さん

確かにバイクも多かったし、観光スポットには白馬やパンダも出現率が高いかも(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-11-10 17:14) 

響

今の時期は紅葉を求めてのツーリングが楽しいですよね。
でもやっぱり山手は寒そう。
池に入って釣ってるのは何だろう?
マス?
by (2013-11-10 18:57) 

わたべ

段戸高原の紅葉は、まだいけそうですね。寒そうだけど。
by わたべ (2013-11-10 19:01) 

nozzy

モミジが真っ赤ですねえ。
わたしも奥美濃まで紅葉ツーリングに出かけたのですが、今週末はちょっと寒かったですね。
by nozzy (2013-11-10 23:26) 

よっすぃ〜と

目的地以外にも紅葉の綺麗なところをすり抜けて、ついついよそ見運転になっちゃいます(^^;
段戸湖はルアー・フライオンリーで、餌釣り・ワームは禁止とのこと。
ニジマスが基本で、イワナやアマゴも居るそうです。
釣り用に放流してる魚だそうですけどね(>_<)
 >響さん

標高的にはさほど高くないので、天気が良ければ、そう寒くはならないんですけどね(^^
 >わたべさん

だいぶ寒くなってきましたけど、今年の冬は例年より寒くなる予報なので、これからもっと寒くなりますよ~(>_<)
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2013-11-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0