SSブログ

航空機と城【犬山城篇】 [400X日記]

12/1() [晴れ]

かかみがはら航空宇宙科学博物館を後にして、K95で一路東へ…

各務原市民プールの駐車場に停めて、まずは木曾川越しに犬山城を眺めまする。
131201-20.jpg

木曾川を渡ると愛知県です。
ライン大橋を渡ると、そこはもう犬山城の城下ですよ。

駐車場渋滞でなかなか入れませんがぁ…、しばらくしたら係のおっちゃんがショートカットさせてくれました。
131201-21.jpg
バイクの駐車料金は200円になりますよ。



まずはランチを求めて城下町を散策しましょう!


 
T田くんが「最後に愛知らしい食べ物がイイ!」「やっぱ味噌料理だな~。」ってことで、味噌煮込みうどんを中心にお店を探します。
131201-22.jpg
道の駅ならぬ“まちの駅”なんてのもありましたよ。

牛たこ焼きのお店に行列ができてたり、五平餅の香ばしい味噌の香りが漂って来たり、目移りしちゃいますね~。

“昭和横丁”なんてのも良かったんですが、山車蔵を改装した味噌カツのお店が気になっちゃったので…
131201-23.jpg
狭いお店なので、カウンターとテーブルに別れつつ…
T田くん(他4名)はもちろん味噌カツ丼(800円)で、食べ盛りのM片くんは味噌カツ定食(1000円)、僕(他2名)はどうにも気になっちゃった海老フライ味噌丼(1000円)なる物をいただきました。
味噌カツは分厚い肉がかなり美味しそうでしたが、海老フライも負けじと全長20cmの大きな海老が乗っかってて、しかも、目の前で揚げたホヤホヤの熱々で、旨さ抜群でやんすよ[ぴかぴか(新しい)]
海老フライを味噌で食べるってのも“あり”ですね。
フライものと味噌ダレってのはなんでも合うのかも?



さて、腹を満たして、城へ向けて歩き出しますが、ふと気が付くと誰もついてこなかったりする…。

今ランチしたばっかなのに、何やらあちこちでつまみ食いしてますよ[パンチ]

犬山は曲者串物の町だそうです[わーい(嬉しい顔)]
131201-24.jpg
犬山の名物と言うか、地元の食べ物って、拳骨飴かおでんしか無かったのですが、どうやら“串物”を地方グルメとして定着させようとしてるようですね。
お菓子系のお団子から、焼き鳥や串揚げのようなおかず・酒の肴系のものまで多種多様な串物を名物として展開しています。



ようやく登城。

稲荷神社の境内がお城への近道だそうです。
131201-25.jpg
紅葉真っ盛りでしたよ。

入城料は500円。
こちらはJAF割引がありませんでした[たらーっ(汗)]

しかも現在天守閣の工事中[爆弾]
131201-26.jpg
それでもたっくさん観光客が訪れてました。

犬山城天守閣内部は以前紹介させてもらったので、はしょっちゃいますがぁ…
131201-27.jpg
とにかく人が多くて、階段が大渋滞!
特に一番上の階段は上り下りの仕切りが無いので、なかなか進みません。

最上階も人がいっぱい。
で、高欄(いわゆる“廻り縁”)がこのように修復工事中で東西の“辺”が通行不可の為に、余計に流れが悪いんですよね。
131201-28.jpg

一足先に降りて、本丸の紅葉と四季桜(ここにも小原の四季桜がありますよ)をのんびり眺めながら皆を待ち、揃った所でせっかくだから集合写真を撮って…
131201-29.jpg
『うつし隊』なるタスキをかけたおじいさんが2名ほど居て、天守をバックに写真を撮ってくれるというサービスをしていました。
さすがに慣れてるので、T田くんが渡したiPadもサラッと操作してるのに驚きましたが、いろんな人がいろんなカメラ(及び携帯・スマホ・タブレット)を渡してくるので、どんなものでも対応できるように勉強してるんでしょうね。
そんなところに感心してしまいました。
おじいさんありがとう!



門の陰に忍者の頭領が居てドッキリさせられちゃいましたがぁ
131201-30.jpg
この人は何者?
曲者?



わん丸くんの撮影会をやってたので[ハートたち(複数ハート)]
131201-31.jpg
喰いついたの、僕だけだったんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]


あと、吉本芸人の引っ張る、お笑い人力車(1000円)ってのもありました。
131201-32.jpg
この日は『サムタイムズ』という芸人さんが俥夫をつとめてました。
お笑い観光解説付きで城下町を回ってくれるんですね。
おもろいかも[わーい(嬉しい顔)]



午後2時くらい
日が傾いてきたので帰ります。

T田くんのCRFは燃料が足りなくなりそうなので、給油PIT-inして…。

K64を東へ行って、尾張パークウェイを南下。
入鹿池の東を掠めて、K49から小牧東インター有料道路を通ってK53へ。
このK53がそこそこ楽しめる山道だったのだけど、O嬢もしっかりついてきて上達具合がうかがえます。
ライスクの成果が出てるかな?

定光寺の所からK205で東へ進み、R248を南下して、瀬戸しなのICから東海環状に入ってピューっと!

せと赤津パーキングで最後の休憩。
131201-33.jpg
休憩中に、「ハイ、左に寄せて止まりなさい!」ってアナウンスが本線から聞こえてきました。
とっ捕まっちゃった残念な人が居たようですね[猫]
12月に入ったので、おそらく年末取締期間に入ったのでしょうね。
くわばら!くわばら!!

昼頃は暖かったので普通のグローブでも大丈夫だったのだけど、犬山を出た頃から気温がぐんぐん下がって手がかじかんできたので、ここでヒートグローブにチェンジ。
朝のうちもヒートグローブが大活躍だったのだけど、もうヒートグローブ無しには走れない季節になってきました。
電源コードが邪魔にはなるけど、グリップヒーターと違ってレバーにかけてる指も暖かいという利点があるので、このままヒートグローブで行きましょう。
というわけで、グリップヒーター装着計画はお蔵入りです。



その後は“フリー走行”ってことになってたけど、微妙に遅い車に引っかかっても誰も前に出ていくそぶりを見せません。

なので、僕が先陣切って追い越し!
M片くんがついてきて、ちょっと後にN尾さんがF6Bの余裕の走りでギューンと先行。
M片くんはN尾さんを追っかけて行ったけど、僕は広い空間で100km/hキープ走行。
他の人たちは追いかけてこず、引っかかったままで走行してるようです。



完全にソロになった状態で岡崎ICを降り、通常ならK26を南下する所なんだけど、K26は間違いなく渋滞するので、裏道大作戦を敢行したところ、運が悪いと踏切でかなり引っかかっちゃうポイントがめちゃめちゃスムーズに通れたので、先行したN尾さん、M片くんを出し抜いて、一番でドリームに到着!
131201-34.jpg
M片くんはタッチの差でした。
N尾さんはだいぶ経ってから到着しましたが、どこで引っかかってたんでしょうか?

15分くらい遅れでO嬢も到着して、全員無事帰還です。

しばらくドリームでのんびりさせてもらって、午後5時過ぎて辺りがすっかり暗くなったところで、T田くんのお見送りを受けて解散です。




ちゃちゃっと帰って、この日の走行距離は約200kmとなりました。
天気が良くて良いツーリングになりました。
T田くんのよい思い出づくりになったかな?

とはいえ、これで今生の別れという事でもなく、富士山方面ツーリングの際にはまた一緒に走れることでしょう[ぴかぴか(新しい)]





さて、僕個人の話をすると、明日(8/6)で実質的な最終出勤となります。
来週からは有給消化となるので、たっぷり遊んだるで~





というわけにもいかないんだな[ふらふら]

未だ次の仕事が決まらず、就活により力を入れないといけないわけで…。

でも、いくつかの計画(もちろん遊び)も考えてたりして[犬]



はてさて、どうなることやら



nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

はなぶく宇宙人

いつもながら、このメンバーでのツーリングは楽しそうですね^^
犬山城は幼い頃に行ったきりなので、久しぶりに行ってみたいです。
ほとんど目当ては海老フライ味噌丼ですけど(^^;
就活がうまくいきますように。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-05 22:19) 

hanamura

味噌丼ものがぁ・・・酒の肴にしか、見えまっしぇ~ん!
くわぁぁぁぁぁ!美味そう!たまりませぇ~ん!
とりあえず名古屋駅なら、確実ですよね!
by hanamura (2013-12-05 22:35) 

さる1号

エビフライがデカイですねー
タルタルでなく味噌ですか
タルタルより味噌の方がご飯が進むかな
by さる1号 (2013-12-06 06:55) 

るぐっちぃ

無性に味噌カツが食べたい時があります。海老フライ味噌丼もいいな!
つけてみそかけてみそ買いに行こう♪
転職活動の成功をお祈りします!
by るぐっちぃ (2013-12-06 07:37) 

たくや

グローブ良さそうですね~
by たくや (2013-12-06 17:36) 

わたべ

しっとりとした城下町の風情が全く伝わらないレポ、いいですね。
by わたべ (2013-12-07 18:46) 

よっすぃ〜と

だいぶ大所帯になってきちゃったのでコントロールが大変ですがぁ(^^;
海老フライ美味かったッス!!
 >はなぶく宇宙人さん

マジ、ビール飲みたくなります(^0^)
特に冬場に味噌料理はよく合います。
 >hanamuraさん

丼だと味噌ダレがご飯に絡む関係もあって良いのかも?
あと、これだけ大きい海老だから味噌と合うのかも(^0^)
 >さる1号さん

つけてみそかけてみそは東海人の必須アイテムですね(^^
 >るぐっちぃさん

ヒートグローブもグリップヒーターも、これぞれに一長一短あるんですけどね。
理想的なのは配線せずにバッテリーでも8時間使えるヒートグローブでしょう(^^;
 >たくやさん

犬山の城下町はもともとそんなに古式ゆかしきと言う感じではなく近代化された部分も多いですし、食事処探索のみという感じでしたから(>_<)
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-12-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0