SSブログ

伝説のチャーシュー!? [PCX日記]

12/8() [晴れ]

先日、harukichiさんのブログで紹介された伝説の巨大チャーシューが気になって仕方が無かったので、さっそく食べに行ってみました。
131208-00.jpg

土日で富士山→お台場ツアーをするかもしれなかったので、いつものメンバーに声をかけたのは昨日の富士ツーの帰りのこと。

急な誘いだったので参加できたのはN尾さんとK山さんだけでしたが、参加者多数の場合はお店に入れないかもしれないと思って、内心ドキドキだったので、逆に助かりました[たらーっ(汗)]


 

9時半出発の予定でドリームに集まって、一路常滑へ

今日はPCXのユニ子だったので、強風に煽られて、ちと辛かった。

K48→K295→K47と西に走って、衣浦大橋を渡ってR247へ

予定よりも早いペースだったので、亀崎のサンクスでちょいと休憩。
131208-01.jpg
CMで気になってたホット炭酸を試してみました。
かなりの微炭酸な感じで、炭酸のシュワシュワよりもジンジャーのジワジワの方が主張が強い感じ。
体は温まるし、喉にも良さそう!

なんちゃらハイキングってのが催されていて大量の人が歩いていました。
131208-02.jpg
とめどなく人の波が流れていて、一体何百人…いや何千人の人がそのイベントに参加していたのでしょうか?
その影響もあって、この先の半田大橋の手前の交差点で横断歩道を渡る人が多すぎて車が左折することができず、それによって大渋滞が起こっていました。



R247が南へ折れ曲がるところではそのまま直進し、柊町から斜め右へワープするルートでK265へと入り、知多横断道路と並走してR155へと入って北上。
大和町から西へワープして、K252に入ってさらに北上して間もなく到着!

行列ができてて一瞬躊躇しましたが…。
131208-03.jpg
サンクスでだいぶ長く休憩してたので、ココに到着したのが11時40分。
中に入れたのが12時15分頃だったので、30分ちょっと並びました。

店内は4人掛けテーブルが4つと2人掛けのカウンターがあるのみ。
うちらのテーブルには、見知らぬ男性が一人合席することになりましたが、バツが悪そうでした。
他のテーブルも合席当たり前の状態で、カップルで来てる人が多かったので、二組のカップルが合席するのが基本な感じでしたね。
7人連れの家族が居ましたが、2テーブルを必要とする為なかなか空かず、後ろの2人連れや3人連れに順番譲ってる光景も見られました。

メニューは「中華そば(680円)」「ごはん(100円)」「おにぎり(150円)」「肉まん(280円)」のみ。

席に着いてわりとすぐに伝説の巨大チャーシュー登場です。
131208-00.jpg
まずはスープから味わってみると、見た目に反して辛くない。
意外とあっさり目(いや、決してあっさりではないけど…)な感じ。
ってか、コレってチャーシューの煮汁でスープ作ってるよね?
チャーシューのタレの味がするもん。

想像以上に分厚かったチャーシュー!!
131208-04.jpg
この厚みなのに柔らかくて旨い[ぴかぴか(新しい)]
“中華そば”の部分が、良くも悪くもいわゆる大衆食堂の安い中華そばな感じなので、「スープや麺にこだわったラーメン」を求めてくる向きには合わないでしょう。
ココのはあくまでチャーシューが主役です。
そして、このチャーシューがずっしりとお腹に応えます。
この後走りながらずっとおなかが重かった[ふらふら]
しかも、チャーシューはやっぱり1枚しか食べられず、もう一枚はお持ち帰りにしたというのに[爆弾]

というわけで、伝説のチャーシューはやはり手強かった!

因みに、お持ち帰り用にチャーシューブロックが800円(850円だっけ?)で販売されてますが、中華そばに入ってるチャーシューの3枚分くらいの大きさだったので、中華そば680円っていうのはその大半がチャーシューの値段だと言って良いでしょう。
やはり、“中華そば”の部分はあくまでオマケなんですよ[猫]



12時半過ぎ
行列が無くならないお店を後にして、K252南下して行きます。

古場からK269でワープしてR247へと入ります。
ここからR247は片側一車線ながら、中央分離帯がある広い快走路になります。
が、小鈴谷で快走路は終了して、細く古い町並みへと変貌していきます。

そして、野間海水浴場へ
131208-05.jpg
久しぶりです!野間太郎父ちゃんカッパさん!!
お元気でしたか?

あぁ、そういえば、セントレアってまだ行ったことないんですよね~。
131208-06.jpg
飛行機に乗る予定はないけど、そのうち遊びに行ってみましょう。



つづいて母ちゃんカッパに合いに河和港へ行こうとしてたのですが、知多半島を横断するK277へ入るところがわかりづらくて通り過ぎてしまい、野間小学校の正門前の広い空間でUターン。
N尾さんF6Bはだいぶ大変だったみたいで、申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]

半島を横断して河和港フェリー乗り場へ
131208-07.jpg

そして母ちゃんカッパさんもお久しぶりです!
131208-08.jpg
母ちゃんの見つめる先には、息子の流れ着いた竜宮城が見えるのでしょうか?



R247を北上して、名鉄河和口駅前へ
131208-09.jpg
三体のカッパ像の中で、花ちゃんの傷みが一番激しいです。
父ちゃん、母ちゃんは補修されているので、花ちゃんも補修してあげて欲しいですわ。



さて、だいぶ日も傾いてきた(まだ午後2時半だというのに…)ので、サクッと帰りましょう。

って、ナビのバッテリーが切れたのでK52へ入る最適ルートがわからない[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、名鉄武豊駅の所まで行ってしまったけど、ローソンの手前のT字交差点を曲がらなきゃいけないのね。
覚えておこう!!

K52からK265へ
K265を西へ進むと有料の衣浦トンネルに行っちゃうので、十一号地東から北上して亀崎から再びR247へ
あとは来た道を戻って行きますが、K48の矢作川手前の長い直線区間で意識朦朧としてきてヤバかったっス!
眠かった~[眠い(睡眠)]

K48は、この時間JR羽根ガードで大渋滞するので、パチンコ屋の裏を抜ける必殺のルートを使います。
ただ、このルートはJRをくぐる時にハマる場合があるので、ちょっとした賭けになります。
今回は賭けに勝ちましたがぁ…、K48の渋滞を回避する、より確実で安全な迂回ルートを確立させねばならぬな。
研究しておこう。



この後も渋滞するK48とR248は避けて裏道大作戦で、だいぶ遠回りしましたが午後4時にドリームに到着。
131208-10.jpg
で、来週シャンブロ君の6か月点検なので、それに合わせてあるものを注文。
高額商品ですが、いよいよアレを付けます。



で、午後5時過ぎに帰還。
本日の走行距離は120kmでした。
ユニ子にとっては久々のロングラン(?)となりました[わーい(嬉しい顔)]
基本通勤用の短距離マシンだから、1年半でまだ5289kmしか走ってないので、じきにシャンブロ君に追い越されちゃいますがぁ[モバQ]



夕飯は持ち帰ったチャーシューの半分を使ってチャーシュー丼にしました。
131208-11.jpg
半分しか使ってないのに、やはり重かった[たらーっ(汗)]
なんだろね、このズッシリ感…。
でも、また食べたいな。
月一とかだと重いので、半年とか一年に一回くらいで良いと思うけど[爆弾]



さぁて、あの計画とあの計画も始動させようかな?
あっちの計画は季節的に厳しいので、暖かくなってから決行する方が無難だけど、できることは今のうちにやっておこう!

就活もせんとあかんので頭痛いけど…



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

さる1号

この厚みなのに柔らいとは素晴らしいですね
極厚巨大チャーシュー、食べてみたいです
たとえラーメンがごく普通であっても^^;

by さる1号 (2013-12-09 06:10) 

hanamura

チャーシュー好きです。でも、これは・・・
好きなときに、好きな量でいただきたいです。
by hanamura (2013-12-09 07:10) 

るぐっちぃ

またもや…
こんなにブログで紹介されると行きたくなってしまいますよ!
でも1枚食べる自信がないなぁ〜
by るぐっちぃ (2013-12-09 08:36) 

たくや

分厚いチャーシュー凄いです
by たくや (2013-12-09 15:22) 

nozzy

拝見しているブログで2回も紹介されると、食べて見たい気持ちが募りますね~。
しかし並ぶのは嫌なんで、14時ぐらいに行くのが吉でしょうかねぇ。
しかもラーメンよりも、丼のほうがそそられてしまいます。
by nozzy (2013-12-09 17:12) 

よっすぃ〜と

このチャーシューは、一度は並んで食べてみる価値アリです。
肉まんも気になりますが(^^
 >さる1号さん

さすがに常軌を逸した大きさですが、持ち帰ること前提にビニール袋が用意されてる辺り、完全に狙ってます(^^
 >hanamuraさん

チャーシュー1枚で、かなりずっしり来ますから、相応のかくごが必要です(^0^)
 >るぐっちぃさん

並んでる間に中を覗き込んで、人が食べてるのを見るだけで「なんじゃありゃ!?」って感じでしたよ(^^;
 >たくやさん

遅い時間か、あるいはもっと早い時間なら多少空いてるかな?
でも、朝からアレは厳しいので、遅い方が良さそうですね(^^;
あのチャシューで丼メニューにしても良さそうですよね。
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2013-12-09 19:30) 

はなぶく宇宙人

これはすごいですね(^^;
知多方面にはなかなか行く機会がありませんが、久しぶりに行きたくなりました。
おいしいものいっぱいですもんね^^

by はなぶく宇宙人 (2013-12-09 22:35) 

よっすぃ〜と

このチャーシューは、一度食べてみる価値ありですよ。
一応、火曜定休です(^^
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-12-10 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0