SSブログ

インターフォン [バイク談義]

マスツー時の便利アイテム…ブルートゥース・インカム。

唯一の日本メーカーである点とサーバー無しに4台まで接続できる点でB+COM SB4Xの購入を考えていましたが、定価が34,965円と高く、且つどこも定価でしか売っていないので、ずっと特価で出てくるのを待っていました。

で、なかなか安くならないので他のインカムも調べてみたところ、ミッドランドBT-NEXTは6台接続が可能で、しかも定価は1マソも安い。
じゃぁ、それにしよう!と思ったけど、詳しく機能・性能を見ていくと、接続できる5台のうち他社インカムは2台までで、尚且つ同時通話は1人だけということで、はたして走りながら素早く目標の相手を呼び出せるのか?という疑問が…

雑誌とかの評価の高いSENA SMH10(v4.0)はどうだろう?
値段もB+COMとミッドランドの中間だし、こちらは4台同時通話も可能だけど、はたして他メーカーインカムと接続した場合にも4台同時通話は可能なのだろうか?
というより、他メーカーインカムとの接続がちゃんとできるのか?という疑問が…



そこで、interphoneF5の登場!
最大6台同時通話も可能だし、ドリームメンバーのK藤さん、N尾さん、T田くんが既に導入済みで、同じ機種同士なら接続も安心だし、定価はB+COMよりも数千円安い。
しかも、Webikeの12月上旬の特価でさらに安くなっていたのでポチっちゃいました。

interphoneF5XTを、ポイントを活用して22,762円で購入。
131213-01.jpg
因みに、F5XTというのはACアダプタのついてないセットです。 携帯/スマホなどのUSB充電アダプタを持っていれば、このセットの方が1,000円お買い得です。


 
英語の取説は未開封でしまっておきましょう。
131213-02.jpg
正規輸入品なので、日本語の取説もちゃんと入ってます。
日本語版はだいぶ大きい…



【取付】

まず、マイクの取付から。
131213-03.jpg
ヘルメットのチンカバーをロックさせるパーツを避けるように、マイクのベース部分をカットしちゃいます。
マイクはベルクロで留めるようになっていて、ソロツー時など不要な時には外せるようになってますが、設置個所の凹凸の加減でベルクロだけだと保持力が弱くてぐらぐらしちゃうので、結局ガムテで留めちゃいましたけどね[爆弾]

スピーカにはカバーが付いてますが…
131213-04.jpg
カバーを付けたままだとNOLANメットのスピーカ用の窪みには収まらないので、カバーを外して貼りつけちゃいます。
131213-05.jpg
スピーカそのものはかなり小型です(25mm径くらいかな?)。
左側用のスピーカには本体との接続用、マイク接続用、右側用スピーカ接続用のコネクタケーブルが繋がっているので、配線処理が少々面倒というか、特に本体接続のケーブルが太いので、それをどこに収めるか?が悩みどころですね。

本体の取付には、まずベースプレートを設置するのですが…
131213-06.jpg
通常のヘルメットであればこのようなアダプタで帽体を挟み込んで固定することができるのですが、NOLAN N43Eの帽体の縁には幅広のカバーが付いているので、このアダプタが使えません。

なので、両面テープで直接ベースプレートを貼りつけます。
131213-07.jpg
ベースプレートは湾曲してるので、ヘルメットの曲面に綺麗に貼りつけることができました。

NOLAN N43Eにはマイクアームを通す切欠きがはじめからついているので、マイクの設置がスマートです。
131213-08.jpg
イタリア本国ではヘルメット内蔵型のインカムが用意されてるので、はじめからそれを想定した造りになってるんですね~。

チンカバーを付けるとマイクが邪魔になるので、口に当たらないようにこのように避ける必要がありますがぁ
131213-09.jpg
基本的にソロで走る事が多いわけだから、マイクは外しておいた方が良いか?



【セットアップ】

日本語の音声ガイドに設定できますが、その日本語が外国人がしゃべってる日本語なので、イントネーションがすごくおかしいです。
なぜ、日本人にやらせない?
謎です。

レーダーとナビをリンクさせて…
プロファイルの関係で、デイトナのモトGPSレーダーはHFPなので携帯電話として、バイクナビX-RIDE RM-XR432MCはA2DPなので音楽プレーヤーとしてリンクされました。
…が、なぜかナビをリンクさせるとレーダーの音声が入ってきません。
何か設定があるのか?と、それぞれの取説をくまなく読み調べましたが、原因がサッパリわかりません。
デイトナの「聞くだけブルートゥース」では、レーダー音声が強制的に割り込んでくるんですが…
とりあえず、ナビに道案内させない時はナビとのリンクをカットすることにしました。

interphoneF5にはFMラジオも搭載されてます。
ただ、そのセットアップは結構めんどくさくて悪戦苦闘しましたし、一応愛知のFM局は登録しておきましたが、圏外に出たら当然聞けなくなるので、あまり使用することは無いかも?
できれば交通情報(AM)が受信できると良いんだけど…。

あとは、マスツーの際の会話の具合を確認するだけなのですが、K藤さん、N尾さんと一緒に走るのは年明けの初詣ツーリングまでお預けです。



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

るぐっちぃ

私はB+COM使ってますが、購入時は値段にビックリしました(笑)
やはりお仲間が使っているのと同機種だと安心ですね。
セットアップ時の変な日本語…すごく聞いてみたいです。
by るぐっちぃ (2013-12-21 18:56) 

はなぶく宇宙人

結構なお値段するんですね(゚o゚)
わたしはこういった類のものを一切持っていませんが、あると便利でしょうね。
使ってみたいけれど、周りの面々も同じくなので、なかなか導入にいたりません(^^;
初詣ツーリングで使うのが楽しみですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-21 21:25) 

HIRO

こんにちは。
検討&導入お疲れ様です。
元々装着モデル?があるヘルメットだと、少しは加工が楽ですね。
個人的には、基本ソロだから?なかなか手を出しにくいと言うか(笑)
by HIRO (2013-12-21 21:50) 

さる1号

外国人がしゃべってる日本語、面白い直訳とかあって楽しかったりして
聴いてみたいです
by さる1号 (2013-12-22 06:29) 

hanamura

カッコイイ!使ってみたいけど・・・。
by hanamura (2013-12-22 08:15) 

番茶犬

中華製は、すぐダメになってしまいました・・
by 番茶犬 (2013-12-22 08:54) 

たくや

音声は以前のナビも変な発音だったので、雰囲気わかりますよ
聞いていると笑ってしまいそうです(笑)
by たくや (2013-12-23 17:45) 

よっすぃ〜と

変な日本語は、何度も聞いてるとだんだんイラッとしてきます(>_<)
時間がある時に動画撮影してUPしてみますね。
 >るぐっちぃさん

値段の問題もあるけど、仲間が持ってなければ意味をなさない部分もあるので、難しいですよね。
ちなみに、各メーカーのペアセットには充電器や取説が1組しか入ってなかったりするようなので、仲間同士で買う場合は要注意ですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

イタリア本国にある内蔵型のインカムが導入されてくれれば、それが一番スマートでイイんですけど、日本の安全規格からは外れてしまうので、規格改正されない限り導入はありえないんですよね~(>_<)
 >HIROさん

内容的にはおかしなところは無いんですが、とにかくイントネーションがおかしいので、なんかズッコケちゃうんですよ(^^;
 >さる1号さん

見た目はイイんですけど、上下左右のボタンが、意外と押しづらいです。
分厚いグローブだと、思うように押せないかも?
 >hanamuraさん

やはり中華はダメっすか(>_<)
なんで中華製ってすぐ壊れるんですかね?
 >番茶犬さん

なんで日本人にやらせないんですかね?
日本のメーカーだったら、ちゃんと外人使ってやってると思うんですけど(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-12-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0