SSブログ

家康くんパワー! [城日記]

出世大名家康くんに会えたよ~[ぴかぴか(新しい)]
140112-01.jpg
公約通りにマゲを切って“出家大名”となっていました。


 

1/12() [晴れ]
140112-02.jpg
9時15分に出陣じゃ~!!



とりあえずR1で豊川まで行って、R23豊橋バイパスでピュ~!
そのままR1潮見バイパスに入って、10時頃道の駅・潮見坂でトイレ休憩。
140112-03.jpg
今朝は風も穏やかで気温も高目だったので、バイクがいっぱい居ましたね~。

最近ハマってるHOTジンジャーエールで体を温めますよ。
ジンジャーのおかげで喉がホカホカしてきます[いい気分(温泉)]



10時半くらいにリスタートしてR1浜名バイパスを快調に突っ走って、終点の下道R1との合流ポイントの直前の篠原ICで降りてR257を北上。
さすがに市街地はちょっとばかし混雑してて、かなりのペースダウンだったけど、11時前には浜松城公園に到着して、浜松市役所(中区区役所)の駐輪場に停めさせてもらいます。

あれ?なんか工事してるよ。
140112-04.jpg
“天守門”なるものを造ってるんですって。
おかげで、最短ルートでの天守への登城ができなくなっています。

西側の美術館の方へ行くのが天守への距離は近いのですが、ひとまず東側の“若き日の家康像”へ挨拶しに行って、そのままお散歩がてら北側のグラウンドの方へと抜けて、日本庭園をチラッと覗き見しながら浜松市美術館へ辿り着きます。

すると、天守への入り口のところに何やら人垣が…
ほっかむりしててわからんかったけど、家康くんや~
140112-05.jpg
リアルタイプの家康像と比較すると、こんなに違うぞ~[爆弾]

で、冒頭にあるように一緒に写真撮ってもらって…

名刺をもらったよ[るんるん]
140112-06.jpg
“出家大名”とはしてないようですね。

ちなみに、家康くんは毎週日曜の11時と13時に登場するそうで、すごくタイミングが良かったようです。



本丸へ
140112-08.jpg

浜松城公園はこんな風に整備されるようですよ。
140112-07.jpg
楽しみですね~。

んじゃぁ、150円払って入城しましょう!
140112-09.jpg
家康ゆかりの地を巡るスタンプラリーもやってるようですよ(上の写真の右下がスタンプ用紙)。
「かんざんじ温泉ペア宿泊券」などが当たるそうですが、3月9日までなので、今からだとちょっと集めるのは無理かな~。

天守内は3年程前に訪れた際にレポしてるので、ざっくりな感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
140112-10.jpg
“井伊の赤備え”は牛乳パックで制作された力作ですよ。

2階の端に「家康くんパワーハウス」なるものが設置されていました。
140112-11.jpg
出世大名のパワーをいただいてまいりましたよ。

3階望楼からの眺め
140112-12.jpg
天気が良ければ富士山も見えるようですが、今日は快晴ではありましたが遠方がガスってて残念ながら富士山を見ることはできませんでしたね~。

前回訪れた際にはSサイズしかなくて断念した『徳川軍Tシャツ』を購入。
140112-13.jpg
これも今回のミッションの重要な任務でした。
色的には、真っ赤な武田軍Tシャツの方がイイのですが、やはり敵軍のTシャツを着るわけにはいかんのでね[パンチ]

ついでにパワーフードも入手!
140112-14.jpg
「あづき餅」は、あんこたっぷりで、餅も超柔らかくて美味いっす[キスマーク]
「あげあげ出世もち」は、揚げ餅というかあられと言うべきか?
まだ食べてませんけど、お茶の粉が付属していて、食べる時にふりかけるんだそうです。

さらにパワーアイテムも入手しました。
140112-15.jpg
【出世運】を蓄えたカードです。
これで、再就活もバッチリだね!!
天下とっちゃるで~[手(チョキ)]

天守の中に居る間に家康くんが本丸まで上がって来てました。
140112-16.jpg
若い女の子にキャーキャー言われてうらやましかったぞ!
じーちゃんばーちゃんにもモテモテだったしね[ふらふら]



さ~て、ランチにしましょう!
西へちょちょっと移動して佐鳴湖の東岸、佐鳴台へ

麺屋はやたろう(佐鳴台本店)
140112-17.jpg
最近猛烈に浜松餃子が食べたくてリサーチしたお店なんだけど…

まずは、一押しメニューだという『黒旨・厚肉』(980円)
140112-18.jpg
はやたろうの基本は、いわゆる“とんこつ”ラーメンの『白旨』なんですが、『黒旨』はその“とんこつ”に焦がしにんにく油がかけてあります。
で、『厚肉』にすると、先日食べた常滑チャーシューのような分厚い巨大チャーシューとたっぷりのざく切りキャベツが乗っかってきます。

“とんこつ”の臭みはなく、焦がしにんにくのイイ香りがします。
スープを一口…
激ウマ[ハートたち(複数ハート)]
「暖だん」で最初に食べた頃の濃厚どろどろ豚骨スープと同じくらいに強烈な美味さで、電撃が走りました。
最近の「暖だん」はどろどろ感は無くなっちゃったものの、味としては最高の座を維持していましたが、遂にそれを越えるスープが現れてしまいました。
ちなみに、はやたろうのスープは濃厚だけどどろどろではありません。

麺はどうだ?
「暖だん」のような正統派博多とんこつのような極細低加水麺ではなく、「ばーばら」や「スガキヤ」のような僕の好きな多加水麺の中細ストレート。
…麺の味もしっかりしていて、言う事なしです[キスマーク]
スープも麺も、文句なしに僕のラーメンランキング1位とさせていただきます。

分厚いチャーシューもなかなかの物で、「常滑チャーシュー」に匹敵する代物だし、たっぷりキャベツで二郎系っぽさもあってグレイトです[揺れるハート]

焼き餃子(5個250円)は…
140112-19.jpg
HP上では“浜松ギョーザ”と表記されてますが、店内には“焼き餃子”と表示。
実際に食べてみても普通の焼き餃子な感じ。
ちょっとキャベツ多めではあるので、“浜松餃子寄りな普通の焼き餃子”というのが正しいような気が…
特製の餃子のタレは、ちょっと酸味が強すぎる感じ。
酢が多過ぎかな?

餃子が若干がっかりではあったものの、予想外に美味いラーメンに出会って大満足!
スープを全部飲み干して、お腹パンパンになっちゃいました~。



佐鳴湖の北岸の広場で一休み
140112-20.jpg
小学校低学年くらいの兄妹が凧揚げしてました。
昼前から風が出てきてたので、よく揚がりますね~。

「猫譲る会」なんてのをやってましたがぁ
140112-21.jpg
“里親募集”とか言いながら、ちょろっと覗いてみたら大人な猫ちゃんばっかりでしたぞ!
仔猫じゃないんか~い!ってツッコミたくなりました[猫]



腹ごなしにしばらく散歩して、13時くらいに帰路に着きます。
佐鳴湖西岸の佐鳴湖公園の中を通る道をゆっくり南下して、どんつきから大通りへと出て、さらに南下。
R257に入ってR1浜名バイパスへ
風が若干強くて煽られる~。
浜名大橋はかなり怖かったですね。

来た道を辿って、R1潮見バイパスからR23豊橋バイパスへ
R1潮見バイパスとR23豊橋バイパスが繋がってくれたおかげで、遠回りではあるけど豊橋市街地の渋滞を避けられて時間短縮できるしストレスも無くてイイですね~。
ただ、R23豊橋バイパスでも豊橋港付近の高架では風がすごくて煽られまくって怖かったわ~

R23豊橋バイパスはまだR23岡崎バイパスと繋がってないので、豊川のK31のところまでで終了。
そこからはR1で岡崎へ
R1は渋滞と言うほどではなかったけど、ちょいちょいおっそいヤツが行列作ってやがるんで、うまいこと隙間を縫って行きます。



14時過ぎに道の駅・藤川宿に到着。
ミニストでフォンダンショコラプレミアムを買おうと思ったら、山盛りの高校生(すぐ近くの三河高校の生徒)のおかげで、レジに行列が…
140112-22.jpg
レジ待ちと出来上がり待ちでだいぶタイムロスしたけど、温かいフォンダンショコラと冷たいソフトクリームの絶妙な味わいで癒されるわ~。

あと、WANDAの新作もちょい苦で良かったわ~。



で、リスタートなんですが、来週の初詣ツーリングの申し込みに行かないといけないな~と思って、家の前をスルーしてドリーム岡崎へ
ツーリングの申し込みとユニ子の点検の予約をして、たまたま居合わせたN尾さんや社長さんたちとラーメンの話をして、N尾さんが帰ってしばらくして帰ろうと思ったら、成人式帰りのM方くんがやってきたのでまたしばらくおしゃべりして、16時半くらいにやっと帰還。
本日の走行距離は163kmでした。
バイパスばっか走ってきたので、タイヤの真ん中だけしか使ってないよ~。



さて、徳川家康の立身出世パワーを分けてもらってきたので、これからまた就活頑張るぞ~!!




nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

はなぶく宇宙人

浜松城の中には子供のころ入ったきりです。
Tシャツやパワーアイテムもあるんですね。
わたしも“うん”を蓄えたしかみ像カードが欲しいな。
はやたろうの黒旨は、わたしも好きです^^
by はなぶく宇宙人 (2014-01-13 01:14) 

hanamura

爆!出家大名画像初めて拝見いたしましたぞ!
浜松勤務中はラジヲ体操に登城しておりました。
by hanamura (2014-01-13 11:01) 

nozzy

尼頭巾を被った「家康くん」、口ひげが目に見えて、目が眉に見えてしまいました。
よく見ると、袴はピアノの鍵盤みたいになってるんですね。
いつまでも出家してないで、浜松特産品「スズキのバイク」にまたがって出馬してほしいなあ。
by nozzy (2014-01-13 14:03) 

るぐっちぃ

年始から走りまくってますね〜
家康くんパワーでファイト〜p(^_^)q
by るぐっちぃ (2014-01-13 17:00) 

さる1号

家康くん、本当に出家しちゃったんだ
鰻はどうなったのだろう・・・・ーー;)
by さる1号 (2014-01-14 05:55) 

よっすぃ〜と

数年前には無かった家康くんグッズが増殖していましたが、正統な徳川家康グッズや浜松グッズもたくさん売ってますね~。
はやたろうは大ファンになっちゃいました(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

僕も出家した家康くんを初めて見ました(^0^)
犬山のワン丸くんよりカワイイ!?
 >hanamuraさん

頭巾被っちゃうと後ろから見た時に“てるてるぼうず”にしか見えません(^^;
袴は鍵盤ですね。浜松にはヤマハ、カワイ楽器、ローランドという名だたる楽器メーカーがありますから。
鰻のマゲが無くなっちゃったけど、バイクに跨って浜松名産アピールを強化して欲しいですね。
 >nozzyさん

立身出世パワー注入してまいりました!
がんばっていきます(^0^)
 >るぐっちぃさん

鰻マゲの行方が気になりますね。
ちなみに、今年のゆるキャラGPには今の所参加しない予定らしいです(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-01-14 10:51) 

1km-diver

ラーメンのチャーシューは、まるでステーキですね!

by 1km-diver (2014-01-14 18:35) 

わたべ

この季節にツーリングとは、尊敬します。
by わたべ (2014-01-14 18:39) 

よっすぃ〜と

“肉厚”トッピングです(^0^)
キャベツに隠れてますが、ふつうの薄切りチャーシューも二枚乗ってるんですよ。
 >1km-diverさん

僕は年中無休で走ります(^0^)
ただ、山間部は凍結が怖いので、主に静岡方面に行くことになりますけどね。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2014-01-14 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0