SSブログ

ようやく25,000! [TERRA日記]

1/16(木) [晴れ]

朝と言うか、昨日の夜から凄く冷え込んでいたけど、10時くらいにはポカポカ陽気になってきたので、まずはユニ子で市役所まで…。

前の職場からの離職票がようやく届いたので、市役所で年金と保険の切り替え手続きをして、モスで早目のランチでフォカッチャを食べて、シビックセンターのハローワークへ
140116-01.jpg
せっかくの新天地を4日で逃げ出してしまったので、そんな事があっても失業手当がもらえるものなのか?聞きに行ってみたら、問題無くもらえるとのこと。
しかも、最大180日分も。

というわけで申請をして…
ついでに、CADの勉強をしたいので職業訓練の事も相談。
職業訓練には公共機関の行うものと、民間企業(というか学校?)が行うものがあるとのこと。
いずれも受講料自体は無料(教材代は有料)なんだけど、公共の方は受講手当と交通費が出るのに対して、民間の方はそれらが付かないという違いがあるという。
でも、今の所CADの講習については民間のものしか予定が無いとのことで、名古屋までの交通費を払って勉強しに行くべきか?否か?検討します。



ポカポカして、めっちゃ気持ちが良いので、このままどこか走りに行こうかとも思ったけど、年末に走ってから二週間放置されているヴァル子もたまには走らせてやらないと!ということで家に戻り火を入れてやると、やっぱりバッテリーのパワーが弱くセルの回り始めが重かったけど、とりあえず即始動はできたので、サッと支度をして出発です。

下山までのお散歩コースにしましょう!ってことで、まずはK35を北上。

R473に入るちょっと前に25,000kmに到達しました[ぴかぴか(新しい)]
140116-02.jpg
5年と4ヶ月で、ようやくここまで来ました。
ツーリングのメインがすっかりラー子にとって代わってからヴァル子の出動機会はぐんぐん減ってきているので、年間に数千kmしか走らなくなっちゃいましたからね~。

山の中に入ったら空気が冷たい[雪]

下山のマルKでHOT一休み
140116-03.jpg
ご覧のように、MOMOのジェットヘルで行ったので、顔がものごっつ冷えました。
凍るかと思いましたよ[爆弾]


ちゃちゃ~っと帰って、本日の走行距離は52kmでした。
ヴァル子もさすがにサスがへたってきた感がありますニャ~。
フロントは1年半程前にシールが破れてオイル噴いた時に、ある意味オーバーホールしたような感じになっているので割と良いのですが、リアがヘニャヘニャになってる感じがします。
チェーンもいいかげん換えた方が良いし、バッテリーも早いとこ換えないといけない…。
ウォーターポンプ付近からのクーラント漏れも若干あるみたいだし、今後どこがどんなふうに壊れていくか?
不安は計り知れない。

エンジンをブン回す楽しみと、軽くて振り回しやすい車体は捨てがたいところだけど、オンロードツーリングをする限り、完全にキャラ被りしている上に優秀で万能なシャンブロくんが居れば事足りてしまうのも確か。
ヴァル子の“完全オフ車化”ができたら状況も変わってくるけど、維持費とか棲み分けとかを考慮して、自賠責が切れるH28.3をめどに現役引退させて展示保存個体とすることを検討中です。
綺麗な状態でとどめておくのも“愛”かと…



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

はなぶく宇宙人

収入が途切れてもなんとかなるという前提ですが、今のうちにCADの勉強をしておいた方が長い目で見たら良いのかも知れません。
悩みどころですね。

わたしにも展示保存個体と化してる一台があります^^
by はなぶく宇宙人 (2014-01-16 18:56) 

るぐっちぃ

手当がもらえるのは良かったですね。
今度はいい先見つかりますよ〜に!
by るぐっちぃ (2014-01-16 19:08) 

hanamura

「2D図面と、3D図面では、円筒形の採寸に違いが・・・。」とか、サイズを間違えた言い訳をするヤツを、ぶっ飛ばしたい。けど、知識も無いし、立場もあるし、ふぅぅぅ(タメイキ)
by hanamura (2014-01-17 06:09) 

さる1号

手当は助かりましたね
いいところが早く見つかるといいですね
by さる1号 (2014-01-17 07:02) 

たくや

3台だとなかなか距離が伸びないですね~
次はしっかりとした会社が早く見るかるといいですね!
by たくや (2014-01-17 13:47) 

nozzy

うーん、やっぱ、すみ分けは悩みどころですか。
ヴァル子さんにはとても興味があるんですが、ムルティストラーダより手軽に取り扱えるメリットがあるものの、ベクトルとしてはムルティと被るんですよねー。
通勤オンリーでなく、遊びにも使っちゃおうとか考えると、やっぱ違う方向性のバイクの方が楽しいでしょうねえ。
by nozzy (2014-01-17 18:44) 

よっすぃ〜と

手当が出るので、勉強期間のお金の心配はいらないのですが、就活を先延ばしにすることで就職先がさらにみつけにくくなるのでは?と言う心配が…(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

とりあえず、貯金を切り崩していく生活は当面しなくて良さそうで良かったです(^0^)
 >るぐっちぃさん、さる1号さん

2Dと3Dで寸法が違ったりするのですか。
空間認識が苦手な人なんですかね(^^;
 >hanamuraさん

距離の分散もあるけど、どうしても偏りが出てきちゃいますからね。
 >たくやさん

現状だと、レーサーかオフ車といった、ツアラーと被らないマシンとの共存がベストなんですよね~。
ヴァル子はデザイン的に超お気に入りなだけに手放せなくて、そこが悩みどころです。
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-01-18 13:43) 

DIABLO

25000kmはすごいですね!!

今のところエンジンはどうですか?^^
by DIABLO (2014-01-24 10:45) 

よっすぃ〜と

年平均5,000kmなので、そんなにすごくはないですよ(^^;
エンジンは快調そのものです。
相変わらず高回転までよく回りますよ。
水回りの漏れが少々気になりますがぁ…
 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2014-01-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0