SSブログ

ドリーム初詣ツー2014 [400X日記]

1/19() [晴れ]

今日も快晴!
でも、めっちゃ寒い~

ドリーム岡崎に集合だよ!
140119-01.jpg
集合時間の8:30に到着したら、既に参加者の半分は来ていて、ほどなく全員集合したよ。
みんな早いね~。

とりあえず、K藤さんとインカムのリンクをして出発準備OK
ようやくinterphoneF5XTの通話能力を試す時が来ました[手(チョキ)]


 

9時ごろ出発。
インカム接続!



接続はできてるみたいだけど、K藤さんの声が聞こえてこない!
なぜだ?

しばらくしてリンクも切れてしまったので、再度接続するも、やはり音声が聞こえてこない。
こっちの声は聞こえているのだろうか?
とりあえず、休憩ポイントまではこのままで行くしかない[ふらふら]



今日はいつもの先導KANEKOさんにプラスして、女性スタッフのHASEGAWAさんも参加でしんがりにつくという珍しいパターンでしたが、K48からR1に入るところでいきなり信号で分断されちゃったので、後半組はそこからしばらくHASEGAWAさん先導で追っかけることになりました。
御油の辺りでようやく追いついて、そのままR1で静岡までピュ~っと!

10時20分頃、道の駅・潮見坂に到着。
140119-02.jpg
走ってる時よりも、降りた後の方が寒いってどういうことさ?
めちゃめちゃ風が強いでかんわ[雪]
とりあえず、コーヒーブレイク。



10分程度の休憩後リスタート。
インカムの接続については、K藤さんが自分の携帯、僕がナビとリンクさせていたので、もしかしたらそれらの影響でうまく繋がらなかったのかも?ということで、それぞれのリンクを切って、interphone同志のみのリンクで試してみることにしたところ、走り出して二回ほど接続操作をしたら、やっと通話できるようになりました。
というわけで、携帯かナビのどちらかが邪魔をしてる可能性が考えられます。

浜名バイパスでは、風がかなり強かったけど、風向きが丁度追い風だったおかげで特に大きな問題は無く、しかも空気が澄んでたおかげで、浜名大橋から綺麗な富士山がバッチリ見えて大感動!
こんなところから富士山が見えるなんて思わなかった~[かわいい]

片側2車線の80km/h区間に入ってスピードUPすると、通信音声がかなり聞き取りづらくなってきました。
K藤さんはジェットなので風の巻き込みをマイクが拾ってしまうのと、僕のメットもチンガードが外れる変則システムヘルメットのせいで密閉度が低くて高速域では風切り音でスピーカ音声が聞き取りづらくなるというダブルパンチです。
何か喋ってるのはわかるけど、バリバリゴソゴソといったノイズにしか聞こえません。
ハイスピード時の通話は厳しいってことですね。
お互いにフルフェイスなら、もうちょっとマシになると思われますがぁ…。



さて、R1は天竜川の手前で大きくカーブして北へ進路が変わりますが、それと共に追い風から横風になって、めちゃめちゃ怖ぇえっす!
R1浜松バイパスで天竜川を渡ったところで、堤防上の道K343に入って北上したのですが、ここがまた吹きっさらしだから横風が強烈で、何度かすっ転びそうになるし反対車線に流されるしで、超おっかなかったです。

どの辺だったかよくわからないけど、東名をくぐってしばらくしてから田園地帯を横切ってK44へワープして、11時半頃ミニストで休憩。
140119-03.jpg
あ、そうそう、潮見坂から先日の伊豆ツーの際にも参加したPCX150の方が合流してましたが、今回も強風の中ご苦労さんです。
…っていうか、この人が“風男”だったりして[爆弾]



12時前にはリスタートして、引き続きK44を北上。
K61→K40と東へ走って“谷崎”からK280で北上し始めると、強烈な渋滞に捉まりました。
目的地の小國神社まで約1.5kmというところで牛歩戦術にはまって、路肩もほとんど無いような道なので、スリ抜けもできません[パンチ]
これにはだいぶ参りました。

やっとこさ小國神社に辿り着いたのは12時50分ころで、休憩に寄ったミニストから約8.5kmの距離に、ほぼ1時間かかってしまったのでした。
140119-04.jpg
そして、この渋滞によりCB1300SB二台にバッテリー上がりという被害をもたらしたのでした[がく~(落胆した顔)]
渋滞恐ろしい~。

ちなみに、シャンブロ君が丁度6,000kmに到達しました。(写真は出発時に撮影しました)
140119-05.jpg
渋滞中にメーターいじってて気付いてましたが、目的地でちょうどキリ番になるってのも珍しい。
良いことあるかな?

けっこう大きな神社で、参道に荘厳な雰囲気が漂っています。
140119-06.jpg
祭神は“大己貴命(おおなむちのみこと)”
いわゆる、大国主命(おおくにぬしのみこと)あるいは大黒様の事ですね。

本殿も大社造のなかなか立派なものでした。
140119-07.jpg
願い事をして…
140119-08.jpg
何を願ったかはだいたいわかるでしょうけど、願い事は人に言わない方が良いというので、内緒にしておきましょう。

集合写真撮って、ササッと参拝終了!
渋滞の影響もあって、えらく“巻き”になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

リスタート準備で、バッテリー上がりの二台をKANEKOさんが押し掛けです。
が、一台は復活しましたが、もう一台のM上さんのCBが完全にOUTとなってしまったので、救援要請となってしまいました。
というわけで、救援待ちでKANEKOさんとM上さんを残して、HASEGAWAさん先導でランチ移動します。



山道を横断して…
途中道を間違えたようだけどK58に出て北上し、どんつきを右に曲がってK399を北上します。
この時、僕が隊列の前の方、K藤さんが後方に居て、ペースアップして距離が離れた時にインカムのリンクが切れてしまいました。
K藤さんの談によると、やはり500mくらいが限界かな?といった感じで、10台を超えるような隊列ともなると真ん中に中継者が居ないと繋がりきれないようですね。

13時45分ころ“アクティ森”へ到着。
140119-09.jpg
アクティ森からさらに数km北上すると太田川ダムおよびかわせみ湖がありますよ。
未だお目にかかったことは無いですが、この辺にはカワセミが出没するらしいので、カワセミがイメージキャラクターになっています。
140119-10.jpg
アクティ森には何度か訪れてますが、“森のレストランかわせみ”に入るのは初めてです。

品数はそれほど多くは無いのですが、どれもおいしそうで散々迷って、欧風カレー(牛肉:1,100円)にしました。
140119-11.jpg
欧風カレーには“牛肉”と“若鶏”があり、牛肉の方が100円高いです。
カレーは“欧風”ということで、おとなしめというか上品すぎる感じなので、貧乏舌の僕には刺激が足りないですね。
牛肉はホロホロっと崩れるほど柔らかく煮込んであって、こいつぁすごく美味しいです。
さすがに、1,100円もするだけのことはあるなといったところ。
カレーには珍しい、さつまいもとしいたけの大きな塊も入ってますが、さつまいもの甘さはやはりカレーには合わない気がします。
あと、量もちょっと少な目な感じなので、ガッツリ食べたい人には全然足りないでしょう。

食べてる最中にKANEKOさんとM上さんも到着。
かなりお早い到着でしたが、レッカーは夕方にならないと来ないみたいなのでCBは放置してきたらしい…。



食後のデザートにソフトクリームが食べたかったけど、ココには無いので“森の茶アイス”(250円)をば!
140119-12.jpg
コーンとカップが選べますよ。
人気No.1が、この“森の茶アイス”で、No.2が“抹茶アイス”ってことなんですが、何が違うんだろう?
ダブルにして食べ比べれば良かったかな~?
一応、色の濃さが違うので、きっと抹茶の方は苦みばしったものなのだろうな~と想像してみる。



14時40分くらいに帰路に着きます。

KANEKOさんはVFR800を手放してしまったので、今回はお店のCB1100で来てましたが、CB1300SBのバッテリーが上がってしまったM上さんを乗っけてタンデムということになりました。
M上さんはガタイのデカい人なので、小柄なCB1100でのタンデムは妙な光景でした。

K399→K58を南下して、遠鉄沿いの細道で新東名・森掛川ICへワープして、高速IN!!
強風がかなり心配だったのですが、風向き的には向かい風となっていたので、伊豆ツーの時のような恐怖はありませんでした。
ただ、向かい風なのでスピードが乗りませんね。



15時10分頃 浜松SAに到着。
140119-13.jpg
ココに寄ったら必ず買わなきゃいけない“家康くんあんぱん”を求めて駆け込むと…
無~い!
なんてこった!!
“家康くんあんぱん”のかごだけ空っぽになってて、楽しみにしてたのにショックがデカすぎだよ~[もうやだ~(悲しい顔)]



失望の中リスタート。
PCX150の人はココでお別れして、あとはドリームまでフリー走行ってことで、ちょっとずつバラけて行きましたが、僕はタンデムでペースが上げられないKANEKOさんにくっついてのんびり走法で燃費稼ぎに入ります。

三ヶ日JCTに入る頃にはKANEKOさん、僕、HASEGAWAさんの三機編隊になっていましたが、旧東名への合流に備えて編隊から離脱してペースアップします。
が、予想に反して合流地点の混雑は無くあっさりと本線に入れちゃって拍子抜け。
KANEKOさん、HASEGAWA さんもペースアップしてしばらくくっついていましたが、愛知県に入ってしだいに混雑してきたので隙間を見つけてちょっとずつ前に行くと、さすがにKANEKOさんは無理せず離れて行ってしまいました。
でも、しんがりでKANEKOさんを見守るのかと思ってたHASEGAWAさんがくっついてきたので、ちょっと驚きです。

いつも渋滞で大変な音羽蒲郡近辺でも、混雑はしてたけど大きなペースダウンも無くピュ~っと走れて、わりとスムーズに岡崎へ
ICを降りて、本来ならK26を南下するのですが、名鉄を越えて右折する所が渋滞するので、R1をちょっと西へ進んで細道に入って踏切を渡っていくルートで渋滞回避をしようとしたのだけど、今回はその作戦が大外れで、電車三連発でしばらく踏切に足止めされてしまいました。

おかげで、K26で南下したHASEGAWAさんの方が先に到着していたよ。
140119-14.jpg
16時半頃ドリームに到着。
渋滞回避ルートに入った時に前方に見えてたK山さんが居ない。
踏切方向へ曲がるところを直進して行っちゃって、どこに行くんだろう?とは思ったんだけど、何分か経ってから到着したK山さんに聞いたら、曲がるとこがわからなくて、結局渋滞ルートの方へ行ってしまったとのこと。
あの道わかりにくいからね~。



冷え切った体を店内で温めて、17時を回ったところで解散。
だいぶ日が長くなってきたので、明るいうちにちゃちゃ~っと帰って、本日の走行距離は212kmでした。
今日は風が強くて非常に寒かったけど、雲が少なくて一日中綺麗な青空だったので良かったですぅ。
富士山も綺麗に見えたしね~[揺れるハート]

ここんとこ燃費が悪くて30km/Lを越えることが無いのだけど、今回も小國神社のところの渋滞のおかげでかなり燃費が悪くなってるだろうな~。
この時期は、ヒートグローブにエネルギーを持っていかれちゃうので仕方ないのかもしれないけど、ラー子の時には夏冬でそんなに大きな燃費の変化は無かったはずなので、慣れてきて単に回しすぎてるってことなのかも?
30km/L以上を維持する走りを徹底しないとな~。

あと、インカム、ナビ、レーダー(今回は不使用)の使いざまについて考えないとな~。
今一度、ナビをリンクさせた時に通話ができないのかどうかを確認しておきましょう。




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

hanamura

小國神社は渋滞しますよね~。「浜北大橋から繋がっていた。」と聞いたことがありますがぁ・・・。
by hanamura (2014-01-20 06:16) 

さる1号

家康くんあんぱん、自分も寄ると必ず買っています^^

by さる1号 (2014-01-20 06:51) 

はなぶく宇宙人

このくらいの時期でもまだ渋滞しているんですね。
わたしも若いころいちどここへ初詣に行きましたが、たしかに浜北大橋から繋がっていました。
午前中に浜松市内の家を出て到着した時は夕方でした(^^;
それにしても、CB1300が2台もバッテリー上がりとは大変でしたね。
by はなぶく宇宙人 (2014-01-20 08:00) 

るぐっちぃ

6000キロおめでとうございます♪
お天気良かったんですね〜
この日の京都は雪で走れずヒッキーになっておりました(^^;;
by るぐっちぃ (2014-01-20 08:41) 

たくや

風があっても日差しがあると助かりますよね~

by たくや (2014-01-20 17:05) 

わたべ

この寒さの中、ツーリングご苦労様です。尊敬に値します。
by わたべ (2014-01-20 18:41) 

nozzy

8.5kmに1時間ってすごい渋滞ですね。
歩くよりはマシでしょうけど、クラッチを握る手が腱鞘炎になりそうです。

欧風カレーはたいてい味が足りないとわたしも感じますねえ。
でも東京駅のドンピエールなら欧風でも満足できますよ。

すごく寒いと燃費が悪くなるかもしれませんねえ。
うちのムルティは12月の四国横断→別府渡航ツーリングでは、新東名を内緒の速度で巡航したときより燃費が悪かったです。
高速道路を走行中の水温計が70℃以下を指しっぱなしだったから、オーバークール気味で空燃比を濃いめで回してたのかもしれません。
by nozzy (2014-01-21 11:43) 

よっすぃ〜と

他に道が無いので、渋滞もしちゃいますよね。
三が日は、もっと大変なんだろうな~(^^;
 >hanamuraさん

先日上りの方でも置かれてなくて、二回連続で家康くんを買い損ねてます(>_<)
 >さる1号さん

CB1300は元々発電量が多くないみたいなので、渋滞のアイドリング回転では全然充電できないらしいです。
うちの子もちゃんとエンジンかかるかドキドキしちゃいましたがぁ(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

風が強くて寒かったけど、空はめっさ青くて浜松から富士山が見えるほど空気が澄んでましたよ~(^0^)
 >るぐっちぃさん

追い風で走ってる時はポカポカあったかかったですよ(^^
 >たくやさん

真夏の灼熱地獄よりは、真冬の極寒地獄の方が僕的には好きです(^^
 >わたべさん

特に最後の1.5kmは、ちょっとづつしか動かないので参りました(^^;
欧風は見た目美味そうなんですけど、スパイスの刺激が足りないですね~。
エンジンの温まりも悪いから、全体に燃料濃いめの補正がかかるんですかね? 始動時の回転が落ち着くまでの時間も長いですし。
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-01-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0