SSブログ

1月のどんぶり街道と菜の花ツー [どんぶり街道]

1/25() [曇り]ときどき[晴れ]

1月ももう終わってしまうので、慌ててどんぶり街道ツーに行ってきました。
二日連続で渥美半島を走りますが…

9:40 曇り空ですが、さほど寒くない感じで出発です。
140125-01.jpg
ヴァル子のバッテリーもだいぶ怪しいですが…
(いいかげんバッテリー換えろよ[パンチ]

オーソドックスにR1→R259と走りますよ。


 

車は多かったけど、比較的走りやすかったかな。
でも、伊良湖方面へ向かう車や観光バスが多いですね~。
みんな菜の花目当てなのかな?

11時に、道の駅・田原めっくんはうすに到着。
140125-02.jpg
ウィスキーフレーバーなんてコーヒーを見つけた。
ウィスキーボンボンっぽい味がする[キスマーク]
なんか洒落てるね~

ちょっとばかし移動して…

加治の菜の花畑が満開ですよ[かわいい]
140125-03.jpg
途中のいくつかの菜の花畑も満開でしたが、田原市街地周辺は見頃を迎えていますね。
140125-04.jpg
田原めっくんはうすから西へ約1.5kmほどのR259沿いにあります。
駐車場は車10台分も無いので、タイミングが悪いと停める場所に困るかも。
僕が到着した時には数台分の空きがありましたが、出発する時には停める場所を探してウロウロしてる車が居ましたからね。



リスタートして引き続きR259を西へ
前日同様、伊良湖へ近づくほどに菜の花がしおしおになっていく…
なぜだろう?

12時 ニュー渥美観光に到着。
140125-05.jpg
メロンの看板が目印ですよ。
ここでは、渥美のお土産物や果物・野菜などが販売されています。

で、ココに寄った目的は、先日「道の駅に置いてある割引券を持っていくと、みかんジュースが半額になる」という情報を入手していたので、道の駅で割引券を奪取してやってきたのですが、
140125-06.jpg
通常400円もするから、てっきり瓶かパックで持って帰れる物と思っていたら、注文を受けてから絞る生ジュースだったのね。
オレンジジュースではなく、まさしく“みかん”のジュースです。
濃厚です。
酸味は少なくて甘いですよ。
多分、そのまま食べても甘くておいしいみかんなのだろうと想像されます。

こんなのも買ってみました。
140125-07.jpg
『冬のいちご花火』(200円)
巨大なイチゴ(品種は章姫とのこと)にホワイトチョコとトッピングチョコで装飾されています。
イチゴが甘くてスゴク美味しいんですけど、食べてるとトッピングがポロポロ落ちいくので、非常に食べにくいです。
でも、イチゴとチョコって最強タッグだよね~。



ちょっと寄るだけのつもりだったのにのんびりしてしまった…

リスタートして伊良湖岬をくるっとまわり、R42を東へ。
12時半に、“菜の花まつり”メイン会場の『伊良湖・菜の花ガーデン』に到着!
140125-08.jpg
菜の花色のエスニが居たので、隣に停めたった[わーい(嬉しい顔)]

140125-09.jpg
メインブロックは満開でしたが、
140125-10.jpg
東の「菜の花狩り」ブロックや、西の「迷路」ブロックはイマイチな状態でした。
140125-11.jpg
あいにくの曇天なので、写真写りも今一つですが、鮮やかな黄色が気分をほっこりさせてくれますよ。
140125-12.jpg
メイン会場では、「菜の花コロッケ」「菜の花ジェラード」の他に、さっきの「冬のいちご花火」も販売されてますので、おやつに頬張りながらお散歩するのも良いかも?です。

伊良湖の菜の花は、もう少し先の方が良いかもしれません。
2月中旬くらいがベストなのかな?
もしかしたら、3月に入ってからのが良いかも。
『菜の花まつり』は3月いっぱいまで開催されていますので、天気の良い日に見に行ってみてください。



さて、ランチにしましょう。
R42を東へ走ります。
道の駅・あかばねロコステーションを通過し、赤羽根の田原市役所支所の近くへ。

13:25 今月のどんぶり街道の目的地「レストラン・サーフィン」に到着。
140125-13.jpg
ここは宿泊施設もありますよ。
中に入ると、昭和な香りのする店内と、「サーフィン」と名が付くのに、サーファーがおらず年配の方ばかり…
近隣住民の溜まり場になってる感じ[猫]

おいでん丼ぶり(880円)[ぴかぴか(新しい)]
140125-14.jpg
豚の焼肉のどんぶりです。
乗っかってる白いのは大根おろしですが、「しょう油はかけずに、そのまま食べて!」とのこと。
焼肉の味で十分だと言いたいのでしょう。

実は大根おろしが嫌いな僕としてはごっそり避けてしまいたいところなんですが、最近は嫌いなものでも出された物はなるべく食べるようにしています。ただし、漬物はNGですが…
焼肉と大根おろしを混ぜて食べてみると…
意外にもおろしの苦味や辛さがほとんど無い。
でも、おろしの水分でべちょべちょしちゃうし、せっかくの焼肉が冷えてしまって、だいぶ良いところがスポイルされてしまっている気がします。
それに、「しょう油はかけずに」の割には焼肉のタレが思ったほど濃くないので、味が弱まっています。
タレ自体はベストな甘さと辛さなので、この味なら大根おろしが無い方が良いし、大根おろしを食べさせたいのならタレはもっと濃い方が良いでしょう。
温泉玉子も付いてるので、それを混ぜればまた味も変わるのだけど、…これによってさらに温度が下がるので、だいぶ惜しい一品になってしまいましたね~。

ジャコおろしはしょう油かけてふつうにいただいて、この辺では珍しく白の味噌汁は僕的にポイントUPです。
季節のフルーツは、この時期やはりイチゴってことで、これもすごく甘くておいしくてポイントUP。
ガッツリ系ではないので、たくさん食べる人には物足りない量でしょうけど、僕的にはちょうどイイくらいかな?って感じ。
というわけで、星1.5の評価とさせていただきます。



さぁて、このまま帰ろうか?って思いましたが、やっぱりあそこへ寄りましょう。
R42をちょっと戻ってK416を北上。

14:10 サンテパルクたはらに到着。
140125-15.jpg
この時期花畑が休眠中ですが、一部に菜の花が輝いていましたね。
140125-16.jpg
で、「どうまいソフト」は外せんでしょう[ハートたち(複数ハート)]
140125-17.jpg
うみゃぁ~でかんわ!

満足!満足ぅ!!



帰りはK398を東に走ってR259へ出て、K28で田原市街地に進入。
今回ナビを持っていかなかったので曲がるところを間違えてしまったけど、若干遠回りしながら北上してK2に入り、三河港大橋から港大橋へと快走。
反対車線にパンダさんが居たので、みんなおとなしめの速度で走っていましたがぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

K393→K386→R23へと行くつもりでしたが、K386の途中で曲がるとこ間違えてR23豊橋バイパスの方へと誘導されてしまったので、田園地帯をぐるっとまわって渡津橋手前でやっとR23に戻り、K375→K384と田園地帯や住宅地を縦断。
東三河環状線からK373に入って湾スカへと向かいます。

前方にはBMのGS、後方にはBMの5シリーズ…
GSには追いつこうと思えば追いつけたけど、200mくらいの距離を空けて追走し、後方の5シリーズも同じくらいの車間がありましたが、狭いクネクネに挿しかかると5シリーズが脱落。
ここでGSに追いついてびっくりさせてやろうと思ったら、逆にペースを上げられてグングン引き離されてしまいました。
速ぇ~!!
コーナーで引き離される[がく~(落胆した顔)]
国坂峠の湾スカの入り口に辿り着く前に完全に見失ってしまいました。

というわけで、一人でのんびり湾スカ東コースを流して、桑谷ICで降りてR1に出て、すぐにK324から胎蔵寺の方に抜け、大平支所の方へ回り込んでから再度R1に出て、岡崎ICの所の行きつけのコスモで給油してから16時半に無事帰還。
140125-18.jpg
この日の走行距離は…、多分170km弱です[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は陽射しに恵まれませんでしたが、風もほとんど無くてあまり寒くなかったですね~。
日曜は強い風が吹いていたので、土曜に行っておいて正解でした。



さぁて、来月のどんぶりはなににしようかな?




nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

わたべ

渥美半島の菜の花は、すでに春を感じているのですね~。今回は、ヘルシーなドンブリなので、メタボな私にはいいかも。
by わたべ (2014-01-28 18:45) 

るぐっちぃ

見事に満開ですね〜渥美半島の菜の花は例年通りの咲き具合ですね。
琵琶湖はむっちゃ遅れてます(^^;;
by るぐっちぃ (2014-01-28 19:34) 

番茶犬

寒い寒いと思っていても、菜の花満開なんですね
by 番茶犬 (2014-01-28 19:47) 

はなぶく宇宙人

『冬のいちご花火』
見た目もネーミングもナイス(^^)
すごく大きくてびっくり!
by はなぶく宇宙人 (2014-01-29 00:33) 

nozzy

愛知県はすっかり春っぽいですねえ。
滋賀北部はまだまだ寒々しい景色です。
今週末は岡崎に所用で出かけるのですが、楽しみです。
by nozzy (2014-01-29 01:52) 

hanamura

菜の花なかなか賑わってますなぁ~。
どんぶり街道みたいな月イチ・テーマいいですねぇ。
by hanamura (2014-01-29 06:22) 

さる1号

菜の花の黄色が眩しいですねー
週末は房総に行って来ようかな^^
by さる1号 (2014-01-29 06:29) 

1km-diver

菜の花・・・・そんなにおいしい物ではないと感じますが、年に一度は食べないと気がすみません。

by 1km-diver (2014-01-29 09:22) 

tonojin

菜の花見ると春だな~って感じです。
どんぶり街道いつか制覇しちゃうのかな?
by tonojin (2014-01-30 09:10) 

よっすぃ〜と

この日は比較的暖かかったし、菜の花の香りが春らしかったです。
“おいでん丼ぶり”は、大根おろし好きであればかなり美味しくいただけるかもしれません(^^
 >わたべさん

渥美半島は常夏ってほどではないですが、南に位置する分やはり暖かいですからね(^0^)
 >るぐっちぃさん

年末に既に咲いている畑もありましたから、菜の花は咲くのが早いですね~。
 >番茶犬さん

大きいだけじゃなくて、イチゴ自体の甘さにもビックリさせられますよ(^0^)
伊良湖の菜の花見物に行く際にはお試しください。
 >はなぶく宇宙人さん

岡崎だとあまり春らしいものは無いんですけど、今週末はまた暖かそうですね。
ただ、日曜は雨になるかもしれません(^^;
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-01-30 18:36) 

よっすぃ〜と

どんぶり街道スタンプラリーは今年末まで続きますよ~(^0^)
そろそろ、寄り道ネタが尽きてきてますが…
 >hanamuraさん

房総の方も暖かそうだから、“春”がありそうですね~(^0^)
 >さる1号さん

菜の花コロッケも菜の花ジェラードも“味”よりは“香り”がメインな気がします(^^;
おひたし食べた時も、「香りのイイほうれんそうのおひたし」と言う感じでした。
 >1km-diverさん

春の香りがいっぱいでした~。
どんぶり街道は全部制覇するには月一では間に合わないので、半分がイイとこですね(^^;
 >tonojinさん
by よっすぃ〜と (2014-01-30 18:44) 

たくや

季節の花が満開で気持ちがいいですね~
by たくや (2014-01-31 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0