SSブログ

名港CIRZとアメリカンバーガー [400X日記]

2/1() [晴れ]

昨日は風が強かったけど、今日は非常に穏やかでポカポカ陽気のツーリング日和になりましたね。
140201-01.jpg
みなさんは、どこかお出かけしましたか?



さて、『月刊バイクタイム東海』の2月のCIRZが“名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット”の駐車場で開催されたので行ってきましたよ。

9:45頃出発してR1を名古屋方面に走り、豊明からR23名四国道に入って天白川を渡ってからK36→K225で名古屋港へ

11時前に“ブルーボネット”駐車場に到着!
140201-02.jpg
既に100台以上のバイクが集まっていましたよ。


 

肝心のブルーボネットは現在休園中
140201-05.jpg
3/1~11/30は9:30~17:00、12/1~12/25は9:30~16:00の営業ですが、12/26~2/28までは休園となります。
ちなみに、3/1(土)は入園無料(通常・大人300円)だそうですので、花好きの方は行ってみてはいかが?
遠くからみえる方は、伊勢湾岸・名港潮見ICを降りると良いですよ。
ICから北へ1kmちょっとの所にあります。

道の向こう側には中部電力・新名古屋火力発電所が見えますよ。
140201-15.jpg
ブルーボネットは、中部電力創業50周年事業で新名古屋火力発電所の緑地の一部を整備した設備なのでした。

すぐ目の前が海(名古屋港)だし
140201-06.jpg
潮の香りとポカポカ陽気が気持ちイイ[猫]

前回の豊田スタジアムと比べると、集まった台数はだいぶ少ないかな~?
140201-03.jpg
今回僕のツボにはまったのはこのマシン[ぴかぴか(新しい)]
140201-04.jpg
1・2号の新・旧サイクロンをイメージしたカラーリングにする人は結構居ると思うし、CIRZ常連さんの中にも新サイクロンっぽいカラーリングのCBR1000RRが居ます(今回も来てました)。
しかし、V3のハリケーンをモチーフにしたものは今まで見たことないですよね。
このオーナーは相当渋いです[かわいい]


さて、シャンブロくんをじろじろ見ている、どこかで見たようなおじさんが居るなぁ~と思ったら、やっぱりドリーム岡崎の常連Kさんでした。
シャンブロくんの前に居た700Xが乗機なんだけど、偶然にも並んでたのね。

そんなわけで、常連Kさんとだべってたら集合写真の時間になったので、写真撮影して…
140201-07.jpg
撮影後はジャンケン大会ですが、やはり勝てず[もうやだ~(悲しい顔)]
今回も収穫無しと[パンチ]



12時前に出発して、次の目的地に行くために名古屋高速の直下の道(K55)を北上。
レーダーが「白バイ警戒エリアです。」と言った直後に白バイに捕まってるランサーが居たし[たらーっ(汗)]

K55はいつの間にかK225になってて名古屋高速とも分離するんだけど、そのまま北上してR247へ。
R1を横切ると、そこからR19となり、丸の内からR22へと変わる(R19は右に折れ曲がる)。
R22は名古屋城の南西で大きく西へとカーブし、「上更」で右(北)に折れ曲がって『環状線』となり、「康生通2」で左にカーブして名岐バイパスとなって、服部家具のところで左に折れ曲がって北西方向にのびていく。


13時ちょい前に、第二の目的地であるホビーショップ・タムタムに到着。
140201-08.jpg
ここは漢の夢の国!
プラモデル、ラジコン、エアーガン、Nゲージなどなど、漢の子の欲しい物が、これでもか!ってほど並べられているので物欲を制御するのが大変なんですが、今回の目的はある電ガンの物色とブローバックガスガン用のガスの仕入れと決めていたので、余計なものはなるべく見ないように散策です。

しかし、欲しかった電ガンは無かったので、ガスだけ購入。
定価1,500円の物が3本セットで2,800円になってたので、まとめ買い~
これで、当面ガスには困らんな~。



さぁて、だいぶ遅くなっちゃったけどランチにしよう!
K62を東へと…
渋滞が酷い[爆弾]
あちこち工事してる影響もあるけど、都市部の外れとはいえ片側一車線では問題ありありの交通量ダベ。
最も酷かったのが名古屋空港の南側を通るところで、ちぃとも進んで行かないので、いい加減キレてスリ抜けさせてもらいましたよ。

「勝川新町2」で左折してK196を北上…
赤いトレーラーが乗っかってるはずなんだけど
どこかな、どこかなぁ~

あった~[キスマーク]
140201-09.jpg
14時 Brother69(ブラザー・ロック)に到着ぅ~
さる1号さんのブログで見て、いつ行こうかと考えていたんだけど、せっかく名古屋に出たので、この機を逃す手は無いというわけですよ。

店内は思ってたより広かったです。
140201-10.jpg
さすがにアメリカンなバーカウンターがカッチョイイっすね~。
こんな時間だからお客も少なかったけど、壁際のソファー席はカップルたちに占領されていたので、唯一の窓際席を確保。
140201-11.jpg
表にナンバープレートが貼られたメニューを見ると、ハンバーガーだけでも10種以上あって、どれにしようか迷っちゃう~。
そんな時は基本を知るのが一番!ってなわけで『アメリカンバーガー』(950円)をチョイス[揺れるハート]
140201-12.jpg
対比する物を写し忘れたので、どれだけ大きいかわかりにくいかな?
ランチメニューなので、ポテトとミニサラダ付きですよ。
+100円でコーラも付けました。
分厚いパテにたっぷりのレタスとオニオンスライスと厚切りのトマト、それに目玉焼きとスパムとチーズが織りなすアメリカンテイスト!
パテは国産牛のような脂のジューシーさは無く(表現は悪いけど)ボソボソした感じなのだけど、この大きさのパテだとかえって脂が無い方が食べやすいだろう。
マックなどのバーガーだと、脂でくどくてこの大きさ(量)は食べられないですからね。

ふぅ~、喰った喰った!
朝抜いてきたこともあって、思いの外あっさり食べれちゃったんですけど、実は後々おなかにズッシリ来るので、食べ過ぎに注意が必要ですよ。
メニューにある『ゴーゴーヘブン』とか『モンスター』なんて食べた日にゃぁ、きっと身動き取れなくなることでしょう。
っていうか、その前に食べきれないと思うけど[ダッシュ(走り出すさま)]

こんなアメリカンなバイクもやってきて、アメリカンがアメリカンを呼び寄せるのかしら?
140201-13.jpg
でも、乗ってる人は日本の典型的なヤンキーみたいな感じで、ぜんぜんアメリカンなスタイルじゃなかったのが残念でしたがぁ…[犬]

14時半に出発の準備をしていると綺麗な尾根遺産が出てきて看板をCLOSEにしながら(ランチタイムは15時までのはずだけど…オーダーストップか?)「寒くないですかぁ?」って話しかけられてドキドキ[ハートたち(複数ハート)]
「今日は風も無くて暖かいですよ~」
と、微笑み合って、変な間が[あせあせ(飛び散る汗)]



帰りはR19を少し南下した後、R302に入って南下。
これがまた酷い。
渋滞しまくり[ちっ(怒った顔)]
名古屋ってどこも混雑するから、そもそも自分で運転して走るのは嫌いなんだけど、R302はその中でも酷いんじゃないか?と思われる。

そして最悪だったのが、R1へと入るところ。
渋滞のR302から渋滞のR1へ入るので、何回信号が変わるのを待ったか…
おまけに、その交差点が工事中で路肩が皆無だったからすり抜けることもできなかったし!
…R153で豊田の方へ抜けた方が多分良かったんだろうな~。


R1は豊明までの片側一車線区間がぐずぐずだったものの、片側二車線になってからはペースも上がってスイスイと。
どのルートから行くのが良いか悩みながら、まだちょっと早い時間だったので夕方の渋滞も無さそうだったので、R248に入って16時半頃ドリーム岡崎へ到着。
2月のツーリングの参加申し込みをして、少しおしゃべりして、17時過ぎちゃったので給油しに行きつけのコスモへ寄り道して、17時半に帰還。
140201-14.jpg
本日の走行距離は133kmでした。
夕焼けが綺麗でしたが、明日は朝から雨の予報…。
家でゴロゴロかな~



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

歳三君

美味しそうなバーガーですね~。
こういったバーガーを食べるとマックとかって
同じハンバーガーを名乗ってても
全然別物って思いますよね。
by 歳三君 (2014-02-01 23:31) 

さる1号

バーガー屋さん、行かれましたか^^
今度の帰省時はゴーゴーヘブンバーガーに挑戦します^^
by さる1号 (2014-02-02 09:17) 

はなぶく宇宙人

昨日は、本当に暖かかったですね。
わたしも、少しオートバイを走らせました。
気持ちよかったです^^

ハリケーンとアメリカンバーガー、どちらもナイスですね♪
by はなぶく宇宙人 (2014-02-02 09:57) 

hanamura

ライダー(仮面ライダー)とぅっ!
by hanamura (2014-02-02 10:13) 

よっすぃ〜と

こういうバーガーはファストフードの物とは一線を画しますね。
マックやモスも好きなんですけど、たまにはこういう“本物”のバーガーも良いです(^^
 >歳三君

“ゴーゴーヘブン”は前日から絶食していかないと無理かな~(^^;
こんどはロコモコバーガーかプレートを食べてみたいです。
 >さる1号さん

風がほとんど無かったから、ホントに気持ちのイイ冬晴れでしたね。
惜しむらくは名古屋の渋滞でした(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん

1号・2号は兄世代だけど、V3・X・ストロンガーはど真ん中なので、この辺のモチーフ出されると萌え萌えです(^^
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2014-02-03 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0