SSブログ

久々にゲームで徹夜… [ゲーム談義]

火曜日に、ふと何もすることが無くなったので久々にPSPを稼働させてみた。

2年程前に購入し、チュートリアルだけやって放置されていたガンダムのシミュレーションゲーム『木馬の軌跡』の本編をやっと始めたのだけど…

おもしろくない!

このゲームはブライト艦長となり、ホワイトベースを指揮するシミュレーションです。

が、絵が細かすぎて何が起こっているかわかりづらい[たらーっ(汗)]

多分、ふつうにテレビでやれば問題無いのだろうけど、PSPの小さい画面ではこんまいガンダムとかザクとかがチョコチョコ動いていて何やってるか? これはどのMSなのか?判別しにくくて指示も出しにくい。

リアルタイム・シミュレーションみたいな感じだから、指示の遅れが即敗北に繋がってくる。

若い頃のような反応速度が出せなくなって、アクションゲームやシューティングゲームとはすっかり疎遠になっちゃてるので、シミュレーションとはいえ、瞬時に判断を下さなければならないようなものはダメだ。

で、ルナツーでパプア補給艦を強襲するシナリオで撃沈して、やり直す気力も無く…



そこで、大好きな「ギレンの野望」シリーズの中では、二番目に駄作だと思ってた『新ギレンの野望』で、「シャアの反乱」(いわゆる『逆襲のシャア』)シナリオを始めてみたら、はまってしまった。

映画の『逆襲のシャア』では、シャアがスウィートウォーター(サイド1)を拠点に大々的に活動する所から描かれているけど、ゲームでは暗礁空域(かつてデラーズフリートが拠点としていた場所?)をスタート地点として各コロニーに潜む反連邦団体を救出する所から始まり、スウィートウォーターに拠点を移すところが序盤に描かれている。

そしてアクシズ落としを敢行するとロンドベル隊(ブライトの部隊)の妨害にあい、充分な戦力でアクシズを守備していないと作戦は失敗して、映画の通りにシャアの消息も不明となってゲームは終了となってしまう。

そこで、アクシズ落としを実行しないシナリオを歩んでみたらどうなるだろう?と進んでみたら、全宇宙域の征服から地球降下作戦へと進んで行き、現在は連邦の拠点「ダ・カール」の攻略を残すのみという所までやってきました。



地球降下作戦を始める頃には状態も落ち着いてきて、いつでもキリが付けられるようになるのだけど、序盤は先が気になって仕方がないので中断させることが出来なくて、火曜から水曜にかけては結局徹夜になってしまって、水曜はほとんど死んでいました。

20代の頃はゲームで徹夜することもしばしばあったけど、さすがにもう無理って感じ。

それでも、水曜の夜、木曜の夜もなかなか終われなくて夜中1時~2時までやってしまうこともあって、バキバキに寝不足です。



さすがに、今日は早く寝たいな…




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 3

hanamura

ゲームかぁ・・・久しぶりにP~~~とか、P~~~とか、やってみようかなぁ。(なぜゲームのタイトルが伏せ字?)
by hanamura (2014-02-07 12:33) 

はなぶく宇宙人

徹夜でゲームですかぁ^^
たまにはそういうのもいいですね。
わたしもちょっと前までは、ゲームで徹夜はめずらしくありませんでしたが、最近はほとんどゲームをしなくなっちゃいました。
ほんとはやりたいんだけど、ハードもソフトも高くって(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-02-07 21:40) 

よっすぃ〜と

やばいヤツですか?はずかしいヤツですか?(^0^)
 >hanamuraさん

PS3は結局買わずじまい、PS4も興味はあるけど、よほどやりたいゲームが無ければ買わないだろうな~。
とりあえず、PSPでギレンの野望がやれればそれで良いってかんじです(^^;
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2014-02-08 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0