SSブログ

なごやだぎゃ [日記・ざれごと]

2/10(月) [晴れ]

今日は3D CADの職業訓練の選考試験(と言っても面接だけですが)で、ゴゴイチ名古屋に行ってきました。

3D CADコースは定員24名に対し応募13名ということで、よほどの事が無い限り不合格になることは無いわけで一安心。
同時に選考試験を行っていたパソコン基礎コースは定員20名に対して21名の応募という事で、あの中に残念な人が1名いらっしゃるわけで…かわいそう[もうやだ~(悲しい顔)]

面接は各コース3名ずつのグループで行われました。
順番は応募書類の届いた順で行うという事で、僕は3番目だったらしく最初のグループでの面接となりました。



面接は14時過ぎには終わりましたが、せっかく名古屋(名駅)に来たので周辺をお散歩[揺れるハート]

名古屋駅前の名物的存在だった『大名古屋ビルヂング』が取り壊され、新しいビルに建て替えられるとのニュースを随分前に見ましたが、既に跡形も無く…
140210-01.jpg
名駅って、基本地下街を移動するだけで地上に出ることは滅多になかったのですが、それでもあの『大名古屋ビルヂング』がなくなってしまったというのは、何かさみしい物があります。
※ビルディングではなくビルングですよ! おまちがいなく(^0^)


 

ツインタワーは近くで見ると、やっぱでけぇなぁ~
140210-02.jpg
地下移動が基本なので、間近で地上から見上げるのは初めてな気がする。
正式名称は『JRセントラルタワーズ』と言います。
JRの駅ビルですね。
右の塔がオフィスタワーで左の塔がホテルタワー。
下の箱はタカシマヤやレストラン街となっています。



名駅待ち合わせポイントの『ナナちゃん人形』
140210-03.jpg
クリスマス時期ならサンタクロース衣装になったりするけど、今はこんな感じ。
前を歩いている女の子たちもスマホで写真撮っていましたよ。



このスパイラルタワーもすげぇなぁ~
140210-04.jpg
正式名称は『モード学園スパイラルタワーズ』と言うそうです。
ここは、モード学園、コンピューター学園HAL、名古屋医専という専門学校のビルです。
1階の一部と地下に商業施設も入っているそうですよ。
僕が通ったデザイン学校も2年の時に新館ができて、内外ともにデザインエッセンスの溢れた見た目はスゴクカッコイイ校舎だったけど、いろんな物が使いにくい実用性の低い設備で学生には評判が悪かったのですが、ここはどうなのかなぁ~



さて、遅くなったけどランチにしよう!

面接終了後“ユニモール”(名駅地下街)でランチしようと思ったけど、コメダを見つけて入ろうと思ったら、14時過ぎなのになぜか行列ができていて断念。
だったら、何か“名古屋めし”を食べようと思って散策するも、イマイチピンとこない…

で、名鉄ビルのレストラン街に行ってみたら、味噌カツで有名な『矢場とん』があったので、そこにしようと思ったのだけど、…トンカツ定食で約1,800円って、ど高ぇやんけ~。

せっかく9階まで上がったけど、また地下に戻って“サンロード”とか“テルミナ”とか地下街を散策するも、結局ピンと来るものが無く、再び“ユニモール”に戻って見ると、コメダの行列が長くなってるし…



で、カトレアというお店で、名古屋めし『あんかけパスタ』をいただきました。
140210-05.jpg
お店のイチオシメニューのあんかけパスタ「バイキング」(860円)[ぴかぴか(新しい)]
あんかけパスタって2回くらいしか食べたことは無いけど、この“あん”の味がミートソースとほとんど変わらなくて「なんか違う!?」って気がしてしまいました。
なんかこう、もっと甘さとピリ辛が主張してるのが“あんかけパスタ”のような印象なんだけど…
でかいエビフリャァが名古屋めしらしくて良いね。
目玉焼きは焼き過ぎなのが残念で、黄身がトロっとしてたら良かったのにな~。
あと、なんで『バイキング』という名前なのか?謎である[たらーっ(汗)]



喰ったから帰ろう!
ってなわけで名鉄に行ったら、ちょうど電車が来てナイスタイミングぅ!!
美合⇔名古屋間は片道大体45分くらいになるので、車雑誌とバイク雑誌を持っていって、久々にしっかり読書しましたが、これから(訓練が始まるのは月末から)3ヶ月片道45分の読書タイムができるので、何か本を用意しないといけないかな~。



帰ってからシャンブロくんの汚れが気になったので…
140210-06.jpg
岡崎では雨・みぞれ・雪といろいろ降ったのですが、みぞれは質量などの関係で威力が強いので泥はねが酷く、軒下で雨などの直撃は避けれているのに、泥はねでめためた汚れちゃったのでございます。
水洗いするには寒すぎるので、ウェットクロスでササッと泥だけ除去してOK

今週末も天気は下り坂とのことらしいので、あした・あさってくらいでひとっ走りしておきたいなぁ~




nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

hanamura

おろろ~ん大名古屋ビルヂングぅぅぅぅぅ(涙)
静岡から西に向かう私は、必ず名古屋で眺めました。
by hanamura (2014-02-10 18:57) 

はなぶく宇宙人

職業訓練がんばってください^^
わたしも失業中に職業訓練を受けておけば良かったと思います。
あんかけパスタは、目玉焼きでしゃれこうべ、2本のエビフリャァで交差した骨で、海賊の象徴ドクロのマークを表しているんじゃないでしょうか?
by はなぶく宇宙人 (2014-02-10 19:12) 

1km-diver

ナナちゃん人形って、オ★タの下をくぐった瞬間に「おまわりさんコイツですっ!」とか言われませんかね(ドキドキ)

by 1km-diver (2014-02-10 20:03) 

るぐっちぃ

ナナちゃんデカっ!
ビックリした〜!(◎_◎;)
by るぐっちぃ (2014-02-10 20:10) 

わたべ

屋上にあった木星のような丸い球体が懐かしいですね。中学生の頃、バイト帰りに車で通りかかって駅前の明るさに驚いたのを覚えています。そして、あの球体が…。
35年前の話ですが。
by わたべ (2014-02-10 21:03) 

歳三君

確かに名古屋のあんかけパスタは
胡椒のピリ辛なイメージですから
ちょっと違いそうですね。
by 歳三君 (2014-02-10 21:25) 

yogawa隼

大名古屋ビルヂングも名鉄ヤング館も、良き思い出です。
ナナちゃんは残っているのですね。
by yogawa隼 (2014-02-11 09:29) 

nozzy

大名古屋ビルヂング、建て替えですか~
駅を出てすぐ見えるあのビルはどっしりとした感じで、インパクトありましたね。
ビルをバックに記念撮影したこともありました。
スパイラルタワーは新幹線の乗り換えの際にホームから見えるのですが、つい見入ってしまいます。
by nozzy (2014-02-11 10:48) 

さる1号

あんかけパスタ、いまだ食したことないです
甘くてピリ辛が基本なんですね
by さる1号 (2014-02-11 16:37) 

tonojin

名古屋ビル~ やはり無くなったのですね(ーー;)
ビル探訪は満喫したけど、
ナナちゃん人形見るの忘れてました(笑)
あんかけパスタ含めてまた行かなきゃ!
by tonojin (2014-02-12 09:18) 

よっすぃ〜と

ある意味、名古屋駅前の名物でしたよね。
ツインタワーができても、その存在感は十分だったんですけど、老朽化には勝てないという事ですね。
 >hanamuraさん

なるほど!髑髏マークなんですね。納得です(^0^)
しばらく名古屋通いなので、時々食べに行っちゃいそうです。
 >はなぶく宇宙人さん

大丈夫!
股をじっと見上げてたら、周りから白い目で見られるだけです(^^
 >1km-diverさん

昭和48年4月28日生まれ、身長610cm、体重600kg、スリーサイズはバスト207cm、ウエスト180cm、ヒップ215cmだそうです。
ナイスバディでしょ(>_<)
 >るぐっちぃさん

僕は球体の印象ってあまり無くて、やはり“ビルディング”ではなく“ビルヂング”という表記に目がいってました(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2014-02-12 14:36) 

よっすぃ〜と

やっぱそうですよね。
あと引く辛さが名古屋のあんかけパスタってイメージです。
 >歳三君さん

古めの建物は名鉄百貨店くらいになっちゃいましたかね。
ナナちゃんはしっかり健在です(^0^)
 >yagawa隼さん

スパイラルは遠目に見てもインパクトありますが、間近で見るとまるでSFの世界でした。
そのまんまSF映画で使えそうな気がします(^^
 >nozzyさん

口当たりは甘いんですけどコショウ系の刺激的な辛さが後を引くといったイメージでした。
なので、今回のものはちょっと違う感じでしたね。
 >さる1号さん

ナナちゃん人形は、実は僕もちょっと探しちゃったんですけど、名鉄百貨店の所にあるので、案外わかりづらいかも(^^;
ナナちゃんも名古屋駅前の名物なので、次回はぜひ会いに行ってあげてくださいね。
 >tonojinさん
by よっすぃ〜と (2014-02-12 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0