SSブログ

亀八ツーリベンジ [400X日記]

2/23() [晴れ]

今回は昨年3月に雨天サスペンデットとなった三重県亀山市の“亀八食堂ツーリング”のリベンジです。

ドリームに8時半集合・9時出発ってことで…

前回は集合時間ちょうどくらいに行ったらほぼみんな集合していたので、今日は10分前に到着して1番乗りを狙ってみたのだけど…
140223-01.jpg
K山さんに先を越されてた[たらーっ(汗)]
おまけに、N尾さんも僕のすぐ後に到着したし、さらに集合時間直前にほとんどの人がなだれこむように到着して、みんなキッチリしてんな~。


今日の参加は13人って言ってたっけな?
先導のKANEKOさんを含めて14名14台ってことですね。
寒いのに意外と集まった感じ。
いつものドリームメンバーとしてはM木さんとHさんが不参加でしたが、M木さんは県内での転勤になったけど土日休みになったから毎回参加できると言っていたのに、今日はなぜに不参加だったのか?
寒いからか?
Hさんも伊豆ツーのあと全然参加しなくなっちゃったけど、釣りにハマってるって言ってたから、最近はバイクよりも釣りに忙しいのかな~?

ってなわけで、ちょっと寒いけど出発です!



 
R248をちょいと北上してR1で西へ
豊明からR23バイパス(名四国道)に移って、そのまま長島までスイスイ~っと!

10時10分 長島PAで最初の休憩[猫]
140223-02.jpg
トイレ休憩&ココアブレイクしてからリスタート。

亀八食堂まで行くのには、R23から四日市辺りでR1へと移って鈴鹿を通過して亀山まで行くのが早いのですが、それだとあまりにも早く着いてしまうので、わざと遠回りして行くルートが設定されていました。
なので、員弁川を渡ったあとK143→K3→R365(員弁バイパス)で員弁川沿いを北上し、いなべのイオンの所からR421で西へと走り、R306(巡見街道)を南下して菰野へ
140223-03.jpg

11時半 711で二回目の休憩[猫]
140223-04.jpg
三重と滋賀の県境の山々がきれいですぅ~
でも、風が寒い[雪]

リスタートして再びR306をひたすら南下して、四日市、鈴鹿を通過。
140223-05.jpg

R1(亀山バイパス)もスルーしてK28へと入って西へと進み、目的地までは目と鼻の先ですが、亀山駅近くのエネオスで給油ピットイン。
140223-06.jpg
もちろん、この距離ではシャンブロ君に給油は不要なのですが、往復200kmほどの行程で給油が必要な方も数名みえますのでね。



12時35分くらいに本日の目的地“亀八食堂”へ到着!
140223-07.jpg

他のグループのバイクもたくさん来てますよ~[わーい(嬉しい顔)]
140223-08.jpg

で、5人ずつでテーブル囲んで“みそ焼きうどん”を食べるざんす~[揺れるハート]
140223-09.jpg
意外と辛いし、焦げつく焦げつく~!!
野菜がもっと欲しかったな~。
っていうか、ビールが欲しくなるよね~[ふらふら]

まぁ、正直なところ期待が大きかっただけに「スゲェ~!うめぇ~!!」って感じでは無かったですがぁ(あくまで個人の意見です)。
リーズナブルで良いですけどね。
まるはち食堂の“けいちゃん”と比べちゃうと…圧倒的に“けいちゃん”のが好きだなぁ~。
比較するのもおかしいんだけど[犬]
まぁ、一応『東海三大“八”食堂』なわけなので甲乙つけちゃいました。
あとは国八食堂に行って頂点を決めちゃいましょう[爆弾]



亀八食堂から西へちょっと行くと亀山ICがあるので、帰りは高速でズバババーンと帰ります。

休憩ポイントの湾岸長島PAまでフリー走行ってことで、M片くんがまずズバーンと走って行って、N尾さんも続いてズドーンと行っちゃいましたが、僕はしばらく先導KANEKOさんにくっついてのんびり走行。
追い越し車線の後方がしばらく来なくなったところで、今回ハンドルマウントしていたカメラを横に向けて、ゆっくりと追い越しながらK藤さんとKANEKOさんを撮影し、続いてなんとかN尾さんに追いついて撮影をしてやろうと試みたのですが、鈴鹿から四日市にかけて混雑してきて先へ進むことができず、N尾さんに追いつくのは不可能と判断して単独のんびり走行に切り換え。

伊勢湾岸道に入ると車量も減るので、再びペースアップして長島までギューン!
250から400になって余裕ができたので、高速走行が楽しくなりました。
雑誌の評価でも400Xの直進安定性の高さはよく言われてますが、どっしりってほどではないものの安定感が高くて変な緊張を強いられないので楽チンなんですよね。



14時半頃 湾岸長島PAに到着。
140223-11.jpg
とちおとめミックスをいただきま~す。
おいち[キスマーク]
ツーリング時のデザートソフトはやめられませんなぁ~

あれ? そういえば、M片くんとN尾さんが居ないけど、どこ行った?
M上さんの話によると、伊勢湾岸に入らずにまっすぐ東名阪に行っちゃったとのこと。
うわ~、それってすごいめんどくさいじゃん。
名古屋で名二環か名古屋高速で東名へと向かわないといけないわけで、余分な料金かかっちゃうんだよね~。



やれやれって感じでリスタート。
その後もフリー走行で…
O嬢が他の人に釣られて前に出たので、すかさず抜き返して追い抜きざまに[カメラ]
140223-10.jpg
M片くんとN尾さんはもう無理なので、あとはK山さんを撮りたいなと思ったのだけど、どの辺を走ってるのかわからず…
結局、その後も単独走行で岡崎までズバババ~ンと走って、岡崎IC降りたところで前方にK山さんが居るのが見えたけど、いつの間に前に行ってたの?
長島出てすぐに先に行っちゃった人達の中に居たのかしら?
でも、信号待ちしてるところをコッソリインチキショートカットして先行しちゃいました[モバQ]

15時半 ドリームに到着
140223-12.jpg
そういえば、M片くんとN尾さんは先に到着してましたが、どこを通ってきたか聞くの忘れちゃった。
東名阪から名二環もしくは名古屋高速を経由して東名で帰ってきたのなら、おそらく伊勢湾岸より遠回りで時間がかかるはずだけど…
休憩せずに突っ走ったのかな?

今日はかなり早い時間に戻ってきましたが、そのあと17時過ぎまでうだうだしてて、日が傾いて寒くなってきたので解散!



17時半くらいに無事帰還して、本日の走行距離は226kmでした。
ちょっと走り足りない感じが否めませんがぁ、風は冷たくても陽射しは暖かくて良いツーリングになりました。

次回3月のドリームのショップツーリングは、去年入ったメカニックのKUWANOくん企画になるってことで、どこへどんなツーリングになるのか?お楽しみです。




nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

はなぶく宇宙人

『東海三大“八”食堂』ってあるんですね^^
なかなか好きな感じのお店です。
雰囲気からして(?)ホルモンとかもありそうですね。
行ってみたいです!
by はなぶく宇宙人 (2014-02-23 22:59) 

さる1号

三大”八”、自分も制覇を狙っているのですが未だまるはちだけで^^;
by さる1号 (2014-02-24 06:50) 

nozzy

亀八は鈴鹿のサーキットへ行った帰りに寄ることが多かったです。
でもまあ、おっしゃるとおり、ぜひ寄りたいってほどの味ではないですね。
大人数で鉄板を囲んでワイワイやれるってのはいいですが。
去年からサーキット走行仲間に、肉を食えないイスラム教徒がメンバー入りしたので、この先しばらくは行くことがなさそうです。
by nozzy (2014-02-24 13:14) 

おとー党

「不味くなった」 と評判です・・・
ここ数年行ってないですねぇ。

by おとー党 (2014-02-24 15:29) 

1km-diver

長島PAで最初の休憩のお写真ですが、すごい密集隊形で駐車していますね。
乗り降りできるのかな?
by 1km-diver (2014-02-24 18:23) 

よっすぃ〜と

ロースとかカルビとかお肉を選んで、うどん玉ややきそば玉を合わせて注文するスタイルです。
ホルモンもあったような…(^^;
亀山ICの近くにあるので、けっこう行きやすいと思いますよ。
 >はなぶく宇宙人さん

こんど岐阜に来た時に足をのばして行ってみては?
でも、国八の方が先ですかね(^^
 >さる1号さん

アルコールありきな食べ物って感じですね。
大勢でワイワイやるには楽しくて良いです。
 >nozzyさん

そうなんですか!?
う~ん、有名になって味が落ちるパターンでしょうか(>_<)
 >おとー党さん

全然大丈夫ですよ(^^
これでもしっかり余裕があります。
 >1km-diverさん
by よっすぃ〜と (2014-02-24 20:35) 

歳三君

期待してるとハードルが上がり過ぎちゃって
ちょっとガッカリしちゃうの
わかる気がします。
適度な期待にしておかないとダメですよね(^^;
by 歳三君 (2014-02-24 20:52) 

るぐっちぃ

亀八リベンジおめでとうごさいます♪
久しぶりに食べたくなってきましたよ(笑)
雪解けしたら国八ですね!
by るぐっちぃ (2014-02-24 21:36) 

よっすぃ〜と

有名店のジレンマですね~。
知らずにたまたま寄った店だったら評価もだいぶ違ってきそうです(^^;
 >歳三君さん

国八は四月以降ですかね?
その前にけいちゃん食べにまるはちに行っちゃうかも(>_<)
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2014-02-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0